感謝されない・・

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ととも

私は 自分なりに尽くした事を 茶化されさりすると一言で その人を嫌いになってしまいます。

先日も ずっと上手くいっていた姑が 引っ越すことになり 引越準備の手伝いを頼まれてしまいました。
仕事と家事と育児でいっぱいいっぱいの中 私なりに頑張って 1月あまり往復3時間かけて手伝いに通いました。
引越しが終わり ほっとした後、姑が「なぁに?目の下にクマ作って・・笑 若いのに・・笑」と笑ったのです。正直 すごくしんどくて フラフラの中頑張ったあとだったので 驚きました・・

ありがとうもなく もちろん電車代も食事代もなく こんなこと言われるなんて・・とショックで 大嫌いになってしまいました・・

実母もそうなんです。 旅行に行くときお土産買ってきてと言われ 好きそうなものを奮発して買ってきたのに 気にいらなかったようで ありがとだけ言って 横に放置し そのまま一度も使ってくれませんでした。

一生懸命尽くしても 感謝されないのは 私にも問題があるのでしょうか? 少し手伝っただけでも 大げさにアピールする夫はいつも感謝されています。私は要領が悪いんだなと自覚していますが 腹が立ちます・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伝えるべき

姑の場合ですが、主さんがそこまで頑張っている事を、シラナイ為の発言と思われます。
    従って、さりげなくでも、自分の努力を相手に伝えなければ、相手は知らないままなので、いくら待っても評価してもらえないと思います

• 無理しないほうがいい

相手に感謝されたくて無理してまで…

でも感謝されるどころか…

ということ、どこにでもあります。

そんな時は、「この人には二度と労力を使わない」
    とか、
    「お土産は二度と買わない」とかあきらめて
    付き合いましょうよ。

自分の振る舞いを変えることが一番です。

無理しない。お姑のことは大嫌いになっても
    適当に付き合う。
    今度はお姑の為に努力はしない、それで
    いいじゃないですか。

いつか、仕返しだってできるかも
    しれませんよ!その時を待ちましょうー

• 分かります

姑と実母・・・私がやって当たり前って思ってるみたいなのです。
    あたりまえだから、感謝の言葉が出てこないのかな?
    最近は、先回りして色々と気遣いするの止めました。
    私の空回りは、私自身にも問題あるのかな?って。
    トピさんは頑張り屋さんです。
    頑張り過ぎないようにしましょう。

• 同じです

主さんは頑張り屋さんなんですね。

私も頼まれて受けたからには、一生懸命やります。
    疲れていても笑顔でね。

となると相手は 疲れていないと思うみたいで、感謝の気持ちも無かったりします。
    たまに嫌々手伝った兄弟のほうが 感謝されてます。

嫌がらずに手伝うからいけないのか・・・

ポーズでも 嫌そうにしたほうがいいのか、色々考えちゃいますよね。

元気じゃないのに 元気なふりしちゃうのが いけないのかもね。

そう。。お互い要領が悪いのかも。
    でも 要領が良い人にもなりたくはないから、甘んじてます。

いつか爆発するかも(笑)

• 見返りを求める親切は何も生まない

意識しているわけではないと思いますが、やはり見返りを求めてした親切は何も返ってきません。

お母様がそのような態度の方ですと余計知らないうちに見返りを求めてしまうのかもしれません。

この先、考え方を切り替えてください。

例え何も感謝されないとわかっていても、見返りを求めずにただ親切にする。

自分の体に不調をきたすほどしてはいけません。
    余裕のある範囲でいいのです。

そして心から親切にしても感謝してくれない人にそれ以上求めない。
    そもそも感謝って、目に見えるものばかりではありません。あなたがわからないだけで意外と感謝してるかもしれませんよ?

