不安なバーベキュー

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

はなこ

こんにちは。

先日、義父の初盆で本家(義母・義理兄家族同居世帯)と主人の実姉(嫁いだ)家族と本家主催のバーベキューに呼ばれたのですが、やっぱり最悪でした。
 モヤモヤが残ったままでつらいので、愚痴らせてください。

義理父が元気だったころ毎年お盆にバーベキューに呼ばれていたのですが、同居の義理兄夫婦と義理両親が不仲になったこともあり、7年ぶりくらいに呼ばれました。今回は義理父を忍んでのことだったと思うのですが・・・
 当日は家のホスト役であろう義理兄嫁が仕事で不在にもかかわらず、その家の娘の交際相手・主人の実姉の長女夫婦家族・長男彼女まで招いてあって総勢17名にもなっていました。義理兄嫁が仕事で不在にするのも当日知りました。
 まだお腹がすいていいないから・・と主人の実姉夫婦と義理母は第一陣には参加せず、立場的に私が焼くはめになってしまったのですが、
肉を焼く場所も2か所しかなく炭も足りないためなかなか焼けず、隣家から炭をもらってくる始末・・そうすると、火がいい感じになるまで時間がかかりました。大人数の割に肉も足りず、家の中で食べ終わるのを待っていた(おそらく)主人の実姉夫婦と義理母がしびれを切らせたようです。
 実姉婿が出てきて最初の頃の火加減がうまくいかなかっった焼け焦げてしまったものを見て不機嫌そうにしました。
 その言い訳にずーと火の番をへたくそながらしていた義理兄が「誰も世話しないから・・・」と言ったのですが、私が頑張ってたのにショックでした。
 結局、熱い思いだけをして、自分はほとんど食べずに帰ったのですが、皆さんどう思いますか?
 たぶん、火のそばにいて肉を焼いていたことから、たくさん食べて帰ったと思われたのかな?と悲しくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様

でも、悲しいって表現はおかしいでしょ?
    長男嫁がいなければあなたの役目じゃないですか?
    人手が足りなければ誰かに声をかけるべきですよ。失礼ですが気が利かなかったですね。

• お盆は精進料理を食べるもの

お肉なんか食べちゃダメなんだぞ。と言われませんでした?
    まあ、最近は殺生まで(お盆に魚釣りですって!)する人間が
    いるので恐ろしい世の中ですが・・・。
    お盆の間は精進料理を食べてご先祖の御霊に思いをいたしてください。

それはともかく、この種のトピで「主人」不在なのはどうしてなのか
    いつも不思議に思います。ひょっとしてお仕事?
    父の初盆にお仕事って義理兄嫁も本当に不義理でしょう。それこそ
    大変具合が悪いと思います。それを許している義理兄、義理母たち。
    初盆にお肉を食べてるくらいですから推して知るべしか。

「立場的に私が焼くはめに」なったら皆を巻き込んであなたは炭を、
    あなたは火を、と仕切るべきでした。
    次回はどうぞ、この失敗を糧として、主人も巻き込んで仕切ってください。

• 義実家なんてそんなもの

私は食べていません、
    誰か手伝って、
    なんて言おうものなら大変ですよね。
    で義姉は仕事、本当かな、逃げたのでしょうね。
    でも世の中嫁の実家と義実家の行く回数の不公平を
    言うけど経験者からいうと天国と地獄
    どちらに行きたいですか、なんですけど。

• 安心なバーベキュー

今回ははなこさんの失敗です。
    中途半端に手を出すからそうなる。
    来年はメインとなって、いや、主催者となってはなこさんの実力を見せつけましょう。

まず、義理のお母様の確認を取ります。
    「来年のバーベキュー、どうしますか?」
    ゴーサインが出たら、はなこさんが日程を決めて参加者に連絡します。
    17名が多すぎるのなら減らしてもいいです。
    何しろはなこさんが主催者なのですから。

炭の量、肉の量、焼く場所、全部はなこさんが決めます。
    義理のお兄さんにもしっかり指導して、上手に火の番をしてもらいましょう。
    これでみんな大満足のバーベキューですね。
    後でクレームが来ないように、材料費の領収書は全て保管しておき、きっちり頭割り。
    細かいことをゴチャゴチャ言う人が必ず出ますから、1円単位まできっちり割りましょう。
    予め金額を伝えておいて、おつりが無いようにしておくとよりいいですね。

どうです?
    これなら安心でしょ!?
    え?めんどくさいって?

