賞味期限にうるさい息子

レス56
(トピ主10

生活・身近な話題

怒母

レス

• お弁当は作らない。それで気が収まるならいいのでは

なんであの子はこうなんだろう。
    賞味期限ににはこだわるのに、私が気になることは気にしないし
    と考えたって仕方がないと思います。

だから賞味期限が切れたものは食べないというなら
    「そうですか」ってほっとけばいいと思います。
    勝手に何か食べるでしょ。

私はこう思うのに、あの人はそうしない。ということに拘って、
    相手を自分と同じ考えに染めようとしたり
    自分の考えに賛同しない相手を、子育てに失敗したと断じては争いは終わりません。

あと年配の方は、賞味期限の数字が良く見えないのか
    賞味期限ギリギリや過ぎたものを持ってくる傾向にあります。

今回は息子さんなので、相手も食べたくないとキッパリ拒否できますが。
    うっかり他人やお嫁さんに賞味期限が過ぎたものを出すのは注意した方がいいですよ。

• トピ主さんに賛同できない意見が多いですね

トピ主さんに賛同できない意見が多いようです。それでも納得できないようですね。
    疑問点にお答えいただけますか?
    息子さんは、自分とは別の人間であり、感覚も違っていて当然と受け入れておられますか?
    将来、息子さんが結婚されてお嫁さんと感覚が違うと感じた時は、どうされるおつもりですか?
    トピ主さん自身、ご結婚されたはずですが、夫と感覚の違いがあった時、どうされてきましたか?
    夫さんのご両親やご兄弟との感覚の違いに対してはどのように対処されてきましたか?
    学校や職場で、自分と感覚の違う人に対してどういう態度をとられてきましたか?
    お仕事を一つの職場で長く続けることはできてきたのですか?
    ご自身のご家族とは仲良くやれてきたのですか?
    以上、とても疑問に感じます。

• ありがとうございました。

ラララさんのレスが心情的には一番近いです。
    ありがとうございます。

似たもの親子というのはその通りかもしれません。
    私が育ててきましたから似ますよね。

賞味期限が切れているのに無理矢理食べさせようとしたとおっしゃる方、トピ主文とレスをよく読んでレスされるほうがいいかと思います。

息子に愛情がないとおっしゃる方、本気でそう思われるのでしょうか?ちょっとびっくりしました。
    想像力の欠如の修正と行間をもっと読まれるスキルを身につけられてからご意見された方がいいと思いますよ。
    その調子では無意味に人を傷つけてしまうことがあるのではないかと心配です。

ポチ投票のびっくりとエールの割合がずっと1:3くらいで推移しておりましたので大方これくらいの割合で気にされる方がいらっしゃるのだと思いました。
    身近ではそういった意見が聞けなかったので激しく期限切れを非難される意見は貴重でした。
    実生活では神経質と思われると口に出さない方もいるのかもしれませんね。
    もっと気を配らなければと思いました。

これにて〆させて頂きます。
    ありがとうございました。

• 副校長先生のお話

中学校の保護者会で副校長先生からお話の中で、部活の注意の中に、夏場のお弁当についてコンビニで買う場合も保冷バッグと保冷材は持たせてください。というのがありました。
    朝、コンビニで購入した「おにぎり」、「サンドイッチ」など、昼食時間までに傷んでしまうことがあるので。と
    今のお子さんたちは、腐ったもの・ぎりぎりセーフのものを見たことがないので、腐っているかどうか判断ができずに食べてしまうことがあるとのことでした。
    知らないのですから、消費期限で判断するのは仕方がないです。
    腐ったものを体験(?)させるわけにも行きませんし。
    でも賞味期限は、少しくらい平気ですよねぇ。

• こんな事でいちいちキレてたら

お嫁さんと絶対うまくいかんね!

