京都の情報、教えてください

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ひめりんご

70代の母と、9月下旬に東京から京都へ行くことになりました。
母は、大腿骨骨折から人工股関節を入れており、
杖をつくほどでは有りませんが、長時間の歩行は出来ません。
しかしながら、母の溢れんばかり(笑)の好奇心を満たすため、
タクシーなど上手く移動手段を使いながら、
内容の濃い2泊3日にしたいと思っています。

まず、希望しているのは
1・トロッコ列車。なのですが、その後の川下り…は母に出来るのでしょうか?
2・哲学の道を下りながら、南禅寺の方へ向かおうと思っていますが、距離として長すぎますか?

また、母はトイレが近くなっていますが、
しゃがむことが難しいため、洋式のトイレしか使用できません。
京都(特に嵐山付近)のトイレ事情はどうなっていますか?

そして、京都に行っておきながら、すみません。
私たちはいわゆる日本食が苦手です。
何かおススメの洋食、中華食は有りますか?

その他、ここはおススメなど、情報が有りましたら、教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 川下りはちょっと難しいかな

どうしてもと思うなら、運営会社に相談してみてはいかがでしょうか。

哲学の道から南禅寺は、うーん、これも少し離れているかな。市バスがこの間結んでいたがそれでもバス停からが遠いか。永観堂を組み入れて休みながら行ってもよいのでは。

• お答えします。

1.保津川下りですね?座っているだけなので問題ないと思います。勿論、船に乗り降りには気を付けて上げて下さい。
    2.哲学の道から南禅寺は近いのですが、哲学の道を歩いてから南禅寺まで歩くのは足の悪い方には辛いかも知れません。
    3.祇園の辺りにもあっさりして年配の方も食べやすい中華ありますし、イタリアンのお店もけっこうあります。お調べ下さい。

• 9月の下旬でも、京都はまだ暑いです

真夏ほどではないにせよ、まだ暑いので気をつけて下さい。
    保津川の川下り
    船に乗ってる時間が長いのでトイレは大丈夫かな?って思いました。

人力車に乗って南禅寺あたりを散策されてはどうですか?
    南禅寺や永観堂の公衆トイレって古かった…。
    洋式トイレがあったか?どうか?
    ハッキリ覚えてないですが。
    公衆トイレは少ないです。
    嵐山の渡月橋の側の公衆トイレは洋式トイレあります。
    食事はお昼などはイノダコーヒなどの喫茶店で簡単な洋食を気軽に食べられます。
    卵のサンドイッチが、関東は茹で卵のですが、関西は玉子焼きのサンドイッチでしたよ。美味しかったです
    四条通の、歌舞伎の座の前にレストラン菊水があります。
    一階は喫茶店で軽食があって、洋食は二階で食べられます。
    個人の洋食屋さんも京都って結構あります。
    手っ取り早いのはデパートのレストラン街ですよね。

• 母校の側なので、よく歩いていました。

哲学の道を北の端から南禅寺まで歩くのは、足の丈夫な人でも
    大変だと思いますよ。
    永観堂を挟むのもとんでもない。
    哲学の道から永観堂までも距離があり、南禅寺には階段が。
    部活の練習で使ってたくらいですから。
    南禅寺まではタクシーがいいと思います。中まで入れます。

京都はお寺が多く、階段やじゃり道が多い。
    足の悪い向きの観光地ではないと思います。

入口までタクシーで行けるお寺やこぢんまりとしたお寺を
    選ばれたらいいのでは?
    大徳寺とか素敵ですよ。足元は悪いけど。

また洋食も結構おいしいお店がありますので、
    口コミでも調べてよーく吟味してお出かけてください。

観光客の口コミが多い物などは要注意です。
    京都で一番と言われているおうどん屋さんも観光客の
    口コミばかり。
    本当の京都のお店ではありません。

• うらやましいです

おトイレは大丈夫洋式あります。

トロッコ列車〜楽しいですよ。緑の中保津川を眼下に素晴らしい景色が楽しめます。
    川下りは水量にもよりますが、急流ですのでかなり揺れます。大丈夫ですか?
    約2時間位の乗船でした。

哲学の道から南禅寺〜9月末とはいえ京都はまだ暑いというか蒸します。
    道沿いに可愛いカフェや甘党のお店があるので休みながらか、途中でタクシーに乗られればいいかなと思います。

京都は「和食」だけでなくても、「和食」以外もとても美味しいです。
    お勧めは
    祇園花見小路通りが分かりやすいと思います。ここは、一番京都らしい処。
    歴史あるお屋敷や町屋での、フレンチ、イタリアン、洋食、中国料理のお店が並んでいます。
    花見小路通りの横道にそれた通りにも名店があります。
    お値段も外に出ていますので安心出来ます。
    一軒一軒のぞいてみて決めるのもいいですよ。
    迷ったらホテルのお食事も〜オークラかグランビァ最上階で夜景も最高です。
    デパートのレストラン街も充実しています。(高島屋、伊勢丹)

あんまり無理をなさらず、お母様とのご旅行をお楽しみくださいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 洋食屋さん

京都駅の地下街ポルタに、キャピタル東洋亭。
    平安神宮近くのグリル小宝。
    祇園ではグリル富久屋。
    祇園開陽亭。
    下鴨神社近くのグリル生研会館。

哲学の道から南禅寺まで歩くとなると、ちょっと大変かなと思います。京都駅から電車で行く宇治の平等院。十円玉の平等院をバックに撮った写真は記念になります。

• 嵐山なら

JR嵯峨嵐山駅前にコミュニティ嵯峨野にあるレストラン京野菜館があります。

• お食事、一流ホテルはいかがですか

金銭的な縛りがなければ、お食事は有名ホテルをおすすめします。

10以上ありますから、どこと限定しては書きませんが、トピ主さんのスケジュールに合わせた場所で、ホームページをご覧になって下さい。

一流ホテルにはたいてい和食、中華、洋食が全部入ってます。お味もハズレは少ないです。ただ中華なら四川風、広東風などの好みはあると思いますし、もちろん洋食もオーダーするものによっては絶対100%とは言えませんが、どこも素晴らしいシェフが居られてレベルは高いです。

京都の人気店は、意外と狭いお店も多く行列が出来てたら、お母様は立って待つのは大変です。

9月がまだ暑くてもホテルはエアコンも快適で、もし混んでてもロビーラウンジで座れますし、スタッフのサービスも行き届いていて、洋式のきれいなお手洗いがありタクシーもすぐ手配してくれます。

特別行きたいお店が見つからなければ、ホテル利用を候補に入れてみて下さい。

• 祇園白川 で お食事

Le Sarment D’or(ル・サルモンドール)

をおすすめします。

場所は祇園白川。

ランチタイムに行けば、比較的リーズナブルです。

もちろんディナーもおすすめです。

予約をしていらしてください。

靴を脱いで上がるフレンチですが、カウンター席があります。

白川に面してる方のカウンター席を予約なさるといいと思いますよ。

二人並んで白川を眺めながらお食事できますから。