ねえちゃん、ありがとう

レス52
トピ主のみ4

イモウト

ひと

ねえちゃん54才、私52才。

いつまでもねえちゃんにとって私はイモウトなんだな、と思いました。それぞれ結婚し家庭を持って、私は正社員で働きながら一男一女を、姉は専業主婦で一人娘を育ててきました。
子供たちも一気に巣立って、これからは自分たちの人生を楽しもうねと話していた矢先、私の癌が見つかりました。
自覚症状のない部位で、リンパ節への転移で初めて病院に駆け込みました。癌宣告を受け、震える手で一番に電話したのはねえちゃん。
電話口で泣かれると、私も気を確かにするしかなく。今は入院治療の真っ最中ですが、ねえちゃん毎日やってくる。白い日傘を片手に聞き覚えのあるパタンパタンと足音をさせて、私のベッドのカーテンを開ける。放射線で喉が痛いと言えばゼリーを、抗がん剤で吐き気が止まらないと言えば梨やスイカを総菜容器に入れて。『暑いし、毎日来なくていいよ。』と言ってもやってくる。『旦那に頼むからいいよ』と言っても『旦那君に言わんとねえちゃんに言いんさい』って言う。

ありがとう、ねえちゃん。本当に感謝しとる。両親も弟も亡くなった私たちにはもう実家もないから、ねえちゃんは自分が親のつもりで見てくれよるんよね。頼んでないのに自分の好きなK-POPのDVDを持って来てくれたり。退院したらねえちゃん宅で静養したらいいよ、って言ってくれたり。
体はとうの昔にねえちゃんより大きくなった、見た目や性格見ても『お姉さんよりあなたの方がしっかりしてるわね』と言われることが多いけど、でもやっぱりねえちゃんはねえちゃんだ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• タイトルに涙がこみ上げてきました

私は もうすぐ53才になる姉の立場の者です。

今日 ふと目にしたトピ主様のタイトルに目頭が熱くなりました。

私にも二つ下の妹がおりました。妹は私の事を「ねえちゃん ねえちゃん」といつも頼ってくれていました。

私より妹の方が随分しっかり者だけど、こんな私の事を頼ってくれて。。。

トピ主様の文章を読ませて頂いて、何だか本当の妹のように感じてしまって。。。

トピ主さん、あなたのお姉様は本当にあなたの事が愛おしく 可愛くて心配でしょうがないのです。

姉妹って いいものですね。

トピ主様、病気 お辛い事と存じますが 、きっと良くなられますよ!

しっかり療養なさって元気になって下さいね。

• 羨ましくてなりません

その姉妹関係が羨ましくてなりません。
    数年前私もがん宣告をうけました。姉が2人私は末娘で若い時からガン以外の大きい持病(障害)を患い結婚も出産も諦め年老いた母と暮らしてきました。母の願いは今の自宅で人生を終えたいと言う事です。

私ががん宣告された時三人で話し合いをと言われ、その場に行った時まず始めに渡されたのが母を入れる施設のパンフレットでした。私に内緒で2人で行ったのです。私は相当ショックで泣いて土下座してどうか一生懸命早くオペから帰るからその間どっちかで預かってくれと頭をこすりつけて頼みましたが、どちらからも「できないものはできない」と言われました。前置きに「あんたには悪いけど」と言う言葉も無く・・・。母は85歳にもなるのです。

幸いオペが一週間で済むと聞いてどうにかそのくらいならと姉達は決して泊まる事はせず様子見をすると言う事になりました。

元々母を病身の私が世話をしていたのもあり、私と姉達との仲は良くありません、今も変わらず。今母はもっと年を取り頭も少し危うい所もあるし内臓も耳も目も足腰も・・・。
    私のガンもいつどこに転移や再発するか・・・。
    姉妹仲良くなさって下さいね。

• 私と同じですね。

私も二年前、同じ状態でした。
    当時、私も52才、姉54才。

私が肉腫の疑いがあり、子宮摘出手術受けた時と同じです。

肉腫の説明したら、私がひくほど号泣した姉。

退院後、家に泊まりがけで家事をしてくれた姉。

私も、私が姉のような姉妹で、頼りないお姉ちゃんだと、今でも思いますが、死んだ両親の思い出話に、盛り上がれる唯一の
    人。

母親が亡くなる前に、行きたかったと言っていた、母の故郷に来月、姉と行ってきます。

• 私も姉ちゃんが大好きです

読んでいて涙が出てきました。まず、ご病気にお見舞いを申し上げます。

私も同い年の姉ちゃん大好きな妹です。私が主さんと同じ立場だったら同じように真っ先に姉ちゃんに電話したと思います。
    そして、姉ちゃんはきっと同じように毎日私の病室に来てくれるでしょう。毎日私を励ましてくれるでしょう。

