• ホーム
  • 子供
  • 子供を祭りの練習に参加させろと言われますが

子供を祭りの練習に参加させろと言われますが

レス113
(トピ主19

妊娠・出産・育児

ルビー

トピを開いて下さりありがとうございます。私は田舎で義父母と敷地内別居の嫁です。気が早い話ですが後2ヶ月で秋祭りになります。この辺りでは毎年お祭りには小学生が踊りや太鼓をするのが恒例で1ヶ月以上前から毎日練習があります。私は去年同居の為引っ越してきたのですがそういうことを全く知らず「子供は絶対祭り参加」を聞きました。練習は平日は夜7時〜9時。しかしうちは子供はほぼ毎晩習い事、塾があり練習参加は無理なのです。その事を祭りの責任者に伝えたところ「1ヶ月くらい休ませて参加させろ。」の一点張り。義父母はともかく何と夫も同意見で開いた口が塞がりません。せめてもの反論として「それじゃあ1ヶ月休ませて塾の勉強やレッスンについていけなくなったら責任をとってくれるんですか?」と詰めよったら「全く!。これだからよそ者は話にならん。」と捨て台詞。それでも去年は「引っ越してきたばかりでまだ何もわからないから。」と逃げることができましたが今年はそうもいきません。やっぱり別棟とは言え同居を解消して引っ越すしかないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 祭りのある町によくあること

あなたのお子さんは将来地元を出るのですよね。
    なら不参加でいいですし、住みにくいなら引越しもありです。
    2時間ならまだいいほうです。
    自治会も色々面倒なので祭りの町には住みません。

• 子どもにプラス面は?

貴女の納得出来ない気持ちはよくわかりますが、ただ地域の子ども達が原則全員参加のイベントならそこに参加することが子どもにとって一生の心の宝になる面もあるのかも?

皆で毎日苦労して練習して祭りを作り上げる一体感。怖い近所のおじさん達の厳しい指導を受けたり仲間達で助け合ったり。地域の子ども達の間で単なる幼なじみ以上の強い絆、思い出が出来るかも?
    一か月塾や習い事を休んだマイナスよりも上回る、普通なら絶対に得られない経験が出来るかも?

私自身はそういうの経験が無いし、苦手な方だけど、「全員参加の祭り」で伝統を守る子ども達や地域の人々の頑張りが時々テレビで取り上げられているのを見ると「鬱陶しそうだけどよい面も多々ありそう」と思います。

貴女が「くだらん祭りの練習から我が子を『守って』我が子だけ祭りに参加させず通常通り習い事、塾に行かせる」場合、子どもは逆に「自分も祭りに参加したかった」と寂しい思いをするかも。学校で皆が祭りの話題で盛り上がっても自分だけ無関係なわけだし。

• 郷に入れば・・でしょう

地域には地域のしきたりがありますよね。

小町では「学業優先!」「地域の慣習はくそくらえ!」のような意見が多く並ぶでしょう。
    でも、親が地域を拒否し続けて、生きにくくなるのはお子さんですから。

主さんがそこまで嫌なら、離婚覚悟で引越しするしかないかも知れませんね。

• 祭りが再優先の土地柄?

時には仕事さえも休んで当たり前、という地域もありますからね・・・

お子さんの塾や習い事を優先させた場合、お友達から「あいつは祭りに参加しないから」と孤立する可能性がありますよ。

そこだけは注意した方がいいかも。

勉強頑張ってても、いじめられて不登校になったら目も当てられません。

• 子供に聞いてみたら

そう、アナタのような「非協力的なよそ者」ってホント迷惑なのよ。
    お誘いに「責任取れ」なんてよく言いましたよね。アナタの義両親も夫も近所中の笑いものでしょうね。
    ・・・で、子供もお稽古事と塾のほうがいいって言ってるんでしょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お子さんはお祭りの練習行きたいのでは?

