垢抜ける装いって

レス34
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

たそがれのハムスター

アウトレットで歩きつかれたので、ベンチに座って通り過ぎ行く人を見ていました。
20代〜50代と幅広い年代の女性がいましたが、よく見るとみなさんオシャレでした。

爽やかなホワイトデニムをはいたり、
フットネイルをきれいに施したり、
シンプルな服に鮮やかな色のバッグを差し色にしたり…。

みなさんそれぞれにオシャレを楽しんでいるんだなと思いました。

でも思ったのが、全体の雰囲気で見ると垢抜けていないというか…。
上手くいえませんが、キラっとしていない。ピっとしていない。

でもみなさんおしゃれな服を着ているので、服のセンスのせいではないと思います。
どうしたら垢抜けるんでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上手く言えませんが

何でしょうね、私も思います。服は現代的だし、雑誌に出てきそう。けど…。

似合って無いのかなあ…。あるいは、ヘアスタイルか、ピアスや時計、メイクなど、その人のお顔に合った栄えるフレームじゃないのかも。

あと、アウトレットって、結構疲れますよね それに郊外だから、完全にOFFなんだと思います。だから自然とスッピン・アクセサリーも特に身に付けず、ストレスフリーなスタイルなのかな、と。

つまり、アウトレットにいるオシャレな女性は、戦闘能力を落としているだけなのかもしれません

とは言え、トピ主さんの「ファッションは素敵なのに垢抜けない女性」って、アウトレットに限らず度々目にするので…私も気になった次第です。

垢抜けないけどファッションは良い。うーん、力の抜きどころが違うのかなあ…。やっぱりヘアスタイルとかナチュラルメイクとかの有無かなあ…。アクセはあくまでポイントですしね。

む、難しい。

• 持って生まれた「鋭く高い」感性。

高い感性は、お金で買えないものですね。

感性は歳を重ねながら磨くことは出来るけど、
    それは持って生まれたものを磨いていくだけなので
    ある程度の上限がみえるかと。

初めから鋭く高い感性を持った人がさらに磨いていくのとはレベルがちがう。

垢抜けている、人目をひく佇まいは
    そういった感性のなせるわざですかね

長年ファッション業界にいますが、そう感じますよ

• 難しいです。

最近の人は本当にオシャレしてますよね。
    でもそれは、パッと見、洋服でも靴でも流行ものを買って身に着けてるだけでそんな風に見えてるだけかもしれませんね。

本当のオシャレさんは頭の先から足の先まで全体の色づかいに統一感があり、シンプルが基本でプラスしてるデザインや色に遊びがあるような感じ。

最近話題のゲンキングさんは本当にオシャレで見習うところが多いかな、あんな風にはなれませんけど。

• 私が思うには

スタイル、小顔。

髪型とメークは今風で。

それだけあればTシャツにデニムでもオーラが出ます。今ならユルTにボーイフレンドデニムか、ホワイトスキニーかな。

アレンジで巻物したり、さりげないジュエリー付けたりぐらいですね。

いくつになってもデニムの似合う体型を維持したいな。

• 元々のスタイルと雰囲気

顔が小さくて足が長くてスタイルがいい人なら
    Tシャツにデニムのようなシンプルな服でも垢抜けて見えますよ。

いくらお洒落にしていても顔が大きくて手足が短ければ垢抜けません。
    残酷ですが生まれ持った顔とスタイルが大事です。

あとは雰囲気ですね。
    生まれつき素晴らしい素質があっても
    猫背だったり雰囲気が暗かったり髪がボサボサだったり
    肌が汚いと垢抜けません。

生まれつきの顔、スタイル、そしてその後の生活による雰囲気。
    以上が全部合わさって垢抜けて見えるのだと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私も同じ

私も自分が垢抜けないのがイヤで、いろいろネットを見て回ったりしてるんですが、
    なるほど、と思ったのは「自分の体型にあうものを着ているとセンスよく見える」ということです。
    小町で見たのかもしれないです。