その辺も自分のものさしだけで考えないこと。

無心でした親切は例えその相手から何も返ってこなくても、違う所からくるものです。

無理はしなくていいけど、できるだけ無償の愛を誰にでもふりまけるくらいになりましょう。
    本当の親切はその行為だけで十分満足できるものです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うん

あなたが悪いとしたら、期待しすぎなところだと思うよ。
    人間なんてそんなもんだから(笑)
    特に義母!義母に完ぺきな対応など期待するだけ無駄。
    期待して嫌いになるなんて・・無理無理。

そんなの普通の人なら「お〜い!感謝はなしか〜い!!お前の為にやったんだぞ。やって損したわ!!」と心の中でツッコんで終わりでしょうね(笑)
    それを真に受けて嫌いになったり真面目過ぎると思うよ。
    姑なんてそんなもん。そういう図々しいもんだと思っていたら、心の中でツッコんで終わりだよ。もちろん大嫌いだけどね(笑)
    でもそれであからさまに疎遠にするとかしたら、それはやりすぎだと思う。
    嫁姑なんて(アハハ・・・」と上辺で笑って受け流しながら何となく続けていくものです。

実母の件もショックなのはわかるけど、あまり思いつめなくて良いですね。
    トピ主さんネガティブすぎ。
    そんなもんも「使わないの?じゃ、私が使うから返して」ってしばらくして使ってる様子なかったら云っていいくらいだよ。実の親でしょ。遠慮ないわよ(笑)

大袈裟な旦那は、アピールは大げさだけど、多分感謝されなくてもあなたみたいに根にも持たないと思うわよ。

• レスします

言わないと伝わりません。
    言葉が足りないのが悪い。
    これからはもっと主張しましょう。

引っ越しの手伝いなんか余計なお世話。
    別にトピ主さんが行かなくても何とかなる。
    これからはお節介も止めましょう。
    これからはお子さんの為に時間使いましょう。
    子供が一番大事ですよ。

• お疲れ様です

大変でしたね、頑張ったのにね。
    たまたまお母さんとお義母さんがそういうタイプの女性なんじゃないですか、残念ですが。

そしてトピ主さんも、そうやって悩んで悲しい思いをするくらいなら、そういうタイプの人たちには言うべきだと思います。

「お義母さん、そんな言い方しないで下さいよ、私、頑張ってお手伝いしたんです」
    「お母さん、お土産、気に入らなかった?放っておかれて悲しいなあ」
    などなど。

そこでどんな返しがくるんでしょうね。わかりませんが、黙って耐えているよりマシかと思います、今後のつきあいをしていくのに。

• 感謝されないタイプ

>一生懸命尽くしても 感謝されないのは 私にも問題があるのでしょうか? 

私も他人から感謝される事が少ないです。

知人や同僚に「頼みたい事があるの」とお願いされた仕事や雑用を、ちゃんと私がこなしても感謝されるのは稀です。
    一応は「有難う」とか「助かった」と言ってくれますが、他の人に対する感謝の気持ちの表し方と口調が全く違うんですよね。

多分、私が口下手で交友関係も狭いので軽視されているからだと思っています。

それに加えて私みたいに要領が悪い人間は、自分自身が他人に何かして貰った時に感謝の気持ちを伝えるのが下手だそうです。

トピ文を読むとトピ主の旦那様は、他人に感謝の気持ちを伝えるのが上手いので、人の心を掴むのに長けているのだと感じました。
    旦那様の社交術を観察して、参考にしてみては如何ですか。

• ごめん、それならいらないわ

すみません、でも、「感謝して!私はこんなにあなたのために頑張ってるの!」って思われながら何かしてもらうって、重たすぎます。
    しかも、感謝しなかったら「酷い!私はこんなに頑張ったのに!」ってなるのでしょ?