1か月くらい大丈夫ですよ。

それより子供全員がお祭りに参加するのにトピ主さんのお子さんだけ
    不参加だと塾や習い事を休む以上のダメージがお子さんに
    降りかかりませんか。

学校でも話題についていけないし。

1か月くらいでついていけなくなるなら もともと能力がないのだから
    お祭り練習参加がいいと思いますが。

何より本人はお祭り練習に行きたいと思いますよ?

• そこに住むなら

祭りに力を入れている地域なんでしょうね。
    都会の人には信じられない風習かも知れませんが、祭りに参加する事で氏神様に感謝し、
    その土地に住むものが幸せに…とかなんでしょう。

義両親やご主人は当たり前の事なんです。
    自分達もそうしてきてるんですから。
    医者が我が子も医者に…と同じ様な感じ。

別居して引っ越し出来るならいいですが、
    クラス中祭り参加の中、お子さんだけ
    参加しないとなると逆にツライでしょうね。
    仲間はずれもあり得ます。

不思議なのは塾や習い事もその地域じゃないの?他の子はどうしてるんでしょうね。

• しょうがない

どちらの田舎かわかりませんが、古くからの風習を色濃く残し、秋祭りの伝統も伝えてきているある種、保守的な地域なのでしょう。
    正直、トピ主さんにその地で子育てをする覚悟が足りなかったと感じます。

そういう土地には土地のしきたりがあり、それにのっとって生きている人たちにとって、こうして下さい、と言われた事を「いいえ、我が家はそれはできません」というのは迷惑な存在以外の何物でもないんですよね。
    正しい、間違っているという問題ではなく、風習なんですから。

2択しかないでしょう。
    トピ主さんがお子さんを都会の子と同レベルで育てたいと願うなら、その地域に住んでいては難しいかもしれないと、引っ越すか。
    ここはご主人の家族の顔をたてるためにも、一歩引いて大人になり、一カ月は地域の決まりに参加させるか。

小学生ですよね。中学受験なさるんですか。村祭りの参加って、お子さんにとってとても良い情操教育、思い出になるという考え方もあると思いますがね。
    それと古くからの地域の人に、そうやって正論で畳み込まないほうがいいですよ。少し冷静になってよく考えて答えを出して下さい。

• 上手く立ち回って

それだけ熱心な地域なら、お友達もみんな参加しますよね。
    お祭りは大変ですが子供ならみんなとやれて楽しい側面もあります。
    引っ越してきたのなら、元からいる子と広く仲良くなれるチャンスかもしれませんよ。

しかしこのご時世、毎日参加の子は少ないはずですよ。
    あなたが出れない!と言ったのを、祭をないがしろにされた!と受け取って無茶を言ったのではないでしょうか?
    周りの子に聞いてみては?
    週2くらいなら、調整できませんか?
    お子さんが嫌でなければ今年だけがんばって、来年以降はお子さんに決めて貰えばどうでしょう。

かく言う私も、他所から祭が熱心な地域に来ましたが、できる範囲で頑張っています。
    私にしたらよその祭りですが、子供にとっては故郷になりますから。

同級生のお宅に奥さんがよそから来て主さんのようにもめて、祭なんか大嫌いだと公言してしまい、地域で孤立している家があります。
    娘さんは地域のイベントに出たいようですが、お母さんの顔色を伺っていてちょっとかわいそうです。
    参加しないにしても、申し訳なさそうに断るなど頭ごなしではなく上手く立ち回るのをお勧めします。

• お子さんを転校させるおつもりでしょうか?

トピ主さんの気持ちも分かりますが、田舎の近所付き合いってそんなものです。
    都会の理屈では片付かないのです。

ちなみにお子さんのお友達はみんな参加するのでしょうか?
    みんな参加するのなら参加した方がいいと思うのですが。

地域行事は学校行事と同じくらい重要なんですよ、そこでは。
    トピ主さんも塾や習い事があるから修学旅行に行かせません!とは言わないですよね?
    そんな感じなんですよ、たぶん。

どうしても引っ越すなら転校も視野に入れる必要があるかも知れません。
    そこまでする必要ありますか?

