母親の住宅ローン

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

マルコフ

目を留めていただきありがとうございます。
私は40代独身女性会社員です。

母親が90過ぎまでの住宅ローンを抱えています。(現在70代半ば)
ローン残高は半分以上あります。
父親が他界し、年金収入が減ってしまったので生活ができないと嘆いています。
(なぜか母親名義の住宅ローンです)

姉(既婚)と弟(独身)がいますが、私が実家に入ることになりそうです。
母親が他界したら現在の住まいは私が引き継いでかまわないそうです。
それは金銭的負担の大半を私が担うからなのですが…。(ローンやその他生活費の大半を私が出す)
でも、そこまでして残さなくてはならない住まいなのだろうか?という疑問もあります。
ちなみに団信は80歳未満で他界した場合にしか有効となりません。
姉弟は「最終的に持家があった方がマルコフも安心なんじゃない?」と言いますが、
正直、私にとっては心地よい住まいではありません。(駅から遠い低層マンションで
す)
確かに老後の住まいを確保することは大切かとも思いますが…。
更に言えば私は母親と相性がよくありません。昔からほとんど会話をしません。

客観的に見て、この状況で現在の母親の住まいについてどうするのが賢明だと思われ
ますか?
残すべきか売却してこじんまりと賃貸住宅で暮らし、私もこのまま一人暮らしを継続
するか…。
お知恵拝借できたらうれしいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 売れるものなら売る。

立地や場所によりますがあまりいい立地で無いなら、お母さんが元気なうちに処分したほうがいいでしょう。
    90歳なんて払えないし、そもそもマンションなので償却40年だし管理費だけ残って売るに売れないなんて困りますよ。
    不動産を売るにも、残債やもしくは利益など考えてからね。

• 賃貸がおすすめ

マンションなら管理費や修繕費がかかります。
    多分、お母様が一人暮らし前提なら賃貸の方が安くつくかも。

同居は相性の問題もありますし、ぎりぎりまで別居の方が良い。
    いずれ来る介護問題は、お姉さんと弟さんの3人で話し合う方向で。

マンションを買い取ったとしても、お姉さんと弟さんは
    お母様から遺産を受け取ったし同居もしていると言う事で
    今後の事は、トピ主様に丸投げになってしまう恐れもあります。

今後、マンションをどうするか等話し合う時にはご兄弟そろった
    状態で話し合って下さい。出来れば、その都度書面に残して。

なるべくトピ主さまだけに負担が行かない様に大変でしょうけど
    今話し合って、3人の兄弟で助け合う形に持って行ってください。

• 分不相応 無計画

まず、遅くてもローンを定年までに終えて無い時点でアウト。
    できれば50歳までに終えるのが理想。

定年後、戸建てに住むってのは、税金維持費だけの人が住むものだと思う。
    一人二人で住むには、戸建ては広い。
    光熱費なども広い分不必要にかかる。
    小型タクシー乗れば済むのに、バスをチャーターしているようなもの。

正直なところ、家は売却し
    賃貸での生活を見積もってみる。
    (地方なら3万以内の物件ある)

どちらが得かでビジネスライクに考えるべき。

同居する場合、相性の問題もある。
    性格合わないと、最悪な状態になるかも。

もし同居しローン払うなら、家の名義は変えること
    相続はトピ主さんと書面をかわすこと。
    いざとなったら、取り分が兄弟にも相続があると揉める原因にも。

火災保険、団しん、税金だけでも負担だと思うし
    家執着はどうかと思う。

ローン払い終えた後、トピ主さんが60歳で家は築何年?
    リフォーム、修繕費考えたらトピ主さんは老後 家を維持できる?
    (県営住宅などの方が低収入だと安く入れる)

母親の介護問題出たら、トピ主さんは仕事続けれるでしょうか?

• 2

兄弟も、土地代にしかならない、古い家をもらっても
    売れないし、解体費用も維持費もかかるだけ

よほど家困ってなければ、欲しいとは思わないでしょう。
    (大抵は自分たちで理想のマイフォーム作って住みたいですから)
    しかも介護世話と引き換えにね。

トピ主さんが老後持ち家にこだわるなら
    引き継げば安くで手に入るでしょう
    (中古ですが)

トピ主さんが、老後ローン終えても家の維持費を賄うのが厳しく
    一人暮らしなら、家はやめておいた方がいいです。

母親は家を売って介護付きマンション、市営住宅などに入居
    家売却、貯金、年金で賄えない部分は兄弟で均等負担したほうが
    公平に負担できますし、仕事を続ける上で支障になりません。

ただ兄弟で分担しても、高額になるのであれば、
    選択肢はないかと思います。

借金を払えない母親には選択権はないです。
    多分同居して養ってローン払っても
    母親は、ここは自分の家 同居させてあげている。
    将来、相続させてあげているという態度は出るかと思います。
    親はむじょうけんに子供より立場上だと思ってるので。
    それを覚悟した上で考えてみてください。

• 売却かご兄弟で援助を

タイトルの通りです。

ご高齢な上、ローン残高が半分以上あるという状況に驚いています。

お母様は、お姉様ご家族と同居は出来ないのでしょうか?

売却しローン返済分が残ったとしても、それとお母様の生活費を合わせて三等分し、同居して下さるのであれば感謝の気持ちとしてお姉様の分を主様と弟様で少し多めに負担するのはいかがでしょうか?

