筋交いが入ってるかどうか?

レス9
(トピ主2

趣味・教育・教養

AGEHA

トピを開いて下さってありがとうございます。

家のトイレをリフォームしたいと思い大工さんや水回りの業者さんに見てもらった所、我が家は窓が多い事などから筋交いの入ってる壁が少ないことが考えられるので、多分トイレの壁にはシングルの筋交いが入ってる可能性大ということです。

私の希望としてはトイレの壁に埋め込みタイプのキャビネット収納規格品をつけたいと話したところ、つけたい壁にもし筋交いが入っていた場合は筋交いを切ってしまうので家が耐震上もろくなるので危険だと。
私のつけたい場所は多分筋交いが入っている場所なので、別の場所一カ所しかないことになりました。

建築申請に筋交いの入っている場所を記した図面が市に提出されてる筈なので残っている筈なのですがと聞かれたのですが、もう探しても見当たりません。

そこで教えて頂きたいのですが図面がなくても現状のクロスの上からここに筋交いが入っていると確かめる方法などありますか?

もしどなたかご存知の方がおられましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは

その家を建てたホームメーカー等に
    図面があるか確認してみてはどうでしょう?
    それも無いなら
    ・壁用のレントゲンがあるのでレンタルして撮影する。
    ・その壁にコンセント等あったら外してみてそこからのぞく。
    ・天井裏にのぼり上から壁の中が見えるかもしれないので確認する。
    ・壁裏センサー等で確認してみる。
    とりあえず有効そうな順に書いてみました。

• 調べる方法

かなづちなどで、壁を軽く叩いて、音が変わった場所が筋交いとかが入ってる場所だと思いますよ

筋交いは構造上とても大事なものなので、絶対に切断してはだめです
    耐震性が低くなりますし、とても危険ですよ

• 大工さんの言う通り

多分、筋交いは入っています。

どうしても確認したければ、X線のようなもので見られるかも。
    欠陥住宅を紹介するTV番組なんかで観たような気がします。

あとは、床下に入って土台と床板の間から確認する。(筋交いと土台の設置部分が見えます)
    1階の天井裏に入って壁を覗きこむ。
    断熱材等をちょっと捲れば見えますよ。

• 早速のコメントありがとうございます

>天井裏にのぼり上から壁の中が見えるかも

>1階の天井裏に入って壁を覗きこむ

などのコメントについてですが。
    我が家は二階建ての家ですが、一階トイレ部分の上は屋根になっていて一階と二階の間には入れない構造になっています。

またトイレの壁の下から覗くのも台所の床下収納から入ってトイレ部分まで行くのには遠くて床下をはいずっていくのは困難と思います。

あと壁裏センサーなるものがあるのですね‥
    調べてみます。

• 面として支えているんだよ

筋交いがどうのと言うのは構造的に無意味だよ。
    内壁はコンパネでビシッと貼られているでしょ、
    内の算木でコンパネを支え面として強度を出す考え
    全面だから壁のねじれは起こらない。
    それより重要なのは基礎です。
    基礎を一枚の版にしてしまえば地震の揺れで家がねじれる事はない。
    ヘタな杭を打つと部分的に突き上げを食らうから要注意だ。
    通し柱直に荷重がかかるのでヤバいかも。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 手元に図面ないですか?

売買契約書などの書類と一緒にファイルに入っている場合があります。
    (我が家は中古住宅を購入しましたが、その中に建築確認申請の副本として入っています)役所には、正本を提出し、副本は建築主の手元に返ります。
    増改築時に必要な重要な書類ですので、登記の書類と共に保管されていませんか?

間取り図の壁に、//、/などの斜線が入っていれば、筋交いです。

トイレの壁は、筋交いが入っている可能性は高いですね。
    (閉鎖空間だから)
    コンセントがある面は筋交いはないと思いますが、絶対ではないですし。
    筋交い云々が取りざたされているのであれば2×4(6)ではないと思うので
    在来工法なのでしょう。それこそ、大工さんならセンサーおもちだともいますよ。

トイレの幅に余裕がないのであれば(埋め込みを検討のようなので)切り替えて
    コーナーかロータンク上部など、別の場所で検討なさった方がいいかもしれません。

• 男も座ってトイレする時代のようだから

男もどうやら座って用を足すようなので、いっそ頑丈な桜やタモなどの木材をオシャレに壁にしてみるのはどうでしょうか?縦に並べて、そしてかつての古の頃の長押のように実はそれが横を支えるようにして見るのはどうでしょうか?しゃがんで上から落ちてくる木材から頭上を護れる高さが良いと思います。

予算の都合で、頑丈なラック、それも横幅が狭い方が強度があり、これを壁代わりに同じように頭上がしゃがんだ時に守れる高さなのを壁に並べる。または四方にそれを設置する。

• 壁に耳あり障子に目あり

>トイレの壁に埋め込みタイプのキャビネット収納規格品

壁の厚さがどれくらいありますか?
    我が家のトイレは、隣室との境10センチ、風呂との境12センチ、外壁15センチです。
    なので、キャビネットが食い込めるのは、それぞれ6、6、7センチです。キャビネットの残り部分はトイレにはみ出すのです(ロールペーパーが一並べ入るだけのボックスが15センチはみ出してます)。それは分かってますよね。

ちなみに、天井から覗くことはファイバースコープ以外では不可能、床下からは何をしてもムリ、また筋違を含む構造部材は、内側壁材(石膏ボード)に固定されていないのでセンサーに反応しません。

唯一、可能性があるのはコンセントを外しコンセントボックスも外して点検鏡を差し込んで見ることです。コンセントが無ければ、そのサイズの穴を開ければいい。役に立たなかった穴は、コンセントを塞ぐパネルでカバーできます。

• たろすけさん

本当ですね…
    もし中古物件で売るなりリフォームするなどの場合は

>建築確認申請の副本として入っています)役所には、正本を提出し、副本は建築主の手元に返ります・・・増改築時に必要な重要な書類

・・筈ですよね…私も大事なその書類を紛失したようです。

役所に行き聞いたのですがもう残っていなくてどう言う訳か家の書類を1つにしてある中には筋交い部分のだけなかったんです。

中古物件として売る場合もこれでは困りますね…