お義母さん、気を利かせてください…

レス91
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まなお

私は次男の嫁です。
年に数回、夫の実家で義兄家族と食事を共にします。
お義姉さん(義兄の奥さん)もお義母さんもよい方で、付き合いに困ることはないのですが、一点だけモヤモヤすることがあります。
それは私とお姉さんの手土産の扱いの違いです。
お姉さん家族は必ず手土産に生菓子(消費期限当日)を持ってこられるので、私は一度には食べられないだろうと気を利かしたつもりで、日持ちのする焼き菓子を持参します。
それで、毎回食後のデザートに出てくるのが生菓子だけなんです。
お義母さんが「〜さんがケーキ買ってきてくれて〜♪美味しいわねえ」などと言われるので、なんかモヤモヤします。
わざわざ「うちも用意してるんですけど…」とは言えないので、なんか私だけがいつも手土産なしで気が利かないように周りに思われてるんじゃないかと(男性陣に)…なんでお義母さん気がつかないんだろう…
夫や義兄はそういうことにはまったく気付かないタイプ、夫に、「今度、私の焼き菓子も出すようにお義母さんにうまいこと言ってよ」と言っても、なんでそんな事気にするの?と取り合ってくれず。
どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考え過ぎ

きっとトピ主さん達が帰った後で、トピ主さん持参の焼き菓子を美味しく頂いていますよ。勿論トピ主さんに感謝しながらです。
    いちいち気にしていて疲れませんか?

• なんでそんな事気にするの?

お義姉さんもお義母さんもよい方ならそれで良いと思いますが・・・。
    まさかお義母さんにはトピ主さんに対してモヤモヤする点が一点もないと思ってませんよね?
    トピ主さん、気を利かせてください…

• フルーツにするとか

ケーキと焼き菓子は一緒に出しにくいかなあ。

だったら季節の果物にされたら?
    フルーツならお腹いっぱいでもケーキの後でも食べ易いです。
    出て来るのじっと待ってないで、タイミングを見てお母さんに
    果物冷えてるので切ってきましょうか?と言ったらどうですか?

• あなたも言いましょう

「本当にこのケーキ美味しいですね。私が持ってきたお菓子は日持ちするので、ゆっくり召し上がってくださいね」

と、義母さんや皆さんの前で言えませんか?

こんなことくらいでモヤモヤしていたら、この先色々な事でモヤモヤするかもよ。

自分の手土産を自慢するのではなく、ケーキを褒めた上で、ゆっくり召し上がって、と言う意味のことを言えば角も立ちません。

うまくやりましょう。

• 分かります

何故かケーキの方が、格が上に言われるのですね。同じ気遣いをした上、あなたが、気を効かしているのに。損ですね。手土産は、お菓子ではなく、お惣菜、有名店の佃煮や、めったに食べれないお惣菜を食事にだしたらいかがですか。お菓子が、かぶったり、 格下扱いを受けるなら、みんなが食べる評判な物をだしたらどうでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お菓子にしない

気が利かないように周りに思われてるんじゃないか…と思うのはわかりますが
    でも、実際男性陣は「そう言うことに全く気が付かないタイプ」みたいなのでその心配はないでしょう(笑)
    義父はトピ主さんがお土産を持ってきてることはわかってるのでしょうし
    男性陣のことを気にするのは杞憂だと思います。

生菓子と焼き菓子があったら生菓子を出すのは当然といえば当然。
    テーブルにそっと焼き菓子も出してくれればいう事なしでしょうけど、まあそんなにお菓子をたくさん出すのも…
    という感じなんでしょうかね。
    もしかしたら義母は焼き菓子が好きだからみんなに出さずに独り占めしたいのかも?

