息をするように悪口を言う派遣さん

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

なつめ

私の会社で十数年働いている派遣のAさん(40代女性)がいます。
仕事ができ、コミュニケーションスキルもあり、決して悪い人ではありません。
私はまだ勤めはじめて数年の20代女なのですが、
仕事上でぶつかることはあっても、なんとか仲良くしてきたと思っていました。

しかし、飲み会等で悪口を大々的に言われていることがわかりました。
きっかけは、他の部署の方に何気なく言われたことでした。
聞く人が聞けば悪口に聞こえるようなことで、私がいないところで言われており、私が聞いたわけではないので、「そういうつもりで言ったわけではない」と思うようにしていました。

ですが、他の飲み会で今度は面と向かって(他の人もいる前で)
「私は、60点以上の人とは仕事ができる。仕事60点、性格40点満点として、なつめさんは仕事はできるけど性格はきつい。だからあなたは60点。だから一緒に仕事してあげる。」
と言われました。飲みの席だったこともあり、笑って流しましたが、後々考えると酷く失礼なことを言われていることに気づきました。

敵対心むき出しなのかと思いきや、他の方の悪口(にもとれるような発言)を度々しています。
また、失言も多く、内緒にしておいて欲しいことを平気で対象の人へ向けて発言したり、おそらく思ったことをそのまま発してしまうタイプの人間かと思い、徹底的に接することをやめました。
幸い、仕事上の接点もほとんどない状態でしたので、支障はありません。

しかし、接点をやめても尚、私の話をしていることを人づてに聞くことがあり、
いつ陰口をたたかれているかと思うと、怖くてしんどいです。

どうにか仕事に集中したいのですが、
いつ何を言われるかと思うと彼女の声が聞こえるだけで平静を保てません。
どうしたら仕事に集中できるでしょうか。
彼女の声が聞こえるたびに悪口がリフレインして辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう育ちの人

厄介ですけどね、たまにいますね、そういうタイプの人。
    相手にしていると損なんですよ、右から左へ流すスキルを身に着けて、仕事に集中するしかないんですが(それが難しいんだけどね)。

そういう人って、多分育った環境がそういう感じだったんじゃないかな。
    親はもちろん周りもみんな、そういう内容でコミュニケーションをはかるような。
    あるんですよ実際に。

私は二つ、経験しましたが、一つは友人の田舎に遊びにいった時。とりあえず挨拶は普通だし感じもいいんですが、人が集まるとベースは何かの悪口。常に。ビックリしました。でも友人は「これが普通。誰も悪気ない。こんなもんでしょ」と。結局その友人とは疎遠になってしまいましたが。

もう一つは実際、その派遣さんのような同僚がいまして。
    私が対応できずにいたら「いちいち悪口だと真に受けて気にしているのは田舎者」と言われましたよ(苦笑)。某かつては都出身の女性でしたが(汗)

何を言われていようと、まともな人は内心は相手にしていないはず。
    堂々としていましょう。頑張って。

• どうせ裏で悪口言うんでしょう?

私なら「Aさんお趣味は人の悪口だもんね」って言っちまうわ。
    その正確直りませんから。
    何か言われたら「60点の私に言われても〜」とスルー。そういう人の悪口をエネルギーにしている人
    いますよ。気にしない方法なんてない。
    鈍感力は大切だよ。
    多分Aさん自身幸せじゃないんだと思う。
    他の人も悪口言われてるのが不幸なかの幸い。
    所詮Aじゃんと思えればOK.

• トピ主さんは社員ですか?

もしそうであれば(あまり好きな考えではありませんが、自衛の為の手段として)

「私は彼女とは違い雇用についての安定感がある」と考えてみては?

社員と比べて仕事上遜色ない人が直接雇用されることなく派遣のままというのは良くある話ですよね。
    仕事ができ、コミュ能力にも長けているAさんにはそれなりのストレスもあると推測されます。
    もちろんストレスがあるからといって八つ当たりしてよい権利はないわけで、彼女にとって八つ当たりの手段が
    「息をするように悪口を言う」に繋がっているようにも思えます。
    それがAさん自らの首を絞めている行為とも気付かずに。

またトピ主さんは仕事についてAさんと衝突した事があるのですよね?
    大ベテランのAさん相手であろうが、仕事についてAさんの判断が不可だったら、それをきちんと指摘している?
    それを「性格がキツイ」とAさんは評しているとか?

トピ主さんもAさんに負けない程の仕事についてのプライドをお持ちと見ました。社員だろうが、派遣だろうが。
    それだけでも大きな財産かと思います。
    彼女の言動に心を乱される事はないんじゃないかな。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。
    救われました。

社員ですが、まだまだ未熟者ですので、
    Aさんに聞かなければいけない時期があり、
    その際に説明がわからなければ聞き、どうして?と思えば確認しており、
    私の言い方もきついところがありまして(そこは反省してるんです…)それが原因かと…。
    あとは、Aさんお気に入りのイエスウーマン(先輩社員・女性)が適当な仕事するので
    何度か怒ったことがあり、その際の言動でそうなったのかと…。

いつ悪口言われているのかと接触を避けていましたが、所詮Aですもんね(笑)
    鈍感力身につけます!!天然に生まれたかったです…。

あとはAさん出席の飲み会ですね…。
    同じグループの方は直接知っているのでAさんが何を言ってもあまり意味がないのですが、
    他のあまり知らない方々にネガティブキャンペーンされるのをどうするか…。

• トピの題名がスゴイ

ほんとうにいますよね、口を開くと陰口の人って。
    他人の仕事ぶりについてダメ出しをして、
    自分と比較してさりげなく自慢して、
    悪口と上から目線の提案の間を行ったり来たりしてる。
    なので最初の内は心配している?とか
    本人に提案してあげればいいのにとか思ってましたが
    すぐに底の浅い人格が見えてしまって
    あーまた言ってるよ。シラフでクダ巻いてる(笑)
    と思えるようになりました。
    ネガティブキャンペーンなんて無理でしょう。
    この手の人の話を真に受ける人は少ないと思います。
    あなたより長くAさんを見ている皆さんはメンドクサイので
    何も言わないのだと思います。
    Aさんの企みにハマって動揺していてはミスを招きますよ。
    自滅しないように気持ちを強く持ってくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 謙虚になったら?

いくら適当な仕事するとはいえ、先輩に怒ってキツイ言い方しちゃったってこと?
    そりゃ嫌われるわ。
    あなたは正論を言ってるのかもしれないけど、後輩が感情むき出しで怒っても反感買うだけだよ。
    全てにおいてあなたが優れているならそれでいいんだけど、まだまだ未熟で教えられる事が多いんでしょ。
    あなたはミスもしないしその先輩より仕事ができて知識も豊富なの?
    お前に言われたくないって思われるのがオチだよ。
    会社に勘違いしたゆとり君がいてね。上司がやっぱり適当な人でまあ可哀想な部分もあるんだけど、上司の不手際責める前に自分の仕事をきちんとやれとしか思えません。
    ミスも多いし仕事もできないので正論を言っても、お前が言うなとしか思えないんですよ。
    謙虚にならないと自分が損をするだけですね。
    あなたも上にいくと分かりますよ。その性格と要領の悪さでは上に行けないと思うけど 笑
    仕事の妨害をされているわけではないのなら幸せですよ。