浪費癖・借金のある彼にお金の使い方

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

レス

• やめとけ

仮に治った(と思った)としても、彼とあなたじゃ釣り合わないよ。
    金銭感覚が合わない。男気を理解できる人間でないと、彼には合わないようです。
    途中で大喧嘩して、別れるんですかね?

大恩人なら、結婚祝いも当たり前だし、新築棟上げとか当たり前ですよ。10万が妥当かどうかは当事者じゃないんでわかりかねますが…まれに値段は中古価格1万円でも本当の値段のわからない珍しいもの、いい仕事をしている置物を持っていく人もいるそうです。(世界限定たぶん…1個みたいなもの)だから…て訳じゃないけど、はじめっから、この話はなかったんだよ。このままだとふたりが不幸になるよ。

• 金銭感覚ではないです

自己イメージの狂いです。
    ただの知人の新築祝いに10万円をプレゼントするのが相応しいと思っている自己イメージがおかしいのです。
    セレブならそれもありですが、年収600万のサラリーマンとはどのような存在であるかが正しく分かっていないのです。
    遠くない将来、年収2000万くらい稼げる見込みがあるなら、当面の金銭管理をしっかりしてあげればよし。
    定年まで勤めて1000万程度の収入なら、自分がそれだけのサラリーマンだと認識させないと。
    プライドつぶすようなことですから、お互いに深い愛情がないとできません。
    だけど、ここをきちんとクリアしないと、いくらお金を管理してあげても借金をしてきますよ。彼にとっては自分に相応しい生活をしているだけなんだから、借金をしてもどうにかなるはず、、、と、根拠のない自信を持っているでしょう。結局、間違ったプライドなんですよ。

またはトピ主さんが生活支えて、彼の収入は自由にさせてあげれば、彼は尊大な自己イメージをもったまま、死ぬまでやっていけるかもしれません。

• 結婚したら悪者役を引き受けることになりそう

彼は自分にお金の管理能力がないことはわかっていると思います。だからとぴ主さんと復縁して管理してもらいたいと思っているのではないでしょうか。

おごったりプレゼントしたり、お人よしで見栄っ張りな人は、自分はそうしたいのにさせてくれない悪者がいないと断れないのでしょう。これ引き受けたら一生大変ですよ。彼が戦う相手はとぴ主さんになるわけで、かつ収入源がそもそも彼だと、あまり強くも言えないですし。彼自身が自分のことをマネージできるようにならないと大変だと思います。

だめ元で結婚するのはありかもしれませんが、いつでも離婚できるように、ご自身の仕事(経済力)を手放さないこと、子供をもうけるのは少なくとも5年くらいは様子を見てからにすることをおすすめします。

• やめておいた方がいいです

お相手もそうですが、たぶんご家族もそれなりです。
    しっかりした親御さんなら、200万ぐらい社会人の息子に自分で返済させると思います。
    一見普通のご家族に見えても、助けているつもりで借金を増やし返済し、
    親御さんが亡くなるまでそれを繰り返す可能性があります。

もし付き合い続けるなら
    他に車ローンなど、親御さんが保証人になっているものがないか
    あったらきちんと払われているか確認した方がいいです。

• 借金が平気な人は、足りなければ簡単に借金する

給料全額渡しても、会社員なら借金は簡単だから意味がないです。
    見栄っ張りの性格の人は、割り勘や物のランクダウンはプライドが許さないので治りません。
    結婚家庭をもつ時には互いの金銭感覚が合う事は大切です。

慎重に彼の本心、決意の程を見極めてからでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 価値観が違う

悪いと思っていないので無理だと思います。
    金銭感覚というより価値観の違いです。
    彼は見栄っ張りなんですよ。悪気はない。だからたちが悪いということ。

本人はそのつもりで改めようなんて今は思うけれどこの距離感は縮められないんじゃない。
    友達程度にしておいたほうがいいです。

ましてや結婚なんて。。
    変えられるなんて大それたこと思わないほうがいいです。
    と私は思いますが。。申し訳ないけど。。
    社会人。。親から借金しませんって。。

• 彼は見栄っ張り

彼は見栄っ張りなんです。人にいい顔をして、本当の自分以上に「すごーい」とか「素敵」とか言われたいのです。
    そして、そのために散財するのですから治りません。ちなみに、親に対してや、妻に対してはいい顔をしなくていいと思っているので、平然と借金を踏み倒したり嘘をついたりできます。
    一番いいのは、「貸付自粛依頼」を行うことです。
    給与のほかから平然と借金する癖がついているでしょうから、お小遣いだけでは足りない分を彼は消費者金融から借りることでしょう。

それをやめさせる手立てです。
    貸付自粛依頼を行うことを条件として、お小遣いだけで生活することを条件にしてみてはいかがですか?

でも、普通ならば、借金を直そうと思っている人は、10万円の贈り物はしません。
    長年そんな風にいい顔をしてきたのならば、周囲に嘘をたくさんついていることでしょう。
    借金をする人は、平然と嘘をつきます。

あなたがそんな人にかかわるのならば、一生を棒に振ったつもりで、頑張ることです。

• 今から管理してみては?

レシート出させて、家計簿つけて。

• なおらない

金銭感覚は残念ながらもうなおらないと思います。
    これまで自分自身(金銭感覚がないとよく言われます(汗))の事を含め、周囲をみても、この類はなおりません。
    一瞬、努力して改善したかにみえても、根本は変わらない。変われない。

なので、彼に改めるよう期待するのは無駄。意思の問題じゃないんですよね。
    そう、金額の大小くらいは意思でなんとかなると思いますが、それだけです。
    なので、お別れするのか、あるいはあなたが金銭面はすべて握る、そして今後も繰り返される彼のその金銭感覚というものに、一喜一憂しない強い精神力が必要かと思います。