お菓子同士かぶってるから相手のが、自分のが…と気になるんじゃないですか?
    果物とか飲み物(美味しい高価なジュースとか)とか違うものにしてみたら?
    それでも出てくるのは生菓子だけかもしれないけど、でもかぶってない分そんなに気にならないのでは。

• トピ主さんも次回から生菓子にする

もうかぶってもいいじゃない。
    「これ、期限があるので、今日中に召し上がって下さい」と渡してしまう。
    そうすれば、お腹一杯で両方食べるハメになっても、両方出してもらえると思う。

「生菓子はかぶるから、今まで通りでいいのよ」と言われたら、「じゃあお義姉さんと交代にしましょうか?」と提案すればいい。

後からモヤモヤするくらいなら、やれるだけの手段は講じてみたら?

>なんでそんな事気にするの?
    なんて言ってる男性陣には、トピ主さんの手土産はいつも出ないなんて気にも留めないとは思いますけどね。

• ちゃんとわかってると思うよ

女性は手土産などの気遣いには気づく性質なので、義母さんも義姉さんもトピ主さんも用意してくれてること、ちゃんとわかってると思います。
    でも皆の前では言わない?言う機会がない?
    う〜ん、トピ主さんのモヤモヤはわかるけど、私もそこまで気が回るか自信がないわ。
    私はお客さんを迎える側だけど、トピ主さん実家と違って親戚多いから平等にお披露目してるかどうかなんて覚えてもいないし。

一方男性陣は、だれが何を持ってきたかなんて基本興味ないしチェックもしません。
    義姉さんのお土産だけお披露目があった、トピ主さんはスルーされたなんて聞いたって「あれ?そうだった?」程度の反応だと思います。

あまり気にしなくても大丈夫だと思いますがダメですか。

• アピール

日持ちがするなら お仏壇に供えましょう。実家に行ったら まずお仏壇に手を合わせ お線香をあげて 手土産のお菓子をお供え。
    お菓子は 包装紙でわかるような有名店の物を外熨斗(商品→熨斗紙→包装紙ではなく商品→包装紙→熨斗紙)にして 熨斗紙にはご主人のフルネームを。
    お盆だと自然ですが 次はお彼岸がチャンスですかね(笑)
    あるいは日持ちするものでも ゼリーや水ようかんなどにして すぐに冷蔵庫で冷やしておくとか 目先を変えてフルーツにするとか…。
    でも 義兄さん達がケーキだとすると2種類のスィーツはハードですかね?泊まりではなく夕食のみ1回とかだと…。
    いっそデザートではなく おかず系にして食事の時の一品にしてはどうですか?いわゆるデパ地下グルメなどで 普段のメニューとはかけ離れてなくて それでいて珍しい物を。
    料理自慢で全て手作りの義母さまだと難しいかな?
    ちょっと良いお酒やワインも飲まない方や車で集まるならダメかしら?
    まあ あまり気にする(張り合う)必要はないと思いますが。
    案外 義母様 皆に出さず 後日ご夫婦で召し上がるのを楽しみになさっていたりして(笑)

• 気を利かすのやめなさい

じゃ今度からフルーツにされたらどうでしょうか?
    今ならちょうど食べごろのメロンとかマンゴー
    それなら食後に両方食べられるでしょ

日持ちのするものを持っていたらそりゃすぐに出てきませんよ
    その日に出して欲しければ気を利かすとか考えず自分の食べたいものを持っていけばいいのよ
    人数いるだろうし、出せば食べますよというか自分たちで食べればいい
    お母さん私のメロン今日が食べごろなので食後に切ってくださいねって言って渡しましょうね

• そこまでは

難しいと思いますし、私も「何で気にするの?」です。
    アピールしたいなら、みんなの前で土産を渡せばよいかと。

• んー

>一度には食べられないだろうと気を利かした
    のであれば、当日出されなくて当たり前。。。
    ですけど、モヤモヤする気持ち、わかります。
    こういうのって鈍感力が大事っていうか、多少鈍感で、少し図々しい方が世の中得する気がします(笑)
    でも気を遣うタイプはそれが出来ない。

