男性は概して儚げな子が好き?

レス30
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぷよぷよ

可愛い子って私の周りにいっぱいいるんですけど、男性人気が集中してるのはある一人の子なんです
その子は真っ白な肌と漆黒の黒髪をしたまるで白雪姫のようで、体は細くてとても華奢です
「ちょっと大丈夫?」と心配になるくらいか弱い見た目でとても痩せてるから胸もぺちゃんこなんですが、男性人気がすごいのです
男性って、女性の性的な魅力よりも、消えちゃいそうな守ってあげたくなるような子の方が気になるものなのでしょうか
ちなみに性格は至って普通の子で、ルックスでモテてるなって感じます(まぁ女なんてそんなもんですけどね)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人にもよります

男の性格にもよります。

ただそういう女の子はおとなしく控え目ってイメージがあるから

でしゃばり女より人気がでるのです。

男より出来てもいいけどプライドだけが高く

言いたい放題やりたい放題の気の強い女は敬遠されます。

いくら綺麗でも性格や行動など総合的にみたら

おとなしい子のほうに軍配があがります。

• 惹かれはしますね

性的な魅力があっても不細工な人や根性の悪い人よりは、竹久夢二の美人画みたいな女性の方に確かに惹かれますね。

• 容姿のいい人はやっぱり得

まさに守ってあげたいタイプの女の子みたいですね。
    彼女にするには良いのかも。
    連れて歩くのも絵になるし。

でも、ルックスが良くてさらに性格が普通なら最強ですね。
    多少性格が悪くてもルックスでもてる人もいますから。

ちなみに、結婚するなら健康な女性を選ぶと思います。

• そうね

正解です。

• そうだと思う

男女共に庇護本能ってありますから、男性なら外見的に自分でも守れるだろう、という華奢なタイプになると思いますね。

華奢だけど男性より身長が高いと、この枠から外れていくと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 女性側が望んだ副産物です

“男女平等”や“ジェンダー”が唱えられ久しい今日この頃です。

仕事にも性的にも、強く逞しい女性の実像や虚像が巷に溢れかえってますからね、その反動ですよ。

しっかり者の奥さまを持った夫達の定番の言葉

「どこかに優しい女はいないかな〜」

• レスします

結局、男性の支配欲求を満たしてくれそうなタイプですよね。
    でも男性の変なところは、その様な儚げな女性から支配されたいっていう被虐的な欲求もあるって事ですかね。

今では様々な価値観が尊重されますので男性の一側面だと思っていただきたいのですが、その様な儚げな女性に人気があるのは、その対極の強く逞しい男性性に憧れている男性も多いという事もあります。
    そういう女の子と付き合う事によって自分自身が強くなったと錯覚したいんですよ。
    「この子を守る俺って強い!」「この子に傅く俺って、なんて優しいんだろう」
    って相手の人格も無視して、自分の容姿も顧みず妄想に耽られるんですよ。

でも私の経験から言うと、そういう小ちゃくて守ってあげたくなる様な女の子って、自分では意識してないとは思いますが、案外性悪なんですよね。
    ちょっと眼を離すと…、まぁいいや、私はもうこりごりです。

• それは

人気の判断をどこでしてるかによる。
    声をかけるとかではなく、きっちり告白とかの数で判断してる?

男性側の意図を読み取らないと判断間違うと思う。
    例えば、子犬を可愛いと言う女性が多いとして、別に子犬モテてるとは言わない。

同じ様に、クラスで気にかけられる事と異性として魅力があると思われているかは別。
    意中の人にガンガンに行ける人ばかりでもないしね。

• きっと

そういう子に憧れる男心があるのは事実。

でも間違いなく結婚するなら、元気で明るい子がいい。
    儚げ、というのは、最初の食い付きだけですよ。

• フェイク

男って自分の本当の好みを表に出さないんですよ。

とりあえずみんなが良いって言ってる女の子を「俺も好き!」って言うんです。
    でも本心は別の子を狙ってたりします。

下手に本当の事を言っちゃうと「オマエあんなのが良いのかよ」と馬鹿にされたり、「俺も狙ってたのに」と好みがかち合って仲たがいする事も無いとは言い切れません。
    そういった事を回避するために、本当の本命はギリギリまで明かさないのです。

だから「お手本通りの美少女」に男性の人気が集まるのは、実は本当の本命を誤魔化すための目くらましっていう場合もあります。

• そうじゃなきゃ

持病があって働けませんとか言ってる人と結婚する男性がいると思いますか?

