• ホーム
  • ひと
  • チームの勝利より、息子が出場する事が大事な保護者

チームの勝利より、息子が出場する事が大事な保護者

レス103
(トピ主27
お気に入り102

家族・友人・人間関係

うめ

レス

レス数103

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • みなさま、ご意見ありがとうございます。

    レギュラーの親は、補欠の子の親の気持ちがわからないとのご意見ですが、我が子も初めは補欠でした。
    自分に足りない所を努力した結果レギュラーになりました。私達親子は両方の気持ちをわかってると思います。私は補欠の時も、レギュラーの時も、怪我で試合に出れない期間も変わりなく応援、お茶出しに行きました。決して、自分の子供が試合に出るから行ってた訳ではありません。
    選手でもないのに、チームの勝利を考えてるのが怖いとの意見を下さった方もいらっしゃったので、気分を害されるかもしれませんが、チームの一員の保護者として当たり前だと思っていました。頑張ってる息子に肩入れし過ぎていたのかもしれません。

    悶々とした気持ちがなかなか消えず、ここで吐き出さてもらい、様々な意見を聞き勉強になりました。

    ユーザーID:6804816946

  • リリさんへ

    文章って難しいですね。(私です)と書いたのは、他人から聞いた話ではなく、直接言われた事を伝えたかっただけです。
    キャッチャーフライで終わったと前後の説明を書いてなかったので、傲慢な息子自慢の親と思われても仕方ないと反省しています。

    ユーザーID:6804816946

  • エミリーさんへ

    私の考え方が少数派なんて、考えもしませんでした。
    だから、違和感を感じるんだと納得できました。

    自分の子どもは適切な努力をしたからレギュラーになれたと書いてますが、そこに「レギュラーになれずに終わった子は適切な努力をしてこなかったのだ」という評価が透けて見えてしまいますので、もしそれが不本意であれば言動にお気をつけください。

    気をつけます。ご意見ありがとうございました。

    ユーザーID:6804816946

  • ziziyさんへ

    2回のレスありがとうございます。
    1回目のレスで指導者のお友達のお話でしたが、小学校のチームの監督と同じ考え方をされてるので、驚きました。小学校のチームの監督が保護者はどうあるべきかも時折話して下さったので、何事もチーム単位で考えるって私の考え方はその時からだと思います。

    2回目のご意見とても嬉しかったです。私の文章能力がないのが、お恥ずかしい限りです。

    ユーザーID:6804816946

  • りんごさん

    息子が補欠だったのは、1年はもちろんですが、2年になって新チームになってからも、補欠でした。
    おっしゃる通り、交代で出場したりはありました。
    出場すると、無視されるんですよ。親子で。試合帰りにファミレスに寄ったりする事があったのですが、出場した日は誘われる事はなかったです。
    最初から絶対的なレギュラーは誘うのですけどね。
    単純明快でわかりやすい方だったので、周りが合わせてた感じです。

    レギュラーになれなかったのは、努力が足りなかったと言ってる訳ではありません。努力が必ず実るとは限らない事は、私もちゃんと理解しています。

    私の文章能力のなさで、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

    ユーザーID:6804816946

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 20年嫁さん

    ご意見ありがとうございます。とっても嬉しかったです。

    〉ユニフォームを渡すなら全員試合に出してほしい、それが思い出というもの、と言われました。

    なるほど、競技ではなく小学校や中学校の思い出づくりに「ユニフォーム着て試合に出た」が大事という思考か・・・とナットク。

    なるほど。と私も思いました。

    サッカーと野球、競技は違うけど、同じ事を子供に声かけしてる方がいる事が本当にうれしかったです。

    ユーザーID:6804816946

  • モカさん

    〉色んな主観があるんです。
    私の対応が正解、不正解。という話ではなくて、
    自分以外の多種多様な価値観も理解しましょうよ。

    そう考えれば、色んな勝手な事されてる事も、スルーできそうです。私とは違う価値観。
    部員が100人超えの高校に入学するので、大変参考になりました。ありがとうございました。

    モカさんが自分のお子さんだけビデオを撮るってエピソード、私が残念だと思ってる保護者さんも、同じ事されてました。私は、仕事で来れなかった方のお子さんを写真や、動画を撮って送ってました。
    価値観の違いですね。納得です。

