• ホーム
  • ひと
  • チームの勝利より、息子が出場する事が大事な保護者

チームの勝利より、息子が出場する事が大事な保護者

レス103
(トピ主27

家族・友人・人間関係

うめ

レス

• 結局は

その親御さんの事は忘れる事です。

気にしない、気にしない。

• 気持ちは当然でも、行動は非常識

親の気持ちとしては当然です。
    しかし、やっていることは当然ではありません。

誰だって、「うちのこの方が」と思っていても
    その方のように、レギュラーの子の親にクレームを
    つけたり、他のチームの関係者にまで不平を言って
    回ったり、子どもを仲間はずれにするのは非常識です。

子どもの活躍に一喜一憂するだけならかわいいものですが
    彼女のやっていることは、非難されても仕方のないことです。

なぜトピ主さんが非難されるのか分かりません。

• 念のため

お返事ありがとうございます。

誤解されていないことを念のため確認したくて
    また来ました。

あくまでも『トピタイトル』に違和感がないのであって、トピ本文に出てくる方の振る舞いに対してではありませんよ。
    その保護者の方の振る舞いがあり得ないことは言うまでもないことで、トピ主さんが不快に思われるのは当然だと思います。私も身近にいたら不快に思うと思います。

その後のレスで、トピ主さんが我が子が出ていても出ていなくてもチームの勝利のために応援したとおっしゃるので、そういう感性は少数派ではないかと思ったということです。

我が子あっての部活動というのはトピ主さんも同じで、他の一般的な親よりもトピ主さんが良い人というか優等生的な人だということなのかな、と思いますが。

• ziziyさんへ

2回のレスありがとうございます。
    1回目のレスで指導者のお友達のお話でしたが、小学校のチームの監督と同じ考え方をされてるので、驚きました。小学校のチームの監督が保護者はどうあるべきかも時折話して下さったので、何事もチーム単位で考えるって私の考え方はその時からだと思います。

2回目のご意見とても嬉しかったです。私の文章能力がないのが、お恥ずかしい限りです。

• りんごさん

息子が補欠だったのは、1年はもちろんですが、2年になって新チームになってからも、補欠でした。
    おっしゃる通り、交代で出場したりはありました。
    出場すると、無視されるんですよ。親子で。試合帰りにファミレスに寄ったりする事があったのですが、出場した日は誘われる事はなかったです。
    最初から絶対的なレギュラーは誘うのですけどね。
    単純明快でわかりやすい方だったので、周りが合わせてた感じです。

レギュラーになれなかったのは、努力が足りなかったと言ってる訳ではありません。努力が必ず実るとは限らない事は、私もちゃんと理解しています。

私の文章能力のなさで、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 20年嫁さん

ご意見ありがとうございます。とっても嬉しかったです。

〉ユニフォームを渡すなら全員試合に出してほしい、それが思い出というもの、と言われました。

なるほど、競技ではなく小学校や中学校の思い出づくりに「ユニフォーム着て試合に出た」が大事という思考か・・・とナットク。

なるほど。と私も思いました。

サッカーと野球、競技は違うけど、同じ事を子供に声かけしてる方がいる事が本当にうれしかったです。

• レスします

三男が在籍していたスポーツ少年団からJ1に2名輩出しています。当時の監督の方針は全員で試合に臨むでした。サッカーを楽しむことに重点を置いていたようです。東京遠征で優勝したときは、地元の新聞に写真入で掲載されました。20数年前の話です。

貴女の考え、(困った)保護者の考え、両方とも理解できます。野球を職業にしようとしている一部の子弟を除いて、大半の子どもは(例えば勉強の)息抜きのために野球を楽しんでいます。保護者もその考えで子どもに野球をさせていると思います。

保護者も「SNSに電光掲示板の写真をアップして」楽しんでいるのです。親として、普通の姿勢だと思います。野球以上に大切なものがあるのを知っているのでしょう。高が野球、然れど野球。考えは様々ですね。

• 我が子にしか関心ない

長男もサッカー部で、30何人いる中の一人でほぼほぼレギュラーです。
    足が速いので、学校代表で区や市の体育大会などで、4人一組のリレーの選手などにも出てますが…。

我が子以外、はっきり言って興味ないです。
    リレーで4人一組で1位を取ろうと、わが子が輝けばそれでよし。
    でも私の感覚も少数派みたいで、スタンドからリレーの様子を
    (我が子は第二走者だったんですが)、
    第一走者も撮らず、バトン待機してる我が子を撮り続け、
    走り終わって第三走者にバトンタッチした後も、
    走りぬいた我が子のみ撮り続けましたら、仕事で行けなかった主人や、
    走った当人にも後から
    「普通、リレーの全体像を写すでしょ?これじゃ何位だったかもわからん」
    と言われてしまいましたが…。
    私にとっては、第一走者も第四走者も興味ないです。