去年の冬、黒いロングコートがほしくて、量販店で試着していました。
    黒いロングコートって、オーソドックスだから、数がたくさんあって、10着くらい試着できたと思います。
    (基本の形自体はそんなに違わない、襟があって腰でベルトをしめるタイプのよくあるものです)

やっぱり「すっきり見える」ものと、「なんか着せられてる感じ」なものなどがありました。
    人によって体型は違うのだから、高価なブランドのものなら誰でもセンスよく見えるわけではなく、
    たくさん試着をして、自分に合うものを探すのがベストなのかも、と私は思ってます。

ただやっぱり私はセンスないと思ってるので、正解かどうかはわかりません。

• なんだか上から目線だねー

ほとんどが普通の経済状態の人だから。アウトレットで人間観察しても面白くないでしょ。
    白金・広尾マダム、六本木・表参道あたりのヒルズ族・・・年代問わずピリッとキリッと目を引くお洒落な人を沢山見ますよ。ま、そういう事
    お金かけたら垢抜けるよ。

• トータルファッション

似合うものを知っている、色の合わせ方、サイジングはとても大切ですよね。
    それにプラス、髪型、メイク、小物使いといったトータルバランスも大切かと。

それにせっかくお洒落でも、姿勢が悪かったりすると勿体ない・・となりますし。
    素敵なのに生え際に白髪が・・とか、足の爪が伸びてるぅ・・などは残念な感じ。

それぞれ好きな装いがあると思いますが、どんなファッションでも、頭の先から爪先までに気を使える人は垢抜けているイメージです。

• 服のセンスも関係は大いにありますよ。

美的センスがあるかということでしょうね。

現代人は小顔でスタイルがよく私たちの世代および上の年配の人たちよりは、全然比べものにならないくらい、別嬪さんも多いです。
    ただ、中身が大人がいなく最悪な人が多いけどね。ま、これは半分は私たち上の責任がある。

で、本題ですが、でも今の人はある意味かわいそうかな。ブティックなんかで見る洋服ほとんどMADE IN CHINA ですよね。見るからに垢抜けしてない。時代は前に進んでいるのに、昭和の初期のような品物が多いです。
    これは現代人は気が付かないでしょうね。
    私らの若い時のブティックで飾られる洋服はもっとしゃんとしていて、そのウィンドウを見ているだけで、十分異国を味あわせてくれるものがありました。品物がすごく良かった。これは=人間です。

今では値段は安いのはありがたいですが、品物は間違いなく悪いし、柄物でも東南アジア系だというのがすぐわかるぐらい垢抜けしてないものが多いです。きばついし、色の組み合わせにセンスがない。

垢抜けするには、まずいいものに触れることです。美を追求するというのか。
    続きます。

• たぶん

どんなに素敵な恰好をしていても、姿勢や仕草がきれいでない人は、
    あか抜けないです。

歩き方が悪い人も。

肝心の、洋服に着られている人も。

• 考えてみました

ファッションウォッチ、失礼にならない程度に私もよくやっています。
    勉強?になるし参考になりますよね。

思いついたことを挙げてみますね。

・全体的にバランスが取れているか。
    ・その方に似合っているか。
    ・色使い、小物使いのセンス。
    ・身につけているものが手入れされているか。
    ・スタイルの良し悪し。
    ・姿勢が美しいか。多少スタイルに難ありでも、背筋が伸びているとかなり違います。
    ・ヘアスタイル、メイクがきれいにできているか。清潔感は外せません。
    ・しぐさに品が感じられるか。
    ・その方がおしゃれ好きかどうかも関係してくるのかも。

こんなところでしょうか。

• 意識かな。

良いものを着ていれば、どなたでもそれなりに良くは見えるのは間違いないと思うのですが、確かに「垢抜けている・いない」ってありますね。
    私は自分のことはとにかく、マンウォッチングが好きなので、トピ主さんのおっしゃること、よくわかります。
    もちろん小顔とか、足が長いといった体型の問題もあるのですが、それだけではない。