そんな古い弁当を渡したらお嫁さんは二度と孫を連れて遊びに来る事は無いよ!
    孫が抱けなくなる事してるよ。

息子さんだから譲ったと思うけど、お嫁さんが来たら息子さんは譲らないから
    譲ったとしてもお嫁さんはもう来なくなる。
    息子と孫とだけ会えるかもしれないけどね…

息子さんに合わせるように努力しないと
    若い人たちに合わせる努力をしないと
    自分の意見ばかり押し付けていると、孫が抱けなくなるよ。

見た所、自分の意見が通らないとキレるタイプのようだからさ…
    自分のやっている事が見えなくてやっているんだろうけど
    お嫁さんはしっかりと見てて厳しいよ
    なんかさ…そんなつもりで言ったんじゃないって言いそうなタイプなんだって

今回は日付をしっかりと見ていなかった。ごめんねと言えば終わりじゃない
    それをトピまで作って自分は正しいと言い放つ
    自分の思う通りにならないと何度でも言って支配するタイプなんだよ
    こりゃ、絶対お嫁さんは嫌がるし、息子も間に立って大変だわと思うよ。

介護される日が近いと思って息子の言う事聞いた方が…

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 理解できない。

昨日のお弁当?本当に気にしないのならあなたが食べればよいのでは?
    息子さんにはおにぎりとか適当に出せばよいと思いますけれど。

私も「記載期限切れ=ゴミ」と思ってます。

• 自立のチャンス

これは、双方に取って言える事ではないでしょうか。
    子供が一定の年代を迎えると親子が互いの価値観に
    拘って、極端な反応(喧嘩腰)をする時があります。

その時が自立のチャンスではないでしょうか。古く
    は、親から自立することが課題となってゐましたが、
    現代では親の自立も話題になります。

学校卒業前後でしたが、親の掃除音に反発して親を
    庭に突き飛ばしたことがあります。とんでもない事
    をしたと反省しましたが、覆水盆に返らずで、自ら
    自立をせざるを得ない立場に立ち至りました。

何かの事件を切っ掛けに、親から、また子から自立
    する時が来るのではないでしょうか。弁当事件は、
    自立の良いチャンスだと考えられてはと。

• なんだかなぁ

意外と息子さんに近い感覚の人が多くて驚きです。
    私はトピ主さんの仰る事がよく解ります。
    賞味期限なんてあくまでスーパーのマニュアルでつけた日付、
    腐敗菌が活発な今の時期、
    つい最近もパエリア用に買ったヒイカが賞味期限内なのに腐ってたり、
    鶏肉がかすかに硫黄臭がして捨てたり、
    賞味期限内であっても傷む時は傷む。
    逆に冬場なんかは賞味期限をはるかに過ぎてても傷まない時は傷まない。
    食材というものは自分の五感、臭いや味で鮮度が判るもので、
    食べられるかどうかなんて臭いをかいで口にして試してみて初めて判るものでしょう。
    フタもあけず捨てるなんて、どれだけ贅沢なんだと。
    作物を作った人、肉となる動物を育てた人、魚を捕った人、それらを運んだ人、料理を作った人、買う手間、売る手間、そして買うお金を稼いだ人、様々な手間をかけての最終形態がその小さな弁当や、食材になってるわけで、食材への敬意のようなものがもう少し欲しいと、
    せめて食べられるかどうか自分で判断しましょうよ。
    賞味期限より五感で確認する私でも自分で毎日料理を作るようになって40年以上、相方や食べさせた人を食あたりさせた事は一度もないが。

• 似たもの親子?

トピ主さんは開封前の期限に気を留めない、
    息子さんは開封前の期限を妄信し、「開封後はお早めに」を気にしない。

起点が違うだけで、似たもの親子かもしれませんね。

ちなみに私は開封前後ともに気にかけますし、家族も同様の感覚です。
    したがって、うまくやっております。

食材のやりくりについてですが、私も共稼ぎ世帯なので、
    まとめ買いしますが、賞味期限や消費期限が、献立に優先します。
    つまり「昨日も肉だったけど、消費期限今日までだったから。続いてごめんね」となります。
    それでもエラーは起こりますが、きっぱり捨てます。
    万一捨てずに食べて、食あたりを起こしたら、
    薬を買ったり、病院に行くことになり、そちらの方が高くつきますから。

• 息子さんは母子家庭で育ってないんでしょ?

私も賞味期限切れたもの食べたり飲んだりしますよ。
    だからと言って、賞味期限切れたものを息子が捨てていたからってそこまで怒るのが判らないのです。
    息子さんが一分でも過ぎたら捨てると言ったのは、言い合いになったからでしょ。
    実際息子さんは消費期限一分後に弁当食べたいと思ったら食べてると思うよ。
    一分たりとも許せない捨てるって言わせたのはトピ主さんなんだってば。

問題はね、消費期限や賞味期限の事じゃないの。
    自分の希望とは違う行動を子供がした時にどう感じるかって事だよね。
    確かに私も子供が自分がこうしてほしいって思った事と違うことしたらイラッとするけどね。
    でも、自分とは違う人間なのだからと割り切らねば。

トピ主さんのお母さんはトピ主さんの手が離れた後離婚して母子家庭になったの?
    それもずいぶん影を落としてると思うよ。
    消費期限切れの食品捨てただけで切れる母親が形成されたのはそこらへんが原因かな。
    そこから抜け出しなよ。

• 大事な息子には食べさせたくない

私の大事な息子には賞味期限切れの食品なんて食べさせたくありません。

私が食べるのはいいんです。

大事な息子にあえて賞味期限切れの商品を食べさせたいなんて疑問です。

なんででしょう?