サッカー試合でも勝敗どうでも良く、わが子目線のみで見るので、
    試合後に勝ったか負けたかもどうでも…って応援の日がしょっちゅう。

色んな主観があるんです。
    私の対応が正解、不正解。という話ではなくて、
    自分以外の多種多様な価値観も理解しましょうよ。

• モカさん

〉色んな主観があるんです。
    私の対応が正解、不正解。という話ではなくて、
    自分以外の多種多様な価値観も理解しましょうよ。

そう考えれば、色んな勝手な事されてる事も、スルーできそうです。私とは違う価値観。
    部員が100人超えの高校に入学するので、大変参考になりました。ありがとうございました。

モカさんが自分のお子さんだけビデオを撮るってエピソード、私が残念だと思ってる保護者さんも、同じ事されてました。私は、仕事で来れなかった方のお子さんを写真や、動画を撮って送ってました。
    価値観の違いですね。納得です。

• 中学校の部活ですよね?

学校には色々な考え方の保護者がいます。
    問題行動をする保護者もどこにでもいるものです。
    そもそも、学校の部活に親が関わりすぎるから、そういう困った親が好き放題できるんだと思いませんか?
    部活のことは顧問や監督に任せておけば、保護者同士のトラブルは起きにくいものです。
    親同士までが関わりすぎるから、レギュラーの親補欠の親、その考え方までが見えすぎるんですよ。
    中学生ならお茶の管理くらい自分でできます。
    観戦も応援も個別に動きましょう。

普通の中学校の部活は、レギュラーの子の親の顔まで知りません。
    観戦に行っても、他の保護者の顔もわかりません。
    顧問にクレームをつける親の噂は聞いても、関わらないようにできます。

頑張る子供を応援するのはどの親も同じです。
    でも立ち位置は子供のかなり後ろです、同じ位置に立とうとするから周りが見えなくなるのですよ。

• 野球部の保護者ってちょっと特殊ですよね

部活動とあるので、中学の部活ですよね。
    ちょっと保護者が出すぎなのでは??
    なぜお茶当番なんているんでしょう?
    野球部の保護者って過保護すぎると思います。
    ほかの部活でそこまで保護者が出ることってないですよ。
    私にはとぴ主さんも困った保護者も同類に見えます。

• そういうことですか…(苦笑)

このようなKYな保護者だと、恐らく浮いた存在だと思いますので何故他の仲良い母たちと
    「お疲れ様会」でもして愚痴らないのだろう?と思ってました。

トピ主さんのお子さんはすでに野球でお声がかかっててもう進むべき道が決まっているのですね。

だから、他のお母さん達に愚痴れずにここの掲示板で愚痴吐きをした。
    別にいいと思いますよ。だけどね、中学での引退試合、それも小学時代からやっていた
    スポーツなら尚更親の方も思い入れが強いわけですよ。
    トピ主さんも分かりますよね?

色んな形で引退したお子さんがいます。このようなタイトルだと団体競技をしている
    お子さんを持つ保護者だとだれでも見ますよね。

トピ主さんのお子さんは今後も野球ができるのですからいいじゃないですか。
    補欠だったお子さんは、高校へ進学するともう野球はしないかもしれない。
    もしかすると息子の活躍はこれが最後かもしれないと思うと、トピに出てくる母もかなり
    非常識だけど、トぴ主さんの方がなんか意地悪で嫌だなと思いました。
    不快感で一杯です。

• ぱぴさんへ

私立の中高一貫校です。その為全員同じ高校に進学します。

〈「お疲れ様会」でもして愚痴らないのだろう?と思ってました。

お疲れ様やりました。無視されたり、ある事ない事言われた保護者は涙ながらに話する方もいました。

〈トぴ主さんの方がなんか意地悪で嫌だなと思いました。不快感で一杯です。

私はそんなつもりはないのですが、不快な思いをさせてしまって、申し訳ないです。

• まいさん、母は運動音痴さん

ご意見ありがとうございます。
    そうですね。保護者が特殊ってのは他の運動部と比べたら、合ってると思います。関わり過ぎてるってのも、そうだと思います。だけど、変えようがないです。

お茶当番はないです。試合の時のみ、来れる親がする。完全ボランティアです。試合の時のベンチのドリンク、アイシングの用意、監督、コーチ、試合を観戦されてる方へのお茶出し等です。
    練習の時は、各自です。