だったら初めから何もせずにボーっとしていることです。
    はなこさんがやらなくても、誰かやりますよ。

• ホストがしっかりしてないとダメ

お疲れさまでした。散々でしたね。
    読んでるだけでわかります、誰一人楽しんでない。
    亡くなった義理のお父様を忍んでというなら、別にどこかで食事をしても良かったでしょうに、生きてらした頃の事をやったら喜ぶかも、という発想なんでしょうが、実際の幹事がやる気なさすぎじゃないですか。

みんな自分の事しか考えてない。そんなバラバラな家族が集まってやるもんじゃないですよ、バーベキューなんて。
    だいたい火の仕事は今日日、男の仕事だと思いますけどね。義理のお兄さんも嫌々やるからうまくいくはずないですよ。

もう、忘れましょう。本家だ分家だ、そういう土地の人たちは難しい人も多いと思いますし、トピ主さんは一生懸命やったんですから、それをどう思われようと気にしない事。たくさん食べて帰ったと思われたら悲しいとか、そんな思考してたらキリがないでしょう。真実はいずれわかります。ところでご主人は一体何をしていたの?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • で、あなたの夫は?

義理実家というのだから あなたのご主人の実家ですよね?

ご主人 登場しないように思いますが どこで何してたん?
    それが一番の問題でしょ。

• 次から不参加で問題なし

トピ主さんが嫌な思いをするようなバーベキューは不参加で良いでしょう。

私がご主人の立場であればそう言います。

自分の実家は大事ですが、それ以上に自分の家族(トピ主さん)が大事だからです。

• 義兄嫁さんの仕事

というのは建前で、バーベキューでこき使われるのが嫌で不在だったんじゃないですか?
    トピ主だって当初はお客様のつもりで、
    事前に「大変じゃないですか?何かお手伝いしましょうか?」「差し入れは何がいいでしょうか」等、義兄嫁さんに電話で問い合わせたりもしてないし、
    当初は義母さんや義姉さんと同じように、義兄嫁さんに丸投げで少し手伝うかなくらいの予定だったのでは?
    ホストの義兄嫁がすべてやるべきと思ってたんじゃないんですか。
    そんな義実家一族のバーベキューなんて誰も参加したくないですって。
    唯一の味方のはずのご主人は何を手伝ってくれたのでしょうか。
    不満だったら、来年から不参加でよいでしょう。

• バーベキューの極意とは

よっぽど信頼関係のある、親しい人同士でやらなけでば

絶対にうまくいかないシロモノです。まず、焼くのが難しい。

徹底的な準備とテクニックの修得が事前に必要。

あと人数の急増はダメ。コンロと網のサイズは重要なのです。

そして、あうんの呼吸で焼いたり食べたりを交替する。

過度に気を遣いすぎず、お互いの存在を心地よく感じながら、やる。

嫌な思いをしそうなBBQは始める前からわかります。

…ご自分を責めないで。これからは無理に参加せぬよう!

• 段取り悪すぎ・・・

もちろんトピ主さんのせいじゃないですよ。

そもそもその会に、家族じゃない人までやってきていて、
    肉が足りないってどういうことなんでしょうね。

そのBBQは誰も楽しめなかったと思われるので次回は
    誰もやろうって言わないでしょうね。

さっさと忘れましょ。

• バーベキュー怖い

なんかもう、バーベキューってろくなことないですね(笑)

私はあまりバーベキューの経験ないけど、誘われたら絶対断りたいと小町を見ていて思います。

• 野外料理は男の出番、ということに

バーベキューって男の料理と思ってました。
    女性陣はせいぜい野菜を切って飲み物が足りてるかの目配り、子どもがいればその世話。洗い物担当。
    炭火の調整、焼き加減、火の始末までは男性がやって、のほうが男性の株も上がろうというもの。
    今回の愚痴は旦那さんに伝え、次やるときは旦那さんと義理兄さんでやってもらう約束にするといいと思います。
    それが出来なさそうなら義理姉さんのように欠席に。
    (さぞ、義理姉さんは前まで嫌な思いを重ねられたのでしょうね。今回初めてそこに思い至ったとすればトピ主さんも自分がその立場になる以前は見えてなかったということです。)

• 二度と参加しない

義理兄嫁はそうなるのが分かってたから、出ないことにしたのではありませんか。

トピ主さんも一人で引き受けてしまうことないのですよ。義理実家主催なら、
    お手伝い程度にとどめておいた方がよかったですね。
    それにあなたの夫は何していたの?

