アラフォー友人のこと

レス10
(トピ主3

家族・友人・人間関係

りら

アラフォー、子持ち主婦です
独身友人Aのことでご相談です。

立場は違えどAとは良い関係を長く続けてきました
最近、Aに新しい友人D(既婚専業子持ち)が出来ました
その時は楽しく話を聞きましたが、その後Aが金銭や品物をDに頻繁に
あげていると知りました

私家族に同様にして欲しいという気持ちは一切ありません
そうした付き合いは望んでいないので

Aはお金絡みで今迄2度ほど大きな痛手を被っています
今までも金の切れ目が縁の切れ目になったことが有り心配しています

尽くして?いる分 相手のお子さんに思い入れもあるようです 
けれどあくまで「知人の子」であり、Aの老後に結びつくとは到底思えません
若干Aからチラチラとそのような発言があったことに驚いて「流石にそれは無いよ〜」と
言いましたが伝わっているのかいないのか…

最近はAからDの話をされてもどう反応すれば良いのか解らなくなってきました
Aが良いなら良いのかなと思ってきましたが、同じ既婚者と括られても私には理解出来ない
言動や行動がDには多く話を聞くことも苦痛になってきています
Dと私の面識は有りません 今後も会う気はないです

Aは婚活する気は無いようです
共通の友人Bが話をしたところ「みっともない!」と切れられました 
偶然の出会いなどで相手方に切望され嫁ぐことが望ましいようです
けど時々「老後が不安、一人は嫌」と言います
不安な感情からしていることなのかな…と思うと何も言えず、けれど、このままで良いものか…

良い大人なので このまま見守るしかないでしょうか?
不安な老後に向け(せめて半分は)費やす先は貯金口座にしてほしいけれど
流石にそこまでは言えずにいます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談されたら自分の考えを言う程度で…

友人とはいえ、良い年をした大人同士です。
    人との付き合い方やお金の使い方にまで口を出すことは出来ないでしょう。

ただ、Aが「Dにお金を使っておけば、私の老後をDの子が見てくれるはず」など、有り得ない発言をして来た時には「それは期待出来ないよ」と、トピ主さんの考えを言って良いと思います。

老後の不安を相談されたら、少しでも多くの貯金を残すことを提案して良いと思います。

Aが何か言って来た時に、トピ主さんなりの考えを伝えるのは良いと思います。
    けど、それ以上は何も出来ませんよね。
    後は本人の問題です。

• 言っても聞かないよ

聞く耳を持ってないよ。 言っても反論されるか恨まれるだけ。
    Aがどうなろうがあなたには痛手はないんだから放っておきましょう。

身寄りのない孤独な高齢者が ちょっと親切にしてくれる他人を見込んでお金をつぎ込む・・騙されるって感覚なんじゃないの?

• 忠告だけはして、放置

「育ててもらったわけでもない女性の老後の面倒を見るなんてありえないから。体良く利用されて集られているだけじゃない?」と忠告して、あなたの言うことに耳を貸さないようなら、以後放置で良いのでは?
    放置というと言葉が悪いようですが、Aさんの選択を支持するということです。
    Aさんのお金なんでしょうから、Aさんが自己責任で管理すれば良いことです。

一切婚活はしないで、白馬の王子様が迎えに来て結婚したいと願うのもAさんの自由。
    Bさんが話してくれてその反応なのですから、婚活に関してはもう何も言わない方が良いでしょうね。
    Aさんの人生なんですから、Aさん自身が決めたことは、他人にはどうしようもないですよね。
    白馬の王子様が迎えに来ることを信じて一生独身でいるという人生も、当の本人がそれで良いのなら、それでいいと思います。

• ほっときましょう

友人とはいえ、アラフォーにもなる大人のやることです。
    Aさんが誰とどういう付き合いをしようがほっとくことです。

ただし、私なら、友達なら一度だけ助言しますね。本気モードで。
    そういう付き合いはおかしいよ、Dさんに金品をあげる必要はないって。
    その一度の本気忠告をしても無視して続けるようなら、私は二度と何も言いません。AさんがDさんの話(例えばまた何をあげたとか)をしてきたら、スルーして
    話題を替えますね。

あなたも子持主婦なら、ご自分の家庭に専念すればいいんですよ。
    Aさんのやることに首つっこむ必要はありません。ほうっておきましょう。

• 何を言っても聞かないよ

主さんたちより年上の既婚女性ですが、同じような独身の状況の友人Mがいます。

昔は何人か結婚相手にと紹介もしたのですが、ある時から「結婚」という言葉がでる会話は出来なくなりました。それとともにMが頑固になっていったような気がします。

連絡も常にこちらからで、Mからは滅多にありません。

お金の使い方も、私から見ればなんだか詐欺っぽい話に騙された事も何度かありました。最初に相談があれば、意見も言うのですが、何でも自分で判断し、騙されたとわかると愚痴ってくると言うパターンです。