高校は、マネージャーさんがいるので、保護者は公式戦のみのお茶出し、応援のようです。入ってみないとわかりませんが。

• なるほど

私へのレス有難うございました。

もともと母親同士が上手くいってなかった、
    だから、
    相手の子がキャッチャーフライでアウトとか、
    自分の子が100人の野球部のある高校に入るとか、
    余計な悪口やら自慢が入ったんですね。

純粋に野球を楽しむ子供の親同士がドロドロしてて、
    こんなところで愚痴吐いて、
    子供を冒涜していると思います。
    なんだか余計に嫌な気分になりました。

相手の子のミスまで書かなくてもいいじゃないですか。
    貴女の子が補欠で必死で頑張ったのと同じように、その子も
    必死で頑張ってきたにちがいないのに、
    他所のオバサンに掲示板でこういう書かれ方されたら、
    やり切れない思いでしょう。
    それこそ、どんな子のどんなプレイでも
    拍手して労をねぎらってあげるべきです。

あなたは同じレベルです、その母親と。

• 中学の部活で保護者のお疲れ様会?

保護者がでしゃばるから
    トラブルも多くなるんでしょう。
    過保護で子供はお茶の準備すらできなくなるし。
    野球以外何にもできない子になるよ。

• うめ様

中高一貫校だったんですね。私立の事情が分からず、引退したと書かれてたのでてっきり
    公立校だと思ってました。
    失礼いたしました。

私立だとそれこそスカウトされて入学する子もいるから、今後も親はやきもきですね。
    うちは、苦い終わり方をしたのでリベンジを果たすべく(公立の)強豪校を目指し、
    勉学に励んでおります。

お互いに、親子で気持ち良く野球(応援・サポート)が今後もできたらいいですね。

そのような保護者はとっとと忘れて、頑張っていきましょう!

• リリさん

2回目のご意見ありがとうございます。
    私が1度目にレスした内容です。

〉キャッチャーフライで終わったと前後の説明を書いてなかったので、傲慢な息子自慢の親と思われても仕方ないと反省しています。

これ以上、言い訳するつもりはありません。

〉自分の子が100人の野球部のある高校に入るとか、余計な悪口やら自慢が入ったんですね。

部員が100人いる野球部に入る事の何が自慢なのかわかりません。進学する学校に、他の競技でも100人超えてるクラブがありますし、他の学校にも100人超えてる部活は沢山あると思いますが…

〉こんなところで愚痴吐いて、

愚痴吐いてはダメですか?

私は出来た人間ではないので、嫌な部分も持っています。なので、皆様から頂いたご意見に対して反省し、今後、周りの方に対して言動に気をつけようと思っています。

• ベンチにも入れない選手

高校野球、終わりましたね。
    自分の息子が野球部を経験してから、いつも微妙な感情で中継を見るようになりました。
    グラウンドで汗を流している選手たちと同じユニホームを着て、スタンドで一所懸命応援する部員たちを見ると、切なくなります。

ベンチに入れる人数は決まっています。
    努力しても、ベンチにすら入れない部員は少なくないと思います。
    その姿を見守る、親たちの気持ちを思うと、苦しくなります。

仮に、代打がうまくいかなかったとしても、選手としてがんばってきた成果を出すチャンスが与えられたことを、その親御さんはうれしく思われているのだと思います。

かつての私がそうだったように。

このトピを拝見して、かつての私も、レギュラーのお母様方にこう思われていたのだと悲しくなりました。
    はい。私は息子が引退してから、ほとんどの集まりをお断りし、今は一切の連絡をとっておりません。レギュラーのお母様方は仲良くしておられ、「この歳になってお友達ができると思わなかった」等発言されていましたので、今も集まっておられると思います。

• わかりますが・・

例にあげられている保護者さんはなんだかなあって思います。
    よその子を引き落とそうとするってなんでしょう?
    うちのほうができるって嫉妬かな・・

ただ、チームの勝利よりわが子がでるほうが大事っていうのはわかりますよ。
    少なくともその親御さんは自分の子が技術的に劣っているとは思ってないし、わが子が出たから負けたなんて思わないでしょう。
    それに最大の見せ場で代打でだしてもらえたのは、その力があるとみこんで監督が出したのですから、心の中では誇っていいところだと思います。
    レギュラーの親御さんは、チームが負けたら「わが子が出ても勝てなかったから、次は出ないほうがいい」って思うのですか?