• 自分が正しいと思うなら引越ししたら?

塾や習い事は誰のため?
    お子さんのためですよね?

地域の行事に参加せず、今後お子さんはその地域で楽しくやっていけるかな?
    少なくとも、一生懸命練習して祭りで踊りや太鼓を披露したことがお子さんの良い思い出になると思いませんか?

一度、お子さんの意思を確認してみては?
    お子さんが塾や習い事を休みたくないと言えば、トピ主さんとお子さんで祭りに参加しない旨を伝えて
    抵抗すればよろしいかと。
    引越ししか手段が無ければ引越しすれば?

祭りの準備に参加していたら塾や習い事に行けない、という理由で引越しして
    お子さんの為になりますかね?

• 旦那さんの意見がそうなのであれば

>せめてもの反論として「それじゃあ1ヶ月休ませて塾の勉強やレッスンについていけなくなったら責任をとってくれるんですか?」

これは旦那さんに言うべきでしょう、子供の教育方針についてはご夫婦でよく話し合って下さいな。

個人的には祭りの練習をさせた方がよろしいかと思われます。
    友達付き合いにも影響するでしょうし、”子供の孤立”だけは何としてでも避けたいですし。

• お子さんは何年生でしょう?

3.4年生なら折角のお祭りですから参加させてあげたいなぁと思いますけれども。
    お子さんにとって良い思い出になると思いますよ。

• 郷に入りては郷に従え

ツッパって不参加でもいいけど、子供さんは学校でハブられるだろうしトピ主さん一家も
    行事に協力しない家として近所から白い目で見られるようになると思うよ。

あと、習い事や塾が同じ地域の子が行っているところなら同じように休んでるんじゃないの?

周りの子供達が皆で一つのものに打ち込んでるのに輪から外れて眺める塾と習い事だけの
    子供時代もかわいそうだと思うけど。
    旦那さんもそんな詰め込みじゃなくてもっと伸び伸びとした子供時代を送らせたいんじゃないの?

• 同居を解消して何になるの?

地域の人は子供は絶対参加なんだよね?旦那さんも練習させるって考えなんだよね?
    同居解消したって、義理の両親との関係が完全になくなるわけじゃないし、毎日「練習しろ〜」って言うのを聞かないですむってだけだよね。

同居解消しても何の解決にもなっていないと思うけど。

そういう頭だけ隠して問題が無くなったようなつもりになっているのはよくないのでは?

トピ主は子供たちが地域になじめなくても構わないって言う考え方?
    みんなが祭りで一致団結しているのにお子さん一人参加しませんでは孤立しない?

• くだらないよね

祭りの練習に参加とか。誰が特なの?と聞きたいくらい。
    今の時代にあったやりかたっていくらでもあるはずなのに、いつまでも古くさい風習をおしつけられては何でもかんでも強制されちゃあ田舎の将来は衰退の一方ですね。
    くだらない祭りなんかで子供の輝く未来の足を引っ張られては困りますよね。無視でいいでしょう!!気を強くもってつきとおしましょう!!!

• お子さんが可哀想

祭事って単なるイベントではなく、何かを願っての神事ですし
    そこで育った人なら、アイデンティティにもつながる行事ですよね。

子供心にお祭り楽しみではなかったですか?そういう環境では無い所で
    お育ちですか?私も子供の際お囃子の練習しましたけど、神事の衣装や
    太鼓も楽しかったし、みんなで食べた夜食のおにぎりやきゅうりなど
    美味しかったですよ。

未だに地元の友達や家族ともそういう話をしますし、歳時記のように
    故郷の味、季節の風習など、何よりも自分の子供に伝えたい大事な事だと
    思っています。

しかも習い事や塾がほぼ毎日19時にかかるなんて、小学生にしてはずいぶん遅いですね。
    1ヶ月だけ早い時間や違う日に振替えて貰うなり、休んで自宅学習扱いにはできないの
    ですか?地域の子供は全員お祭りの練習なら理解もあるでしょうし、他の子はどうして
    いるのですか?

