• ホーム
  • ひと
  • 女だけで飲むはずが合コンみたいにされました

女だけで飲むはずが合コンみたいにされました

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

かお

31歳既婚女性です。
中学からの同級生女友達と3人で飲みに行くことになり、
楽しみにしていたのですが、待ち合わせ10分前に
女友達A(独身)から「友達を連れてきていい?」と連絡が入りました。
もうその友達と一緒にいるようで断れる状況ではなく
もう一人の女友達B(既婚)と困惑しながらも承諾したら
なんと友達は私たちの1歳上の男4人とのこと。
4対3でのなんだか合コンのような状態になり、Bと私は結婚してるのもあり
困ってしまいました。

しょうがなく気を遣って話しはするものの、女だけで
お互いの最近のことなど話したかった私とBは本当につまらなく、
Aは私とBの今までの面白い話などを次々と私たちに話させ
なんだか接待した気分になりました。
出会いも求めてないのによく知らない男性4人と休日に
飲みたくありませんでした。

例えばAの彼氏1人とかだったら別に許せたのですが
今回は男友達4人。全員とAとは仲良いようでした。
これってどういう心理で連れてきたのでしょうか?
男4人なら別で飲めばいいし、最悪そっちと遊びたかったら
良くない行為ではありますが、私たちを断るという選択肢もあったはずです。
Aの心理がわからずにいます。
Aとは長い付き合いですが、それでも2度ほど今まで友達を連れてくることがありました。
その時点で嫌だなと思ってはいたのですが今までは大人数の中に一人だけ
連れてくるなどでした。
今回は私とBも結婚しているし男4人だし理解の範疇をこえてしまいました。
どういう心理でAは連れてきたのでしょうか?

ちなみにAはその日待ち合わせのギリギリまで仕事で、
夜から待ち合わせだったのですが昼間その男友達と遊んでて
帰ってくれなかったとかではないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はこう思う。

「私、男友達多いのよ」アピールじゃない?

それか1人だけ独身だからいつもトピ主さん達とは会話が合わなかったのかもね。
    結婚しないの?とか良い相手はいないの?とか聞いたりしてませんでしたか?
    そういうのがなくても既婚者ならではの会話ばかりだったら彼女は楽しくないですよね。
    今までの彼女は楽しそうでしたか?

• うん・・

どういう心理?とか考えても意味ないですかね。
    「友達と飲むよ」「いいなぁ、俺も誘ってよ」「いいよおいでよ!合コンみたいで楽しいじゃん!」そんな程度ですよ。
    過去にも友達連れてきた事あるみたいだし。
    そういうの気にしない人はしないんですよね。
    「え?別によくない?人数多い方が楽しいじゃん!」とか?頭の中はその程度ですよ。

その彼女の心理はどうでもいいけど、そういう事はこれっきりにしてほしいので。
    二人できちんと意見言っておいた方が良いと思いますよ。

「知らない人、しかも男性。勝手に連れてこないでほしい、当日にもう断れない雰囲気があった。私たちはもう旦那もいるので、主婦が異性と飲んで遊んでる〜なんて思われたくもない」ってね。
    「あの場ではしょうがなく話をしてたけど、気心知れた女同士で遊ぶつもりだったのに、良く知らない人と飲むことになって正直つまらなかった。あなただけで遊びなよ。もう勝手に連れてこないで」ってね。

きちんと言いなよ。

• 価値観

Aさんとの価値観の違いのせいであろうと推測します

Aさんにとっては、男と遊ぶ事は価値があること、嬉しい事
    そして女だけで飲むのは侘しい、物足りない事
    なのではないかと思います

女だけではつまらないから、みんなの為に男を確保してきたよ!
    トピ主達が喜ぶと、感謝すらすると思っているかもしれない

全員独身だったら、Aさんよくやった、て感じかもしれないですね
    互い環境が変わりましたから、飲み会に求めるものも違ってきているのです

次からは、どういう趣旨で集まるか、をある程度明確にしておき
    それにそぐわないような感じになりそうな時はきっぱり断りましょう

• その中に意中の相手がいる

そうでなければ、誰と飲んでも楽しいし、友達なんて誰でもいいやって人なだけ。

• 考えられるのは

1、四人の男の中に狙っているのがいる。トピ主達は既婚で取られる心配がないから合コンとして利用された

2、3人の内、自分だけ未婚なのでコンプレックスをもっている。こんなに男友達はいるんだぞ!モテるんだから!と暗に言いたい

3、何にも考えてない。ただ大人数の飲み会が好き

かな〜

中学から30代って15年以上の付き合いですよね。生活の違いから違和感が出てくる頃ですよ。そもそも3人組はもめやすい。
    一人だけ未婚だと仲間はずれみたいに感じてるかも。旦那さんののろけとか義実家の愚痴などが話題の中心になってませんか?

