• ホーム
  • 働く
  • 41歳の先輩にひとり結婚式の招待状を貰いましたが断りたい…

41歳の先輩にひとり結婚式の招待状を貰いましたが断りたい…

レス145
(トピ主0

キャリア・職場

ゆい

35歳の女性会社員、独身です。
41歳の先輩から「ひとり結婚式」なるものの招待状を貰いました。
すみません最初は何か?と思いましたが調べたら一人で結婚式ができる
「ソロウエディング」なるものがあるらしいです。
一人でドレスを来て、一人で記念写真を撮り、一人で食事という…
先輩とは仲が良い方ではありますが、これはなんというか…
すみません先輩がドレスをを来て写真を撮影する会を見たくはありません。
しかし用事があると断ったら「じゃあゆいさんの空いている日にするわ。いつ?」
と聞かれ式自体に出たくないとは言えませんでした。
式に出席はしたくない、いえ痛いと思ってしまうのです。
私も独身で、相手はいませんが、結婚願望は特にないです。
年の近い先輩ですし、好きなのですが今回のは何か私の想定外でした。
上手い断り文句はないでしょうか?出席するべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お願いですから

出席してあげて下さい。
    41歳なら、ソロウエディングを挙げるほどの高年齢とは思えませんが、
    その人にとっては、一生一人で頑張ろうという決心なのかもしれません。

出席ついでに、一言励ましてやってくださいね。

• 嘘も方便

私なら、

一人結婚式に独身で出席すると、一生独身になるという都市伝説があるんですよ。
    いつかは結婚したいので、先輩ごめんなさい。

って、断ります。

• 「申し訳ありませんが、理解できません」

「大変申し訳ありませんが、ソロウェディングというもの自体が理解できませんので、参加は辞退させていただきます」

で良いんじゃないでしょうか。

• 家族の具合が悪いと言えば?

結婚願望無しのアラフィフ独身女性です。

私もその先輩の気持ちは全く分からないですね。
    そんなにウエディングドレスが着たいなら、1人で着て写真でも撮れ
    良いと思うのですが。

相手の居ない1人のウエディングを他人に見せて何が嬉しいのでしょうか。
    本人も見せられる方もみじめな嫌な気分になるだけのような気がします。

おそらく、トピ主さまはその先輩に同類に思われているのでしょうね。
    そこまで執拗に出席を強要されるなら、家族が具合が悪いので、当分の間、
    空いている日は看病もしくは手伝いに行かないといけなくなったというのは
    どうでしょうか。

• 断る

そんなのがあるんですか?私も初めて知りました。それにしても、いくら自由な時代になったとはいえ、そもそも、それを想定した人もおかしな発想をしますね。

自分自身がみじめにならないのかしら。あなたの本音を言ってはっきり断ればいいと思います。

それとその先輩、心身ともに大丈夫ですよね、何だか心配になってきました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もったいない

私なら出席して話のネタにします。

性格悪いですね。自覚してます。

でも一生に一度あるかないかの珍しい事なので、出席してみてはどうですか?

• いとこの結婚式とか

大丈夫、トピ主さんの感覚が普通です。
    どう考えても痛いですから。

なんだか流行っているらしいですね。
    私も呼ばれたら絶対に断ろうと思っているところです。

断り文句としては
    親せきの「法事」「結婚式」「食事会」がベストかと。
    身近な人すぎると後々面倒なので、遠い親戚がいいと思います。
    もしくは実家の親が調子悪いから実家に帰ってこい、と言われたとか…

• こういうことに抵抗があるんです、ごめんなさい

で、分かって貰えるんじゃないですか?
    でも、このことについては価値観の違いがハッキリしているので、あまり話題にしない方が良いと思います

• そうきたか。

たいていの人はそう言われたら

「ああ、迷惑なんだな。」

と思い、引き下がりますけど、空いてる日って(笑・・・えないですね)
    やっぱりソロウエディングするような人って変わってるんですね。

提案1、いや・・・ちょっと無理です。と苦笑いしながら逃げる。
    提案2、先輩の本当の式に呼んでください。→それはもう絶対無いと言われても「本当の式に・・・」と連呼する。
    提案3、ごめんなさい。そういうのには出たくないんです。とはっきり言う。
    提案4、金欠なんでご祝儀無しでもいいですか?ダメなら無理です。と言って、いいと言われたら仕方なく出る。

呼ばれたのはトピ主さんだけですか?
    もし他の人も呼ばれたら一緒に考えて断れるんですけどね。

• はっきり言えば?

もしかして、同志(仲間)だと思われている?