理不尽な要求ならともかく、年に1度地域の一員として行動する事すら嫌なら、
    同居解消より、その地域から引っ越した方がいいと思います。あなたは良くても、
    その地域に育っているのにその思い出が無いなんて、お子さん可哀想だと思います。

• トピ主です。

因みに今住んでいる別棟は夫の亡き祖母が住んでいた平屋で築40くらいとか。ですので今引っ越しても経済的損失は全くありません。いずれは別棟を建て替えるか義父母がもっと高齢になったら母屋をリフォームして完全同居する予定でした。費用はどちらにしてもこちら持ちです。同じ校区でも祭りがあまり盛んでない地区もあるので(神社が違う。大人の神輿はあるが子供の参加は一切なし)下の子の小学卒業まではそこの借家かアパートに住みそれ以降は夫の実家に戻るのがベストと考えるのですが(中学生以降は祭り参加はないので、転校もしなくていい)夫に言わせると「あまりにも打算的。周りにもそう思われてるに決まってる。」だそうです。一生戻らない、同居はしないといってる訳ではないのに。何がいけないのでしょう?

• 将来どうする予定ですか?

同居のために引っ越してきたとのことですが、義理のご両親が亡くなられたら、将来的には土地家屋を処分して、元居た地域に引っ越していく予定でしょうか?
    それならば、地域のお祭りなんて田舎の伝統行事を覚える必要もないので、祭り不参加でいいと思います。
    ですが、今後もずっとその田舎町に住み続けるのであれば、伝統行事を受け継いで残していく為に、祭りに参加する必要があると思いますよ。
    それが田舎に住むということですから。

ご主人はそのことを判っていての発言だと思います。
    トピ主だけが、いつまでもよそ者で、地域に馴染む気が無いのですね。

• 逆に、たった一ヶ月の習い事の遅れって、どれだけ重要?

確かに、毎日2時間を一ヶ月の練習は、多いなと感じます。
    でも、ハロンさんのレスにあるように、子供にとってのプラス面も多いと思います。

さらに「参加しなかった場合のマイナス面」も考慮するべきだと思います。
    お子さん、地元の小学校に通っているんですよね?
    だとしたら、周りの子は(ほぼ)全員、お祭りの練習をしているわけです。
    そんな中、お祭りには「習い事があるから」不参加となると
    周りとの会話やノリにもついていけないでしょうし
    下手をすると、いつまでたっても「ヨソから来た転校生」扱いになってしまうと思います。

毎日の祭りの練習もすごいとは思いますが、年に一度のこと。
    それに比べて、毎日の習い事もすごいというか、ひどいとも思います。
    お子さん、自由時間は皆無なんでしょうか。。。?

で、その習い事を1ヶ月休んだところで、どれだけマイナスになるでしょう???
    フィギュアスケートのオリンピック選手を目指している、等でしたら
    小学生でも1ヶ月のブランクは大きいかもしれませんが。。。

「お子さんにとって」何がプラスかを考えるべきだと思います。

• 私なら引っ越す

私は長男なのでご主人の立場になりますが
    私ならその状態なら引っ越しますね。
    もちろん同居は解消です。
    (そもそも最初から同居しないですが・・・)

地方ではトピ主さんのようなところは結構あるようです。
    それが悪いと一方的に言うつもりはありませんが
    やはり自分の考えが一番優先されるべきで、それを強制するのは駄目だと思ってます。

で、このような場合は周囲にこちらの考えを理解してもらうのは難しいし
    理解してもらえたとしても理解してもらうまでのプロセスが大変です。
    そして一番問題なのはフォローしてくれないご主人達。