    ユーザーID:6804816946

  • ぱぴさんへ

    私立の中高一貫校です。その為全員同じ高校に進学します。

    〈「お疲れ様会」でもして愚痴らないのだろう?と思ってました。

    お疲れ様やりました。無視されたり、ある事ない事言われた保護者は涙ながらに話する方もいました。

    〈トぴ主さんの方がなんか意地悪で嫌だなと思いました。不快感で一杯です。

    私はそんなつもりはないのですが、不快な思いをさせてしまって、申し訳ないです。

    ユーザーID:6804816946

  • まいさん、母は運動音痴さん

    ご意見ありがとうございます。
    そうですね。保護者が特殊ってのは他の運動部と比べたら、合ってると思います。関わり過ぎてるってのも、そうだと思います。だけど、変えようがないです。

    お茶当番はないです。試合の時のみ、来れる親がする。完全ボランティアです。試合の時のベンチのドリンク、アイシングの用意、監督、コーチ、試合を観戦されてる方へのお茶出し等です。
    練習の時は、各自です。

    高校は、マネージャーさんがいるので、保護者は公式戦のみのお茶出し、応援のようです。入ってみないとわかりませんが。

    ユーザーID:6804816946

  • リリさん

    2回目のご意見ありがとうございます。
    私が1度目にレスした内容です。

    〉キャッチャーフライで終わったと前後の説明を書いてなかったので、傲慢な息子自慢の親と思われても仕方ないと反省しています。

    これ以上、言い訳するつもりはありません。

    〉自分の子が100人の野球部のある高校に入るとか、余計な悪口やら自慢が入ったんですね。

    部員が100人いる野球部に入る事の何が自慢なのかわかりません。進学する学校に、他の競技でも100人超えてるクラブがありますし、他の学校にも100人超えてる部活は沢山あると思いますが…

    〉こんなところで愚痴吐いて、

    愚痴吐いてはダメですか?

    私は出来た人間ではないので、嫌な部分も持っています。なので、皆様から頂いたご意見に対して反省し、今後、周りの方に対して言動に気をつけようと思っています。

    ユーザーID:6804816946

  • みなさま、ご意見ありがとうございます。

    うちはテニスさん
    〉息子が所用で休んでても、そのチームの試合みにいきますか?

    はい。行ってました。レギュラー外の練習試合ももちろん行きますよ。私だけでなく、ほぼ全ての親が行きますよ。前のレスでも書きましたが、怪我で出れない期間も全て行ってます。

    kotoriさん

    ありがとうございます。わかってもらえて、嬉しかったです。

    しょこらさん
    〉レギュラーの親御さんは、チームが負けたら「わが子が出ても勝てなかったから、次は出ないほうがいい」って思うのですか?

    そんな事、思うわけないじゃないですか。
    今までのレスのどの辺りがそう思われたのでしょうか?

    ユーザーID:6804816946

  • ご意見ありがとうございます。

    母は運動音痴さん

    〉そういう保護者がいることを受け入れるしかありません。

    私も含めて、他の保護者も受け入れてましたが(我慢してました)最後の試合での態度が酷過ぎて、我慢の限界でした。
    最後の試合以降、こちらからは、連絡していません。
    息子のチームメートの保護者なので、挨拶・世間話はしますが、それ以上のお付き合いはするつもりはありません。

    〉中高一貫で全員同じ高校に進学するのとの事。
    中学校と同じ事が繰り返される覚悟をした方がいいと思います。

    高校で同じ事は、できないと思います。
    中学は私学ですが義務教育の部活動なので。
    高校で監督やコーチにクレーム入れる事はできないと思います。
    納得できないなら、辞めて下さいの世界だと思います。

    こちらで、ご意見頂いた事を参考に、息子のサポートに徹底したいと思っています。

    野球少年母さん

    〉一軍の親もね、チームの勝利が本当に大事なのか、わかりませんよ。チームが大切なら2軍のレベルアップも大切ですから、みんな応援に来るべきでしょう。

    前レスにも書きましたが、チームが大切と考えてましたので、もちろん行ってましたよ。

    ユーザーID:6804816946

  • ありがとうございます。

    モカさん

    〉主さんはこのトピ立てするまでは、
    【チームの勝利より息子が出場することが大事な保護者】が、
    どうも特異な存在、残念な存在と思われていた様子ですが、
    今回、幅広い意見を聞き、
    【保護者が100人いれば、100通りの考え方があると気付いた】…って意味と思いました。

    そうです。皆様に気付かせていただきました。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:6804816946

  • 悪男さん、ありがとうございます。

    〉団体競技は補欠も重要なスタッフであり、補欠の存在なくしてはチームとしての目的を達成できないのです。補欠であってもベンチで声を出すなど役割は沢山あります。

    〉チームの中で自分なりに適した役割をみつけて、一員としてチーム共通の目標を達成すること

    ご意見を読んで、嬉しくて涙がでました。

    息子がメンバー外の時に、私が息子に伝えた内容と同じです。

    悪男さんと、私の考え方は、このトピでは少数派のようです。少数派としても、私自身が大切に思ってる事は息子に伝えていきたいと思っています。
    もちろん、色々な考え方がある事も伝えたいと思っています。

