• ホーム
  • 働く
  • 職場の先輩に面食いだと言いふらされる!

職場の先輩に面食いだと言いふらされる!

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

どらやき

20代OLですが、
会社の女の先輩に面食いだと言いふらされて困っています。

先日、彼氏とデートをしているところを先輩に目撃されて以来、
職場の男性社員を中心に「あの子はイケメン以外は嫌いだからねー」と言いふらされています。
実際はそんなことはなく、他人を顔でとやかく言ったことはありませんが、
あまり親しくない男性社員の方はちょっと引き気味で仕事がしにくいです。

それは100歩譲っていいとしても、
毎回会うたびに、「男は顔じゃないのよ、私の旦那みたいに顔は微妙でも優しい人が一番」と言われるのが大変ストレスです。

「私も顔で選んだわけではないですよ〜」と言ってはいますが、
実際に彼氏は私にはもったいないくらい整った顔をしていて、何を言っても信じてもらえません。
この先輩におとなしくなっていただくためにはどうしたらいいでしょうか?
ご教示ください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面食いでいいじゃない

なんでそんなにムキになるんですかー。
    いいじゃないですか、面食いで。中身もあってイケメンがそりゃ一番いいですし、「顔で選ぶな」なんておせっかいをいう人は、ヤキモチ妬いてるだけですよ。

その先輩をおとなしくさせる、なんて考えないで、トピ主さんが堂々としてればいいでしょ。「そうですか」「ははは、そうなんですかー」って。
    男性社員がちょっと引き気味なんていうのも、ちょっと自意識過剰じゃない?

イケメンとつきあってるからって自慢げにせず(してないと思いますが)、低姿勢でニコニコしてればいいんです。
    そうすればそのうち、そういううるさい事は言われなくなるだろうし、周囲も「どらやきさんだから、イケメンで良い彼氏がいるんだな」って思われるようになりますよ。いちいちムキにならない!

• 黙らせる…それはもう

結婚しかないでしょう!

• 変な先輩ですね。

私の彼は顔も性格もいいんですよ。先輩、あんまりそういうこと言ってると嫉妬に聞こえるから、やめた方がいいですよ。

って言ってやれ!

• まぁ・・

>あまり親しくない男性社員の方はちょっと引き気味で仕事がしにくいです。

まともな人なら相手にしません。
    そんな事言われたところで「はぁ・・そうですか」って話です。
    あなたに恋愛感情がなければ、そんな情報どうでも良いですし。
    引く必要すらないわけです。どうでも良い話で。
    だから「引かれて仕事がしにくい〜}は自意識過剰ですね。
    言いふらす先輩が心底くだらないのもよくわかってますんで。

>「男は顔じゃないのよ、私の旦那みたいに顔は微妙でも優しい人が一番」と言われるのが大変ストレスです

はぁ、そうですか〜で流す。
    流して流して流しまくる。

「それもう聞きました〜」で流す。無言で流す。

「優しくて良かったですね」とでも言っておけば。

• 真顔で

「私の彼は顔だけの男だと侮辱しているのですね。」
    そう真顔で言ったらどうでしょうか。

その人は容姿が良い人は中身がダメだと言っているようなものです。失礼な話です。
    社内にイケメンがいたらその人を引き合いに出して、その点を指摘してもいいと思います。

そんなことは言っていないと彼女に否定されたら、自分の彼は中身も外見も素敵で自分は幸運で幸せだとノロケておいたらどうでしょうか。

• 反応しないこと

こんばんは、ハッピーです。

反応しないのが一番。
    仕事バリバリすればいい

• 気にしない

先輩、嫉妬ですね。よっぽど主さんの彼氏イケメンだったのね

嫉妬だから気にしないで軽く受け流して良いのでは?そのうち飽きて言わなくなるかも?

イケメンの彼氏持つと主さんも気苦労が絶えないね

• 冷めるのを待つしかない

今はとぴ主さんの彼氏がイケメンさんだったので先輩がはしゃいでいる状態だと思います

人のうわさは75日。好き勝手言わせておけばいいのでは?
    そのうちだれも相手にしませんから。

先輩ではない方が言ったのなら「まだ言っているのですね」といえば徐々に周囲も冷めていきますよ

• 下手に相手をするから…

職場の先輩の嫉妬心を煽るんですよ。

先輩の本音はトピ主さんが羨ましいだけでしょ。

必要以上の会話はせず、彼氏の話題はスルー(極力、彼氏についての話題は避ける→職場でする話しでもない!)

先輩が、男は顔じゃない的な話しをしてきたら、そうですね、と同意し話を膨らませない。
    無関心でいれば良いだけ。

先輩の家庭になんて、そもそも興味ないでしょ?

トピ主さんが反応するから先輩も止めないんですよ。

• 顔の整っていない信頼できる男性社員に相談する

結局顔か?というレスになってしまうのですが、
    面食いだと言いふらされているのだから
    顔が整っていない男性社員に相談すればいいかも?と思いました。

人選が難しいですが、
    相談しても俺に気があるかも?と勘違いしないような
    かつ、男性社員の間にトピ主さんが面食いではない
    と言いふらしてくれるような…

• それって妬んでるだけでしょうから

そうですよね〜、うちの彼もとっても優しいですもん(にっこり)とか、とっても誠実で真面目なんですよ〜(にっこり)でOKかと。顔の部分は流すのです。そこに反応するからダメなのです。

いっそ、夫婦は鏡って言いますよね〜、や、顔は微妙なんてひどいですよ〜、旦那さんかわいそうじゃないですか!とか言ってみますか。あくまでも笑顔で、ですよ。

めんどくさいおばさんは真面目に相手にしない、ささっと流す、OLの生き方ですよ。別に会社の男性に好かれる必要なんてないし「それの何が悪いの?」くらいにでーんとしてればいいのです。オロオロする方が負けです。

ウチの彼も高スペックでけっこうなイケメンです。内面も少々我儘だけどいいほうではないかな、と。自分には過ぎた彼なので、ちょっと自慢です。彼の外見を褒められた時は「そうですか〜ありがとうございます〜あはは〜」とかで流します。彼を貶める事なく自慢げでもなく。まともに相手するとこういう人は面倒ですからねえ。

私の友人にも旦那の顔が微妙って言ってる人はいますが、その微妙さがたまらない、かわいいんだよ〜って言ってますがね。先輩は旦那さんの顔がコンプレックスなのね…。

• お礼

皆様のアドバイスありがたくいただきました。
    相談させていただいたおかげで、少し冷静になれました。
    ありがとうございました。
    確かに自意識過剰だったかもしれませんし、
    他にひかれる要因があったのかもしれないとも思えました。

お盆明けからは、にこやかに気にせず仕事に取り組みます!

レス求!トピ一覧