• うーん

私の周りではその手の女性は結婚適齢期の男性には人気がなかったですけどね…学生や若い男性にはちやほやされていましたね〜
    男性の性格にもよりますが、知る限りたまたまかもしれませんけど、男性側の性格が少し消極的で口下手で無器用で頼りない優しい人達が多かったので、選ぶ女性達ははきはきしていて、中肉やややふっくら、明るくて社交的、姉御肌、でも女性らしい、そんな感じでしたね。
    男性は仕事に集中、仕事優先、奥さんは身内付き合いや子育て、近所付き合い、役員の仕事、等々、テキパキやってくれそうで頼れそうな女性ですかね。儚げではなかったですね〜
    ただ、そういう奥さんをもらいながら一方で儚げな女性を見て可愛いとも言っていましたね。
    浮気や不倫はしてませんよ。見るだけなら儚げも良しって意味です。

• ギャップがいいんじゃない?

見た目が華奢で可愛らしくて守ってあげたくなるタイプなのに、中身は意外に普通だったり逞しい部分があったりすると、そのギャップが良いんじゃないですかね?

ギャップ萌えってやつですよ。

• 周りに可愛い子がいっぱいいる?

ただ若い子がいっぱいいるだけでは?
    可愛い子がいっぱいなんて、アイドルグループだってそうはありません。
    もちろん、若い女性は普通であればそれでも十分なわけですが。
    この場合、その子だダントツに美人だったりスタイルがいいんだと思います。
    華奢って、どのくらいですか?
    ちょっと結露ありきでレスを誘導しようとしているような…
    トピ文がある種のパターンというか型を意識してイメージ先行になっているような気がします。
    「性格は普通」というのは、例えばどのぐらい厳密な分析を経て結論していますか?

• 儚げというより

自分の理想をかぶせやすい女性が好きなんじゃないでしょうか。
    自己主張や個性が強い女性よりは、大人しくて従順そな女性ほうが自分の理想像を勝手にイメージしやすいから。

でも実際付き合うと中身は普通だったり、意外と強気な性格だったりするので、反動で「戯け者さん」のように言われちゃったりするんですよね。中身があざとい!みたいになっちゃう。

ルックスやイメージ先行でモテるのって、本人にとってはそんなに幸せなことではないんですよね。
    本人がしっかりしていれば、相手を選べる選択肢が多いという点でラッキーかもしれませんが。

中身も儚げで自己主張もしない上に男性に頼るばかりの女性と、頼られることだけで自己満足して女性に意見されることが嫌いで自分の理想を女性に押し付ける男性とのカップルって、ものすごい不幸感が漂う気がします。

• おもしろい

戯け者さんの
    >その様な儚げな女性から支配されたいっていう被虐的な欲求もある
    というご意見に笑ってしまいました。
    男心も複雑なものですね(笑)

結婚するなら儚げな女性より明るく健康な女性がいいという方が何人かいますが、
    トピの彼女は見た目がか弱そうだけど、性格は普通とのことで暗くはないようですし、
    実はとっても健康かもしれません。
    もしそうなら最強のお嫁さん候補ってことになるのでしょうね。

• 傾向としてはあるけども

うちの会社の男子どもは
    「いつも笑顔でいる女の子」が好きだそうです。
    あと若い女の子であるのもポイントだとか(笑)

おそらくトピ主の近くにいる男子どもは
    そういう女の子が好きな傾向のある人たち なんです。
    「自分の言うことを聞いてくれて、
     掃除・洗濯・料理も上手そうで、
     ちょっとぐらい遊んでも許してくれそうで、
     自分にとって都合の好さそうな女 」
    そんな女、いまどきいませんって。
    女性からみたら見た目は儚げでも性格はふつうなら、
    勝手に夢みさせてあげといてください(笑)

でも「勝気で強気な女が好き」とか「話のテンポが合う人が好き」とか
    男性の好みも千差万別だと思うので
    自分は自分で自分らしくいたほうが結果的に魅力的となりますよ〜!

• 逆の男性をどう思う?

胸の大きい女性にばかり
    デレデレしている男性をどう思う?

セクシーな服装している女性にばかり
    デレデレしている男性をどう思う?

周りの目もあると思います。

あと、友達って感じの明るい女性も
    男性に人気がありますよね。

もちろん、付き合う前の話です。
    付き合ってしまったら、セクシーな女性でも全然問題なし、
    むしろセクシーな方がいい、ということもあるような気がします。

• 幻想?