独身で歳も微妙だし。

私なら「興味ないので、出席は遠慮します」って言ってしまうかも。

• 痛い、痛すぎる

失礼ながら痛すぎる先輩ですね。
    自己満足だけの結婚式ごっこに半強制招待とは!!!なんと迷惑な。

「私の都合に合わせてもらうとか、
    そういうことをされると重く感じてしまうので困る」ということを伝えてはダメですかね。

仕事上ではいい先輩なのかもしれませんが、
    仕事上の関係の相手であるトピ主さんにそういう非常識な申し出をしてくるあたり、
    人格的にも要注意人物な気がします。

ここで出席してしまうと今後もやっかいなお願い事をしてきそうなので
    とにかく、難しいでしょうが出席回避をおすすめします。

• なんかもの悲しい

それって、「お祝い」することなのですか?

ウエディングドレスが着たいのなら、着て写真だけ撮ればいいのに
    と思います。

最近はジミ婚が多いし昔ほど儲からないから、結婚式場業界が考え出した
    ことなんだろうなと思いますが。

私も引きます。痛いです。

やるのは自由ですが、人を呼んでまでしないでほしいですね。
    もしかして親も来るの?
    そこにいる親御さんの気持ちは、どうなんだろうか。余計なお世話ですが。

断ってもかまわないのでは?
    お祝いする気持ちになれないのだから、「当日用事がある」でいいと
    思います。

• 嘘をついても出席したくないよね

先輩を傷つけないように、嘘をつく事も必要かと…

ソロウエディングなんて盛り上がっている事でしょうし、断れないですよね。

やはりご家族のどなたかが具合が悪く予定が立てられないとか、嘘を付くしかないですね。

私もソロウエディングをやろうとする考えが理解できないし、出席もしたくないです。

• 面白い!

1人結婚式。。しかも後輩のスケジュールに合わせて変更可な式って・・・!!

「ごめんなさい、遠慮しておきます。私を気にせずどうぞ日程決めてください」でいいでしょう。

その後の話、楽しみにしています!

• 後で写真だけ拝見します!

ソロウェディングにご招待って、災難以外のなにものでもないですよね。

昨年でしたか、このようなものがある、と職場で話題にしたところ、誰も理解出来ませんでした。

その前日、テレビの前で家族とポッカーンとしてしまったので、確認のために職場で話題にしました。

披露宴の多様化。そうなんですか?
    未だに単なるコスプレパーティーとしか思えないんですよね。

「百歩譲って、等身大パネルと結婚式をしても個人の自由だけど、お客に見せるのは迷惑。ドレスを着たいなら写真撮影だけにしておけ」

これが家族で話し合った結論ですが、常識はずれではないと思いますよ。

「私の都合なんてお気遣いなく、申し訳ないですから!後で写真だけ拝見します!本当に写真だけ!で結構ですから!」

これでなんとか引き下がってくれないかなぁ…トホホ。

• 正直に言う

離婚する時に『離婚式』というのをやる方も居るようですし、生きているうちに生前葬をする人も居ますし、今や本人の希望次第で何でもアリアリですね。

結婚式や通夜・葬式など、昔からのしきたりで存在する正式なものにおいては、やたらと知らん顔も出来ませんし、また、知らん顔をすれば不義理だと言われるでしょう。

しかし、単に本人の希望で行うイベント的な儀式は、参加しなくても不義理にはならないと思います。

本来であれば「用事がある」と言って断れば十分なのですが、そこで「じゃあゆいさんの空いている日にするわ。いつ?」とまで言われてしまったのであれば、正直に「ひとり結婚式という発想に賛同出来ないので、遠慮したい」と伝えて良いと思います。

「ひとり結婚式をやること自体は先輩の自由なので反対しないが、自分は参列を遠慮します」というスタンスでお断りしたら良いのでは?

あまり深く考えず、遊び感覚で気楽に参列出来たら一番楽で良いのでしょうけどね。。。
    まあ、私も呼ばれた立場なら断ると思います。
    やっぱり痛々しくて見ていられない。

• ご祝儀

素朴な疑問だけど、ソロウエディングってご祝儀どうするんだろう。

趣味のコスプレにお金包まなきゃいけないなんて嫌だ。

• いいです

『いいです』

コレしか言わない。
    理由はいらない、言わない。

• 正直に言う

ソロウェディングには違和感を感じるので出たくない、と正直に言っていいと思います。
    そうでないと、一生「あなたは私の仲間よ」と思われます。
    (あなたの出れる日にするわ、というのが依存されてる証拠です)

疎遠になってもいいと思います。
    独身女性の馴れ合い。それこそが、お互いに一番不幸なことなので。

• うわあ…

いわゆる「花嫁さんごっこ」ですよね?
    確かにそれはちょっと痛いわぁ。
    一度断ったのに「あなたの都合の良い日で」との食い下がり…。
    社交辞令として「用事があるから」という穏便な理由でも分かっていただけないのなら、仕方がありません。
    きっちりお断りしましょう。
    理由はもう言わなくても良いです。
    「申し訳ありません。出席しません」
    「どうして?」
    「ごめんなさい」
    「だからどうして?」
    「ごめんなさい。出席しません」
    向こうが諦めるまで只ひたすらお断りしましょう。
    どんな理由を言っても(例えば考えに合わないなど)
    「じゃあこうしたら大丈夫よね!」みたいになりますから。

それにしても、変な商品を出してきた物だなあウエディング業界も…。

• 本当にはた迷惑な話ですよね

一人でやって喜んでいればいいものを・・・
    他人にまで出席を強要して、どうするんだろうと思います。
    先輩のご両親とか出席するんでしょうか?

