• ホーム
  • ひと
  • チームの勝利より、息子が出場する事が大事な保護者

チームの勝利より、息子が出場する事が大事な保護者

レス103
(トピ主27

家族・友人・人間関係

うめ

レス

• 高校野球も終盤になり

淋しくなりますが、

やっぱりね、仰るような親はいますよ。
    どこにでもね。

いいんじゃないですか?

息子さんが引退するまで頑張られたことが重要でしょ。
    そんな保護者はほっときなはれ。
    それより、息子さんに頑張ったねと誉めてあげて下さいね。

• しょせんその程度なのですよ

少年野球というものは。チーム一丸の裏には色々な思惑がありますね。
    使えるメンバーは限られてますので、20人もいるようなチームなら出られない子がいて当たり前でしょ?
    レギュラーで下位の子どもをケアすることはあってもベンチに入れないような子までフォローする意味はありません。
    これは断言できます。必要以上の子どもは不要です。

>レギュラーの母親(私です)「うちの息子の方が守備がうまいのに、お宅の子が試合に出てる」と直接言ってこられた事もありました。
    そんなこと言ったところでどうにもならんでしょ?それに、打たないんじゃ話にならんじゃないですか。

>最後の試合、不機嫌で試合観戦されてましたが、満塁のチャンスに、その子が代打で出てキャッチャーフライ。スリーアウト。
    最後の試合というだけで、どの程度重要な試合だったかは分かりません。
    記念打席だったかもしれませんね。
    いいんじゃないですか、それだったら。
    重要な試合で、中軸打線に変えて、期待できない代打はありえませんのでね。

• 私に子供はいませんが。

私には子供がいませんが「チームの勝利より、息子が出場する事が大事な保護者」という感覚は、そんなにおかしいことだとは思いません。

所詮、お金が発生するようなものではありませんので、子供が出場せずにチームが勝つことよりも、チームが負けても子供が頑張っている姿を見たいというのは当然の感覚だと思いますけどね、私は。
    なので、それをあなたが残念という気持ちには共感できません。
    あなたは何が何でもチームの勝利のためならば、自分の子供が活躍することなどどうでも良いのですか?
    もし、あなたの子供がチームの足を引っ張る子で、存在自体がチームのためにならなければ退部まで考えられるほどなのですか?
    そうではないですよね?たまたまあなたの子がレギュラーだから、そんなことが言えるのだと思いますよ。

一方で、「ある事ない事を陰で話して、チームをひっかきまわす」とか、「ライバルの子が試合に出ると、その親子を非難したり、無視したり」など、これは野球など関係なく、良好な人間関係を構築することができない相手です。そんな方とコミュニケーションを取らなければならなかったチームの皆さんは散々でしたね。その点はお察しします。

• ロボットコンテストでも同じ

工業高等専門学校、工業高校の「ロボットコンテスト」でも同じようなことを聞きます。

学校、チームが出場することはもちろんですが、親にとってみれば勝敗よりも自分の子供が出場したこと (非常時に備え待機している生徒ではなく) に誇りを感じるものです。

それが「参加したことに意義がある」という理由のひとつでしょう。

いくら成績・技術が優秀でも大会当日、不慮の事態で見学ではだめ。
    「健康管理・自己管理も試合の一部」なんです。

同様に国家試験でも、

自宅での 模擬テスト、実技練習では毎日のように「満点・合格レベル」に達していても、国家試験会場という緊張した雰囲気で同じ志をめざす仲間達と競い合って「合格・優勝」することに価値があるんです。

• ごう慢

程度はわかりませんが、
    あなたも逆の立場になったことを想像できませんか?
    一生懸命毎日練習していても
    試合に出られない、
    それをいつも励まし、見ているだけしかできない気持ち。

勝利のためと、自分の子供のためと、
    なかなか理性では割りきれないものなのではないでしょうか。

あなたのその物言いは、少しごう慢すぎやさしませんかね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 知人の場合は

