facebookどう使っていますか

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

初心者

去年、友人の海外転勤をきっかけにfacebookを始め、だんだん友達も増えてきました。あまりマメな方ではありませんが、趣味の仲間との情報交換や、遠くにいる人の近況を知るのに便利だなと思い、自分のペースで使っています。

facebookの使い方は人それぞれですね。毎日のように投稿する人、いつも気の利いたコメントをくれる人、自撮り写真や子供の写真ばかりの人。フリーで仕事をしている人などは「共有範囲:公開」で情報発信したり。掲示板を読むとfacebookの内容を「自慢」と取る人もいるようで。

皆さんはどのようにfacebookを使っていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日常の出来事の報告

つまらない答えですが、どこへ出かけた、何を食べた、誰と会った、オススメの場所や商品、お得情報や面白い話などです。
    本当にただの日常の報告です。
    何日かに1度、ふとヒマだなと思ったときや電車に乗っているときに書いたりします。

落ち込んだときや腹が立ったときに、誰かに聞いてほしくて書くこともあります。
    でもあまりネガティブなことを書き続けるのは恥ずかしいし、読まされる方も良い気持ちはしないと思うので、
    多少軽い感じで書くようにしたり、気を遣うこともあり…。
    自分のfacebookなのに気を遣うのも変だなぁとも思いますが、
    相互コミュニケーションの場だと思ってるので、ある程度の節度や距離は持つようにしてます。

• ほぼ誰ともつながっていないユーザーです

好きなアーティストが、ホームページをもっておらず

イベントの告知などをフェイスブックでするので、それを見るためですね。

トラブルや、知りたくなかったことを知ってしまうのがこわくて、

友達申請したり、友達検索したり、自分の情報をアップしたりは全くしてません。

• lineの登録のために使っているだけです

以前は投稿したり、いいねしたりしていましたが、思うところがあり、やめました。
    本当はlineもやめたいのですが、職場の連絡網として使っているのでやめられないという状況です。

• レスします。

ほんといろいろ使いますよ。

基本的なSNSとしてはもちろんのこと、写真アルバムを非公開にして自分だけのアルバムを作ったり、旅行の写真共有に使っています。

あとはグループでのミーティングやファイル共有、イベントの案内送付、情報共有等グループウェアのようにも使っていますね。

今度一新されるというノート機能にも期待しています。

• 遠距離の親しい人だけとの近況

私は十五人程度の親しい友人・親戚と近況を知らせ合うために使っています。 すべて友人内限定公開、グローバルな設定にはしていません。

ごくたまに交友関係以外の人が見つけて友人申請が来ますが、却下です。

自分という人間を一人でも多くの人に知ってもらいたい などの理由で何百人もの友人登録がある人たちも多いようですが、私にはそれだけの交友関係というのが理解できないし、私は自分の行動・嗜好・思考を(不)特定多数の人と分け合う気はありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