そんなこと思われるなら、やってくれなくていいと考えます。

トピ主さんがやってることって一方的なんですよ。
    相手を見てない。

頼む方だって「時間があるなら手伝って」くらいの感覚で頼んでるんですよ。だから、1ケ月通おうが「時間があるんだーありがとねー」位にしか思われないんです。

お土産だってそう。「ありがとう」とは言ってもらえたんだし、それ以上なにを望むの? 
    尽くしても、と言うけれど、実母の趣味嗜好に沿ったお土産も用意できてない(自分が贈りたいものを買ってる)のに、「尽くしてる」と言えるの?

感謝されたい、必要とされたい、というご自分の欲求だけを元に行動してるなら、それは結局自己満足に過ぎないですよね。
    自己満足の行動に感謝してくれる人がいますかね?

• そこまで頑張ってくれなくていい

残念ながらあなたは基本的にいいひとすぎて
    軽くみられるタイプなんです。
    好かれたくて過剰に下手に出てしまうでしょ?
    そういう人は価値が低く感じられて大切にされません。

大変だったら「え〜、今…いっぱいいっぱいで無理です」と
    断りましょう。(自分の意思優先)
    でも都合が付けば「今日は何とか頑張って来ました」と言って行く。

大変なのにあっさり請け負い、なおかつ頻繁に手伝えば
    相手は「あ〜暇なんだ」「退屈しのぎに丁度いいんだな」と思ってしまいます。
    まさか倒れそうになりながら手伝いに来てるなんて思わないし
    そこまで大変なら強制するつもりもないでしょう。

勿論、頼まれたら笑顔で請け負い
    文句を言わずにやってくれる人は素晴らしいと思います。
    でもそれは「自分がやってあげたいから」という範囲でないと
    どんどん自分の首を絞めることになります。

ただ、お土産の失敗は誰でもある事なので深刻に受け止めないこと。
    私もいまだに友達が喜んでくれるお土産が分からず苦労してます。
    お土産センスが無いと諦めて、負担にならない物を選びましょう。

• どこにでも生息してる

無神経。
    ただそれだけなんです。
    向こうに悪気はない。
    ただひたすらに無神経。

嫌いになって当然!

ただ、無理をするから
    相手の反応が非常識だと
    疲れが倍増するし腹も立つ。

無理は禁物!

• 例えば、いちいちありがとうと口に出せとか、愛している

と言え、といちいち言葉にしろという人が嫌いです。そんなの口に出さなくても分かり合える以心伝心の精神レベルの仲でいたいです。たとえ他人でも可能だと思います。あまりに今は家族が崩壊し人間関係が希薄だから大人が育ってないだけで、昔の大人の関係は私の言っている風景を目にすることが出来たと思います。

ただ、引っ越しの件はとぴ主さんに大きく同情します。失礼ですね。私なら言いますよ。1か月も3時間も掛けて手伝いに来ていたことに対する「言葉がそれですか」と、怒ります。私は容赦しないです。
    考えられない姑ですね。

実家のおかーさんはありがとうは言ったのならそれでいいじゃないですか。気に入らなかったのに、ありがとうをいったことを大きく見るべきですね。

尽くすということに「感謝」は孕んでない気がしますが。私は「感謝されることを目的に」尽くすことはしたくないですね。あくまでも自然。感謝されるべきことであっても、相手の意思に任せる、こちらが感謝しろとは言いたくない。するべき感謝をしないのにしないなら、尽くしませんそれだけのこと。

• 怖いのかもよ

2度目ですが、ひとつ思ったことが。

人ってビジネスでなくて過剰に親切にする人からは
    逃げ出したくなるらしいですよ。

別に見返りを求められないと分かっていても
    見合ったお返しが出来ない事を負担に思ってしまうんです。
    人間関係で返せない借りをつくってしまうのが怖いんです。

お義母さんは途中でもうあなたを重く感じてたのかもしれませんよ。
    だから、あえて大変な思いで尽くしてくれているのって
    気付かないフリをすることにして
    「目の下にクマ作って・・笑」と自分は鈍感アピールしたのかも。

トピ主さんは、親切にして疎遠にされたことありませんか?
    もしあったら多分やりすぎなんだと思います。