知人に少年スポーツ団の指導者をしている人がいます。
    勿論報酬なしのヴォランティアです。
    スポーツを通じて成長していく子供たちを見るのが好きでやっていると言ってました。
    その彼曰く、そういう親御さんは時々いるそうです。
    お母さんだけでなくお父さんにもそういう人がいるそうです。
    なので、その親御さんの子供のためにもチームメイトのためにも
    その親御さんと話をされるそうです。
    内容は、相手によりけりですが
    1.試合の作戦上の適材かどうか
    2.技術が高くても練習姿勢や日常の態度が悪かったり、
    チームワークを考えないワンマンな子は使わない。
    そしてそれは罰としてではなく、理由を子供本人に伝えている。
    3.目先の勝ち負けではなく、子供には将来がありそのためにもたとえ負けてても最後まで頑張る気持ちを持ってもらいたいので途中交代しないことがある。
    などなど聞いてもらうそうです。
    大抵の親御さんは自分の姿に気づくそうですが、中には子供を退団させる親が居て
    それが一番残念だと言っていました。

• 私はトピ主さんの感覚の方が理解出来ません。

トピ主さんの感覚は息子さんの立場なら良く分かります。
    自分の出場よりチームの勝利の方が大事ですから・・・。

ですがトピ主さんはチ−ムメイトではない。
    それともコーチなのですか?
    チ−ムの関係者?
    部外者なのに子供よりチ−ムの勝利を優先するって怖いです。

親ならチ−ムの勝利より、子供の出場の方が大事なのが正解でしょう。

• 私には違う面が見える

この文を そう言った 「子供のスポーツに関する
    ドロドロした親の感情」を知らない人が読むと
    《何てひどい保護者!子供達はみんな
    頑張ってるのにっ!暑い中たくさん練習してっ!》
    と、非難するでしょうが、私は違う(笑)

だってあなたの息子レギュラーなんでしょ?
    レギュラーの親がこんなこと言う時って決まってる。
    本音はこうでしょ?
    《あなたの息子より、うちの子のほうがうまいの。
    下手な子は引っ込んでて!足を引っ張るな!》
    で、みんなの前では
    《うん、うちの子はレギュラーよ?でもね、それは
    うちの子の努力の結果。コーチがそう決めた。
    私は別に応援してるだけ》
    別に、自分の子を試合に出してって
    言ったって、いいじゃないの?何がいけないの?
    たかが少年スポーツでしょう。

で、何?結局は、その子のせいで負けた!って
    言いたいわけ??

• 皆親バカですから

その方はやり方が確かに異常だとは思います。気持ちを率直に出すのは駄目親でしょう。

ただね、皆内心は我が子が表舞台に出て欲しいと望むのは当然です。
    我が子もレギュラーです。私はスポーツに興味がなくて、楽しければ良い位にのんびりと考えていました。
    しかし、あるレギュラーではないママが、お子さんが悔しい気持ちを隠している事。親としても運動神経がない事を申し訳なく思いいつも辛いと打ち明けられました。

チーム全体、レギュラーを応援すべき!は、そういう人もいるでしょうが、スポーツ好きかどうかにもよりますよ。
    我が子が悔しい気持ちを抱えているなら我が子ばかりが目に入るのは、親として当然かな。

そのママさんの気持ちを知ってから、レギュラーでラッキー位な気持ちだった自分をとても反省しました。
    出たくて努力しているのに出られない人がいる。皆の代表なら恥じないようしっかり頑張らないといけないよね。と、息子にもちょっと厳しくなれました。

• その人の価値観がそうだっただけ

面倒な保護者さん。
    団体競技が不向きな方ですね。

まあ、今後接点が無くなればそのうちに忘れます。

• 保護者なら

誰でも我が子の活躍を見るために応援に行くものでしょう。

トピ主さんは、息子さんが試合に出ないのが分かっていても、応援に行くのですか?
    レギュラー選手の親は、控え選手の親の気持ちが分からないのかも。

• ある程度仕方がない

トピ文に書かれている事は、少し度が過ぎますが、
    殆どの保護者はチームの成績よりも自分の子供の活躍でしょ。

• その人は弁護できないけど・・・

プロじゃないんだし学校の部活動くらいならチームの勝利より我が子(皆)の出場かな。
    考え方は人それぞれでいいんじゃない?
    勝利したからって何?
    もちろん周囲を引っ掻き回すのは違うと思うけど・・・

• 今さらですか?