義実家での食事は外食ですか?
    違うなら、デザートではなくメインを持って行ったら?
    事前に義母に「お肉を送っておくので焼肉しましょう」とか、そんな感じで。
    もしくは、お酒飲むならお酒でもいい。
    その手がダメなら、日持ちのするお土産、いつもより小さいのを2個用意して
    1個は義兄家族にお渡しすれば?
    いつも戴いてばかりで申し訳無いから、とかなんとか言って。
    荷物の邪魔にならなそうな感じのものを。
    後から送ってもいいけど、そこまですると相手も困ると思うし。

• 気にしないでいいと思います

焼き菓子はやめてフルーツはどうですか?
    ケーキと一緒に出してもらえるのでは?

• 他に手段が

気になるなら、賞味期限当日の一品をお持ちすれば?

前菜とか、珍味(生)とか。
    お姉さんの手土産と被らなければ大丈夫では。

普通お姑さんはそこまで気が回らない。
    年寄り相手に、行き渡った配慮を望むのは期待のし過ぎです。

• 一度ケーキを持参する

「お母様、ケーキがお好きなようなので」と言って、重なってもなんでも一度ケーキを持って行きましょう。

何か言われたら、「今まで重ならないようにと焼き菓子を持ってきたけれど、デザートに出ることもなく、そこで話題にも出ないので、実はお好きではなく、迷惑だったのかもしれないと思って。お義姉様の持ってらしたケーキを美味しい、美味しいと召し上がっているので、ケーキがお好きなんだと思って」と言いましょう。

普通は焼き菓子もテーブルに一緒に並べますよね。せめて、「まなおさんからも美味しそうな焼き菓子頂いて、楽しみに頂くわね」とか言うもんですよね。

ですので、次回はケーキを持って行って下さい。

• 義理の兄嫁の立ち位置が?

義理のお母さん、大したものだと関心します。
    きっと、生もの早く食べなきゃいけない、全員揃ってる内に、気を使っています。
    気を利かせなくてはならないのは、義理の兄嫁です。
    毎回、生菓子もってくるなんて、まるで夫の実家がデザートも用意してない気の利かない家のような・・・
    そう思われているのかも?
    それを上手に美味しいわねえーって感謝の言葉を添えて出す、ご立派です。
    貴方は気遣いのできる良いお嫁さんです。
    でも義理母がみんなの前で貴方の焼き菓子の話をしたら、兄嫁が思慮が足りないように見えるでしょう?
    さりげない、気配りが大人の対応です。
    心配しないでも、みんな思いやりは伝わっています。

歪んだ見方かもしれませんが、手土産、お菓子にするなら自分の好物がいいですよ。
    口に入らなくても安心感があります。笑

• それなら。

スイーツだから気を効かせなきゃいけないので、ご飯の一品になるようなものにすれば食卓に上るのでは?またはお酒飲むならお酒とかビールとか。わざわざ同じジャンルにしなくても。。。

• レスします

皆の前で「これ召し上がってください」と言って渡せばいいと思いますが。

義母さんはケーキが大好きなのかもね。

• お嫁さん(トピ主)こそ気を利かせなさい

バカですねぇ、お土産を食後のデザートになる果物を持って行けばいいじゃないですか。絶対に、義姉さんが持って来た生菓子よりも先に出して貰えますから。
    但し、その時に「まなおさんが持って来てくれた果物よ」、と姑さんが言ってくれるか分かりませんがね。

トピ主が姑さんを嫌っていると言うのは、相手も察しているでしょうからね。

• えっ?嘘でしょ?

こんな事思う大人がいるの??
    うっそでしょー??!!