で、思ったのが、「見られているという意識」かなと。
    パッとつい「目が見てしまう」ような垢抜けた感じの人って、姿勢や歩き方、表情に、ある種の緊張感のようなものがある。
    そしてそれがその場だけでなく、いつもそうなんだろうなと思わせるような身についたものなんですね。決して自意識過剰というようなものではなく。

女優さんやダンサーさんといった人前に出るお仕事の方は、街中で見ても、何かこう、人波からポッと浮き出て見える感じがするんですね。それはやはり常に視線というものを意識されていることからくる緊張感なのかなあと。。
    このように考えておりますが、いかがでしょうか。

• たぶん

ひとつひとつのアイテムは素敵なのに、全体で見ると
    パッとしないのは「引き」で見てないからだと思います。
    ヨコですが、美術館でも大きい作品なのに遠くから見ないで
    わざわざ近くに寄って見る人が殆ど。全景を見ない。
    ファッションも同じで、凝ったネイルだとか
    プチアクセサリーだとか小さなものにこだわりがあって、
    好まれますけど、数メートル先からはあまり見えないものです。
    日本人は俯瞰でものを見れない、といいますが、
    実際に近視的なんだろうなと思います。
    「私の肌や髪を美しく見せるためのトップスの色」とか
    「このサンダルをで足を美しく見せるための丈」とかは
    興味ないんじゃないでしょうか。
    素敵なお洋服は買ったけど、ただ着ているだけで、
    それを自分がどうしたらより美しく着こなせるか、までは
    考えていないのではと思います。

• ありがとうございます

みなさんの意見、色々と参考になります。
    私も気をつけてみようと思います。

• 垢抜けた都会的印象

長身(163cm〜)細身(特にヒップが小さく上がっている)
    皮膚が綺麗
    顔が小さい(逆三角形か卵型)顎が細い
    鼻がすっきり
    首が細長い
    手足が細長い

ヘアスタイルはヒッツメかベリーショートかストレートロング(前髪はあがっておでこ全開)

化粧は口紅

まあ、兎に角、お尻と脚の下半身がスッキリしていると
    垢抜けますかね。
    装いも選ばないし。

で垢抜けます。

• パリに住んでいました

よく雑誌で見掛けるパリスナップなどは、パリの中でも高級住宅街だったり、
    ファッションに関する女性が多い界隈だったり。
    更に厳選した女性たちを撮影しているとはいえ、それでも総じて垢抜けた印象の人が
    多いのは、欧米人の彫りの深さやスタイルが成せる技ではあるのですが、
    実際洋服に掛けている金額は断然日本人の方が高いんですよね。
    なのに彼女たちの方がダントツ垢抜けて見えるのは、姿勢と歩き方が大きいように思います。
    スタイルに難がある人こそ、これを意識する方が、
    どんなに高い服やブランドのバッグを持つよりも意味があります。

大振りのアクセサリー使いも上手いですね。
    日本では華奢なデザインが多く、確かに着用する人も洋服も選びませんが、
    「垢抜け感」を追求するのであれば、地味なデザインの服であれば、
    ある程度メリハリのある小物があった方がオシャレに見えると思います。

総じて日本人は一つ一つのアイテムは吟味すると思うのですが、
    髪型も含めて全体のバランスを考えてはいない人が多いような印象を受けます。
    少し裾を折るとか、腕をまくるとか、パンツにベルトをするだけでも、
    雰囲気がこなれるのにな。

• スタイルと姿勢と髪型

スタイルも姿勢も良くて自分に似合った髪型の人は比較的何を着ても垢抜けてます。

あとはあんまりラブリーな服装を着てる人は垢抜けないですね。
    日本女性は「若さ」に固執する傾向があるからか、可愛らしい服装を好む人が多いように思います。
    モデル体型の方ならそれもOKですが、普通体型の人がそういう服装だと七五三です。

• フットネイル?