そんな親今に始まったわけではありません。
    ブラスバンドで希望の楽器でないと苦情いれたり、
    どこにでもいますよ。
    この場合そのような人物を退部にさせない監督に問題があります。
    なぜそこで代打で出したのか監督に皆で詰問しましょう。

• 最後の試合

学校の部活なのでしたら、試合に勝つことより大事なことはたくさんあると思います。

理不尽なクレームや不機嫌な態度はいけませんが、3年生最後の引退試合なら今まで一緒にがんばってきた補欠の生徒をピンチヒッターで送り込むなんて当然あってもいいことです。

チームの勝利が何よりも優先されるべきという考え方こそおかしいです。

• 全面的には賛同しかねる

基本的に「わが子さえ良ければ良い」という人とはなかなか仲良くはなれないと思います。

ですが、
    >同じチームの保護者に、チームの勝利より、自分の息子が試合に出る事が大事だと思ってる人がいた事が残念なのと、

これはどうかなぁ・・。

だって、「子どもあっての習い事(チーム)」だと思うから。

子どもが習っていることだから応援するのであって、基本は「わが子の応援」のはずです。

もしも「チームの勝利が大切!」なんて声高に言う保護者がいたら、
    『オィオィ、お母さんはチームのメンバーですか?』
    って思います。

あまりに我が子と自分を一緒に考え過ぎというか・・。
    (子どもと同じ立場でチームのことを考えてる!ってことですよね??)

あくまで保護者は保護者。
    わが子が「チームのために」頑張っているからチームを応援するのであって・・
    と思う私は冷めているのでしょうか?

みんな「まずは我が子」だと思いますよ。
    でないとおかしい。

それで誰かに迷惑をかけるのはダメですけどね。

• 自己中な迷惑行為はダメですね

仰ることは正論ですしお気持ちも分ります。
    ただそのスポーツに興味ない親にとっては試合やチームがどうこうより
    自分の子供にしか関心ないのが本心でも仕方ないかと思いますし
    そういう人は一定数いると思います。

自分の子供が出てないと苦情まで入れたり
    チームを引っ掻き回すような行為に及ぶのはもちろん非常識ですが
    >チームの勝利より、自分の息子が試合に出る事が大事だと思ってる
    こと自体は部員でもない親の本音や関心のあり方としては
    非難することでもないかなと思います。

• 仕方ない

そんなものですよ。

高校生レベルなら、どんな名門校でもとびぬけた子は1-2人で、ほかは似たようなレベルですから、親からすれば自分の子のほうが上と思うのでしょう。

• しまりすさんに同意

その親御さんはもちろん非常識なんだけど、トピ主さんも補欠の子の親の気持ちをもっと考えたほうがいい。
    引退するまで補欠だった子の親なんて、本音を言えばトピタイのような気持ちでいる人のほうが多いと思いますよ。

チームの勝利がどうでもいいというより、頑張っているわが子を試合に出してあげたかったって気持ちのほうが強いということです。

私の子は中学時代は補欠、高校になってからレギュラーでどちらの親の立場も経験していますが、試合を観に行ってベンチで応援している子供を見ると、チクリと胸が痛みました。
    本人が本当に頑張っていたから、出たかっただろうな〜と思うと・・・
    でも、子供がレギュラーになってからは、試合を見るのが本当に楽しくなりました。
    やっぱり違いますよ、わが子が出ると。

中学時代レギュラーだったA君のお母さん、トピ主さんのような事言ってました。
    それなのに、高校入ってA君が補欠になったら試合を見にも来なくなりました。

トピ主さんだって、わが子が試合で頑張っているから勝たせてあげたいって思うんじゃないの?