あたしがかってきたおかしもだしてよぅ〜
    なんでおねえちゃんのかってきたおかしだけ
    みんなでたべるのよー
    ねえぱぱーあたしのもだしてって言ってよぅー
    おねえちゃんずるーい

こんな事思う 大人がいるんだ〜
    どっひゃー驚いた!うちにも息子がいるけど
    あなたのような嫁がきたらどうしよう
    姑さんも旦那も大変だなぁ… って、
    自分の育てた息子が選んだ嫁、
    自分が好きで一緒になったと、、諦めるだけか
    ふぅ。。いやいや、息子はいいけど
    私は嫌だわ。

今度から、あなたもケーキを買ってきなはれ
    で、義姉と姑に
    こんやはぁ!わたしのかってきたけえきい
    だしてくださいねえええって いいなはれ

手土産なしで気が利かないバカ嫁というか
    大人になってない 子供のようなバカ嫁と
    思われてます。

• え?なんで?

一度に食べられないと思って焼き菓子用意してるんでしょ?
    お義母さんの行動は正しいじゃないですか。
    生菓子が全部出尽くしたら、あなたのお菓子が出てくるのでしょ?
    あなた自身がそう希望しているのだし、何の文句のつけようがあるの?

それにタイトル、目上の方に対して失礼だと思いますよ。

• あらまあ

小さいことでも、こちらの気遣いを立てて貰いたいものですよね
    残念だけど、あなたの姑はそれが出来ない残念な人ということ

最終的に、訪問中は主が準備したお菓子は一度もお目見えしないの?
    次からは自分も生菓子準備してみては?

• カットフルーツは?

さらに日持ちのしないカットフルーツを持っていくのはどうですか?
    ケーキと焼き菓子は一緒には出さないけど、フルーツならケーキと一緒にテーブルに出すかな、私なら。

• ん?

なんでそんなこと気にするの?

• う〜ん・・・

ターミナル駅のコンコースにある洋菓子店で働いていました。

帰省時期は御土産を買う人が多かったですのが、意外な事に日持ちする焼き菓子よりも生菓子が人気でした。
    日持ちしないし移動に不向きなのにも拘らずです。

生菓子を選択されるお客様に言わせると「今時、焼き菓子は御取り寄せで幾らでも、美味しい物が何時でも好きな時に手に入る」
    年配の方が多い家に帰省すると、普段は自分で買うのが億劫な生菓子の方が「まあ綺麗、美味しそう」と喜ばれるそうです。
    「場所柄や年齢的に、見栄えが良い生菓子を気軽に買えない人も大勢いるのよ」とお客様に叱られた事もあります。

トピ主の義親さんは、自分では生クリームや果物を使ったケーキを買いに行くのが、面倒に感じる人ではないですか?
    それとも近所には美味しいケーキ屋や和菓子の店がないので、焼き菓子よりも「生菓子」が有り難く感じているのでは・・・?

義兄さんは義姉さんから、トピ主の手土産の事は聞いているんじゃないですかね。

義姉さんは「まなおさんの土産は毎年、絶対に私達には食べさせてくれないのよね」とモヤモヤしてるかもしれないですよ。

• そんなことまで気を回せないわ。

プレミアムなビールでも持っていったらどうですか。

• 遠慮してモヤモヤするくらいだったら・・・

生菓子を持参しましょう。
    どうせ困るのは気の利かない義母さんですから。

• 長男嫁に気を遣っているから

先々、義理親さんと濃い関係になるのは、どうしたって義兄夫婦です。
    だから、義姉さんを大事にしたいのは当然でしょう。

それとも、
    「お義母さん、老後のお世話はぜひ私にさせてください」と言ってみます?
    「今日は、義姉さんと同じように生ケーキを買ってきたので、すぐ食べましょう」と言いますか。

>夫や義兄はそういうことにはまったく気付かないタイプ…ならば、
    >いつも手土産なしで気が利かないように周りに思われてる…ことはないでしょ。

土産なんて小さな問題。

• 同じ対応です

自分の身に置き換えてみましたが、生菓子と焼き菓子では
    日持ちのことがあるので、やはり生菓子からだします。

あなたも生菓子をお持ちになってみたら如何でしょう?

• あなたも生菓子を持って行けばいいのです

お母さんは喜んで出してくれると思いますよ。