ずっとずっとこの人の妹に生まれてきて良かったなって思っています。うちの姉ちゃんは日本一だと思っています。
    きっと主さんの姉ちゃんもうちの妹は日本一だと思っていらっしゃるでしょう。

主さんがお元気になられて大好きな姉ちゃんと全快祝いができる日が一日も早く来ますようにお祈りしています。

• ねえちゃん、っていいね

私にも八歳上の姉がいました。もう38年前に二十歳で事故にあい急逝しましたが、、。

トピ主様とは全く状況が違い、とんちんかんなレスになってしまいますが、私もねえちゃん、って呼んでいたのでトピタイトルに反応してしまいました。

いいなぁ、トピ主様。姉妹仲が良くて羨ましいです。

お身体の具合はいかがですか?どうぞお大事になさってくださいね。

• 16歳

瀬戸内がわ山陽地方の方言ですか? 何かホッコリしました。

私には16歳はなれた母親違いの妹がおります。
    両親の離婚やら母の死やら色々あり、父の不倫相手が妊娠。
    妹ができるから一緒に暮らそうと言われた時はイヤでイヤで仕方が無かったです。

何も知らず生まれて来た妹は、私にとても懐き、いつも私の後を追って来ていました。

今、妹は16歳、高校一年です。 私はもう32歳。
    妹はあの時の私と同じ年。
    母親が違うと知らない妹は、今でも甘えん坊で私にべったりです。

無邪気に「お姉ちゃん お姉ちゃん」と言ってニコニコしている妹の事は
    今は愛しく思っています。

トピ主さん、治療お辛いと思いますけれど必ず良くなりますのでどうぞご自愛下さい。
    お姉さまと100歳過ぎるまで仲良し姉妹で居てください。

• 頑張って下さい

私と妹と年齢が同じです。 私は姉です。

治療が成功することを願ってます。

• 家族はありがたい

早期の回復をお祈りしております。

家族は空気のようなもの、いざという時にありがたみが分かります。

最近母を亡くしましたが、最期に子供、孫が勢揃いして母は幸せだったと実感しました。

最近は自ら結婚、出産を望まない人が多いけれど、いつか寂しい思いをするはずです。
    その時はもう遅いのに。

• 涙が出ました

40歳女性です。
    毎日小町を覗いていますが、初めて泣いたトピックでした。
    「家族っていいな〜」と、改めて実感しました。

私には姉妹、兄弟がいませんが、唯一の肉親である母を大切にしていきたいと思います。

• ありがとうございます。

トピ主のイモウトです。広島県在住です。

まず、私の病気を心配してくださってありがとうございます。実はステージはあまり良くなく、ステージ4です。でも必ずや寛解するのだと強い意思を持っております。

皆さまが想像されるような仲良し姉妹でもありませんでした。容姿も頭の出来もイマイチだけど、コミュニケーション能力に長けたねえちゃん。私は容姿も頭も一族の中でも鳶が鷹を生んだとチヤホヤされたものの、性格の悪さと要領の悪さでいつも貧乏くじをひいていると思い込んでました。ねえちゃんの要領の良さを軽蔑していました。結婚して私たち夫婦が家を購入すると、追いかけるように近所に引っ越してきて正直鬱陶しく思ったこともあります。
    50才を過ぎて改めて思い返すと、私はねえちゃんの人間力にずっと嫉妬していたんだと思い知りました。ねえちゃんの周りに人が集まるのは、ねえちゃんの人徳。何もしないんじゃなくて、さりげない気遣いが出来る人なんだってやっと気がつきました。
    そこに来て今回の病気騒動。私の心の中はねえちゃんへの謝罪と感謝でいっぱいです。
    退院したら、ねえちゃんの大好きなK-POPのライブに一緒に行きたい!

