現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親切心が仇になってしまった、私はどうすれば

さおりーぬ
2015年8月16日 12:14

高齢の父母、私の3人で旅行してきました。
23時頃駅のホームで電車を待っていたとき、
暑さと人いきれで母の具合が悪くなり(持病あり)
立っていられなくなってしまったことがあり。
急行待ちの人も多くベンチは埋まっていたので
最初はスーツケースに座らせたりしていたのですが、
不安定でかえって危ないので
近くのベンチに座っていた女性に父が頼みこんで座らせてもらいました。
15分くらいで急行が来て、乗り込んだのですが混雑していて、
母を座らせる席がありません。
困って辺を見回していると、先ほどのベンチの女性が座っているのが目に入りました。
父もそれに気づいて、お願いして席を譲ってもらいました。
そこまでは良かったのですが、その女性が連れの男性に、
「どうして私ばっかりなんだろう?もうやだ疲れた」
と延々愚痴っているのが耳に入ってきて、
父は聞こえないフリをしていましたが、きっと聞こえていたと思います。
多分、母にも…
病人をいたたまれない気分にさせてしまった…と思うと、
心がサッと凍ったような気持ちになりました。
夏のボーナスで親孝行しようと私が計画した旅行でしたが、
帰り際にこの一件がありかえって悪い事をしてしまった…
と言う後悔の念で一杯です。
私はどうすればよかったんでしょう?

ユーザーID:2482156767  


お気に入り登録数:1935
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:566本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
指定席携帯からの書き込み
2015年8月16日 13:16

簡単です!指定席を購入すれば、良かったのでは?後、わざわざ混雑する時期でなく、比較的に、混まない時期に旅行を計画されては、いかがですか。

ユーザーID:6145932078
レスします
バラ
2015年8月16日 13:21

そもそもトピ様家族は旅行などするべきではありませんでしたね。
近場のスーパー銭湯の方が、ご両親も喜んだでしょう。
きちんと、事前に指定席をとったり、タクシー移動の配慮もなかったのでしょ。
もうこれに懲りて、ご両親はトピ様とは出かけないでしょう。

ユーザーID:1350051667
まぁ…
ハナ
2015年8月16日 13:21

その状況なら座るのは仕方ないと思うけど…
二人して彼女にお願いしなくて良かったよね。
なんでわざわざ同じ人に頼んだ?
目が合っても、その人には頼まない。もう1回譲ってもらっているから。
同じ頼むのなら、新たに違う人にお願いすれば良かったんだと思うよ。
言いにくいでしょうが、彼女に甘えずぎ。
優先席付近にいき、「すみません、ちょっと具合い悪いのでどなたか譲って頂けますか…」と
お願いすれば、誰か譲ってくれたと思うよ。病人だもの。当然一人くらいは「どうぞ」と快く譲ってくれたでしょう。
よりによって同じ人に頼まなくても良いよね。
それくらい声かけできるでしょう?

ユーザーID:9903025933
高齢者なのに指定券を準備しないのは非常識携帯からの書き込み
さくらんぼ
2015年8月16日 13:27

旅の計画がずさんのひとことにつきる。
旅慣れていないならネットで旅のマナーを確認すべきであった。
緊急で周りの人に世話になることはたくさんあるが。今回の状況は確信犯に認定されている。

お別れする時に指定券代金相当の、お礼はしましたか。


指定券は無料ではない。

ユーザーID:9497531132
起こるべくして起きたことですよね
神風旅行隊
2015年8月16日 13:27

>高齢の父母、私の3人で旅行してきました。
>23時頃駅のホームで電車を待っていたとき、暑さと人いきれで母の具合が悪くなり(持病あり)立っていられなくなってしまったことがあり。

高齢で持病ありでしたら、こういう遅い時刻にまで移動を計画するのはムリがあったと思いませんか?
そういう無理な計画で、旅をして、親が喜ぶと思ったのですか。疲れただけだったんじゃないですか。とどのつまりは、トピ主の自己満足でしかなかったのではないですか?

>先ほどのベンチの女性が座っているのが目に入りました。
>父もそれに気づいて、お願いして席を譲ってもらいました。

であれば、それなりに謝礼はしましたよね。ホームで譲ってもらい、乗ってからも譲ってもらったのですから。どれくらいの時間乗るのかにもよりますが、何もナシで済ませたのならトピ主親子は非常識だと思います。

>私はどうすればよかったんでしょう?

人出の少ない時期を選び、行動時間帯をもっと空いた時刻に、指定席をとってなど、ゆったりとした旅にすれば良かったのです。それ以外に考えられません。

ユーザーID:1790586891
タイトルおかしくないですか?
白熊
2015年8月16日 13:28

譲った女性がただただ可哀想すぎます。
なぜ、同じ女性に席を譲る事を頼むのか、意味不明。
特定の人に頼む必要ってないでしょ?