    ユーザーID:6804816946

  • もとキャプテンさん

    ご意見ありがとうございます。

    〉私は、中学時代にチームのキャプテンをしていましたが、コーチの息子がやたら優先されるので、そのコーチにひとこと言っただけで二軍に落とされました

    親がコーチをされているチームは、優先されると聞いた事があります。

    〉それらは正にチームの勝利より優先される「なにか」が存在することを如実に示してますね。

    うちのチームは、殆どの親が協力的でした。『なにか』は存在しないと思います。

    ユーザーID:6804816946

  • しょこらさん

    ご意見ありがとうございます。

    〉ただ、もしかして「あなたの子がでたから負けた」みたいにレギュラーの親がが代打の子の親に対して思われるなら、補欠の親が「レギュラーでも勝てないならうちの子がでてもいいじゃない」って思うのもありかなって思って。

    読み返しましたが、私はそのような意見は書いてません。どうして、そうなるのでしょうか?
    しょこらさんの周りの方と混同されてませんか?

    ユーザーID:6804816946

  • ご意見ありがとうございます。

    ななみさん
    〉でも、他の子の事を悪く言うなんて考えたこともないし、どんな時もチームに勝って欲しかったです。ほとんどの補欠の子の親はそうではないでしょうか。

    このトピではそうでない方の方が多いようです。

    さやさん
    大学生になっても、監督にクレームを言う保護者がいるのですね。ビックリしました。

    にんじんさん

    ありがとうございます。嬉しかったです。

    ユーザーID:6804816946

  • ゆうかさん

    〉なんで試合の時に監督にお茶出しがいるの?
    観戦に来た人にお茶を出さないといけないの?

    理由は特にありません。小学校の時から、それが普通でしたので。

    〉あの子のせいで負けたのに
    なんで親は能天気に喜んでるの!
    と思うとぴ主さんのほうが怖いです。

    そのような意見は述べていません。
    思ってもいません。

    ユーザーID:6804816946

  • ベンチウォーマーさん

    〉チームの勝利って、それほど大事なんですか。それ程の、試合だったんですか。
    それが、甲子園出場を決める地区決勝戦くらいから先だったら、それも仕方ないかなと思いますけど、まだ中学なんですよね。中学でも、大試合だったらそうかも知れませんが、どういう試合だったのですか?

    大会名は書けませんが、地区予選を勝ち残ってきたチームが出場する大会です。
    私が意見を述べてるのは、大会の大小ではないです。

    〉中学の部活程度だったら、皆に試合に出るチャンスを与えるのも大事なことですよ。試合のレベルに応じて、メンバー使い分けは有って然るべきですが、勝利至上主義はいただけません。

    監督は練習試合や、地区予選は全員に出場させましたよ。チームは勝利至上主義ではありません。

    ユーザーID:6804816946

  • kotoriさん

    レスありがとうございます。

    なぜ、チームを応援してきたのか気付かせていただきました。そうです。頑張りと努力を側で見てきたからです。

    中学の部活の試合くらいで。と他の方の意見がありましたが、中学生なりに部活に全てをかけて、一生懸命努力してました。帰宅してからも、トレーニング、素振り、道具の手入れ、練習着の洗濯、部活が終わってから、野球塾に通う子も数名いました。野球漬けの日々でした。

    個人競技、団体競技関係なく、スポーツで学ぶ事が沢山あると再認識しました。

    頑張ってる子供達も、その親も。

    ご意見嬉しかったです。ありがとうございます。

    ユーザーID:6804816946

  • しょこらさん

    〉私が聞きたかったのは引用された部分ではなく、「レギュラーの親御さんは自分の子が活躍できなくて勝利につながらなかったとしてもわが子が出続けることにはなんの違和感もないのか」ってことです

    誰がスタメンで出るか、采配も全て監督が決める事です。活躍できる試合もあれば、できない試合ももちろんありました。
    エラーした時には、交代させてほしいと思った事はあります。申し訳ないと思ったからです。

    違和感とは違います。

    ユーザーID:6804816946

  • ゆうかさん

    まず、タイトルの件ですが
    私が残念に思った事だからです。

    チームスポーツは、誰かのせいで負けたはありません。例えば、ピッチャーがたくさん打たれたとしたら、守備が頑張ればいいわけです。
    極端な話になりますが、全打席ホームランを打てばいいわけです。
    ミスした人が悪い訳じゃないのです。
    仲間のミスを補い合うのが、チームスポーツの素晴らしい所だと思ってます。

