ドラム式洗濯乾燥機

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

みみ

ドラム式洗濯乾燥機をお使いの方に聞きたい事があります。
わが家では10年ほど前に購入したヒーター式からヒートポンプ式に買い換えましたが、
タオルがゴワゴワすることと生乾き臭に困っています。
以前のドラム洗濯乾燥機では全く感じられませんでした。
タオルや下着類は毎日洗濯から乾燥まで使用(柔軟剤も入れて、おまかせor40度洗浄&ジェット乾燥)しています。
お手入れも書かれている通りの事を試しております。

タオルのゴワゴワ感は乾燥をかければなおると様々なサイトで言われておりますし
毎回、乾燥までしているのにおかしいと思い
相談室にも確認したところ、念入り仕上げコース&柔軟剤入りで洗ってくださいと言われました。
試したところ、確かに少しはフワフワにはなったのですが洗剤も時間も2倍です。

以前のドラム式では柔軟剤を使用しなくても、標準の洗い&乾燥で、フワフワの仕上がり&匂いもありませんでした。

実際、洗濯から乾燥までやってタオルはフワフワしている方は
「念入り仕上げコース」などのような特別なコースでされているものなのでしょうか?

洗濯の生乾き匂いみたいなものも新しいドラム式に変えてからは良くするようになりました。
乾いている時は大丈夫ですが、濡れると匂いがします。
粉末の漂白剤も毎回使っております。
ヒーター式と違い高温で乾かさないから匂いが発生するのかと思いましたが
相談室の方にはそのようなことはないと言われ、すすぎを注水すすぎにするように言われ
その通りにしていますが、特に変化は感じられません。

ドラム式乾燥機お使いの方は、おまかせコース&乾燥で特に問題なく使われているのでしょうか?
他に対処方法があるのでしょうか?

ご意見お聞かせ願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題ありません

2年前にヒートポンプ式のドラム式洗濯機を購入しました。日立製です。
    ドラム式は初めてなのでヒーター式との比較はわかりませんが、快適に使えてます。

基本的に、ジェルボールを入れて、「洗濯・乾燥」のボタンを押すだけです。
    柔軟剤や漂白剤は入れません。予洗いなども一切しません。
    シャワー派なので、お風呂の残り湯は使いません。

タオルは3年目かな?まぁこんなもんかな??って感じです。ごわごわはしてません。室内干しするとかなり硬くなりますが…
    昨日、新品の今治タオルを洗濯したら、ふわっふわになりました。
    濡れたら匂いは多少するかも。でも気にならない程度です(がさつなので参考にならないかも…)。
    うーん購入して最初の頃は少し匂い気になってたかも…うーん

対処法はわかりませんが…1回、漂白剤や柔軟剤を入れないで試してみては?
    あとは加齢臭…キッチンタオルや子供服も濡れたら臭うかかいでみる。。すみません…

• 生臭さ

我が家もドラム式を6年ほど使っています。
    昨年まではこの洗濯機が嫌で仕方ありませんでした。
    時間がかかる、洗い上がりが生臭い、ゴワゴワする…
    今は解決してそれなりにドラム式を楽しんでいますよ。
    ヒートポンプ式です。

生臭さはおそらく洗いすすぎの水が少なすぎるせいです。
    庫内漂白コースで水がたまらないので修理業者に昨年見てもらいました。
    初期のドラム式は泡センサーが効きすぎてちょっと泡になるだけで水を排水してしまうようです。
    基盤を調整してもらいちゃんとすすぎができてからは生臭さはなくなりました。

タオルのゴワゴワは乾燥をかけないとダメなのは同じですがドラム式は仕方ないです。

• もしかしてP社製ですか?

私は3年前からP社製のドラム式を使っています。
    大変気に入っており、嫌なにおいもないです。
    ふだんは、おまかせコースですね。
    お天気が悪い時のみ、乾燥まで使用しています。

タオルは「ジェットほぐし」という機能で、かなり柔らかくなりますね。
    ただし、他の洗濯物を取り除いて、タオルだけにしています。

P社のドラム式ならショックです。

• ドラム式あきらめた者です

20万越のヒートポンプのドラム式。トピ主と同じような状況になり、5年ほど使いましたが、手放しました。

修理か調整を依頼してみるってことすら思いつかず、もう毎日苦痛で、買い替えました。

もしかしたら、修理と調整でなんとかなったのかな?