もし、それよりも今のローンを援助する方が安いのであれば、三人で金銭的な援助をしたら解決しますが、お母様がご高齢なので、あまり得策とも言えませんね。

主様や弟様が家を引き継いだ場合、余程立地の良い家又はローンの負担が少なく住みやすい家以外は、結婚相手にとって懸念材料となります。

もし、独身を通されるおつもりでも、生涯住まれるのであれば、便利な場所に家を持った方が良いです。

それでも、お母様の将来と、ローンの両方を主様お一人で引き受けざるをえないのあれば、姉・弟様にも金銭的な援助を約束して頂くことをお勧めします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お勧めしません!

何でそんな無謀なローンを肩代わりしないといけないんですか。しかも住みたくないところ。
    お母さんはどんなローンをいつごろ組んだんですか。
    ご自宅の広さはどの程度ですか。
    私なら、払えないんだったら、そこを売却して1人暮らし用の小さいマンションもしくは中古戸建て購入にしてもらいますね。
    トピ主さんはご自分の住みたいところにご自分で購入したほうがいいです。
    賃貸でももちろんいいですが

ちなみに高齢の人には新規で賃貸契約は難しいとよくここでも聞きます。そのため購入を勧めました
    兄弟の言うことを真に受けないで。

• 売却する

好みでもない地にたつ好みでもない家。
    母親とも相性がよくない。

ローンを払っているうちにバカらしくなり嫌になってきますよ。

家も古くなりお母様の介護も始まるかもしれない。
    家をもらえるのだから、と言って姉も弟も何も手伝ってはくれないでしょう。

大体その地にトピ主さんはずっといるのでしょうか。
    将来転勤があるかもしれません、結婚する可能性だってゼロではありませんよ。

家といってもマンション、どんどん価値は下がっていきますよね。
    出来るだけ早く売り、お母様には賃貸か市営住宅に移ってもらいましょう。

マイナス面しか考えられないのですが、プラス面ってありますか?

• 典型的な

ローン破綻ですね。
    親は先を読む力がなく行き当たりばったりだったのですね。
    同居はせずに破産させるしかないのではないですか。
    余りに無謀なローンですから

• ローンの残債と毎月の返済額は

それぞれいくらですか?
    売却した場合にローンは完済できるかどうかが、重要なポイントです。
    売却価格の相場は不動産業者に相談したらいいでしょう。
    同じく、賃借した場合の家賃相場はいくらなのか。

母親が80歳以上で亡くなった場合は、残債をトピ主さんが相続します。
    相続放棄をするかどうかも含めて、これらを総合的に判断する必要がありますね。

• 売却

なんだか貧乏くじ引かされそう。 そのまま介護生活に入ればトピ主に押しつけられそう。駅から遠い物件なんて将来車の運転しなくなったら身動きとれませんよ。トピ主の物になった時は築何年になるのかしら? ローン返済、生活費、将来必ずおこる介護問題、全て引き受けられるのでしたら何も言いません。 口約束で手伝う約束したとしても無い袖ふれぬでしてくれなくなる可能性もあります。 貴女は結婚しないの? ほかの兄弟と相談の上で行動すべきです。そして同じ距離で御母様と接し、貴女の人生を第一に考えて下さい。私だったら、 開発予定地区でないかぎりそのマンションは売れるうちに売却します。

• 賢く立ち回る

まず家を残すべきかどうかは考える必要がありません。
    必要なのは老母の住居をどうするかです。
    そのうえで家を売るか残すべきかが決まります。
    まず売却してローンが完済できる場合。
    今のローン返済額より安い賃貸があるならそちらに移れば月々の生活費が浮くし、ローン返済の残りも使えますからそうすべき。
    賃貸のほうが高いなら、ローン返済の残りでその差額を補えるかどうかで判断する。
    ただ、ローンが完済できる見込みはなさそうですね。

完済できないとしたら、賃貸に移って月々の支払いを安く済ませ、差額の一部をローン残債の返済に回す。
    これでやっていけるかどうか。

全部無理だとすると…現状維持です。
    老母が亡くなるまで今の住居を維持するしかない。
    亡くなった時点で家の価値とローン残高を比較し、引き継いだほうが得なら引き継いだうえで売るか住むか決めて、引き継がないほうが得なら相続放棄。

なお、マンションと書いてあるのに戸建と勘違いする方の意見はスルーで良いと思います。

• 放っておく

あせって早期に返済してもロクなことありません。

お母様からの相続が発生した際、ローンなどの借入金も含めた資産がマイナス
    なら、相続放棄させすれば、トピ主がローンを背負うことなど無いのです。

今のローンの条件を確認すること。月々の支払額が同条件の賃貸にかかる支払
    より安いなら、借り続けるべきです。

このお話、団信が切れたところで金融機関から一括返済なる条件変更を迫られ
    る可能性があります。が、原則、突っぱねてかまいません。
     それから相続が発生した際に、金融機関側が、相続人の誰かがローンの残債を
    支払うよう圧力をかけてきますが、相続放棄さえすれば突っぱねて構いません。
     頭の片隅にでもいれておいてください。

• ありがとうございます

みなさま、アドバイスありがとうございます。
    やはり無謀なローンですよね…。
    売却してもらいたいという思いはありますが、
    決して条件のよい物件ではないので難しいんだろうなぁ、と。
    売却で行くか、現状維持で行くか、よくよく考えねばいけませんね。

姉弟ともじっくり話し合いたいと思います。

売却の際の留意点などありましたらまたご教示ください。

• 売る!売る!!売る!!!

これはさっさと売却した方がいいですね。
    そもそも、年金でローンを払うって感覚がおかしいです。
    お父様の退職金で払い切ることは可能じゃなかったのでしょうか?
    (退職金でローン完済する人は結構います)

ただ、売却したらお母様はどこで暮らすのでしょうか?
    一緒に住んで、自身の人生を犠牲にすることはありませんが
    ご姉弟と共に金銭的援助は必要になるかもしれませんね。