これらを総合的に考えるとやはり引っ越した方が良いと思います。

• トピ主です。

子供は小5と小2、習い事は未就園児の時から塾は年長の時からですから子供にとっては生活の一部です。と言うか子供自身も楽しみにしています。上の子は県立の中高一貫校受験を目指してその為のクラスに入っています。(本人の意思です。)また習い事の1つは毎年11月に発表会があり祭りの練習の時期=習い事でもいちばん大事な時期に当たります。子供自身も毎年発表会の前になると「今年はどんな服にしようかな。」と一緒に服や靴を選びに行き楽しそうです。お祭りの件ですが子供が同級生から聞いたことですが「指導がとても厳しく特に女の子の踊りでは手足の動きが少しでも間違っただけで竹の物差しでビシッと叩かれる。それで学校には普通に登校出来ても練習の時間になると実際にお腹や頭が痛くなったり熱を出す子も結構いる。そういう子は仕方ないから参加免除になるけど近年そういう子が増えて子供の踊り手や太鼓の叩き手が減って大人が焦ってるみたい」とのこと。その同級生は不運?にも健康体で仕方なく参加し続けてるそうです。「今年は私も仮病を使おうかな?」ともいってたとか。

• こちらでママ友になった方から

最近相談を持ちかけられました。先に書いたスパルタ式稽古の為子供が今年は出たくないといっている。それに当日は暗いうちに起きて美容院に行き着付け、ヘアメイクしてもらい、着物(貸衣装)美容院代は全て自腹。(かなり高額とのこと)親だってずっと着いていなくてはならない、親も子もこんな思いはもうしたくない、それでルビーさんの子供さんが通っている塾を紹介してほしい。塾という大義名分がつけば祭りを断る口実もできる、うちは中受はしないので進学クラスじゃなくてもいいけど勉強はできるに越したことはないから。とのこと。別に強くは勧めませんでしたが夏休み後半からのスタートコースがあるから検討してみれば?と伝えました。昔のように娯楽が少ない時代なら祭りの参加もそれなりに楽しかったのでしょうが。今ではネットや今の流行についていけない高齢者だけの楽しみになっているのではないでしょうか?それに練習が昔の運動部のように超スパルタ、泣いても容赦なしだなんてどうかしてます。別に当日手足の動きを多少間違えても太鼓のリズムを間違えてもご愛敬で済ませてくれればまだいいのに…と思います。続きます。

• いかなくていいんじゃないの?

責任者にいちいち断りが必要なの?
    知らん顔してたら?

• トピ主です。

どうせ観てるのは酔っ払ったお年寄りばかり。踊りの一挙一足なんて誰も観ていないのだから。太鼓も同じ。プロの舞台じゃないんだし子供なんだから出るとしても可愛ければそれでいいと思うのですが。甘いでしょうか?因って完璧を求めないのなら1ヶ月余り、毎日練習もしなくていいと思うし(土日は日中にやはりみっちり練習です。なので行楽シーズンなのに小学生がいる家族はどこへも遊びにいけないと例のママ友がこぼしていました。)取り合えず完璧を求めない、素人の鑑賞にたえられるくらいなら練習はお祭りの前、1週間程度、練習も一回30分くらい。指導者は決して叱らない、これくらいならうちの子も何とか時間を融通して参加できそうです。この事をお祭りの総代さんに伝えてみようかなとも思います。(あくまで参加と練習の話を持ち掛けられた場合にですが)

• 責任云々を口にするなんて、ただのヒステリーですよ。

>責任をとってくれるんですか?
    他人様によくこんな事、言えますね。すごいですね。

もっと上手に立ち回らなくちゃ。
    こういう場面で人柄ってものが出るのですよ。

子供とっては最悪の親だ…。

○○(あなたのお子さん)のお母さん、こんな事言ったんだって!と、あなたの言動は
    あなただけじゃなく、子供もセットでついてくるんですよ。

塾や習い事を優先させたいなら、もっと頭を使って上手く立ち回らないと。

うちもある程度の田舎ですが、中受験させたクチなので、塾や習い事を優先させたい気持ちは解りますよ。
    ならば、責任云々なんてカーッとならずに、上手くやらないと。