まあ、仲がいいなら直接抗議と理由を聞いてみればいいと思いますけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今回限りと釘を刺す

Aの意図はともかく貴女方はそれで迷惑したんだしその気持ちをはっきりAに伝えて「次からは絶対にこのようなことは無いように」と釘を刺して約束してもらえばそれでいいと思います。

彼女の意図はわからないし考えても仕方ない。
    推測すれば
    ・深く考えておらず、貴女方とも彼らとも飲みたかったから合流させた
    ・彼らの中に意中の人がいて飲みたかったが男4人に女性一人ではちょっと不自然な気がしたので貴女方をダシに使った
    ・男友達がたくさんいることを既婚者の貴女方に自慢したかった
    ・既婚で夫以外の男性と飲む機会も少ないだろうから貴女方にもたまの気晴らしとして楽しいことかもと考えた
    ・既婚者2人と話題が合わず面白くないので男性を呼んだ

などと考えられるけど実際はわからない。

ただ31歳で彼女だけ独身なら既に既婚の貴女方に甘えて貴女方をダシに使った、既婚の貴女方に対抗して男友達が多い所を自慢したかったのかも?という気もします。

いずれにせよ、一度だけならまあ許す。そして今後は二度と嫌だということだけはっきりさせればいいと思います。「女同士じっくり話したいもの」ということで。」

• そりゃあ・・・

主さんの話したい女同士の事が
    結婚、夫、妻等、既婚者絡みの物ばかりで
    独身の彼女としては居心地の良いものではなかったのでしょう

だから、自分に好意的な男性陣を引き連れて
    独身生活を謳歌してる自分を演出したかったんじゃないの?

既婚者>独身者
    の土俵に引きずり込まれるのをAさんは嫌がったんでしょうね
    Aさんの過剰防衛なのかどうかは判りませんが・・・

それを、どういう心理?と問う主さんは
    無神経で、無自覚に他者を傷付けるタイプか
    解ってるくせに天然を装って周りに質問を投げかけ
    他者にターゲットを貶めさせるタイプ、なのかなぁ・・・

既婚者二人独身者一人の飲み会を設定しちゃうあたり
    独身者から見たら、
    誘いを断ったら何を言われるか解らないと思わせる何かがあるのかしら?

今時のアラフォーなら独身の友人もまだ多いでしょう?
    既婚者と独身者の数を同じにして飲み会を催したらいかがですか?

• マウンティング?

さっぱり訳分かりません。
    悪気はないと信じて受け取れなくも無いですが…。

Aさんは知らない人と飲むのが全然苦でなく、むしろ楽しい。特にそれが男性だともっと楽しい。
    男性を連れて行けば、みんな嬉しいだろう。盛り上がるだろう。
    と思っているのかもしれません。

>断れる状況でなく
    なんて言ってないで、次からはさくっと断ればいいと思いますよ。
    そうしたら、Aさんもトピ主さん達を断る等してくると思います。

でも、まあ、Aさんを知らないのでなんですが、状況だけ聞くと悪意ありそうなので、私なら次なんて待たずに疎遠かな。
    マウンティングみたいです。
    独身を謳歌してる私。男友達もたくさんいるのよ。とか?
    失礼ながらトピ主さん達が結婚後少々野暮ったくなっているとしたら、引き立て役として。
    いかにも男性が求める妻の雰囲気なら、私も同じようにいい奥さんになるわよという男友達へのアピール。とか?
    なんなら元々合コンのつもりだったかも知れません。
    男友達が人妻と遊びたいとセッティングを依頼。そのまま誘ってもトピ主さん達が来ないから勝手に連れて来たとか。
    悪い想像膨らんじゃうな。

• 温度差がある

旧友と親交を暖めたいトピ主さんに対して
    Aさんは単なる飲み会程度のノリなのでは?

私なら今度はBさんと二人で会うかな。

• トピ主です

レスをくださった方々、ありがとうございます。

Aについては確かに今回のメンバーでは一人だけ独身ですが、
    大体いつもは6人くらいで集まっており、独身の子もいます。
    また他の独身の子が結婚したいと話す中、Aは結婚願望がないと
    言い切っていますし、私もBも結婚したばかりの新婚で
    Aの前で旦那や家族の話ばかりしたことはないです。

ただ数人の方がレスしてくださった男友達が多いのを自慢というのは
    まだありえますが、Bも私も男友達は多い方ですし、
    31歳にもなってそんなことを自慢するかなぁ?というのもあります。

また、深く考えておらず一緒に飲んだら楽しいと思ったというのもありそうです。
    その場合、悪意がないだけに今後こういうことはやめてくれるように言うことの
    うまい伝え方も難しいなと思いました。
    旦那に怒られるというのも、私とBの旦那があまり束縛屋じゃないこともAは知っています。

長い付き合いの友人ですが少し頑固なところがあるので、
    あまり波風立てず意見したいと思うのですが、
    うまい伝え方があればアドバイスいただけると幸いです。

• 自慢、かな

私は独身だから男友達も多い。
    結婚しているあなたたちには、旦那以外の男と飲むことなんてないでしょ?

