半身浴情報求ム!

レス13
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

わんまま

ほとんど汗をかかず熱がこもってしまう体質を改善しようと半身浴を始めました。
思ったより早く効果が出て10分くらいで出始め、さらに10分で流れるくらいになりました。
とっても気持ちいいですね。夜もよく眠れるようになりました。
始めてまだ1週間くらいです。

そこでいくつかお聞きしたいことがあります。

1 お風呂では何を飲んでいますか?(私は麦茶かお水です)
2 半身浴中にできる、発汗に効果的なマッサージか何かありますか?
3 暇つぶしに何かやっていますか?
4 その他なにかアドバイスがあれば・・。

情報お待ちしています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 読書タイム

もう7年くらい続けてます
    さすがに今の時期は長風呂できませんが。
    飲み物は持ち込んでません
    入浴前にミネラルウォーター飲んでます
    冬は本を読んで30分浸かってます
    マッサージはしてません
    入浴剤は気分で替えています
    私は本がないと長くは浸かれないです

• ボーっとしてます

1 麦茶(+塩少々)、水、スポーツドリンク(2倍くらいに薄めて)など
      コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶などは、お風呂では飲みません。

2 特に興味なし

3 特に何も。
      基本ボーっとしてます。

4 10分くらいで切り上げる時もあれば、2時間以上浸かってる時も、何度か出入りを繰り返す時も、足だけ浸けてるときもあります。
      どうすれば効果が高いとか、体重が減るとか、何十分経過しないといけないとかは考えずに、頭も体も弛緩してる状態が気持ち良くて好きです。

• 私も同じ体質でした!!!

熱こもるとかほんと辛いですよねー分かる分かる!

風呂前にDHC のダイエットパワーとかいうサプリメントをお水で飲む
    風呂中に休憩がてら一回出て、ヘルシアスパークリングを200ミリリットル程度飲む
    風呂後にまたヘルシアスパークリングを200ミリリットル程度飲む

・ヤーマンのキャビスパ EX でお腹とふくらはぎ、ヒップを温める
    ついでにEMS 機能を使って筋肉運動をする
    ・前屈ストレッチ
    ・足は、指先でお肉を救い上げるようにして手いっぱいにつかむ→手の甲で全体重をかけて右前ももなら右、横ももなら下につぶす(セルライトほぐしにより血行がよくなる)
    ・肩甲骨回し
    ・鎖骨をぐりぐりマッサージ

ipad で映画
    iphone でゲーム
    ご近所迷惑でなければ大声で思いっきり歌う

汗が出ないのは、体が冷え切ってる証拠です
    体が冷えるのは筋肉がないからで、代謝が悪くなりさらに冷える…
    筋肉は筋トレしなくても動かしさえすればごまかせるので、
    筋肉ごとつぶす覚悟でマッサージをすることです(痛いのはダメ)
    お風呂に入る前に足湯とかで体をしっかり温めてから入ると、
    すぐに汗出ます

• タブレット持ち込み

半身浴気持ちよいですよね。

飲み物 炭酸水(いまは買いだめした、ウィルキンソンレモン)

マッサージは、入る前に体をマッサージ用の塩でもんで、そのままドボンしてます。塩風呂状態ですね。

暇つぶし、タブレットか、スマホを持ち込んで、お風呂のフタの上で見ています。ドラマ一本、映画一本見たり。脱出ゲームをしたり、youtube流し見たり。長いときは2時間くらい入ってます。追い炊きしつつ。

私もほかに、半身浴中のおすすめあれば知りたいです。

• 冷や水ですが

2か月ほど前、某大学の研究所の研究結果で
    半身浴はほとんどカロリーを消費しない
    人間の老廃物は尿や便で排泄されるので発汗にデトックス効果はないと発表されました。
    つまり、半身浴に効果はないと。
    多分トピ主に見られる効果はプラシーボ効果
    もしくは風呂疲れで寝つきがよくなったのではないかと思います。
    因みに経験上ダイエット効果はありませんでした。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 体質改善には効果あり

痩せたりデトックスには効果ないのかもしれませんが、体質改善には効果ありますよ。
    確か今月やっていた医師の出てる健康番組で、汗が出ず体に熱がこもる”うつ熱”対策として、半身浴(38〜39℃で30分)が効果的だと紹介していました。
    私自身 汗が出にくい体質で、メモしたくらいなので間違いないです。

さて、ご質問の件です。

1 お風呂では何を飲んでいますか?
    →500mlの常温の水を飲みます

2 半身浴中にできる、発汗に効果的なマッサージか何かありますか?
    →発汗には関係ないけど、足のマッサージはします。少しでも汗を出したくて顔用のマスクをかぶることも。

3 暇つぶしに何かやっていますか?
    →スマホでネット見たり、カッサで顔のリンパマッサージをしたり。今は防水テレビが欲しいです。

• ありがとうございます!

