お盆の不思議な出来事。

レス42
(トピ主10
お気に入り151

生活・身近な話題

大文字

レス

レス数42

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    レス、ポチしていただいて、ありがとうございます。

    お盆も終わりですね。

    のりさんの仰有る通り、冷房で閉め切った部屋に、何故?こんなにと思ったのがトピをした理由です。
    単身赴任のおじさんさんのご指摘通り、虫が多い時期ではあるんですが。

    おなごさん、黒ちゃんさん、商いさんのレス、興味深く拝見しました。私の知人が似た事を言ってました。仏壇に整然と先祖が並んでる、生野菜をポリポリかじる音がすると。

    今日は曇時々晴さんのご指摘の
    人は人に生まれ変わるとも言ってましたね。

    じぇいそんさんのフォローレスの、虫の姿をかりるが正しい表現でした。

    それらは、やはり非仏教徒さんのレス通り、仏教の教えですね。

    オーバー70さん、狸猫さんのレスでは、トンボなんですね。ビックリしました。

    続きます。

    ユーザーID:5785514024

  • トピ主です。続きです。

    虫の知らせが虫を好くさん、ぽんさん、私の地方は、朝蜘蛛は殺してはダメ、夜蜘蛛は殺せと言われてます。

    でも、さえ子さんのご両親の教え通り、無用な殺生はするなと言う教えが元の気がします。それが正解の気がしました

    閑話暇人さん、ぽんさんの、お盆の海は、足を引っ張られるというのも、お盆はクラゲが多いという意味だと聞いた事があります。

    匿名さんのレス、ドキとしました。私も旦那の親、頭にありませんでした。勝手なもんだ。

    まろんさんの閻魔さんのお使いの神様はお見通しかも。

    クロさん、商いさん、お兄さんもご家族、友人に感謝して、帰られたと思います。

    何だかんだ言いながら、来年のお盆も入って来た虫に、お帰りと言ってしまいそうな私です。

    長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

    ユーザーID:5785514024

  • トピ主です。

    引き続き、レスありがとうございました。

    来年も来てちょさん、お姉さんは、所謂、感じる体質なんでしょうね。羨ましいような、かわいそうなような。でもきっと、先祖が、安全運転、ゆっくり運転しぃや。と重くしてるように、思います。本当に来年も来てや、と思います。

    鉄人さん、私の実家も浄土真宗です。坊さんが盆に、お経をあげに廻らない意味がわかりました。他の宗派の友達は、皆、頼みもしてないのに坊さんがくると言ってたので、蔑ろにされてるか?と思ってました。浄土真宗は、位牌もないですしね。

    この機会に、少し宗派を勉強しようと思います。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:5785514024

  • トピ主です。やまがらさん、

    レスありがとうございます。

    火の玉100個は、すごいですね。
    一つでも信じてもらえないのに、そりゃあ、信じてもらえないでしょうね。

    このトピをしてわかった事、見える人には、同じ光景を見て、何かが見えるってこと。

    私は生憎、見たり、感じたり出来ないようですが、あると信じてる方が、心穏やかに過ごせるように思います。

    お父さん孝行してあげてくださいね。

    ユーザーID:5785514024

  • トピ主です。その3さん、

    レスありがとうございます。

    お礼、遅くなり、すみません。

    連れていくと言うのも、よく聞きました。

    私の父も母が亡くなった半年後の彼岸後に亡くなりました。
    近所の方たちが、娘に迷惑かけるし、年おいた男の独り暮らしが不憫で迎えにきたと言ってましたね。

    その3さんの叔父さんは、回復された事と思います。

    ユーザーID:5785514024

  • トピ主です。黒ちゃんさん、

    レスありがとうございます。一度目のレスも読み返しました。

    確かに私も両親と会いたい。

    質問があります。犬の姿は見たことありますか。

    我が家は三匹見送り、お盆の時、お供えしたりしてます。

    送り火の時、「気ぃつけて帰りや」と言いながら、泣いてます。

    ユーザーID:5785514024

  • トピ主です。

    レス、ありがとうございました。

    お二人とも、所謂、霊感体質?のようで、羨ましいような、大変だろなという思いで読ませていただきました。

    黒ちゃんさん、犬も帰って来てると思うと、なんだかワクワクします。

    その3さん、大事に至らず、良かったですね。毒づいては思わず、想像して笑ってしまいました。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:5785514024

  • トピ主です。ありがとうごさいます。

    お盆は過ぎ、次はお彼岸ですね。

    盆入りは地方によりまちまちなようですが、孤独な墓守さんは、7月というと関東なんでしょうか?私の両親もそうですが、仲良い夫婦は、嫁が先に逝くと何故、夫もすぐ逝くのでしょうね。見てられないのかな?

    ぽんさん、透明な犬は、きっと家を間違えたんです。「やばっ。間違えた。しかも見られたし」と慌てて消えたんでしょう。うちの犬と同じ、かなりのおっちょこちょいの犬だと思います(笑)

    すふれさん、ご先祖はお見通しだったんですね。今、凄く好きな人に巡り合ってるんでしょうか?

    秘密の話さん、何故よりにもよって、ゴキちゃんなんでしょうか?他に空いている虫がいなかったのかな。良く目立つからか?

    キツツキさんの巨大あまがえるも強烈ですね。どっしり鎮座は間違いなく、おじいさま。
    わしはまだまだ、主人だと言ってるようです。

    続きます。

    ユーザーID:5785514024

  • トピ主です。続きです。

    鷹さん、私も16日は海に行くなと言われました。つれていかれると。16日、海の事故が多い訳でもないですが。むやみに連れていく事は無いように思います。様子みに帰ってるのではと思います。

    ゴメンねさん、もうすぐお彼岸です。会いにいって下さい。
    やっと来たか。と笑ってらっしゃる様子が想像出来ます。

    今年の盆は、私の両親の場合は
    蜂だったと思います。二匹がひっついてカーテンにいました。来年は、何で来てくれるのか楽しみです。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:5785514024

  • トピ主です。

    リヴァイ班さん、レスありがとうございます。

    前のレスでも、トンボと言われる方が多いですね。

    目があって、首でもかしげてくれたら、最高ですね。

    何年か前、雅子さまの帽子に蝶がブローチのように、とまって、お恥ずかしそうに
    笑ってらした事、思い出しました。

    古い話ですが。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:5785514024

レス求!トピ一覧