息子の誕生会

レス12
(トピ主3

家族・友人・人間関係

MAI

息子の誕生日に、主人と私両方の親を招いて誕生会を開く予定です。
主人が義母から電話で、姪っ子も来たがってると言われ「別にいいと思うけど嫁に聞いてみる」と答えたようです。
私は、正直できれば断りたいと思っています。
理由は

・うちには女の子の遊ぶ物がないためすぐに飽きてしまう

・ 息子のアレルギー用ケーキが姪の口に合わない
息子はそのケーキしか知らないため喜んで食べますが姪は「美味しくない」とはっきり言います。
前に来たときはカットケーキで姪の分は普通のケーキにしましたが今回は誕生日なのでアレルギー用のホールケーキを注文済みです。

・姪は時々うちに来るがうちの家族は義姉の家に招かれたことがない
また、姪が来る時は送迎し食事やおやつを出しますが、手土産などを持たせるでもなく、次に義姉に会った時もお礼の言葉などもありません。

何より来たいと言うわりには姪はいつもそれほど楽しそうでもなく「つまらない、帰りたい」を連発し出します。
息子は誕生会を楽しみにしているので嫌な空気にしたくないです。
誕生会でない日に遊びに来るのは構いません。

主人が嫁に聞いてみると答えたようなので断ると私の意思だとバレバレです。
どのような断り方がいいでしょうか?
または、断らずに姪も招待するべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 来たがっているはウソでしょうね

ご主人に言ってみたら?
    姪子ちゃんが遊びに来て楽しそうにしているところを見たことないよ

本当に遊びに来たがっているのかな
    ちがうんじゃない?って

たぶん、義母さんが義姉にその日に子供を預かれないかどうか打診されて
    娘の頼みを聞きたい、、トピ主さん夫婦のこの誕生日に連れて行けば自分も楽チン
    というだけだとおもいます

• はっきり断る

「姪ちゃん、うちに来るといつもつまらなそうだし、アレ用ケーキだからお口に合わないと思いますのでまたの機会に・・・」と言っていいと思います。

• レスします。

姪がいつもそんな態度なら、今回は息子さんのお誕生日で皆が賑やかに祝うのを見たら、焼きもちでいつもよりさらに態度が悪くなると思いませんか?

「姪ちゃんにはいつもうちでは楽しく過ごしてもらえなくて申し訳ないから」「既に頼んであるケーキはお口に合わないみたいだから、申し訳ないから」とはっきりお断りした方がいいと思います。

息子さんのお誕生日を祝う気持ちがない方はお断りしましょう!

• 呼んであげたら?

断ると角が立ちますよね

数時間の事ですよね。
    ケーキは姪御さんの分は
    ショートケーキを別に買えばいいのでは?
    おもちゃは用意してきてねといえばいいし

もしかしたら義両親にとっては姪御さんがいるほうがいごこちいいとか?
    うちの親はそうだから

うちの場合、弟の子のお祝いなどのおよばれのとき
    弟の子が嫁の親にばかりなついてるから
    居場所がなくて行きたくないんですって。
    孫はかわいいから行くけど
    嫁の親に遠慮があって出しゃばって可愛がれないし
    気を遣うってぐったりして帰ってきますよ。

トピさんちは違うかもしれませんが。
    そういう場合もあるって一例で。

• お書きになった事をそのまま

伝えてみてはどうでしょうか?
    貴方の意見だとばれると困る事がありますか?
    私から見ると貴方の意見はどれも真っ当だと思えますが。
    ごまかして何とかしたい(失礼)と考えるから悩むのでは?
    ストレートに嫌味なく行きましょう。

• トピ主です

色々なご意見をいただきありがとうございます。

義母が姪がいた方が居心地がいいというのは思いつきませんでしたが、なるほどと思いました。
    うちの子は主人側と私側どちらの親にも均等に懐いていると思っていますが、義母からしてみるとそう思えなかったりするのかも。

姪は夏休み中も学童保育に通っているので、預かるよう頼まれていることはないと思います。
    でも義母が連れて来たいということはあるかもしれません。

やはり正直に伝えたほうがいいというご意見が多かったのでできればそうしたいですが・・・
    自分の親や兄弟になら特にためらうことなく伝えられるんですけどね〜

• トピ文そのまま

正当な断る理由になってますけど。
    特にケーキなんか。

• 旦那の意見は?

誕生会の主催者はお二人なので、なぜ子供の誕生日にお互いの両親を呼ぶのかという点でよく話し合い、最後は旦那に判断させるべきです。
    我が家は、両親に無事ここまで育ったことへの報告と感謝をしたくて孫の誕生会を開きました。ですから仮に今回の状況となっても私なら妻の意見を聞く前に断っています。

姪を呼ばないと決まったら、旦那が「妻は姪を呼んでいいと言ったが、俺はお互いの両親と一生の記念として姪のいない水いらずの状況で誕生会をしたいから、申し訳ないが呼べない。」と言う。
    姪を呼ぶというのなら、旦那の両親に返答する前に旦那の口からトピ主さんの両親におうかがいをたてて、承諾を得ることが先ですし、礼儀です。承諾しなかったら、旦那が悪者になって上記理由で話させましょう。仮に承諾したら双方出す方がバランスが取れますから、可能な限りトピ主の甥か姪にも参加してもらいましょう。

• 姪っ子ちゃんはおいくつ?

ある程度の年齢なら、集まる目的と他所様にお邪魔する時のマナーを理解させる。それができないなら招待しない。
    当然、会の途中に「つまらない」なんて言うようなら、即刻退場。
    そんなルールにしてみては?

ところで、ご主人は今まで、姪っ子ちゃんの言動をどう捉えていたのかしら。
    今後の対策は万全にしておかないとね。

• トピ主です

私がグダグダ悩んでる間に主人が断っていました。
    理由は何も言わず、ただ連れてこないでとだけ言ったそうです。

前回の電話で「嫁に聞いてみる」→「連れてこないで」
    では私がただ嫌で断ったみたいですよね。
    誕生会でない日なら息子とは別のおやつを食べて飽きたら早めに切り上げればいいので何も問題ないのに。
    私が姪っ子が来ること自体嫌がっていると思われていないか心配です。

みなさんの意見を参考にして、ケーキのことやうちの両親もいるので飽きてもすぐに送って行けないことなどを理由に断ろうと思い、主人に話そうとしたらすでに断ったと。
    しかもこっちから聞くまで断った報告もなしでした。

なんて気が利かないんだ、と思いつつ男の人ってこんなもんかな〜と諦めてましたが・・・
    アラフォー世代さんのレスを読んでこんな対応を思いつく男の人もいるんだと感心しました。
    そのまま主人に見せてやりたいくらいです。

• トピ主です

姪は小学2年生です。

うちの子はもうすぐ4歳なので2年生がどれくらい周囲に気をつかえるものかわからないのですが。

主人は姪が来ても来なくてもどちらでもいいそうです。
    義母からの電話で「別にいいと思うけど」と最初に答えたのが本心みたいです。

• いこと同士

トピック主さんには他人の姪でも、あなたの息子さんには従姉妹です。
    少子化の今の時代、せめてお義母さんはいとこ同士仲良くして欲しいという願いもあったのかもしれません。

我が家は幸い私も主人も兄弟仲がよく、お互いに行き来がありました。
    子供たちも自然に仲良しで大人になった今も付き合いがありますし、結婚式まで招待をうけています。

血のつながりは結構濃いものだと思いますよ。
    少し別の目線で見てみたら、息子さんにはひとり大事な味方を作ってあげれるかもしれませんよ。

レス求!トピ一覧