焼いてもらって、文句言うなんて最悪の人たちですね。
    トピ主さんも自分が非難されたと思う必要ないですよ。
    私ならもう二度と参加しないことにしますね。

• トピ主です。

皆さん色々なご意見、ありがとうございました。

うちの旦那は、最初は火の番をしていましたが、自分が食べたら母屋の中に引っ込んじゃったんですよね・・腹の立つ!
     いつもこんな感じで、気が利かない夫です。
     その兄である今回主催者側の長男も似たようなもんかな?
     たくさん人を集めておいて、最初から炭が足りてなかったなんて、ありえないので・・
     兄嫁はご意見の通り、逃げたと思います。以前にも、正月の人が来る日に仕事を入れる人でした。『○○時頃に来てね』なんて私には伝えて、その通りに行ったら、ものすごく気まずかった・・なんてこともよくあります。
     私が段取から仕切れるなんてことは、ありえません。
    田舎で長男が一番の土地です。
     今回のお金も義理母が出しているはずですが、長男夫婦を立ててほしいのだと思います。

• トピ主さん、よく頑張りました

つくづくバーベキューに関してはアメリカはいいなと思いました。
    肉を焼くのは男の仕事で取り仕切るのも男の仕事って感じだからです。
    日本の男よ、バーベキューの時は立ち上がれ!と思わず読んでいて思いました。

• 何事も準備が肝心です

主様

食材、炭、機材、人の準備が不十分なバーベキューなど、当日どうしようもありません。始める前に段取りを確認しましょう。

段取りが不十分な場合、規模を縮小するとか代わりの出前などの手配をすべきです。もし、あなたがその立場に立てないないなら、参加すべきではありません。

義理兄嫁は、自分では、どうしようもないと判断されたと思います。あなたは、手を出すべきではなかったように思います。

次回からは気を付けられた方がよいと思います。

• 長男嫁です

大変な思いをされましたね。

私は、祖父も父も長男のいわゆる本家出身で、旦那も長男です。

そんな私からのアドバイスですが、親せきの集まりでは、「女は何も食べられないもの」と最初から考えていた方が良いでしょう。

そうあるべき、ということではなく、そう考えていた方が楽だからです。

私が小さいころ、祖母も母も叔母も、親せきの集まりではほぼ何も食べていませんでした。娘である私も思春期以降はそんな感じです。

なので、いまだに親戚で集まってもパクパク食べられません。

別にそれが365日続くわけじゃないんだし、あとで好きな物食べればいいと思います。

また、バーベキューで焼く速度が足りない場合、キッチンのコンロで、フライパンで焼いて足す、ということもアリですね。(自宅の庭の場合ですが)

兄嫁さんのように、参加しないってのもいいと思います。無理はなさらないように。

• きちんと怒る

ほとんど食べられないってのは何事だと。
    怒らないとわかって貰えません。
    次回からは兄嫁さんのように逃げ出せばよいのです。
    お勧めは堂々と行きたくないので行きません。
    私は買い物に行きます。

そういうのが無理な正確なら当日仮病でOKです。
    あるいは前の晩大酒飲んじゃうとか。
    出発寸前までトイレで吐いていればご主人もあきらめるでしょう。

• 器じゃない・・・・

ぐだぐだでお疲れ様でした。

BBQを仕切る人が誰もいなかったのが敗因です。
    そして、そんな大人数のBBQ、義理姉もしたくないと思ったでしょう。
    だから、わざと仕事を入れてるんです。
    今までもBBQを義理姉は何年にも渡って、姑から要求されていたと考えます。
    それを、何年も誤魔化してきた・・・そして、とうとう7年ぶりに開催される事にされてしまった。

義理兄も、とぴ主の夫も何もしない、姑も何もしない。
    誰もBBQをするような器じゃなかったんです。

で、やっぱり失敗しちゃった・・・ただそれだけです。
    来年からBBQは無しって事にしたら良いのでは?

BBQやキャンプのあるある。
    働きの悪い人程、やりたがる。
    だって、自分は食べる専門で良いと思ってるから。

自分が働かせられるだろうなぁ、それは嫌だなぁって思う人はBBQには消極的
    です。

• 義姉は賢い

トピ主は要領が悪いですよ。
    旦那様に、もっと働かせなさい。
    その状況が予想のついた義姉は逃げましたね。
    次回はないですよ。賢くなりなさい。

• また出た!BBQトラブル

他の方も指摘されてますが

BBQは信頼関係が確立されてる相手以外とはやらないが無難ですよ。

• そこで夫を逃がしちゃダメだよ

まずは今回の事はシッカリ御主人に愚痴って下さい。2度と行きたくないと
    次回のお誘いは「断ってよ、最悪だったんだから」と言って、行くことになったら
    「今回、私を放置して逃げたら、今後は葬式以外は行かないからね」と釘を刺し
    当日も逃げようとしたら「○○さーん。まだ終わってないよ。私1口も食べられないんだけど」と
    大声で言って引き留めて下さい
    「あれ取ってきて」「お茶のお代わり頂戴」「アッチの火の番してて」と
    気の利かない人は、次々何をするべきが教えましょう
    それでも逃げようとしたら「じゃ、私、もう帰って良いよね?貴方の実家だしね」と一言
    とにかく、まずは夫を牛耳る事です
    気の利くのを待っていても一生、来ませんよ、そんな時