現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ブラック企業 携帯からの書き込み

ゆう
2015年8月16日 2:38

私の勤めている会社は繁忙期でなければ定時で帰るように促されますし
年に1回 有給休暇がもらえます
不服とすれば20分前出勤と有給が流れる事くらいでした

そこで夫の仕事が気になるようになりました
子どもが出来たのを機に転職
忙しい月は平均12時間の勤務 最近は10〜11時間ですがサービス残業が数時間に休日出勤は6時間前後が月に数回
残業代は40時間までですが倍以上は残業しています

仕事が終わり次第 まっすぐ帰って来てくれますが出来れば8時間出勤の日もあってほしいし育児に参加する余裕を持ってほしい・・・と願っています

中小企業なんてグレーからブラックが当たり前なんですかね

ユーザーID:0212948435  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ウチの主人。
ジャンヌ・だる〜く。
2015年8月16日 15:26

超大手企業の子会社ですが残業は35時間しか認められてないので
サービス残業は月に50時間を超えてます…
有給なんてインフルエンザの時くらいしか使えないし休日出勤(フル)しても代休はなし。
22時半より早く帰ってきた事なんて今の会社(勤続12年)になって数える位です。

私は大企業フルタイム派遣専門職ですが基本残業なしの定時帰りなので5時半には家にいます。
月に1回は有給を取るように言われていて遅刻早退も自分の業務に支障がなければ
全然問題なし。

と、主人とは真逆の会社です。

子どもは今中2ですがある意味 母子家庭 のような状態です。
経済的な事を除けば全て私一人でこなしてるので。
私は幸い実家が隣町なので親に協力してもらってますが実家が遠方のママさん達は
協力し合ってましたよ。

状況が自分よりも上の人もいれば下の人もいます。

>育児に参加する余裕を持ってほしい
仕事で首が回らないのは本人が一番辛いと思います。
なのに奥さんから ↑ こんな風に思われてたらショック以外の何ものでもないでしょう…

開き直ってお子さんを預けて一人の時間を作ってゆっくりするのもありだと思います。

ユーザーID:8322593083
様々ありますよね、、携帯からの書き込み
ゆう(トピ主)
2015年8月16日 19:52

ご意見を有難うございます
母が仕事前に短時間でも子供のお風呂なり手伝ってくれることもありますがほとんど2人で出かけるにも多少は慣れたつもりでも一苦労だし引きこもってもブルーだしでなかなかモチベーションを上げられずで、、
周りと比べても意味が無いですよね
育休を頂けるだけでも有難いのに、、

ユーザーID:0212948435
今後にそなえて
こがも
2015年8月23日 0:27

小さなお子さんがいるのに、子育てを一緒にできないのはもどかしいことでしょう。

だんなさんはかなりの長時間労働をされていますね。
真面目な話、残業を月に80時間もしているというのは、厚生労働省がいう「過労死ライン」に達する水準です。
体力や気力でそのままがんばってしまう人も多いですが、このような長時間労働がずっと続くと、心臓・脳疾患、うつ病を引き起こす危険性があるので、本当に気を付けてください。

念のため、仕事の記録を自分でつけておくことをお勧めします。
体調を崩した時に仕事が原因ということを証明したり、未払いの残業代を請求する根拠になります。

『しごとダイアリー2』
こうした手帳を使うといいです。解説どおりに書き込むだけで、証拠能力のある記録が作成できます。

ユーザーID:5135797818
はいそうです
とてとて
2015年9月6日 0:35

中小企業はグレーからブラックがスタンダードです。

もう十分社員は戦ってきました。
転職したい人は去りました。
若い人には悪くて薦められません、おじさんおばさんの世界です。

業務内容上、男性はたいてい終電まで残業です。ケツ持ち(締鍵当番)はタクシー帰りかサウナかカプセル。自腹ですよ。
泊まりこみという期間もありますが、女性にはホテルは用意されませんので自腹です。

有給は取れますが子供の学校行事関係とかでしか取れない状況です。
大企業勤めの方には「想像もできない世界が日本の多くの職場で起きているわけです。

ユーザーID:5965935110
びっくりしました
西原一志
2015年9月7日 19:50

残業80時間しかない ほんとですか そんなことあるんですか
わが社は200時間オーバーが普通ですよ
たまに早く帰ると 心配されます。
今何が流行っているのかしらない
浦島太郎です

ユーザーID:4148159048
 
現在位置は
です