彼の家族との付き合いについて

レス9
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

りっち

長くて読みにくいですが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

付き合って半年弱の彼(37) 私(27)
先日彼家族(お父さん、お母さん、彼の弟、妹さん、妹さんの長男)と私で丸一日出かける事がありました。皆さん元気でいい人で良くして下さり、私も精一杯失礼の無いように過ごしました。
最後には「また行きましょうね、今度は(私の)お母さんも一緒に」と言ってくれ、彼も嬉しそうで「馴染んでたし、皆家族として受け入れてた」と、言ってくれて、その晩結婚の話までしました。

しかし私は、もう皆で出かけるのはしんどいと思っています。もともと大人数でわいわいするのは得意でなく、彼の家族が全員集まれば10人以上の大所帯になります。
彼の事は好きで一緒にいたいですし、ご家族もいい人達なのに、私はそこに入りたいと思えませんでした。
初めてで疲れたのもあると思いますが、彼とは個人のお付き合いがしたいです。
正直に言えばいいのですが、彼の嬉しそうな顔と逆の立場なら傷つくだろうなと思いはっきり言えません。

私はどうしたらいいでしょうか、皆さんのご意見、ご指摘を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚を考えないで付き合ったら問題なし!

通常のお出かけは遠慮できるとして、今後起こりうる慶事・弔事の際には大所帯だわ、疲れるわっていうのは当たり前。結婚するわけじゃないからって断ったら?

• 結婚すると

親戚みんなで集まって、血縁が無いのは主さんだけみたいな状況は普通にあり得ます。
    そういうのが嫌なら、実家と絶縁してる人とか親兄弟の数の少ない人と付き合うか、結婚はしないのがよいと思います。

• ケジメです

彼家族と一緒に行動するのは結婚してからで十分です。
    交際している段階ではお客様ですから歓待されるでしょう。
    嫁として受け入れた後では、対応も違ってくると思います。

自分が思っていることを丁寧にキッパリと伝えましょう。
    それで怒ってしまうような彼なら、合わない、縁がなかったのです。
    結婚してから義家族とのことで間違いなく苦労しますから。

彼と結婚する気持ちがあるなら、最初に言っておかないと、
    これからも同じことを繰り返しますよ。

• 出掛けるのが嫌なの?

トピ文を読む限りは、結婚後も彼氏さんは家族と絶縁する感じでも無いようですから、
    彼氏さんのご家族と会わないというのは無理でしょうね。

将来の結婚相手のご家族と一緒に出掛けるのが嫌なら結婚は無理でしょうね。
    特に嫌味を言われた等ではないようですし。
    息子の奥さんには全く関心が無い家庭の男子を結婚相手として探してみては?

出掛けるだけではなく、親戚の集まり、盆暮れの挨拶等も嫌なのでしょうか?
    世の奥様方は、嫌々でも旦那さんの顔を立てるためにやってますよ。
    少なくとも結婚すれば家族間のお付き合いは必要なことは有りますよ

>彼とは個人のお付き合いがしたいです。
    ならば結婚などせず、ずっと彼氏彼女の関係のままでいれば良いと思います。

トピ主さんが元々そういう性格なのか、彼氏さんのご家族に違和感を感じたのかは解りませんが、
    どうしても嫌なら彼氏さんと話合うべきですね。

• だから37歳で未婚なんだね

今までの女性はついていけなかった。
    彼家族の仲良しごっこに。

トピ主さん演技しちゃったからなぁ。
    彼に悪いよ。裏切り者だ。

はっきり言えないなんて言ってないで。
    はっきり言わなきゃいけないんです。

彼にふられるかもしれませんが。
    その時は仕方ない。
    家族疎遠な人を探し直しましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もし

結婚したら絶対に大変ですよ。
    今からそれじゃあ‥。

自分の意見なんて無視されますよ。

彼のお母様は間違いなく、夫婦で新しい家庭を作ると思わずに、自分の家族が増えると思ってます。

支配されます。

自分の意見を言ってもお母様の意見が通ります。

そして最後は、良かれと思ってやったのに‥で泣き落としです。

恐ろしいです。

• ありがとうございます

皆様ご回答ありがとうございます。

彼と、彼との家族との付き合い方について、もう少し考えてみようと思います。
    世間一般の奥様方も頑張ってお付き合いしているという事に気づき、少し気が楽になりました。
    私なりのペースで受け入れていけたらと思いますが、どうしても無理な場合は正直に言います。
    一人一人にお礼もなしで申し訳ありません。ありがとうございました。

• 最初が肝心

私ならまだ彼女の身で、相手の家族一同とお出かけなんて嫌ですね。
    その上、今度は自分の母親も一緒?結婚もしていないのに?

私が母親ならお断りします。そういう嫌な感じって当りますよ。仲良しすぎる家族も重いと思います。まだ27だし、探りを入れながらお付き合いしたほうがいいですよ。

• 気づけました

ご回答ありがとうございます。

回答を読んで自分の気持ちを整理した結果、彼氏と彼氏家族との仲が良すぎて重いというのがぴったりきました。
    今冷静になると、年末年始やお盆など区切りに集まるのはまだ大丈夫です。しかし、その他季節ごとのキャンプや不定期に開かれる実家での集まりとなると、気が重いというのが正直な気持ちです。

彼には
    ・大勢で集まる事が苦手
    ・以前家族と出掛けた時は楽しむ余裕は無かったけど、皆が優しくしてくれて嬉しかった
    ・ちょっとづつ慣れるように努力するから、もっと時間が欲しい
    ・家族に入れようとしてくれた気持ちは嬉しかった
    ということを伝えようと思います。

結婚に関しては私の仕事の問題でまだ先だと結論が出ましたので、すぐにどうこうということはなくなりました。
    以前質問した時は家族と会って大変だった上に結婚の話も出て、少し焦ってしまい冷静に考えられず、中途半端な質問をしてしまいましたが、これからは落ち着いて考えようと思います。

ご回答いただきました皆さま、本当にありがとうございました。