愛情無いのかな。

• 今回も匿名にて様へ 続き

家族に対して期限切れのものを提供するのに詫びや罪悪感などはないのかという疑問に関してですが、もったいないというのはやはり大前提としてあります。

期限内消費できないケアできない、ズボラである、ごもっともだと思います。
    自宅でですが働きながら家族の食事を毎日作ります。
    昨日は肉だったから今日は魚にしよう、洋風だったから今日は和風で、などいろいろ考えながら作ります。
    もちろん冷蔵庫の中にこれが残ってるから早く使ってしまおうということも思います。
    管理できる方というのはきっちり使い切るんでしょうか?それとも思い切って捨てることができるんでしょうか?
    両方できる方はどれくらいの割合で使い切ったり捨てたりしてるのでしょうか?
    すごく知りたいです。

今回の話、少し周りの友人知人にも話してみました。
    でもきっちり期限を守ってる、過ぎてる物を使うなんてとんでもないという方には会えませんでした。
    逆にうるさい旦那さんがいる方がいて「そこまで期限期限言うなら毎日買い物して料理して余った分は捨てるから、それでも生活できるだけの稼ぎを持ってこい!」なんて愚痴を聞いてしまいました。

• 今回も匿名にて様へ

このような相談をお気に留めて頂きありがとうございます。

そうですね。本当に感覚の違いとしか申し上げられないのです。
    ただ、息子に対してそこを気にするならなぜここを気にしないの?と思うことは多々あります。
    例えば牛乳。購入時点で賞味期限が10日あるものを買ってきたとします。
    購入してすぐ開封したらその時点からは10日持ちません。
    現に牛乳には開封したら早く飲むようにとの表示もあります。
    先日、彼がしまい忘れ調理台に数時間牛乳が放置されました。
    私が気づいて冷蔵庫にしまいましたが、かなり時間が経ってたと思います。
    でも期限を100%信頼している彼は期限内なら気にせず飲みます。

コストコで買ってきた大容量のポテトチップスもそうです。
    賞味期限は何か月も先ですが開けてしまったら数日です。
    保存状態によっては1日です。

なぜ消費期限や賞味期限を気にしないのかと言われれば私は目安にしかしてないのだと思います。
    このくらいまで食べられる、食べてもよいなど「このくらい」の基準にしかしてません。
    逆に消費期限や賞味期限内のものでもあやしいな?と判断すれば捨てます。

• やはり感覚の違い

トピ主さんのコメント、拝見しました。
    若干なりとも息子さんとの関係がよくなりつつあるようで、よかったです。

ただ、息子さん寄りの感覚を持っているらしい私からみると、
    どうにも合点のいかないことがあります。

そもそも、トピ主さんは、なぜ賞味期限や消費期限に気を配らないのですか?

今回の一連のコメントを拝見しても、期限切れのものを家族に提供することに対して、
    何の罪悪感も、詫びる気持ちも見られないのが、どうにも不思議です。

「もったいないから」と思われているのかもしれませんが、
    そもそも、期限切れより前に消費するべきなのであって、
    期限をケアできない、ズボラであることを、
    「もったいない」ということでごまかしていませんか?
    そして、息子さんはそのようなトピ主さんのやり方に、
    以前から嫌悪感を持っていたのではないでしょうか?