トピ主さんや周りの男性はきっとまだお若いのでしょう。
    女性も男性も、若い頃は異性に対して幻想を抱きがちですよね。
    はかなげな女性に人気が集まるのは、男性が女性に対して幻想を抱くからです。

”か弱くて優しげで、俺が守ってやらないといけない女性”
    ”俺が何かやらかしても怒ったりせず許してくれそうな女性”
    ”俺の言うことに従ってくれる女性”
    ”俺一筋になってくれそうな女性”などなど。

そんな女性と付き合えたら、結婚できたら理想だと。

外見が華奢で清楚系は、中身は普通であっても上記のようなイメージを抱きやすいんでしょう。
    逆にガテン系で快活な女性は、いくら本当は中身が上記であってもわかりにくい。

まあ幻想を投影しやすいという意味では、アイドルのようなものです。
    ジャニーズやAKBが人気なのと同じです。

• 好きは好きなんでしょうけど・・・

独身の若いときに勤めた会社に、そういう子いましたよ。どちらかというと見た目よりも「私なんて全然ダメだし・・・」という謙虚というか、しおらしいというか、ネガティブというか。
    初めは私も謙虚だなと思い、いろいろ気を遣いましたが、実はものすごく気が強い完ぺき主義、だから完璧に出来ない自分がダメダメと思ってる子で
    他人でも言いやすい、自分よりダメかな?となめてくるとキツイことを平気で言う子でした。
    そんなわけですから、男性でも見抜いてる人は避けてましたし、女性でも「この子は私が何とかしてあげる。」と思わせれば上手に甘える、非常に世渡りのうまい子だったのです。

男性でも「何とかしてあげたい」な人は、だまされて(?)ましたけど、その男性基本の好みは華やかな女性だったので、華やか女性へのアタックに疲れると、
    その子に癒される(?)ように、ある意味うまく利用してる気もして
    得してるのか損してるのか、よくわからない子でした。

• 好きです!

我が家の主人に、

「一見、儚い感じの女の子、どう思う?」
    と、聞いてみました。

「好きです!」

一も二もなく、即答でした。

外見だけでも、儚い女の子って、とくとくなのかも知れませんね。

• 確かに

確かに不思議ですね。
    「惹かれる」というのが理屈関係なく本能的なものであれば、生物としては
    「より健康な子孫を残せそうなメス」がモテるはずなのに、細くて儚げということは、うっかりすると出産と同時に命を落としそうな感じということですよね。
    なんでモテるんだろう。
    そんな人ばかりがモテてたら人間滅びちゃうのに。

興味深いトピです。
    色んな意見聞きたいです。

• 黒髪は好きです

病弱なのは御免蒙りたいですが、黒髪は個性的に好きです。
    高校生以下は別にして、黒髪の女性って少ないですよね?
    流行や同調圧力に負けないという意味では個性的で良いと思います。
    それが男に対する罠であるなら、まんまと引っかかりますね(笑)
    そりゃもう喜んで!

>体は細くてとても華奢です
    ゴツくて太い人が良いという人も中にはいるでしょうけど、まあ概ね細い方が好きですね。
    見た目という意味では・・・

>痩せてるから胸もぺちゃんこなんですが
    ええと、まあ確かに男性の多くは豊かな胸の人が好きです。
    細くて胸のある人が理想ではあるけど、そんな人はグラビアアイドルの世界で、一般にはそうそういないこともよーく知ってます。
    太ってて胸のある方、細くて胸の無い方、どちらがモテるか?
    細い方でしょうね?
    女性も細い方が綺麗だと思うでしょ?
    男も一緒だと思いませんか?

• 確かに

「はかなげ」って読むんですね。確かにそういう方好みです。でも結婚相手としたら少し悩むかもね。病気になりそうとか、食べ物好き嫌い多そうとか、こども産めんのかなとか、こどもが男の子だったらひ弱でかわいそうかも知れないとか。そんなことはどうでもいいから、この娘と一生一緒にいたいんだ、って思える関係になったら結婚するでしょうけど。

ちなみに、私の場合健康的な方ももちろん好きですが、どうだ胸だけでっかいぞ、みたいなバランスの悪い方だとちょっと厳しいです。

• 恋愛はそもそも幻想ですからね

相手に対するこちらの思い込みといってもいい。

守って上げたいという発想は、女は魅力的で男は魅力がないという先入観が大前提です。
    好かれないものが得をするつもりで寄って行っても仕方ないから、守ってあげることで必要とされ、関わりを持つことができる。
    そういう形で「関係が持てる」から嬉しいわけです。
    あくまでも傾向ですから、男女逆でもこの関係性は成立します。