はっきり言ってやったほうがいいですよ。
    こういう冠婚葬祭は神聖なものと考えているので、
    私にはあなたの行動が理解できない。
    私は、結婚式は二人で神様に誓ったり、これからよろしくと
    皆さんにお披露目するものという認識なので、申し訳ないが
    一人での結婚式というのは私からしたら神を冒涜しているような
    気がするから、本当の結婚式の時に呼んでください、今回は
    参りません!と。

ご祝儀とかどうするんだろう?他にも出席者いるの?

• マジでやるんですか先輩…

お、おう…ご祝儀は無しでいいんですよね。だったらまあ…わかりました。って返事します。ま、プランのほうもばかじゃないんだから新郎のいない結婚式、じゃなくてそれなりに楽しいパーティーなんじゃないですか?

• 感心!

白熊さん、すごい。
    一体どう言い訳を…と、思ったけど、
    こう言い張ったら、逃れられそう。

他に応用して、使わせてもらいます♪

• ハッキリ言う

「私は、ソロウェディングには出席しない事にしているのでスミマセン。」
    それだけだと言い難ければ
    「私は、ソロウェディングと離婚式には出席しない事にしているのでスミマセン。
     そういう主義なので、宜しくお願いしま〜す。」
    じゃダメですか?

• それはキツイ。

そんな大切な行事を私の空いてる日に合わせてもらうというのは心苦しいので・・。
    と言って断る。

一応、晴れの日ですからね。
    たぶん腫れの日ですけど。

それでもゴリ押ししてくるなら、親の体調が悪くて大変でドタキャンになってしまっては申し訳ないからと言う。

• いやいや・・

そういうのがあるんですねぇ・・。
    ドレス着て、記念写真までは理解できます。
    観光地で、舞妓さん体験とか、はいからさんの服着て記念写真とか、そういうのありますから・・。

でも、披露宴?的なものもするとなると、そりゃ引きますね。

「他に誰が出るんですかぁ?」と聞いてみては?
    あなたの予定に合わせると言ってるくらいだから、親が来るわけでもなさそう。
    1人じゃあまりに惨めだから、知り合い呼びたいのでしょう。
    呼ばれてるのがあなただけなら、「えー、それじゃ式じゃないじゃん。もっとちゃんとした式の時に出席するわ」と断れば?

まさか、祝儀なんていらないですよね。

• 芝居を打つ

トピ主さん、ここはひとつ「先輩思いの優しい後輩」を演じて下さい。

「いつか先輩が本物の花嫁になる日を私は心から望んでいます。
    だから、ソロウェディングなんて悲しいお式には出たくありません。
    先輩には、絶対に幸せになって頂きたいんです!」

先輩を見つめながらね、ついでに目もウルウルさせちゃいましょう。

• お祝いって包むの??

会費制なんでしょうか? 引き出物とかあるの? 疑問がいっぱいです。

相手もいない一人きりの自己満足会に付き合わせるって どういう神経かわかりませんね。

• こんなのはどう?

ちょっと、ここのところいろいろあって
    そういうの気持ち的にしんどいので
    出席は遠慮させてもらいます。

何があったのって聞かれたら

いやもう、勘弁してくださいって涙目で立ち去る。

まあ、想定としては、彼氏と別れたとか
    身近なところで不幸があったとか、そんな感じで。

• 参加すると言った方がいいよ

その方が相手も喜ぶし先輩の顔も立てられる
    無碍に断って今後の人間関係が気まずくなると
    トピ主さんも会社に居心地悪くなるでしょ?

但しこれは言ってください
    「参加したいですが、ホントに結婚する訳じゃないですよね?
    ご祝儀は要らないですよね?」と確認を。
    「気持ちだけでいいわよ」と来たら「(仮装発表会)イベント入場料」として5千円以内程出せばいいんです。
    100円均一でも祝儀袋売ってますよ。

グタグタ言い出したら「先輩がホントに結婚するときには本格的にお祝いします」ってキッパリと揺るぎない真顔で言えばいいんですよ。

「バカにしてんの?」って怒りだしたら「とんでもない!先輩の幸せをいつも願ってる私を信じてくれないんですか?」と可哀想な自分を演じてみてください。

慌てたりしないで落ち着いて女優になったつもりで愉しんでね。