私が甘く見られているのか、Mが意固地になっているのかわかりませんが、40歳過ぎたら周りの言う事なんて聞きませんよ。
    将来的に損した気分になるよ、と一言言って、Dさんの話はこれ以上話題にしないでと言うしかないでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 夢見がちな人

のようですね、Aさん。
    諫言すると怒って絶交になるかも知れませんね。
    今のままだと厄介な友達なままですね。
    私なら前者を選びます。

• トピ主です

ご意見頂き有難うございました
    現在なもみはぎ様のレスまで読んでいます

>まり様 
    老後云々に関しては甥や姪もいるのに「友人の子!?」と驚いてしまい
    それとなく伝えましたが、理想話が時々ポロッと出ます
    現実よりも自分の思い込みが勝っているようです

>やめとき様
    AとDの関係にずっとモヤモヤしていたのですが まさにそのような関係です!
    上手く例えることが出来なくて歯がゆさを感じていました
    Dの過剰な仲良しアピールに胡散臭さを感じてしまうのです 
    物品や金銭の受け取りを断るどころか 期待しているニュアンスを感じます

>既婚男性SHIN様
    以前Aが金銭で大きな失敗をした時にBと一緒にもっと忠告していたら
    …といった後悔があり放置することが出来ずにいます
    「過剰な金銭のやり取りは関係破綻に繋がるし貰う方も負担」
    「見返りを求めない程度にした方が良い」とは言いました

>緑茶様
    数々のトラブル時に助言してきたつもりですが聞き入れてくれません
    (一見すると)友人の為にしていること…といった気持ちがAに有るので
    止められないのかもしれません

• トピ主です

>小夜子様
    「結婚」って独身者には地雷なんでしょうか…
    怒りのポイントが最近本当に解らなくて驚くことが多いです
    歳と共に頑なになっていく気がします 

>なもみはぎ様
    彼女なりの理想があるようです 
    けれど、ただ待っているだけでは縁も中々掴み辛い気がします

やはり縁切り覚悟で強く進言する、或いは大人なので様子を見守る、ですね

Dについては もう一度話し合ってみようと思います
    私達が心配することでは無いかもしれないけれど、万が一にも関係破綻した際
    傷ついたAを見ることはこちらも辛いので

アドバイス頂き有難うございました
    互いに大人なので 今後の選択は自己責任、Aの気持ちに任せるつもりです

• うん?

Dさんは女性ですか?
    独身の彼女が男性に貢いでしまっているのなら、まだ分かりますが・・女性が女性に貢いでるって?例えばどんな事してるのですか?
    お土産を渡してるとか、実家から送ってきた野菜を使わないからあげてるとかなら品物を貢いでるってほどの事にはなりませんよね。いったいどの程度の事をしてるの?

そんなに心配なら一度意見を言えばいいのでは?
    「友達って対等でしょ、悪いけど話を聞く限りDはあなたを利用してお金目的でたかってるようにしか思えない。私はそういうのはやめた方が良いと思う」って言えばいいじゃないの?「そんな事を友達にお願いするような人、私なら信用しない。そんな友達おかしいと思う。あなたが心配だ」って言えば。
    それで「冗談じゃない!」なんて言われたら、それはそれで関係がキレても良いと思います。彼女が受け入れないのなら仕方ないんで。
    その代り後になって助けて〜なんて言ってきても知りません。
    言いたい事言って、後は彼女の判断に任せたら。
    友達関係は続くのなら「ごめん、前にも話したけど私はDに不信感しかないの。だからDの話は私の前ではしないで」と言っちゃっていいかと。

• トピ主です

>mimi様

手土産(お裾分け、お菓子、雑貨など)なら心配しないのですが
    元々Aは人の為に何かしてあげることが好きなプレゼント魔で
    お金に無頓着なところがあります

Dは女性です Aが渡すものは現金、商品券、高額の玩具、子供服など様々です
    大体1万〜数万 大きなお祝いごとなら不思議ではないけれど
    小さな家族イベント(子供の風邪全快パーティーなど)に誘われ
    お返しはD手作りの食事(カレー)

Aには「貰う方も負担だろうから、お茶菓子(千円〜三千円)にしたら?」と言いましたが
    Dは喜んでいるから大丈夫!といった返事でした

Aが納得してDが喜んでいるなら何も問題は無い?段々解らなくなってきました
    先々後悔しない程度にね、とは伝えました
    Dは直接「持ってきて!」とは言わないようですが辞退もしないようです

今迄もDとは別に高額商品譲渡(数万〜数十万)お返しはお土産(ストラップ、饅頭)その後相手はFA
    ということが有り そうした人達と似ている気がします
    けれど今回は家庭に憧れる(?)Aと場を提供しているDといった形も見え、気持ちは複雑です