みたいなアピールじゃないでしょうか。

同級生3人の中で独身なのは彼女だけなんですよね。
    以前から既婚者とは話が合わないと疎外感を覚えていたのでは?
    夫や子ども、義実家の話をされても、独身者は「へえ」くらいしか言えません。
    そのことがストレスになっていて、今回の暴走に繋がったのかも。

何にせよ、彼女の中では「独身」というのが引け目なんだと思います。

• 途中で帰る

Aさんが知らない人を連れてきたのは初めてではないとの事。男性4人と一緒の飲み会が面白くないのなら途中で帰れば良いと思います。Aさんの考えなど、今更知る必要などないでしょう。

2つの用事(とぴ主さん達との飲み会、男性4人との飲み会)を一緒にしてしまえ、って考える人もいますよ。Aさんもコンパなどと考えておらず、単に4人共一緒と飲みたいから、という程度の可能性もあります。

しかし、30代にもなって、このような友人と都合を合わせて飲み会をしたいのでしょうか?

• そんなだったら早々と帰ればよかったのに。

で、よくわからないので教えてください。

>ちなみにAはその日待ち合わせのギリギリまで仕事で、
    >夜から待ち合わせだったのですが昼間その男友達と遊んでて
    >帰ってくれなかったとかではないと思います。

Aさんはギリギリまで仕事してたんですよね?
    昼間その男友達と遊んでて、そのあと仕事してる間、
    4人もの男性が待ってたってこと?
    モテモテじゃないですか・・

• 私も絶対嫌!

たとえ同性も約束してる以外の人を連れてきたい、と言うのはルール違反だと思う。ましてこっちが既婚なのに、知らないオトコ4人なんて。。。絶句です。
    私だったら訊いてきた時点で言うよ。

「そんなん無理だよ。知らない人に気を遣って飲む気にならない!」

相手は

「気を遣わないでいい楽しい人だよ、一緒に飲もうよ・・」
    と言うと思うけど、

「じゃあなたが飲んだら良いじゃない?私はとにかくごめんだわ」
    と言って終わりです。

友達と会うのに、相手の知らない友達を連れて来たがる人は
    「私って友達いっぱいで、皆に好かれてるの・・」
    って勘違いしてる距離なしで面倒な人が多い気がする。

彼氏のいない友達にピッカピカの男性を連れてくるとかならまた別だけど、こんなのに付いてくるような人はそういうこともないわけで、そんな人はもう誘いたくないな。

• なんじゃそりゃ・・

次からAがまた土壇場で知らないやからを追加していいか聞いたら「じゃ悪いけど二人で行くからあなたたちはあなたたちでどうぞ」ってBと二人でご飯と会話を楽しんでは?私ならもうAは誘わないけどね。

• とぴ主さんに質問

Aさんに意見してまで、一緒の飲み会を開催したい理由は何ですか?

私は既婚で、小中学校が一緒だった友人と時々(近くは無いので数年に1回)飲み会をすることがあります。友人の一部は独身です。しかし「自分しか知らない男性を連れて同席させる」などありません。

とぴ主さんは何度も「自分たちは既婚で、Aさんは独身で」と書きますが、Aさんが独身であることが関係ありますか?Aさん自身がデリカシーが無いだけでしょう。ちなみに、既婚者と独身者を分類別するような書き方も、個人的には違和感を感じます。

もう30代だから、以前は同じ中学生でもプライベートは各々変わっているのです。とぴ主さんのレスを読むと(自覚は無いのかもしれませんが)結婚したことをひけらかしたいのかな、と思う文章ですよ。

• いやぁ・・

>うまい伝え方があればアドバイスいただけると幸いです。

うまい伝え方なんてないでしょ。
    「ごめん、あまり仲良くない人は呼ばないでほしい。仲良くない人と飲みたくない」としか言いようがないのでは?
    旦那が嫌がるも通用しないようだし。
    正直に「友達だけで飲みたいから連れてこないで」以外言いようがありますか?

• 仲良し三人組でもお別れの時かも。

僕の知り合いの話ですが、
    同期入社で知り合った仲良し4人組の女性たち、
    まず2人が少し時期がずれながらも結婚退職しました。
    それでも同じ都市に住んでいたので、
    新婚当初は行き来があったのですが、
    やがて子供ができると忙しくなったり話が合わなくなったりとなりまして、
    そのうち年賀状すらやり取りしない仲になってしまいました。
    結婚していない方からすればいちいち自慢話に聞こえるのかもしれませんし、
    旦那や子供の愚痴は聞きたくもないってことかもしれません。
    退職していない2人もそのうち結婚したものの、
    子供ができないとか旦那とうまく行かずに別居離婚などと明暗が別れてきて、
    よけい距離が出てきてしまったようです。

• 男も一緒だと楽しいじゃん!層

ただ単に皆で飲めば面白い、男なら尚更っていう感覚だと思うな
    私の知り合いにもいるよ。会社の女だけで飲もうって約束してたんだけど
    友人連れて来ちゃった〜って男友達(既婚未婚バラバラ)も連れてきて。

で、連れて来られた会社の女達も別に嫌がってません。
    男ウェルカムみたいな雰囲気ですよ。
    女性陣みんな既婚者なんですけど(苦笑)

なのでそんな感覚で男がいた方が楽しいじゃん?みたいな感じで
    自慢でもなんでもないと思います。そういう層は存在します。
    連れてくる側も連れて来られる側も

そんな集まりから不倫に発展するんですけどね(苦笑)