• うらやましいです

私は54才、兄が一人いますが、それほど親しく話せません。姉妹がいたら何でも話せそう。旅行も行きたいし。

羨ましいです。いつまでも仲良くしてください。

特に頼んでもいないのにkーpopのDVDもってくるおねえさん、わたしも好きなので何かわかるなと思ってしまいました。ご病気に負けずにがんばってください。

• 私の母がそうでした

私の母と叔母(母の妹)も2歳違いでした。
    小さいころはいつも喧嘩ばかりしていたと言いますが、とても仲が良くて、小さいころ、長期休みには、母が私を連れて叔母の家に遊びに行っていました。
    私が成人してからは、母だけ年に1度ほど、遊びに行っていました。

遠方だったので、叔母が癌になってからは季節ごとに出かけていましたよ。
    叔母も「また遊びに来て」「今度はいつ来られる?」などと話していました。

トピ主さんと違って叔母はもう結構な年齢だったので、先日お見送りをしました。トピの文章が、まるで叔母が母に言ってくれてるようで泣けてきました。

トピ主さんはまだまだお若くて体力もある。
    1日も早く元気になってくださいね。

• うらやましい

私も妹ですが、姉はとても冷たく恐ろしく、もはや顔を合わせるのが怖い状態です。
    末っ子だから甘えていると言われ続け、私の何もかもが気にいらないみたいです。

• ほろり・・

私にも3歳違いの妹がいて、同じように闘病中には車で高速をとばしても
    4時間以上かかる距離を毎週末、妹のもとへ行っていました。
    行っても何ができる訳でもないけれど、少しでも力になりたい。
    心細い思いをさせたくない・・その気持ちが原動力で疲れも何も感じませんでした。

1度、私が病室に入った時に妹が泣き出し、どうしたことかと思ったら
    「お姉ちゃんが来てくれた」とひとこと。
    こんな私でも頼りにしてくれていたのかな・・と今も思います。

トピ主さんのように思っていてくれたら良いのだけど。

どうか寛解してお姉さまと元気にコンサートに行けますように。
    私に応援し、祈っています。

• お見舞い申し上げます

トピ主さん
    一日も早いご回復をお祈り申しあげます。

やっぱりお姉さんですね。
    頼りがいがあって、人に寄り添える優しい方ですね。
    涙が出てきました。
    思い切り甘えて頼られた方が
    お姉様は喜ぶと思います。

私にも姉が居ます。
    普段から仲が良く、関係が近い分衝突もしてきました。
    私に大事が会った時、本当に心配してくれます。
    改めて心から愛してくれている事を実感します。

• 生きて下さい

同じ広島県民です

居てもたってもいられなくてレスします
    私の弟はつい数年前自死しました
    50代になったばかりだったのに。

救ってやれなかった自分がふがいなくて仕方がないんです
    死のうとする弟を必死になって止めて怒ってなだめて・・・でも弟はやめようとしません。
    そんな夢を何度も見て、絶叫するような声をあげて未だに目が覚めます
    タイムマシーンがあって弟が死ぬ前日に戻って私が一晩中付き添っていればどうにかなったのかもと思う事も度々あります

ねえちゃんはきっと会いたくて仕方がないから来てるんです
    あなたがねえちゃんに感謝して救われてると同時に、ねえちゃんも精一杯生きてくれてるあなたに感謝して救われてる

私も会いに行ける弟が心底欲しい
    弟が大好きだったスイカを沢山持って毎日会いに行きたい
    白髪だった頭をねえちゃんがついとるけえもう大丈夫だからって一度でも撫でて安心させてやりたい

ねえちゃんがあなたに毎日会いにいけるように頑張って長生きしてね
    心から祈っています

• いいねえちゃんだね!

私は一人っ子なので、そういうお姉さんがいらっしゃるトピ主さんがうらやましいです。

旦那は年上だし、子供はいないし、
    将来病気になったらひとりぼっちで苦しむんだろうかと思うと、
    怖くてたまらなくなることがあります。

ご病気、少しでも快復なさることをお祈りします。

ちなみに義父は大腸癌です。
    血便が出て気づいたということで、
    発覚時にはかなりステージが進んでいたようですが、
    手術と抗がん剤治療で、あれから7年、まだまだ元気です。

このあいだは一緒にホテルバイキングに行きました。
    「医者が、元気すぎやって驚いとる。
     あんまり気にしすぎひんのがええって言われたわ。」
    と、笑いながらすごい量を食べていました。

「気楽にかまえて、時々笑う」が元気の秘訣だそうです。
    実際はとても難しいことだと思いますが、
    お姉さんの支えで、少しでも笑える日が増えるといいですね。

• ありがとうございます。

病気の方は癌の原発が半分の大きさになっていると言われ、小躍り。転移しているリンパ節は不変と言われ消沈、といった具合です。

今日もねえちゃんは白い日傘を片手にやって来ました。片手にクーラーバッグをさげて。クーラーバッグから取り出したのは保存容器に入れたスイカと白桃。それから卵焼き。私のお昼ご飯が進まないのを見て「次に来る時は柔らかい牛肉を網で焼いてくるよ、イモウトちゃん、好きでしょ」と、言っていました。どうでもいい話を2時間くらいして帰っていきました。 ねえちゃんの計画では私が良くなったら韓国に旅行に行くそうです。本当は待てないから、一人で行こうかと思ったけど、この時期は大好きなTEENTOPが日本公演でいないからやめた、と訳のわからないことを言って笑ってました。

