職場での人間関係について。

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

あん

新入社員のあんと申します。最近、職場の人間関係で少し悩んでいます。

1.同期の一人、Aと私は同じ配属先です。そのため他の同期が実際の私の働きぶりを見ていないことを良いことに、同期の前で、私がいかにダメなやつかということを少し盛って話します。
同期たちは信じてしまい、「あんさん、それはダメだよ笑」と言われます。
Aは元々毒舌かつ人を見下すタイプで、配属先の他の人たちのことも影で悪く言っています。
こんな感じで見下されるのも、ネチネチしたやり方にも腹が立ちます。が、同じ配属先なのでもめ事は避けたいです。

2.訳あって、Aは私より多くの人と関わる機会があります。
Aはどんどん交流を広げて行って、先日は、私の上司と他の人とで食事に行ったそうです(これも他に同期がいる前で言ってました)。
私は誘われてもいないので、少し悲しくなりました。

配属先の人はみなさん良い人です。が、私は悩みを身近な人に相談したり、休憩時にご飯を誰かと一緒に食べることが苦手な根暗です(誘われて何度かご一緒したことはあります)。そのためか、素を出せる人がまだ職場にいないのも自業自得ですが辛いです。

先日Aが「みんながあんさん大丈夫かな?って言ってたよ笑」と報告してきました。
そしてこの間、年下の先輩に「あんさん元気ですか?私年下なんですけど、いつも頑張ってるなーと思ってます」と言われました。
これって、私の頑張りが空回りしているってことなのでしょうか?何か自分が職場で浮いているような気がします(例:配属先はきびっとした感じの人が多いが、私は逆)

とりとめのない文章ですみませんが、今の状況を変えたいです。アドバイスを頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

1.その年下の先輩に相談する。
    2.Aから突っ込まれないようにさっさと仕事は覚える。

他の人と食事するのがが苦手な根暗なら、
    上司に誘われても、気が重いんです〜とか
    愚痴トピたてるんじゃないの?
    誘われなくて良かったじゃありませんか。

• ご自身指摘されてるように

とりとめのない文章で何が悩みかよく解りませんが、Aのことは気にせずマイペースでやることが必要かと。

• 他人と比べない。卑屈にならない。

Aとあなたは別の人格なので、同じようにはできません。

経験からいうと、最初調子のいいやつは、底が浅いのが周りにバレますから
    いずれ自滅します。

年下の先輩は、あなたと仲良くなりたくて声をかけてきたと思います。
    あなたの頑張りを認めてくれたのです。
    「空回りしていると思われている」などと邪推して卑屈にならないように。

いろんな人がいていいんです。
    みんなちがって、みんないい。

• トピ確認できたので、追記です。

Aは私のことを心底嫌いなわけではないと思っています。二人で普通の会話したりもします。

ただAにずっと監視されて、同期会での私のネタを探されているみたいで、何か憂鬱です。
    悪いことを言われるとたまに反論するんですが、元来口が達者でなく、言い争いとか腹の探り合いなどが面倒なので、途中で諦めてしまいます。

正直言うと、数か月に1度行われる同期会にも参加はしたくないです。大体愚痴や噂ばかりだからです。

トピとこの追記を書いていて思いましたが、私は自分の、
    Aとか人に見下されるようなところと、
    噂とか人に興味を持てないところ
    が嫌いなのかもしれません。
    長い間仲良くしてくれている友人は数名いて、その友人たちで満足してしまっています。

こんなダメ人間な私にご意見お願いいたします。

• 今だけ

そんな同期がいて悲惨ですね…お疲れ様です。
    私は社会人3年目です。

新入社員が入ってきて、配属先の方々も「どんな子かな?」と気にしている状況だと思います。
    先輩方も、たった4か月で「こいつは仕事ができない!!」と決めつけるようなことはしませんよ。
    頑張っていることは先輩方もきちんと見てくれていると思いますし、
    人によって仕事内容やお客様との接点等に差異がでてきてしまうのは仕方ないです。