塩を入れてみたり炭酸水もいいですね!

読書もいいですね。でも本って湿気ったりしないのでしょうか。

ダイエットとかが目的ではなく、とにかく「発汗」をしたくて。
    半身浴歴2年さんのおっしゃるとおりで、熱がこもってしまって先日熱中症になってしまったんです。
    医師に汗をかけないのが原因だと言われ半身浴を勧められました。

実際、汗腺が開いてきたようで普通に汗がかけるようになり暑い日もずいぶん楽になりました。
    (おととい辛いラーメンを食べただけで顔や体から汗がダラダラ出てびっくり!初めてです)

引き続き教えて下さい!

汗はある程度拭いていますか?
    出始めるとダラダラ出てくるのですが、タオルで拭くをそのあと出てくるのに時間がかかる気がして
    出っぱなしにしているのですが気のせいでしょうか。

• 今の状態は?

汗腺の訓練のみですね

逆に質問です
    ・全身から汗出てますか?
    →顔だけ、上半身だけとか、今の状況を把握しておくのもいいと思います
    一部分から出てなければそこの汗腺はもちろん、体の中のめぐり自体も悪いかも
    出てない箇所を塩を1分〜2分揉んでマッサージし、湯船に入ると、浸透圧で体の水分が抜けます(汗腺の訓練です)

・汗はドロドロ汗?サラサラ汗?
    サラサラ汗は、霧吹きをかけたみたいな細かい粒粒が全身についてる状態が続くとサラサラ汗ですね
    そうでなければどろどろ、これまでたまってた老廃物が出てる証拠です

これはもう訓練しかないですね

>タオルで拭く
    お風呂場(夏場はもうサウナ状態)にいるのであればタオルでも吹いても吹かなくても大して変わらないと思います
    冬場は寒くてサウナじゃなくなるので、汗を拭かないと体が冷えますね

あとこれはもう完全な裏技ですが、
    お風呂に入る20分ぐらい前にVAAMの水にとかすやつを飲むと、
    ヤバイよ
    私は体質に合わないのか吐き気がするので、本当に元気なときしかしません
    あと毎日VAAM飲んでたら、これがないと汗がかけなくなるので(経験済)週一とかの方がいいかも

• 足湯の方が効率的では

半身浴、効果がないとは思いませんが、足湯の方が効率的だと思います。
    例えばスチームが出て来るタイプの足浴器なら、テレビを見ながら本を読みながらスマホをいじりながら汗をかけます。足裏のツボを刺激するタイプの優れものもありますし。
    何よりも、エアコンの効いた部屋で15分で効果があるので湯疲れする恐れもありません。

• 読書と顔筋トレーニング

本が大を好きです。電子書籍rideoをジッパー付き袋で保護してゆっくり読書タイムです。

お風呂につかったらまず足首の体操。足でグーパーを繰り返します。そして足先で1から20までを描きます。
    次はパタカラ体操。
    口周りの筋肉を鍛えます。
    そしてお楽しみの読書タイム。
    紙の本だと湯気でしけってしまいますが、電子書籍機器は防水しておけば問題ないです。
    チョンとタッチするだけで次のページにいけますから。

私は半身浴してから肌がつやつやになりました。
    まるでロウをぬったみたいです。

お互い楽しみましょうね

• 疑問

医師により見解が違うんですね。
    最近のTVでは返って身体に悪いと言ってた。
    一体どっちなんだろう?

• トピ主です

引き続きありがとうございます!

>全身から汗出てますか?

たぶん顔だけです。
    肩にタオルをかけているのでよくわかりませんがなんとなく出ている程度です。
    塩マッサージやってみます。

>汗はドロドロ汗?サラサラ汗?

ん〜どうだろう(笑)
    今夜観察してみます。

>例えばスチームが出て来るタイプの足浴器なら

おー!そういうものがあるんですね。
    お風呂に時間をかけられない時などにも便利ですね。

>私は半身浴してから肌がつやつやになりました。

私はまだ顔しか汗をかけていないのですが、肌の状態が良くなった気がします。
    ニキビもしばらく見てません♪

タブレットを持っていないのでスマホを防水ケースに入れて持ち込んでみようかな。

ところでみなさん、どのくらいのペースでやっていますか?
    私はまだ半月くらいで楽しい時期(?)なので週に6日はやっていますが大丈夫でしょうか。

• 二度目です。

>ほとんど汗をかかず熱がこもってしまう体質

それは自律神経失調症だそうです。
    冷房の効いた部屋に長時間過ごす日が続いたりするとなりやすいと聞きました。
    半身浴も効果があるそうですが
    そのほかにもいろいろ効果的な治療があるそうです。
    検索してみてください。