きっと皆さまにも大事なねえちゃんや、イモウトがいらっしゃることでしょう。私たちのように近くに暮らしている者もいれば遠く離れている人もいる。でも気持ちは何かの時に必ず通じると思います。

退院したらすること。韓国に旅行に行くこと。K-POPのライブに行くこと。ねえちゃんにたくさんありがとうを伝えること。

• きっと元気になれる!祈ってます!

イモウトさん、素敵な姉妹のお話に感動しました。
    ステージ4とのことですが、きっときっと良くなってくださいね。

広島県の方向に向かって祈ってます!

そして、やさしいお姉さまと大好きなアーティストのコンサートにいけますように。

大変なことも多いはずですが、どうか寛解への強い意思を持ち続けてがんばってください!

遠くから心から応援しています!!

• 頑張って下さい

イモウトさんの言いたいことが良く伝わる内容でした。
    そういう気持ちを持っているイモウトさんは、必ず治る!という強い意志を持って、早く退院して下さい。
    そのあと、ゆっくりお姉さん孝行をして差し上げて下さい!
    いい姉妹ですね。

• お姉さんの気持ち

先ず、お体の事お辛いですよね。
    お姉さん本当に心配されて、なんとかイモウトさんを励ましたい気持ちでいっぱいなんですね。
    明日広島に里帰りなんです。
    先程弟より明日は何時ごろ帰るかと連絡をもらいました。一緒に食事でもしようと。
    私は家庭はなく、弟は家族もちです。
    なにかしら気にかけてくれます。
    いつも私ばかり心配かけていますが、イモウトさん姉妹のように思いやる気持ちを私も持ちたいと思いました。よくなる事を祈っています。辛いときはお姉さんに甘えたらいいと思います。
    仲の良い姉妹で本当によかったですね涙。
    治療がんばりんさいね。

• いもうとより

読んでいて遠方に住む姉に会いたくなりました。いいお姉さんをもちましたね。
    私はトピ様より10歳くらい年下ですが、姉とは年子で仲のよい姉妹でした。でしたというのはそれぞれ結婚して今は別々の県に住み会うのは実家に帰省するときくらいです。本当はもっと会いたいし、旅行とかにも行きたいのですが今はお互い子供も(小学生、中学生)いてなかなか実現しそうにありません。独身時代は同じ県で働いており、休日前はよく姉の住むアパートに行き夕飯を食べて何気ない話しをしたり、服を貸し合ったりととても懐かしく思い出しました。ピンチの時こそその人の有難みってわかりますね。今はなかなか会えませんがやはり会えば仲の良い姉妹です。私も姉のピンチには駆けつけれる妹でいたいと思いました。所々の方言が同県?と思いましたらやはり、、、広島でしたね。どうかお体ご自愛ください。

• 私の事かとビックリしました。

私もねえちゃんがとっても大好きです。「一度夢で本当は姉妹ではない」と母親に言われ、大泣きをしました。夢の中で泣いて、目が醒めたら涙を流してました。私が離婚して間もない頃脳腫瘍が見つかった時にやっぱり、ねえちゃんに相談しました。自宅からは1時間かかるのに病院にほとんど毎日来てくれました。
    また、最近も子宮癌が見つかった時も一緒に病院に付き添ってくれました。仕事を辞めて入院したので、収入がない私に、息子の学費を援助したり「禁酒したから浮いたお金、入院費に使って」とねえちゃんにはとてもお世話になりました。
    放射線治療や抗がん剤治療は辛いと思います。私も逃げ出したくなるほど、きつい治療でした。
    このトピを泣きながら読んで、自分の事かと思いました。
    大丈夫です。
    絶対治ります。
    ねえちゃんとK-popを観るんですよね?目標を持って頑張ってくださいね!