• みなさま、ご意見ありがとうございます。

レギュラーの親は、補欠の子の親の気持ちがわからないとのご意見ですが、我が子も初めは補欠でした。
    自分に足りない所を努力した結果レギュラーになりました。私達親子は両方の気持ちをわかってると思います。私は補欠の時も、レギュラーの時も、怪我で試合に出れない期間も変わりなく応援、お茶出しに行きました。決して、自分の子供が試合に出るから行ってた訳ではありません。
    選手でもないのに、チームの勝利を考えてるのが怖いとの意見を下さった方もいらっしゃったので、気分を害されるかもしれませんが、チームの一員の保護者として当たり前だと思っていました。頑張ってる息子に肩入れし過ぎていたのかもしれません。

悶々とした気持ちがなかなか消えず、ここで吐き出さてもらい、様々な意見を聞き勉強になりました。

• レギュラーの母親(私です)か…

誰でも自分の子が出れたら嬉しいです。
    普段出れないからこそはしゃいでしまう、
    そんな親の気持ちがあなたは
    わからないのでしょうね。
    せっかくのチャンスをその子が出たからフライで終わった、
    出なきゃ勝ってたかもしれないのに、
    下手な子は出ないでよ、
    という雰囲気がすごく伝わってきました。
    レギュラーの子の親の傲慢さがヒシヒシと。

チームの勝利が大事とは、
    すなわちトピ主さんにとっては自分の息子が出ることですよね。
    だったらその親と同じです。

最後くらい出させてあげたらいいじゃないですか。
    たかが子供の野球くらいで。
    キイキイなってるのもその親と同じです。

私です、は書かなくても文章通じたのに、
    やっぱりあなたも形は違えど
    うちの子自慢の困った保護者だと思います。

• 自分の子供のために応援してるだけでしょう?

主さんだって、自分の子供がベンチにも入れないようなら、学校の部活なんて興味ないでしょうに…

• トピ主さんの方が少数派では

私はトピタイトルのように考える親がいることに違和感ありませんし、自分もそうなるのではと思います。チームの勝敗はあんまり興味ないかなぁ。それより子どもが活躍したかの方が気になりそう。

トピ主さんが子どもが試合に出られなかった時代にもチームの勝利を願って応援してきた、と書いているのを読み、どちらかというとトピ主さんの感性の方が少数派ではないかと思いました。
    正しいとか間違っているとかでなく、その感性が少数派だという自覚を持つことはトピ主さんの今後に役立つのではと思います。

ところで、適切な努力をすればレギュラーになれるはずだとお考えですか?

自分の子どもは適切な努力をしたからレギュラーになれたと書いてますが、そこに「レギュラーになれずに終わった子は適切な努力をしてこなかったのだ」という評価が透けて見えてしまいますので、もしそれが不本意であれば言動にお気をつけください。

• まさに高校野球を見て、思いました

ユニフォームを着て、一心不乱に精一杯の声を張り上げて応援している高校生たち。

ずっとずっとがんばってきたんだろうね。
    でも強豪チームの中では、ベンチ入りさえできなかった。

ともにがんばってきた親御さんの気持ちはいかばかりか。

そんな息子を誇りに思います!!って言う方も確かにいるでしょうね。
    でも、わたしはやっぱりグランドで輝いている我が子が見たかった。と思う。

野球ならジュニア時代から10年以上ささえ続けた方だっているはず。

ずっと補欠じゃむなしい親御さんの気持ちもわかってあげてよ。

• 二度目です

トピ主批判のレスが少なからずあって驚いています。
    そういう人はトピ文を読み違えているように思います。
    トピ主の言いたいことは
    団体競技にもかかわらず親のエゴを丸出しにして自分の子供を優先させよ
    という親はいかがなものかと言っているだけです。
    子を思う親の気持ちはどの親にもあると思います。
    それは当たり前でも、わが子を優先させよというのは当たり前でも当然でもありません。
    試合に出られなかった子供に対しどう向き合うか
    それが親にしかできない教えのチャンスではありませんか。
    と同時に親として自分の中身を見るチャンスではありませんか。
    何故試合に出られないのかコーチに詰め寄るのが当然という意見には驚きよりほかありません。

