現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学生時代禁止されていたおしゃれに未だ抵抗感が

おしゃれとは?
2015年8月16日 0:15

アラサーでOLしてます。
職場は、服装に関しては結構自由な雰囲気です。

私は、ピアス・染髪・パーマ・ネイル・化粧といった「体に加工を施す」「中高生時代なら注意されそうな装い」に、とても抵抗感を感じてしまいます。
私はどれもしていますが、「ホントにしてもいいのかな」といった、誰かの許可を求めるような心持でいます。
なぜするかというと、何もおしゃれに興味がわいたからではありません。
「ある程度垢ぬけていないと、女性社会の中で『ダサイ』と思われ人間関係に支障が出てくるから、仕方なく」です。

中高時代、生徒指導の先生に厳しく注意され、トラウマが残っているんだと思います。
しかし、急に大学に入るなり「自由にしていいよ!」と言われても。

化粧に至っては、もはやマナーですよね。
社会人になってしばらくは眉を軽く描いてファンデを薄く塗る、すっぴんに近いメイクをしていましたが、
上司(女性)に「血色が悪く見える。どう見えるかを意識した、しっかりしたメイクをして」と言われました。
中高の頃なら、しっかりメイクをしようものなら叱り飛ばされたというのに。

心のどこかで、上記のおしゃれは「嘘」「ズル」と感じてしまうんです。
「素のままが一番」と教育されてきたのに、素ではないものを取り入れることを突然許される、唐突感。
しかも、素ではないものを取り入れたほうが、美しくなれるし周囲も優しくしてくれる。

頭では解っています。
中高の頃、優先すべきものは学業。若い体への加工は毒にもなる。よっておしゃれは控えなさい。
社会人に大事なものは印象、清潔感。それを整えるためにおしゃれに取り組むのは普通のこと。

もう学生時代の常識は捨てないと、ということなんでしょうが、矛盾に取りつかれ地味に悩んでます。
いろいろとご意見お聞かせください。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
はい?
mia
2015年8月16日 10:28

>矛盾に取りつかれ地味に悩んでます。

本気で言ってる?

>私はどれもしていますが

ずっこけましたね(笑)

>ピアス・染髪・パーマ・ネイル・化粧

全部やってるんでしょ(笑)
抵抗ある人が全部やってるんでしょ。

化粧は分かるよ、マナーですから。
でもピアス・染髪・パーマはやらなくても支障ないものじゃないですか(笑)
ネイルはどの程度なのか知らないけど、ネイルサロンとかなら行かなくても暮らせます。

本当にそれだけ引け目を感じて、悩むくらいの事なら、ピアス、染髪・パーマは回避して暮らせるものですよ。
それを全部やっておいて「抵抗あります・・」って、冗談じゃないの?

素で勝負できるのは高校生まで
高校生母
2015年8月16日 10:29

高校生の娘がいます。
当然お化粧、カラー、パーマ等禁止です。

お化粧や、かわいい髪型に興味のある娘に

お化粧もしない、パーマもカラーもしなくても、かわいいのは高校生まで。
化粧なんて、大人になれば嫌でもしないと外に出られなくなる。
髪だって、何もしなくてもストレートでサラサラキラキラで、真っ黒なのは今だけ。
だから「する必要がない」んだよ。

お母さんなんて、白髪があるからカラー「しなくちゃいけない」
髪のボリュームも減って貧相に見えちゃうからパーマ「しなくちゃいけない」
シミ、シワ、くすみをカバーする為にお化粧「しなくちゃいけない」だよ!

と、娘に熱弁したら、妙に納得していました 笑

トピ主様ももう
お化粧「しなくちゃいけない」年齢に差し掛かった、という事です。

まだまだお若い方だと思いますが、
「何もしなくてもかわいい、10代の、ピカピカツルツルの中高生ではない」のですよ。

洗いざらしで学校に行く娘を眩しく見ている
アラフィフかーちゃんでした。

よくわかります
ブラウン
2015年8月16日 11:50

40代女性です。お気持ちよくわかります。私は高校生の時に反発心からピアスを開けて、ひどく叱られました。

大学生になって、化粧しても良い、カラーリングしても良いなどと言われてもピンときませんでした。

化粧は、就職してから仕方なくするようになりましたが、未だに違和感と罪悪感があります。

そして、白髪が目立つようになった今ですら、カラーリングができずにいます。怖くて染められないのです。抵抗心のようなものが心の奥にあり、どんなに美容院で勧められても「いえ、カットだけで結構です。」と断ってしまいます。パーマもです。