一瞬頭に血が昇って、他人様に噛みつくような母親の子供は何をしても上手くいきませんよ。
    受験塾でもそうでした。
    出来る子の母親は聡明でした。
    出来ない子の母親はまるで今のあなたのようでしたよ。

「責任とってくれるんですか」、他人様に言う言葉ではありません。

勉強は遅れても巻き返しは出来ますが、お子さんが孤立してしまったら巻き返しは難しいですよ。

• 客観的見解

第一にお子様の本心はどうなんですか?
    これが記載されてない時点で何一つ判断できません。
    第二に、何年生ですか?
    塾と言うのは中受などを指すのでしょうか?
    中受で5〜6年生というならば「塾についていけなくなる」というのも理解できる。
    でも、そうならばご主人だってそのことに全く理解を示さないというのも変ですよね。
    中受ならば、夫婦で子供の進学に関する共通意識が持ててないのが問題です。

それとも、塾を1か月休んだら本人がリカバリーも不可能なのか、
    それを支えるスキルが両親ともにないのか…
    いずれにせよ、それならば祭り云々よりも深刻で他の習い事を整理することも必要ですよね。

習い事にしても、個人なのか集団なのかでも違うし、試合や発表会などの日程にもよる。
    そして高い成果を上げることによって何が得られるのかでも判断は変わりますよね。

感想としては、お子様の意思をトピからは感じられない母親の主張。
    まるで、お人形遊びのようです。子供を自分の思い通りにさせたいだけにしか感じません。
    そして「引っ越し」なんて安易に言っているが、離婚か別居する覚悟の話ですよ?

• 古臭い慣習は迷惑ですね。

でも、お子さんお祭り行きたがらないですか?
    当然去年はお祭りにも行けなかったんけですよね?
    お友達はみんな練習に参加して、お祭りも楽しんだわけでしょ?
    学校で孤立したりというトラブルはなかったですか?

• さっさと引越し

お気持ちよく分かります。さっさと引越しましょう。
    事は祭だけでは済みません。そのような田舎では、都会っ子には意味不明、理不尽極まりない不文律がまだまだたくさんあります。地元の人は、その土地だけが世界の全てなので、自分達と違う価値観なんて犯罪と同じぐらいの感覚です。男性優位の傾向も相当あるでしょうね。
    主様が自分の思う形で子育てをして、自分の価値観に沿って人生を全うしたいのなら、さっさと引越しです。
    人生は長いです。お子さんの将来の為にも、他所者を排斥する古くて因習に満ちた土地柄より、多様な価値観との共存を学べる土地柄が望ましいですよ

• 引越すほどのことか?

昨年は、そのお祭り、観ましたか?

地域によって、お祭りも様々ですが、その1カ月、私ならかけがえのない時間になると思いますけれどね。引っ越しして一年、同級生、上級生、下級生とお祭りに向けて練習し、地元への愛着が生まれ、郷土の伝統を引き継ぐお祭りです。

あなたはよそから来た人ですが、お子さんはそこで育ちます。
    お祭りがあるのに、いつまでもよその人、というのはお子さんがかわいそうだという気持ち、ないですか?

私は40代後半で地元を離れて長いですが、小さな町内にあっても、お祭りはあったし獅子舞や笛・太鼓は子どもの担当、市内の大きなお祭りも、私が子どもの頃は平日の日付固定で、お祭り担当の町内の男子は早退、欠席が認められていました。今は休日開催になったので学校に影響はなくなりましたが、練習は平日の夜です。
    お祭りのために帰省する若者もいます。

あなたのお子さんは、あなたのご主人と同じように、そこが地元になるのです。
    習い事を休む責任…ですか。なんだか、残念ですね。