トピ主さんがすべきだったのは、そういう時間に電車に乗せないようにする事だったと思います。
電車によっては終電近いので、混雑は前もって調べればわかったはずです。
具合が悪いとのことですから、お金がかかっても近くに宿を取るとか、タクシーにする事も出きたと思います。
中途半端な計画が人を巻き込んで嫌な気持ちにさせてしまった事反省すべきです。

ユーザーID:2689855608
トピ主さまは。
花杖
2015年8月16日 13:33

>夏のボーナスで親孝行しようと私が計画した旅行でしたが、
>帰り際にこの一件がありかえって悪い事をしてしまった…
>と言う後悔の念で一杯です。

高齢のご自身の親に対して申し訳ないと思っているわけでしょうか?

 電車待ちしている時のベンチなら。譲ってくださった
その女性にしてみたら許容範囲でしょうが。
 電車乗車後に関しては。なんでまたその人に頼むの?
他にも座っている乗客沢山いるわけでしょう?

>私はどうすればよかったんでしょう?

ご両親がご高齢なら。無理のない計画を立てれば
良かったのでは? 電車もすべて指定席をとるなりして。

ユーザーID:8885514357
どうして医務室に行かないの?携帯からの書き込み
おばさん
2015年8月16日 13:38

駅にあるでしょ?
なんで体調の悪い人を、無理矢理電車に乗せるのですか?
どこかで一泊してでも、体調がよくなってから乗車してください。
乗車中に、突然体調不良になる場合は、席を譲って頂くことも仕方ないかもしれませんが、体調が悪いのを分かっているのに、乗せるのは、迷惑行為です。

代わって頂いた女性に申し訳ないと思わないのですか?
貴方の行動の意味がわかりません。

ユーザーID:4370095396
その女性に同情します。
匿名主婦
2015年8月16日 13:40

立て続けに同じ人に2回も席取られるなんて、その女性に同情します。高齢で持病ありなら他に交通手段なかったのでしょうか?世の中あなたの家族中心に回ってるわけじゃありません。席をとれるように努力をしましたか?ボケっとしてたら席なんて取れないですよ。
目をつけられちゃって、その女性が本当に可哀想です。

ユーザーID:4297750181
信じられない。
ばんび
2015年8月16日 13:41

主さんの感覚がわからない。
親切心、って、ご自分の親に対して?
そしてそのために他人を犠牲にしたのに、それについては何とも思わないの?

なぜよりによって同じ人を狙い撃ちにして席を譲らせるのか、到底理解できません。
女性が愚痴るのも当たり前。
「そこまではよかった」って、よかったのは主さん親子だけでしょう。
その女性に、特段の御礼はしたのでしょうか?

読んでてはじめは意味がわからなかった。
そしてだんだん怒りがこみあげてきました。

ユーザーID:4401629402
余裕のある旅程を。
かっちゃん
2015年8月16日 13:46

なぜ、23時ころに混雑した列車に乗らないといけなかったのでしょうか。
持病のある高齢の方を連れての旅ならば余裕のある旅程を組むべきでしたね。
いろいろと言い訳はあるのでしょうが。

ユーザーID:4660662512
大丈夫ですか?????
ななし
2015年8月16日 13:50

どうしたら良かった、って、夜中に家に着くような予定にしなければ良かったんですよ。

もしくは最初から車で行くとか、帰りは電車でなくタクシーにするとか。

持病もある高齢のご両親との旅行を、そんな行程にした主さんが一番悪いです。

今度からシニア向けの旅行にご招待してあげてください。

ユーザーID:7854649174
親子であつかましいです
タマ
2015年8月16日 13:54

さっき譲ってくれたから、また譲ってくれるだろうとふんで同じ人に頼んだんですか?
女性の方に同情しますけど。
その人も、疲れきっていてやっと座れた座席でしょう。

持病をお持ちと知っているなら、そんなハードなスケジュールを組まなければよかったんじゃないんですか。
親孝行をしたかったら、グリーンの指定席まで手配するべきでした。23時の急行はかなり混んでいます。

ユーザーID:7679809560
真夏の高齢者の旅行は止めましょう
ハンナ
2015年8月16日 13:55

同じ方に2度もお願いするのは、その方だけをターゲットにした様な物。
近くに居た他の方にお願いしても良かったのではないでしょうか。

高齢者と一緒に旅行をするなら、時間、季節、持ち物に気をつけるべきです。

若い方なら体力がありますが
23時という深夜に高齢者を満員電車に乗せるのは無理だと思います。
中継点で、もう1泊できませんでしたか?

それに、暑い時の旅行は若い人でも疲れます。
どういう形のスーツケースかわかりかねますが
普通のスーツケースなら横に倒せば低くなり、ゆっくり座れますね。


【親切心が仇になってしまった】という言葉は
今回の事で主さんが使うべき言葉ではありません。

それとも、主さんは誰かに親切にして断られたのですか?