足の爪ならトウネイル。
    トウネイルのケアならぺディキュアと言うと思うんですが・・・

垢抜けているかどうかはおおかた生まれ持ったセンスによるでしょう。
    垢抜けない人はお金持ちでも美人でもスタイルがよくても都会育ちでも垢抜けない。
    背の高さとか顔の大きさとも重要ではない。

ひとつ言えるのは「洋服が大好き」でそれが職業(専門職)になっている人は
    皆さんそれぞれ素敵です。

• アウトレットという場所のせい

アウトレットって、郊外にあって、結構歩き疲れますよね。
    ですからどこか楽ちんな服装に落ち着くのではないでしょうか。

品揃えもプロパーの売れ残りだったり、アウトレット用の廉価商品
    ですから、ブランドの個性を出すにも限りがあります。
    そういうぼやっとした場所には、ぼやっとした服装が合ってるんです。

同じブランドで買い物するにでも、アウトレットとデパートでは
    品揃えや客側の服装にしても、緊張感が全然違います。

• 垢抜けない方が良いなあ。

垢抜けたおんなって、
    複数の男性たちがお金をかけて女を大事にしながら、
    それこそ「泥臭さ」「灰汁」、
    つまり「垢」を取り、作りあげる印象。

垢抜けた人には、
    タイプ別の男性がいる気がする。

私たちは素人ですから、
    垢抜けないほうがいいんですよ。
    ああいうのは、
    金持ちの男に磨かれて作られるものです。

• 分かります

あか抜けない。分かります。私は案外オシャレなのですが(笑)鈍臭い田舎臭いオシャレです。それは何だろ。まぁ私の場合田舎だから。田舎ではオシャレ(笑)都会に出る時はちゃんとダサい格好で出掛けます。田舎臭いオシャレな格好、恥ずかしいので。。都会の人でもいますよね。オッと振り返って見てしまう女性!私女ですが(笑)洗練されているってゆーのかな。あか抜けたいなぁ…

• トピ主です

ふと思ったんですが、
    ヒルナンデスの「コーデバトル」というコーナーをご存知ですか?

植松晃士がショッピング中のお客さんを捕まえて、
    彼女らのファッションを評価&改良コーデするという企画があるんです。

植松晃士に捕まる女性は、どちらかというとオシャレはしているんです。
    でも改良後は、ぐっと垢抜けます。

私は最初に「服のセンスのせいではない」と書きましたが
    やっぱり垢抜けるには「服のセンス」なのかもしれません。

何が違うんでしょうね。

• 見てます!

ヒルナンデスのコーナー面白いですよね、やっぱりワンアイテム高級品、ワンアイテム流行物、ゴテゴテしない、、これで少しあか抜けますかね。私もあか抜けたくて、巻き髪やめて、ショートにしてきました(笑)

• 「引き」の視点

よく言われることですが、たとえばパリやミラノあたりのおしゃれな女性と比べ、日本人の女性は全体でのバランスをとるのが苦手だという意見があります。

ネイルのようにとても繊細で小さな部分には細かなテマヒマをかけるけれど、おおざっぱに全身のめりはりをつけるセンスが欠けているというか。ミラネーゼあたりは至近距離になるとお化粧や髪型など雑な点が目に付くんだけど、一歩ひいてある程度離れた距離から見ると実にキマってるんですよね。

日本人て、箱庭や盆栽を好む精神性。海外育ちでもない限り、なかなか大胆で洗練されたおしゃれって難しいかも知れませんね。

私の主人は日系ブラジル人なので、パーティやBBQでごいっしょするブラジル人女性のおしゃれを私は参考にさせてもらってます。アクセサリー使いとかアイラインの入れ方とか、ラテン系ってやっぱりみんなどこか色っぽい。多少は太めでも体にピッタリ張り付くドレスを堂々と着てたり。「自分はこれでいいんだ」という自信というか開き直りみたいな感覚が日本人にはないのかな。態度と姿勢に自信のなさが表れておしゃれに見えにくいのかも。

• たぶん

姿勢とか、髪型とか、センスとか、いろいろあるのでしょうが、お店で試着をしている時に、少し気付いたことがあります。

適度に肌を見せたり、適度にボディラインを見せると、同じ自分でもグッと垢抜けて見えることがあります。(この、「グッと」は、あくまで主観なのでスルーしてください)