周囲を見回してもカラーリングしたことない女性の方が少ないですし、白髪染めしていないと「お金がないの?」と心配までされてしまう始末です。

あと一歩が踏み出せずにいます。自分に自信がないのかもしれません。パーマやカラーリングする資格がないと思い込んでいるみたいです。

たいしたことではないし、命にはかかわらないので見ないようにして40歳過ぎてしまいました。

トピ主様の分を読んで、50歳になったらカラーリングデビューしてみようかなと思いました。

大人の健康状態
MAR
2015年8月16日 12:07

中高生の時と違い、肌や髪の代謝は社会人になると変わります。
身体の、代謝自体も変わりますし習慣やリズム、ストレス量も変わるのです。
血色が悪くみえる、と言われたのは、そのせいです。中高生の時よりも血色が悪くなったからです。私は社会人になってから一時期、吹き出物に悩まされました。
お化粧や染髪だけでなく、食生活を改善したりスポーツしたりマッサージしたり漢方を試したり、ちょっと雑誌やネットを見れば改善策はたくさんヒントがあるはず。
トピ主さんがモヤモヤするのは、自分の老化に対して怠慢だからですよ。
アラサーにして、いつまでも中高生の髪やお肌と同じお手入れで同じに見えると思っている事にびっくりです。

大人の自分を演じる
カツラ
2015年8月16日 13:22

主さんこんにちは。
私も白レースソックスを履いただけで、裸足で校庭10週のバツを喰らった経験があります(笑)

そもそも、オシャレ=お金かかる&面倒。
という思考で、大学生になっても社会人になってもイマイチお洒落が身につかなかった私ですが
ある日お洒落な先輩に「なんで春に冬のコート着てるの?」と指摘され、猛烈に恥ずかしくなって人並みに化粧をし、服装に気をつけるようになりました。

私が気づいたのは、お洒落は自分のためではないってこと。お相手に不快感を与えないための身だしなみです。
もちろん、自分を鼓舞するお洒落もアリですが、仕事中は仕事に合った身だしなみが必要ですよね?
スーツを着てても顔がスッピンでは、寝巻きにフルメイクと同じくらい違和感を与えてしまいます。
逆に食品工場など、高度な衛生環境が要求される職場では、ピアス、付けまつ毛、ネイル、ファンデーション全てNGだったりします。
社会人には、その場に合った装いが要求されるのです。

私はお洒落デビューが遅かったので、服のコーデは予算だけ伝えて店員さんにお任せ、メイクは美容部員さんの言う通り(笑)
こなれ社会人ヅラで仕事してます。

年齢に見合ったオシャレをする携帯からの書き込み
凛子
2015年8月17日 10:40

学生の時は校則違反でできなくても、大人になると許されるもんです。実際染髪、パーマ、ピアス、メイクを中高生がやってたらいい印象持てないけど、いい大人ならそれ位当然だと思います。中にはシャレっ気0の中年女性もいますが、今の中年女性は昔と違い、みんなオシャレに気を使い、年の割に若く見えます。
自分の年齢に合ったオシャレをすれば、罪悪感を抱く必要もないと思います。

女性アスリートだって、昔はオシャレな人なんていなかったと思いますが、今の女性アスリートはみんなちゃんと上手くメイクしたり、染髪したり、ピアスしたりオシャレも楽しんでますよね。今はそういう時代だと思います。

せっかく女性に生まれてきたんだから罪悪感を持たず、自分に合ったオシャレをしましょう。どうせ60歳以降は、老化や衰えで気に入ったオシャレはできなくなるんですから、今の内楽しみましょう。

わかります。
頭がパンプキン
2015年9月6日 17:57

トピ主さんが言わんとすること、よくわかります。

私もその抵抗感あります。

中高時代のどこにでもある校則から、大学へ入ると自由になるのですが
はじめたアルバイト先は通勤の服装も細かく指定があり、ミュール、ビーサンでのアルバイト先出勤は禁止されていました。またピアスも垂れるものは禁止、染髪(白髪染め含む)も禁止。

さらに、私の母親がおしゃれのこだわりに強いのと私のためにと称して親戚のおさがりをたくさん貰ってくるため大学時代も私服で登校するのに母親と毎日バトルでした。
未だに1年に1回(私は海外生活です)会うと着ている服装に文句を言われます。
ちなみに、社会人の時は会社からもご注意を一切受けたことがない上に大学時代のアルバイト経験のせいで身だしなみは難なくこなせていました。

ただ、いまだに染髪をする、ピアスをつけるが抵抗感あるのです。

現在位置は
です