親切に、2度も同じ方に席を譲ってもらった側ですよね?
何度も頭を下げて御礼を言うべき所ですよ。

病人のお母様はともかく
お父様も聞こえないフリで、お礼を言わなかったのですか?

お母様を座らせていただいた後にも
もう一度、事情と御礼を言えば納得されたと思いますよ。

ユーザーID:2771413689
親切心?携帯からの書き込み
まろん
2015年8月16日 13:57

あなたが、旅行に連れて行った親切心と2回も席を譲らされた女の人と、話が別ですよね?一回ならまだしも、2回も席を譲ってもらった方に申し訳なかったというお気持ちはないのですか?もしかしたら、その方もお母さん程ではなくても疲れていたかもしれませんよ?その方に、すまないという気持ちはなく自分の親切心を気にするなんて、すごく自分勝手だと思いますが。

ユーザーID:9820647684
ゆったりしたプランで
まめだいふく
2015年8月16日 13:58

ご両親はきっとさおりーぬさんの気持ちに感謝していらっしゃいますよ。
今回の事はもう忘れて、これからもたくさん旅行してください。

次からは、
・夕方(6時ごろまで)には宿や家に着くようにする
・電車は指定席があるものを利用する
・スーツケース等の大きな荷物は宅配便を利用する
など、身軽でのんびりできるプランにされると良いと思いますよ。

ユーザーID:0331470270
心配はそっち?
時間を計画的に
2015年8月16日 14:01

2回も譲ってくれたその女性には感謝は無いのだ!
その女性にも悪い事しました・・くらい書いてあれば良いけどね。
でも、2回とも高齢父親が頼み込んだのよね。
その時貴女は「すみません、ありがとうございます」なり言ったのかしら。

>私はどうすればよかったんでしょう?
大体高齢親を深夜23時頃の電車に乗せる事自体無計画旅行では?
気遣いは無いよね。
持病持ちなら余計に無理しない時間帯利用しませんかね、普通は。
そしてこのクソ暑い時期に、持病もち高齢親の外出も時間帯を考えるべきでしたね。


その女性の気持も十分分るわ。
で、高齢親って何歳ですか。
もし、80歳以上なら時間帯は考慮しましょうよ。

ユーザーID:3629677295
お疲れ様でしたね
あやめ
2015年8月16日 14:01

どうすれば良かったのか考えてみました。

まず高齢者連れてのこんな暑い時期の旅行。
23時の遅くに移動する予定段取り。
ここら辺から配慮があれば良かったのかも。
ベンチを譲った女性は席に座れてたってことは
先頭のほうに並んでたんですかね?
ベンチ譲って貰った後にトピ主さんは何させてたんですか?
ぼーっとお母様の横にでもおられたんでしょうか?
次は座席確保の為に、並んでおくとか
次の段取りを考えて動けばよかったかもですね。
それをまた同じ人に席を譲って欲しいだなんて
ど厚かましいにもほどがありますね。
譲った女性が座れてたこと考えますと
ベンチ譲って貰ってから乗車までの行動が
横着なのか気が回らないのかなと想像してしまいます。
座れなかったら次の電車にするとか。
でも23時とかなら次がなかったのかも知れませんね。
なのでその時間設定の段取りから機転も配慮もなかったということですね。
親切心が仇となったという表現・思考も何だか頓珍漢な違和感があります。
普段から気の利かない人を振り回す人に両親が被害にあったって感じです。

ユーザーID:7963333819
持病があり長距離移動があると判っていたなら
J9
2015年8月16日 14:02

指定席を買っておけばよかったんじゃないですかね。あと23時の急行って言うのも持病を持っている人の旅行計画としてはどうなんでしょう。

 あと驚いたんですが、私の感覚だと「さっき席を譲って貰ったんだからこれ以上甘えられない」っとちょっと前に頼んだ人には頼みづらいですが、なんで同じ人に頼んだんですか? そりゃあ「なんで私ばっかり」っと愚痴りたくもなるでしょう。

 次に企画する時は、もっと余裕を持った計画で、なるべく指定席などを抑えて考えるようにしてください。

ユーザーID:0664091169
猛暑中に高齢者と旅行!
toto
2015年8月16日 14:04

もうこれだけでビックリマークを幾つつけようかと思ったくらいです。
何もこんな暑い最中旅行でもないでしょうに・・
涼しい秋に日帰りの温泉旅行でも、親の好物を食べにグルメツアーでも良かったと思います。
高齢者は外泊も負担になりますし、この暑さで死んだ方も多い今年の夏です。
親孝行の気持ちはわかるけど、気候のいい時を選ばないと本当に命に係りますよ。

ユーザーID:9901532001
 
現在位置は
です