うちの子供は、小学生のときですが、ユニフォームもらえたのはたった一度きり、公式戦に出られたのも2分きりでしたが、本当によい思い出です。
    そのときだけは、チームの勝ち負けなどどうでもよかったです。(勝ってるから出ただけですが)

でも、チームや他の子を応援する気持ちは、ほしいですね。私は、応援してましたよ。今はわが子だけの人多いですね。
    わが子も、他の子も、大事!そう思えるといいな。

• どこにでもいますよ。少数派だけど。

うめさんが言いたいこと、わかります。
    でも、言葉にすると伝わらない場合がありますよね。
    状況もわからない時は特にね。

うちは個人競技ですが、うちの県では優秀な選手の保護者さんほど謙虚です。
    それは自分の子供がいつもいい状態で試合をできるとは限らないことと、
    成績が悪くなってしまった時、自分の普段の言動で悪く言われたくないからです。

ひとり自分の子第一主義のお母様がいますが、
    みんなやり過ごしています。
    深い話は一切しないとか。
    距離を少しずつ置かれています。

うめさんは競技が好きなんです。
    でも、その親御さんは自分の子供が好きなんです。
    全く別物です。

あと、頭がよろしくないのです。
    満塁で、キャッチャーフライでアウトの場面でしたら、
    ほとんどの親は頭を下げます。
    少なくとも出れてラッキーの態度や行動は見せません。

でも、今後お付き合いすることがなければ、
    もうこんな親がいるんだなで止めておきましょう。
    わかってくれる人はわかってます。
    口にしなくてもね。

• あー、主さん嫌いなタイプ。。

子どもたちは、同じ学年の中で生きています。その中で明らかに差をつけられる気持ち、わかりますか??
    下手な子だって、すごい努力してます。努力しても才能の差で報われない、、。
    切なく悔しい気持ちが、澱のようにたまっていくんですよ。その保護者だって一年生からそんな感じではなかったのでは?

最後の最後まで、息子がベンチウォーマーで、たまにでても失敗ばかり、他の保護者にはシラっとした目で見下され、それでも気持ちよく応援できる!だってチームが大事だから!というなら完全なる偽善者か、よほどの野球バカ。
    息子が所用で休んでても、そのチームの試合みにいきますか?

大人としてうまく誤魔化してるけど、みんな心の中はその保護者と同じじゃないですか。
    「気持ちはわかるが、マナー違反」くらいの感想ですね。
    SNSのくだりは本当に意地悪。トイレに行けるようになっただけで嬉しいのが親の気持ちじゃないの??駄目?

• では、受け入れるしかないのでは?

保護者が出すぎ関わりすぎはわかっているが変えられない、自分から距離をとることもしないのであれば、そういう保護者がいることを受け入れるしかありません。
    自分は常識的だから関わるがあなたは非常識だから部活に関わるな、まさかそんなことも言えないでしょうし、諌めることもできない。
    であれば、自分が関わるのと同じだけ、困った保護者も関わるのを認めるしかありませんね。

中高一貫で全員同じ高校に進学するのとの事。
    中学校と同じ事が繰り返される覚悟をした方がいいと思います。

• 息子が出ない2軍戦があったら、必ず応援に行ってくださいね。

うちの次男は万年補欠組。チームが勝っても別にうれしくないですね。ただ、子供がお世話になっているから義務感で応援に行っているだけです。

しかし、上の息子は違うスポーツですが、エースで部長。だから過熱する保護者の気持ちもとってもよくわかります。試合観戦は楽しいですよ〜。毎回楽しみです。

両極端の我が子ですから、本当に両方の気持ちがわかりますが、このレスの数を見てもわかるように、私が強く感情移入するのは補欠組のほうです。

先月珍しく上の子のチームで2軍戦がありました。私は2軍の親に敬意を示すために行きましたが、一軍から来ていた親は私のほかに一人。遠方で猛暑日でした。

一軍の親もね、チームの勝利が本当に大事なのか、わかりませんよ。チームが大切なら2軍のレベルアップも大切ですから、みんな応援に来るべきでしょう。

トピ主さんのうちも100人いる野球部に入ればわかるかもしれません。続けていればいつかはぶつかる壁でしょうから。

トピに挙げられている親は少し変わっていると思いますが、rinさんのレスに共感です。

• 自慢してる訳ではなさそう

横レスですが、主さんの
    部員が100人を超える高校へ進学するので〜…という点は、
    強豪校へ進学!という自慢なのではなく、
    100人の部員がいる=100人の保護者がいる、
    という、新たな気付きを得たって意味かと思います。

100人の保護者がいる=100人それぞれの価値観、考え方がある。
    チームの勝利を考えている保護者ばかりではなく、
    100通りの視点がある。という事実。

主さんはこのトピ立てするまでは、
    【チームの勝利より息子が出場することが大事な保護者】が、
    どうも特異な存在、残念な存在と思われていた様子ですが、
    今回、幅広い意見を聞き、
    【保護者が100人いれば、100通りの考え方があると気付いた】…って意味と思いました。

• みなさま、ご意見ありがとうございます。

うちはテニスさん
    〉息子が所用で休んでても、そのチームの試合みにいきますか?