この場合の儚げな女性は、生物学的な構造上の女性ではなく、儚げな美人ないし儚げな適齢期の並レベルの女性、どちらにせよ、もともと全男性から異性関係の対象と見られる女性が前提でしょう。
    デートしたくもない相手がいくら儚くたって近寄りたいとは思いませんから。
    ただ履かなければモテるというのは本末転倒です。
    ただし、必要としてもらえるかもと思えば、男性が行きやすくなるのは事実ですから、下地作りにはいいかもしれません。モテない男性なら消去法的に来てくれるでしょう。

欧米のコトワザにもありますね「男は好きな女の不幸を喜ぶ」って。
    必要としてもらえるから、つけいる隙ができるからです。
    性的魅力で弱者の男性は損得でアピールするのです。悲しいですね。

• トピ主です

皆さんありがとうございます
    彼女の性格が普通というのは、奇抜じゃないという意味です
    キャピキャピもしてなければ、無愛想というわけでもなくて、人と同じような感情の発露をする(?)無難な性格です
    華奢具合は芸能人でいうと、金田一の時のともさかりえくらいでしょうか、元々の骨格が華奢で骨自体が細いようです
    彼女がモテるというのは、男性達が彼女を気にかけてチラチラよく見てるのと、特に色々とさりげなく親切にしてもらってるみたいだからです
    あと、周りにいっぱいいる可愛い子というのは、その子達といると後で他の友人に「あの子(顔が)可愛いね」と言われる子が多いのです
    付き合いたいジャンルのモテなのかは判別できないのですが、とにかくなんかどっちかっていったら好かれてるんだろうなっていうのは分かります
    見かけがか弱いからといって、男性の言う事を何でも聞くかといったらそうではないと思います
    彼女にも意志はあるだろうし、結構おしゃべり好きだから、色々話したりはする方だと思います

• 好みは千差万別

まあそういうタイプが好きな子もいるでしょう。でも逆に気が強い女子が好きという男性もたくさんいます。

守ってあげたい女子が好きなタイプもいますが、自分と同等にちゃんとたてる女性が好きな人もいる。

今はおばさんの私ですが、若い頃は「儚げな美少女」といってもらったりもしました。まあ確かにこういうタイプを好きな人がいてまあもてはしましたが、それが恋人となれるとはならなかったです。好きな相手の選んだ人はばりばりで彼より弁が立ちそこが魅力とか言ったりしていました。まあ好みですよね。

アメリカの財閥の御曹司の妻が語った夫がなぜたくさんの花嫁候補に囲まれた彼が自分が選んだかという話しの中で彼女が言ったのは「私よりも遙かに美しく、裕福な家庭で育った女性が彼のまわりにはたくさんいた。けれど私は生きている女だった」という話しを聞いたときうーんとうなりました。儚げなイメージに惹かれる男もいるように、逆に自分の足でしっかりたって社会を生きている女性に憧れる男もいるのだということです。

• 男が好きなタイプらしいです

私が学生の頃、イケメン俳優の中村俊介さんがゲストのトーク番組があって
    女性の好みを聞かれて

儚げでか弱いような(病弱そうなって言ってたかも)守ってあげたくなる女性に惹かれます
    男が皆、好きそうなタイプが好きなんですよ

というような事を言って好感度が少し下がった記憶があります(笑)

• 二次元

みたいなもんじゃないの?

だって、男性人気が集中してるだけで、アプローチが集中してるわけじゃないんでしょ?
    彼女は誰かとお付き合いしてるの?

男性陣も陰でいいねいいねと言ってるだけで、彼女をどうにかモノにしたいとまでは思ってないでしょ。
    その程度の対象。

騒ぐほどのことじゃないと思いますけどね。

• それはモテているというよりは

彼氏が途切れたことがないとか、週に一度は告白されるとか、そういうことではなさそうですよね。
    ということは、それはモテているというよりどちらかというと
    「介護されてる」に近いような…
    道でおばあちゃんに荷物持ちますよって声かけるみたいな。
    もしくは、夜中に子供が一人で歩いてたら危ないから早く帰りな、道わかる?って声かけるとか…そういう感じに近い気がしますよ。