    野球を知らない方が読むと、悪意を感じられるかもしれない事まで考えられなかった事は、反省します。

    ユーザーID:6804816946

  • レスありがとうございます。

    結果論嫌いさん

    私の理解力がないのか、おっしゃってる意味がわかりません。

    まちゆさん

    〉プロのアスリートでもオリンピックの選手でもない学校の部活動ですし、その親のせいで負けたわけでもないんだし、最後の試合に出られた事を素直に喜んでもいいんじゃないですかね
    この場合どのような態度を取ればいいのか教えてください
    謝る?落ち込む?選手でもない親が??

    謝る必要も、落ち込む必要もありません。
    チームメートがホームラン打った時に、不機嫌にならず、その親子を無視しないでほしいだけです。

    ゆうかさん、何度もありがとうございます。

    もちろん、息子の気持ちも大事ですよ。同じ回にエラー2回した事がありますが、交代はなかったです。采配は監督が決める事です。自分の子が2回エラーして何とも思わない方もいる。私は申し訳ないと思った。ただそれだけです。

    ユーザーID:6804816946

  • 葉月さん、母は運動音痴さん

    誤解を与えるトピタイトルにした事、申し訳なく思っています。

    お時間がある時に、レスを読んでいただけたら、有難いです。
    〉ここでレスをされている方は、一般的な「チームの勝利」と「補欠の選手の出場」との優先について議論されているのだと思っていました。

    それを議論している訳ではありません。

    〉では、普段からとても常識的で仲の良い保護者が「実はチームは負けたけど、息子が出られた事が何よりもうれしい」とそっと打ち明けたら。
    態度の違いはあっても、トピの保護者と考えている事は同じです。
    それでもその人を「残念な保護者」だと言われますか?

    言いません。
    態度の違いが大きな違いです。息子が出て嬉しいのも当たり前です。
    何度かレスしていますが、もう一度書きますね。
    残念な保護者と申し上げているのは、チームメートがホームランを打っても喜ばす、不機嫌になるが、って事です。わかっていただけたでしょうか?

    ユーザーID:6804816946

  • kotoriさん

    ご理解していただけて、嬉しいです。

    〉そこで、つなげたら、自分の子供にもチャンスが出てくるケースもあるのに、
    自分の子供が出れただけで大喜びする親を当然だと目の前で見れますか?

    とても嫌な気持ちになったと、他の保護者さんが言ってました。もちろん、打たなくて自分の子にチャンスが来なかったのが嫌だったのではなく、態度についてです。

    ユーザーID:6804816946

  • 中道さん

    〉もし自分がトピ主さんの息子の野球部員だったとして、自分の母親が、
    掲示板にチームメイトの母親(たとえどんな母親だったとしても)の悪口と、
    自己弁護をグダグダと書き連ねていると知ったら、
    そのチームメイトに対して、本当に申し訳なく感じると思います。

    私は母親ですが、人間です。母親でも傷つく時もありますし、他人に対して腹立つ事もあります。愚痴りたい時もあります。

    私がなぜ小町に、このトピを立てたのか、自己弁護になるかもしれませんが、書かせてくださいね。

    まず、周りの友人や知人には話せないからです。
    誰かに話すと、伝言ゲームのようになり、チームの噂が立ってしまうのを避けたかったのです。私の味方になる意見しか出ないと思ったからです。

    ユーザーID:6804816946

  • 今まで、ご意見ありがとうございました。

    あきっぽい人さん

    おっしゃる通りです。

    小町初心者の為、トピの立て方が悪かったのを反省しています。今後、色んなトピを読んで勉強します。


    私には3人の子供がいます。幼稚園から中学まで沢山の保護者の方に出会いました。幸い大きなトラブルなくここまでやってきました。感じ悪いなって思う人には関わらないようにして、なんとかやってこれました。

    今回のトピに書いた、残念な保護者さんのような方には初めて出会い、困惑し、けど、トラブルにならないように努めてきました。スルーしてきました。

    でも、最後の試合のあの態度は、私の中でスルーする事ができませんでした。数日、悶々とした気持ちが消えず、その感情のままにトピを立ててしまいました。
    匿名の掲示板で幅広い意見を聞きたかった訳なのですが、トピタイトルが悪く、不快な気持ちを抱いた方がいらっしゃり、ただ、ただ反省しています。

    沢山のご意見を頂いて、新しい気付きや、反省をし、学ぶ事ができました。

    レスを下さった皆様、ありがとうございました。

    ユーザーID:6804816946

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