でももう我慢できないってところまでいってたので、仕方なかったです。

ちなみに残り湯は一度も使ったことなかったです。いつも30度くらいの新しいぬるま湯使ってました。洗剤はいろいろ試しました。

洗濯物が快適じゃないって苦痛ですよね。早い解決をお祈りしています。

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。

日立製とかなり悩みました。
    普通のコースでふわふわのタオル羨ましいです。
    最近新しいタオルと交換しましたが、もう硬くなりはじめています・・・。

すすぎの水ですか!
    これは相談窓口からは「ため」から「注水」にするよう言われたことしかないので、今度は水位を高くして試してみます。
    今では快適なドラム生活なのですね。わが家も色々試してみます。

残念ながらP社のものです。
    おまかせで満足いく仕上がり。うらやましいです。
    ジェットほぐしは試しましたが残念ながら変化がありませんでした。
    ただタオルだけではない(容量は0.6)ので今度はタオルだけで試してみようと思います。

ドラム式から縦型に買い換えられたのでしょうか?
    毎日、苦痛だったとのこと。お気持ちすごくわかります。
    私もお値段するものなのにという思いも強くて精神的にきついです。

修理調整は相談窓口の方にエラーがあるわけではないので、
    出張費だけかかるかもと言われ、悩み中です・・・。

もう少し模索してみようと思います。ありがとうございます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 二つの要素なので・・・

乾燥でゴワゴワが出るのはランドリーボールと言う羊毛フェルトで出来た直径5センチくらいのボールが通販などで売っていますから、脱水が終わって乾燥に入るタイミングでこれを6個から容積が大きい場合は10個くらい放り込んで回してください。 繊維が乾燥の過程で揉まれてふわっと仕上がりますし、これを使えば柔軟剤は不要で経済的です。
    匂いは、洗浄が不十分で人間の皮脂などがとりきれていない場合が一つ、これは洗濯機の能力いっぱいで使うとよく起きますが、面倒でも自分設定で二度洗いするのが最善策です、漬け置き出来るなら漬けてから一度脱水して、その後は普通に全自動で洗ってみてください。理屈はすでに汚れが流れ出た水でさらにかき回しても汚れが再付着することなので、状況によっては洗いの時間を思い切って短くするだけで解決する場合もあります。
    もう一つの匂いの原因は洗濯機自体の汚れです、全自動は定期的に洗濯槽を専用の薬剤で洗わないと、この季節は一月ほどでもわーっと臭うことがあります。
    お子さんなど汗をよくかく人が多く洗濯物も多い家庭なのかな?
    一度ご検討を。

• ウチはドラムやめて全自動ですが

そうなったのは、主様の言われている、生乾きな匂いが発生し、直りましたが、寿命もあったのと住みかえで、全自動に買い替え、洗濯乾燥専用スペースを作りました。

匂いの解決は、槽洗浄コースで、ハイターを入れて廻しました。
    何回か繰り返しました。

洗濯物にも雑菌がついていますから、根絶しないとまた匂うし、他にも移るので臭いものは、お湯&ハイターに浸けてから洗う。

気になるモノ全てにそうしたんで、重労働でしたが、終えたら匂わないです。

今現在ついてしまっている、洗濯層の雑菌、よごれ対策と、洗濯物自身の雑菌対策をダブルでしてみたら解決するかもしれませんね。

そして、ドラムは節水もウリなので、汚れの多いものは、水量多めの設定で、沢山詰め込まないように。

同様にすすぎのお水も少ないので、洗剤の量は多めではなく、シビアにきっちりか少なめと漂白剤が良いようです(洗剤自体もすすぎ残ると匂いの原因に)

雑菌が発生するとまた取りきれないで匂ってくるので、湿ったタオルや洗濯物は少量でもすぐ洗うか、一旦乾してから洗濯カゴにいれるようにしたら、再発生はしなかったです。

ゴワゴワの方は、解りません。