はい。行ってました。レギュラー外の練習試合ももちろん行きますよ。私だけでなく、ほぼ全ての親が行きますよ。前のレスでも書きましたが、怪我で出れない期間も全て行ってます。

kotoriさん

ありがとうございます。わかってもらえて、嬉しかったです。

しょこらさん
    〉レギュラーの親御さんは、チームが負けたら「わが子が出ても勝てなかったから、次は出ないほうがいい」って思うのですか?

そんな事、思うわけないじゃないですか。
    今までのレスのどの辺りがそう思われたのでしょうか?

• 私はトピ主さんを支持

私自身、部活動では万年補欠でした。息子も私のDNAを引き継いでサッカーチームでは補欠です。
    それでも私はトピ主さんを支持します。
    団体競技は補欠も重要なスタッフであり、補欠の存在なくしてはチームとしての目的を達成できないのです。補欠であってもベンチで声を出すなど役割は沢山あります。
    親ならば誰だって我が子が試合に出て活躍することを期待するでしょう。とはいえ、実力ではなく親のごり押しで試合に出たって、チームの足を引っ張るようならば当の本人は嬉しくも何ともないでしょう(それで有頂天になるお子さんだったらさらに問題です)。
    それよりもチームの中で自分なりに適した役割をみつけて、一員としてチーム共通の目標を達成することが、まさにスポーツ教育の真髄だと思うのです。
    ここでのレスを拝見すると、この真髄をご理解されていないレスが多く、少し残念に思えました。

• なんか不思議ですね

「チームの勝利」が大事なのはプロの世界であって、アマチュアにおいては(将来プロ志望で、スカウトの目に止まる必要があるような場合は別ですが)ある意味どうでも良いのです。
    その意味では「うちの子のほうが上手いのに」と言ってくる人も不愉快な存在ではありますが、チームの勝利を犠牲にしても自分の息子が試合に出て欲しい、と思う事自体は普通ですよ。
    私は、中学時代にチームのキャプテンをしていましたが、コーチの息子がやたら優先されるので、そのコーチにひとこと言っただけで二軍に落とされました(笑)。また、このトピに限らず、選手の親がまるでお世話係のようにチームに奉仕を要請されることは少なくありませんが、それらは正にチームの勝利より優先される「なにか」が存在することを如実に示してますね。

キャプテンが抜けた中学生時代に所属していたチームは、地区大会の初戦で大敗しました。まあ、全国大会を目指すようなチームならば問題になったかもしれませんが、別に問題にもなりませんでしたし、自分もスタンドで応援しようなんて殊勝な気持ちはサラサラなく、ただ試合終了後に他の選手にグチを聞いただけでした。
    そんなもんですよ。

• ご意見ありがとうございます。

母は運動音痴さん

〉そういう保護者がいることを受け入れるしかありません。

私も含めて、他の保護者も受け入れてましたが(我慢してました)最後の試合での態度が酷過ぎて、我慢の限界でした。
    最後の試合以降、こちらからは、連絡していません。
    息子のチームメートの保護者なので、挨拶・世間話はしますが、それ以上のお付き合いはするつもりはありません。

〉中高一貫で全員同じ高校に進学するのとの事。
    中学校と同じ事が繰り返される覚悟をした方がいいと思います。

高校で同じ事は、できないと思います。
    中学は私学ですが義務教育の部活動なので。
    高校で監督やコーチにクレーム入れる事はできないと思います。
    納得できないなら、辞めて下さいの世界だと思います。

こちらで、ご意見頂いた事を参考に、息子のサポートに徹底したいと思っています。

野球少年母さん

〉一軍の親もね、チームの勝利が本当に大事なのか、わかりませんよ。チームが大切なら2軍のレベルアップも大切ですから、みんな応援に来るべきでしょう。

前レスにも書きましたが、チームが大切と考えてましたので、もちろん行ってましたよ。

• ありがとうございます。

モカさん

〉主さんはこのトピ立てするまでは、
    【チームの勝利より息子が出場することが大事な保護者】が、
    どうも特異な存在、残念な存在と思われていた様子ですが、
    今回、幅広い意見を聞き、
    【保護者が100人いれば、100通りの考え方があると気付いた】…って意味と思いました。

そうです。皆様に気付かせていただきました。
    ありがとうございます。