• 広島県

一人っ子 既婚 アラフォーです。
    素敵な姉妹ですね。
    お姉様もですが貴女様もお姉様の気持ちを優しく受け止め感謝できる素敵な妹さんだと感じました。
    主人の実家が広島です。今年も もうすぐ主人と広島の義父と義母に会いに行きます。
    義父は10年前 癌になりました。
    数年前 また 別の場所に癌が見つかり治療しました。
    場所が場所なだけに覚悟しました。色々と。
    でも びっくりするくらい回復し まだまだ長生きするぞ!って 元気いっぱいです。
    広島って 癌の発生率が高いみたいです。
    そして優秀なお医者さんが多いのか 完治率も高いそうです。
    治ったら また 姉妹で仲良く 時には 文句も言い合って また楽しいお話 聞かせて下さいね。
    広島のお医者さんはすごいんです!!信じましょう♪

• レスします

色んな方が頑張って回復されようとする姿を、入院病棟で見てきて、親の術前術後に立ち会って、この先何年かかるかわからない通院の付き添いをしていく予定ですが、その時にお姉さんの立場の人を何人も見てきました。
    別の病気で入院した私も、同じように入院されていた方に付き添っていたお姉さんを見てましたが、そのことについては、良いものだなあと思います。

迷信と思われるかもしれませんが、親の病気が発覚したときに、厳島神社からちょっとだけ離れた場所に、粟島神社って言う、少し小さな神社ではありますが、そこの神様にお願いしてきました。少し効果があるかもしれません。
    完全復活はしてないけど、無理をしなければ普通の生活は出来るくらい回復しました。

一方私の伯母は、速谷神社に自分の子がガンになった時にお詣りに行ったと言います。
    そちらも同様だったと。

お大事になさってくださいませ。私もお祈りしておきます。

• 祈ります!

ねえちゃんと韓国旅行できますように。

私も姉です。トピ主さんより若干年下ですが。
    姉として言いたい。
    ねえちゃんより若いんだから、病気に負けるな。あなたが頑張るためなら、何でもするからね。

• 姉の立場ですが

4つ下の妹がいます。
    私は姉の立場ですが、妹が可愛くて仕方がないです。

妹が困ったときの「お姉ちゃん」は効果絶大なんです。
    使ったこともないスマホの設定をしに仕事後に駆けつけました。
    彼氏と喧嘩した時は、一緒に泣きました。

海に行くと言えば、変な男に気をつけろ。
    飲み物と食べ物は自分で買えと、長々とメールをしました。

女同士なので、ときどき世渡り上手な妹を羨ましく思うこともあります。
    でも、妹が幸せじゃなきゃ嫌なんです。

妹がつらいのは嫌。
    妹が泣くのは嫌。
    妹が困るのは嫌。

妹が笑顔でいることが、姉として嬉しいのです。

主さんのお姉さまも、きっと同じ想いかなと。
    素敵なお姉さまですね。

主さんの体調がいい方向へ進みますように。祈っています。

• きっと良くなる!

イモウトちゃん、笑うと癌細胞が小さくなるという話、聞いたことありますか?
    ねえちゃんが会いに来て、いっぱい笑わせてくれますように!

私にも妹がいて、ほぼ同年代で他人事とは思えずレスしました。

• イモウトです。

子供の頃はただただねえちゃんが大好きで、思春期を越えたあたりから、少しねえちゃんを小馬鹿にするようになって。
    大人になると、ねえちゃんに嫉妬することもあったり。
    こんなドロドロの私でも、ねえちゃんにとっては自慢のイモウトだったみたいです。
    何をしても「すごいすごい」と褒めてくれました。

昨日もねえちゃんはやってきました。
    病院の廊下を歩く足音ですぐわかります。どうでもいい話をしてゲラゲラ笑って帰っていきます。エレベーターまで見送るのですが、ドアが閉まると泣きそうになります。

病気のことは不安だし、5年後の生存率の具体的な数値を見ると怖くて目の前が真っ暗になるけど「何を言いよるんね。イモウトちゃんは死なないよ。」と言うねえちゃんの言葉を信じて、そしてねえちゃんの気持ちに応える為にも治療をがんばります。

NK細胞の活性化、と言うことで笑うことは良いそうですね。なるべく怒らず笑うようにして毎日過ごしています。
    私のねえちゃんに対する一人言のような書き込みに対してたくさんのレス、また私の体を心配してくださって本当にありがとうございます。良い報告が出来るよう治療に専念いたします。

• お祈りしています。

イモウトさんの文章から、ねえちゃんの姿が浮かびます。
    あなたの前では明るく振舞って、あなたと同じようにエレベーターが閉じたら涙が溢れているでしょう。

私は56歳。
    訳あって、一つ下の妹ととは30年近くほぼ疎遠でした。

5月に父が亡くなり、また二人姉妹の関係が復活しました。
    頼りない私を姉として立ててくれ、良く話すようになりました。

あなたのトピを読み、あなたのねえちゃんの様なねえちゃんになりたいと思いました。

埼玉県から、イモウトさんの回復をお祈りしております。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