• リリさんへ

文章って難しいですね。(私です)と書いたのは、他人から聞いた話ではなく、直接言われた事を伝えたかっただけです。
    キャッチャーフライで終わったと前後の説明を書いてなかったので、傲慢な息子自慢の親と思われても仕方ないと反省しています。

• エミリーさんへ

私の考え方が少数派なんて、考えもしませんでした。
    だから、違和感を感じるんだと納得できました。

自分の子どもは適切な努力をしたからレギュラーになれたと書いてますが、そこに「レギュラーになれずに終わった子は適切な努力をしてこなかったのだ」という評価が透けて見えてしまいますので、もしそれが不本意であれば言動にお気をつけください。

気をつけます。ご意見ありがとうございました。

• 補欠

>我が子も初めは補欠でした。

最初って、1年生の時とか?

最初は皆あたりまえのように補欠ですよ。でも、3年生になって補欠の子の気持ちはわかってないんじゃない? だって、もう最後なんですもの。
    でも、それは本人の努力が足りなかったってことなんですよね?

• わかります

いろいろな意見があるでしょうけど、トピ主さんの気持ち分かります。

うちはサッカーですが、うちの子も試合に出たり、ベンチあたため隊だったり、ピッチの外での応援部隊だったりします。
    でも、どの役割だったとしてもチームとしては変わりない、みんなのサポートや応援があるからチームが試合に臨めるのだと
    小さいときから言ってきました。

で、ある時、ユニフォームをもらえないと泣いて愚痴り監督のことをヤイヤイ言うお母さんと飲んだのですが・・・
    ベンチをあたためるのも大事なこと、とはどうしても思えないといわれました。
    ユニフォームを渡すなら全員試合に出してほしい、それが思い出というもの、と言われました。

なるほど、競技ではなく小学校や中学校の思い出づくりに「ユニフォーム着て試合に出た」が大事という思考か・・・とナットク。

うちはベンチのときも、あなたがベンチにいるからレギュラーは思い切り試合ができる。ベンチ隊も大事と言ってたので
    そういう親もいるのか・・・・と。

トピ主さんのモヤモヤ、とってもよくわかりますよ。

• うーん

監督に直談判やレギュラーの親に文句を言うのはおかしいと思いますが
    試合結果より自分の子が一番ってのは仕方ないと思います。

追加トピも読みましたが最初は補欠だったけど今はレギュラー。
    どちらの気持ちも判るって書いてますが最終的にレギュラーになっているじゃないですか。
    補欠の時期だって時々は使われるような子だったんでしょ?!

ずっと補欠の子の親の気持ちなんて判らないと思いますよ。
    陰で努力している子を見ているし、どうにかしてあげたいって思っていつもいるんだと思います。

お茶当番はレギュラーの子とか関係なく平等に廻ってくる。

けど、応援に行っても自分の子はいつもベンチ。

そりゃ、顔色も変わってくると思いますよ。

うちの子は努力しているもん。って思っておられるでしょうけど要領が良い子と悪い子がいます。少年野球の時なんてどんぐりの背比べがほぼでしょう。
    監督にどれだけ気に入られているか、一度、悪い印象をもたれたらなかなか払拭されないし、補欠の見せ場なんて少ないから印象を変えるのも大変。
    低学年の時の補欠と高学年の時の補欠では意味が違いますよ。