いずれ、Aさんみたいなタイプは潰されてしまうと思います。
    よほどうまく立ち回らない限り、いつかボロがでます。
    周りから避けられるようになってしまうのはAさんではないでしょうか。

飲み会や食事に誘われたときは積極的に参加すること、
    わからないことや困ったことも積極的に相談すること、
    とにかくコミュニケーションを取って、自分を知ってもらうことが第一かと思います。
    年下の先輩さんも、きっとあんさんが悩んでいるのを見越して話しかけてくれたと思いますので、思い切って相談してみてはどうでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 遠慮してないで反論した方がいいよ。

トピ主さんの会社の人々の意識や人格に問題が無い場合は、Aさんの方がいずれ自滅すると思います。
    トピ主さんは誠実に仕事に邁進すればよいです。

ただ、会社のレベルが高くなかったり、営業成績至上主義だったりする場合、
    そしてAさんは性格には多少問題あるものの成績は抜群、それに比べてトピ主さんは性格は良いけど成績はパッとしないという場合、
    Aさんの言い分が周りに広く受け入れられて、トピ主さんはダメ社員扱いから抜け出せないということは十分あり得ます。

こういうのって先に言ったもの勝ちで、
    あとから「違うんです」と説明して回ったところで、定着してしまうと覆すのは大変です。

Aさんが言うほどひどくないと思うなら、
    同期にはキチンと「Aさんに面白おかしく盛られて話をされて困っている」と説明しておいた方がいいです。

中学や高校では全体を見渡して公平に扱ってくれる先生がいて、
    「あんは真面目に良くやってるよね。大丈夫」とか言ってくれますが、
    会社ではそんなこと期待できないので、自分に不利な流れを作られていると思ったら賢く立ち回って断ち切らないと駄目です。
    頑張って!

• 何が不満なのでしょうか?

配属先の人が良い人・・・ それで十分ではないですか?

同期の人が 自分で見てもいない状況をAさんから聞いただけで信じてしまう・・・それって Aさんだけではなく 同期の人も どうかと思うようなタイプではないですか?
    毒舌かつ人を見下すタイプ・・・どこにでもいますよね。 そんな人と分かっていて 話を信じる人も同類だと私は思っています。
    スルーすれば良いのです。 友達作りに会社に行ってるのではないのでしょ?

人と多く関わりたいのですか? 別に職場の人とではなくてもよいのでは?
    一緒に食事 誘われなくて悲しい・・って 悲しいのですか?
    本当に食事に行きたい 仲良くなりたいのならば 自分から声をかけたらどうですか?

みんなが大丈夫かなって言ってたよって 皆って誰???
    皆が言ってた・・・このフレーズ使う人は そもそも信用しないですね。
    小学生がよく言う 言葉を未だに使ってるんだぁ〜と 思うだけですが・・・。

状況を変えたい・・・ 別に職場の人に素を出す必要ってあるのですか?
    仕事をするために 会社に行ってるのでしょ?

• 皆さまレスありがとうございます。何度も読み返しました。

色々な意見を頂けて、少し気が楽になりましたし、社会人としての意識の甘さも思い知りました。

食事の件は、直下の部下である私にお誘いの言葉がかからなかったのが少し悲しかったのですが、
    確かに食事に誘われたら誘われたで、多少気が重くなったと思います。
    誘われなくても良かったと思うようにします。

なつめさんの
    >先輩方も、たった4か月で「こいつは仕事ができない!!」と決めつけるようなことはしませんよ。
    頑張っていることは先輩方もきちんと見てくれていると思いますし

という言葉に少し安心しました。
    年下の先輩も、頑張りを認めてくださったのでしょうね…悪い風に受け止めるのはやめます。

Aとも比較しないようにします。私は私で、誠実に頑張れば良いのですね!
    Aのことは、同僚や職場の皆さんにそれとなく相談した方が確かに賢いですね(うまく立ち回れる自信がありませんが)。考えてみます。

豆ちゃんさん
    私もそんなAを信じ込む同僚もどうかと思います。
    仕事するために会社に行ってるんですもんね。自分は色々と流され過ぎだと感じました。賢く、芯のある人になりたいです。