義理の姪

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

Mak

こんにちは。
私は40代半ば専業主婦です。主人は同年代単身赴任中、高校生と中学生の息子がいます。
義実家は同じ県内で車で40分ほどのところです。主人の妹は義実家の近く自転車で20分くらいの所に住んでいます。
義妹の娘は今4歳です。義妹が正社員で働いているため保育園に通っており義実家に居る事が多いようです。

私たちは主人の帰郷に合わせて日帰りでお正月とお盆に義実家にお邪魔します。
今年はどちらにも義妹と姪が来ていました。そして両日ともに姪は発熱しておりました。
義実家にお邪魔する時はいつも外食に連れて行ってもらうのですが、熱のある姪も連れて行きます。そしてぐったりしてあまり食べられ無いのです。
義母も義妹も姪を溺愛しているのになんでウチで休ませてあげ無いんだろう?と思います。家で絵本でも読んでゆっくり休ませてあげればいいのに。
「このこが行きたいって言うから」とか言うんですが「みんなでご飯食べに行くけど行きたい?」と聞かれたら「行きたい」って言いますよね?4歳児は。

普段疎遠であるイトコ(うちの子)に合わせたい!と思ってるんだと思います、義母は。
しかしながら、無愛想な中学生と高校生の息子たちが姪と仲良く遊べるわけもなく、、、。
そもそも体調の悪い姪はずっと機嫌が悪いです。レストランでもたれかかられた上の子のが「すごい熱いけど大丈夫かな?」と私に言ってきたので義妹に大丈夫か聞きましたが「いつも大丈夫だから」と言ってました。

私たちの訪問は大したイベントではないはず、だから具合が悪かったらお家でゆっくり休んでね?とやんわりと角を立てずに伝えたいのですが、無理でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外食しない

外食することが決まってから義妹と姪が来るのでしょうか?
    最初から義妹と姪がいるのなら「姪ちゃんが具合悪そうだから外食はやめましょう。騒がしくして申し訳ないし、お暇しましょう」とそそくさと帰ってきちゃう。

どうしても食事を…というなら、せめてデリバリーをとって義実家で晩ご飯、だなぁ。

>具合が悪かったらお家でゆっくり休んでね?とやんわりと角を立てずに伝えたい

うーん。どうでしょうか。。
    義妹さんの方が外食したいんじゃないですかね。
    だって良い物を食べさせて貰えるんでしょう??
    「私たちを排除して!!!」と思われなければいいのですが…。

熱のある子どもと食事…嫌ですねぇ。
    トピ主さんのお子さんたちにうつることはないのでしょうか?

• 先輩なのに・・・

育児の先輩なんだから、「悪化したらいけない」と主導権を握っては?
    実際、私の親戚の子は悪化してとんでもないことになりました。
    一生残る傷になりますよ。

家で姪は寝かせて置いて、デリバリーなり持ち込みなどして楽しんだら良いではないですか。
    わざわざ外食しなくてもいいのにな。

姪っこちゃんも可哀想。
    年が離れてるとはいえ、従兄妹同士だから仲良く出来たら良いですね。

• 食事時間にかからない時間帯に訪問。

トピ主さん一家が行くと外食になると思うから
    来ちゃうんでしょうね。

車で40分の距離なら調整はできますよね。
    昼食を済ませて訪問して、夕食前においとましては?
    姪ちゃんが元気なときはそのまま外食するということで。

• レスします

お正月とお盆だけの話でしょ。
    しかも日帰り。
    やっと来た時に1〜2回だけ一緒に食事するだけじゃないですか。
    そこで「やんわり角を立てずに・・」なんて事まで考えて来させないようにする意味は?
    息子たちと仲良く遊べるわけもなく・・て言うけど、仲良く出来ないからって来るなって事?
    そこまでして必死な意味が解りませんね。
    親戚づきあいなんてそんなもんじゃないですか。
    仲良くしゃべれなくても一緒に行動する。
    面倒くさいけどそんなもんです。
    年に2回程度の帰省しかしないのに、その時でさえ姪っ子と拒否しようとする意味がわからない。
    親が連れて来るというのなら、「あ、そう・・」と思うだけでいいのでは?
    大丈夫って言うんだからもうしょうがないじゃないですか。
    後で酷くなっても自業自得なんで、知ったこっちゃない。
    そこまで拒否しようとしなくて良い。
    来るって言うなら受け入れるだけ。なんでそんなに嫌がってるのですか?

• トピ主です。

返信遅くなり申し訳ございませんでした。

年に2回数時間の我慢、確かにその通りですね。
    そして義妹家族と義実家は半同居状態なのでしょう。
    わかっているんです。私自身が行きたく無いからささいなことでも不満に思うのは。

けれどうちにはうちの事情があります。
    一般的に常識の範囲内の事情です。
    受験生だから感染症(病気)には気をつけている。
    部活を含め学校には出来るだけ休まずに行かせたい。本人も夏休み中の部活は休まずに行きたい。

これに対して義妹、義母の行動は常識から外れていると思います。
    まずは姪の体調管理。できているとは思えません。
    病気に対するよその人への配慮。

ただ、親戚とはいえよその家庭のことに口を挟むのは大きなお世話ですね。
    お正月は受験生の上の子には行くかどうか聞いてみます。冬期講習あるでしょうし。

みなさんどうもありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。2

すみません。続きです。

外食は義母の希望です。
    人が来たら外食、と決めているようです。

また、たぶん、ですが義妹と姪を私たちの訪問に合わせて呼び出すのも義母の意向だと思います。
    お正月の時は熱があると言っているのに何度も電話していましたから。義妹もイヤイヤではないようですが。

主人は単身赴任中と書きましたが、私たちも一昨年までは帯同していました。
    上の子の高校入学とともに地元に帰ってきました。

長く地元を離れておりお互いの実家と疎遠なまま過ごしてきましたので未だ義実家とは親しい感じではありません。
    ですから世間話程度のお付き合いです。こちらから何かを要求したりお願いしたりはしないかんじです。

私個人の感情であれこれある不満は置いておいて、子供達に影響があることに関しては主人に「私はこう思ってるけど、、、」と言う事を伝えていこうと思います。

みなさん色々ありがとうございました。