例えば、総じてワイドパンツよりはスキニーパンツの方が垢抜けて見えますし、同じラインのパンツなら、ロングパンツよりアンクルパンツの方が垢抜けて見えます。また、長袖シャツよりも少し腕まくりしたシャツの方が垢抜けます。タートルネックよりもデコルテが見えるくらいの襟元の方が垢抜けます。

もちろん、バランスが一番大事なので、それがすべてではないですが、そういう傾向はあると思います。

それから、バッチリ決めすぎるより、多少ラフな部分があった方がいいと思います。特に、ある程度の年齢を過ぎると、その傾向が強くなると感じています。

• 身も蓋もないですが

普段雑誌などで見慣れているモデルさんと
    無意識で比較しちゃってるからそう見えるんでは?

雑誌に載っているのは、スタイル・骨格の良いモデルさんが、
    プロのスタイリストさんが選んだ新品または
    きちんとプレスの利いた一番良い状態の服を着用し、
    プロのスタイリストさんが襟元を整えたり袖をまくったりして、
    プロのメイクさんがヘアメイクを仕上げ、
    プロのカメラマンが撮影した数あるカットの中で、プロの編集者が選び抜いた写真。

かたや、アウトレットを歩いているのは、普通体型の一般人。
    オシャレなアイテムを身につけているとは言え、
    あか抜けないのはもうどうしようもないんでは?と思います。

• 質感も大事かと思います。

肌の色が全身均一だと、恐ろしく美女オーラが出ます。垢抜けます。
    顔と首の色が違ったり、顔と手足の色が違ったりするとそれだけでもう垢抜けないのです。
    または髪の毛の質感やヘアスタイルとメイクの統一感(もしくはハズし感)も外見を決める重要な要素でしょうし、表情や立ち振る舞いなども含まれます。目からの情報ってとても多いので、なかなかトータルで垢抜けた方を見かけないのかもしれませんね(みなさんその日のコンディション等あるでしょうし…)。
    ファッションの勉強だけでなく、メイクの勉強や姿勢など総合的に手入れをしてあげると全体がピッと整うのではないでしょうか。私も気をつけようと思いました。

• なんでしょうね?

私も知りたいです。

センスの良い友人を見ていると、うまいな〜と思うことがあります。
    見せ方で同じ服でも変わりますよね。
    手首や足首、首元など・・細いところをうまく見せたり
    体型を隠すより、自信あるところを見せる感じ。

あとは、サイズがしっかり合っていることですかね。
    背が小さいとモデルさんのようにはならないので、自分に合うよう
    直しをする。
    スカート丈などはほんの1〜2センチでもずいぶん雰囲気が変わります。

私も着やせするほうなのですが、足が細いのだと思います。
    スキニーやショートパンツでそこを見せてしまうと
    ウエストなどは印象に残らないようで・・そこに甘えてはいけませんが。

若い頃より、上半身に厚みがつき、試着しないとイメージどおりか
    わからなくなってきました。
    で、試着すると鏡に映った自分に幻滅。
    今は試着室で幻滅しないですむように、体型改善が先だと思うように。

センスの良いもの=似合うもの  ではないので、自分の見せ方を
    よく知っている人は垢抜けているように見えます。

• 顔のサイズと肩幅のバランス

自分の思うところ、老若男女、背の高低はあまり関係ないと思うのですが、顔のサイズと肩幅のバランスも関係するのではと思っています。TVのニュース番組で女性MCの方ですが、座って顔だけ映し出される時はそれ程でもないのですが、席から離れてカメラの前に立つと、やせすぎで肩幅がなく、体全体が薄すぎて、素敵な洋服を着ているのですが、首から下の体の幅が狭すぎて、電気スタンドの様な印象。飼い猫をたまに洗った時に、毛並みが首から尻尾まで濡れた時の様子を思い出します。

• トピ主です

kumikoさんやアドリアーノの女さんの意見を見てふと思いました。

コーデバトルで、
    着丈や裾丈を直すだけで、同じ服のまま急にしゃきっとキレイになる人もいます。
    全体で服の丈のバランスを見ることも大事なんですね。