今回の件を1度限りのこととせず、話し合われた方がよいと思います。

• 普通

コンビニだったらとっくに廃棄されている物だしね

賞味期限確認しないで冷蔵庫に入れておくほうがどうかと思いますけどね…

• わかりますよ。

捨てる前に、「期限切れてるから俺は食べないけど、どうする?処分してもいい?」とか言って欲しかったですよね。
    相手のために買ってきたものを、躊躇なくゴミ箱へ捨てられるのは、気持ちを捨てられているようで、なんだか辛いです。
    「たかが消費期限切れの弁当で大袈裟」と感じる人は多いとは思いますが。

息子さんに「捨てて何が悪いんだ。消費期限切れたもの食べて中ったらどうするんだよ。おかしいのはそっちだろう」という気持ちを感じてしまうのかな?
    「せっかく買ってきてもらったけど、期限切れちゃったし、食べられない、ごめん」という感じだったら、ここまでこじれなかったと思います。
    捨てた時も「もう誰も食べないと思った。今度からは確認するよ」という対応なら、「そうしてね」で終わったかもしれませんね。

トピ主さんが強く非難したから(あるいはそう息子さんが感じたから)、息子さんも「期限を守っている自分が正しいのに、非難されるなんておかしい!」と考えているのでしょう。
    冷静に、自分がされて悲しかったこと、怒りを感じたことを話されてみては?

• トピ主です 7

一人語りのようになってきましたが少しご報告いたします。

昨日は実家の母が家に来ており、息子の話をしました。
    母が弟を育てる時は母子家庭で途中生活保護も受けておりました。
    私もたまにお金を渡したりしておりましたが、とにかく食べる物も困窮していたようです。
    賞味期限など気にしていられなかった、子供はそんな苦労はわからないのよねと言っておりました。
    大変だったんだなぁと改めて思いました。

息子は現場が早く終わったらしく2時ごろには帰宅しました。
    その後、私は母と出掛けました。
    家に帰ると息子はおりませんでしたが、普段はしない犬の世話をしてくれていたようです。
    ○時に散歩、トイレの有無、○時にごはんと伝言ボードに書かれておりました。
    自分の作業着の洗濯もそうですが、彼なりに申し訳ないという気持ちの表れなのかと思いました。
    伝言ボードに散歩とごはんありがとう!と書きました。
    間もなく帰ってきましたが、伝言を確認し、おやすみと2階へあがっていきました。

こんなことですが、少し気が楽になりました。
    いいところも悪いところもあるよね、人間だものって思えました。

• どなたかもおっしゃてましたが、手作り弁当を捨てられたわけじゃないのに、なぜ弁当を作るのをやめたのか意味不明。

賞味期限切れの弁当は私もイヤですよ。息子にはっきり「自分が食べないならお母さんが食べたのに捨てないで!」と言いましたか?
    弁当を捨てて母親が怒ってる理由が息子さんわかってないんじゃないですか?

• トピ主です 6

今回も匿名にて様までレスを拝見しました。

一部の方が誤解されていますが、私は賞味期限切れと知った後、息子に食べろとは強要してません。
    食べてと最初に言った時は気づいていなかったんです。
    それにしても1分過ぎても食べないは極端すぎるだろう、なんて面倒な男だとは思いましたし、思いをぶつけました。
    私は食べれますのでそのまま冷蔵庫へ入れておいてくれれば後で食べました。

感覚の違い、それはわかります。なので今まで文句を言われることはありましたが、彼が手をつけなければいい話なのでもめたことはありません。
    賞味期限の切れた食材を使って料理をしたことはありますが、彼にわざわざ告げることもありませんでしたが嫌がる物を強要したこともありません。
    重ねて言いますが彼がそれで食中毒、食あたりを起こしたこともありません。トラウマもないと思います。

ここまでのお叱りの言葉や感覚の違う方のご意見、エールを下さった方もありがとうございます。
    今も引きずって冷戦状態のようになっています。
    どうしても情けなさや悲しさが払拭できず立ち直れないのです。
    息子もむすっとしたままです。

• トピ主です 5

みなさまありがとうございます。
    いなちゃん様までレスを拝見しました。

先日は結局しっかり賞味期限のある冷凍の漬けを解凍して丼を出しました。
    ご飯はいるか聞いたところいると言ったので聞いた手前知らんぷりは意地悪のような気がしたので。
    いただきます、ごちそうさまはしっかり言っていましたが、やはり反省は見られませんでした。
    私は賞味期限にうるさいことに腹を立ててるというよりは、お弁当を何も言わずに捨ててしまった行為に対して今はとても悲しいのです。
    自分のしたことで親が悲しんでいるというのは彼には想像できないのかな、そんな風に育ててしまったのかなと情けなさもあります。
    全てにおいて子育てを失敗したというつもりはありません、いつの間にこんなに大人になったのかと思うこともあれば、びっくりするほど子供の時もあり・・・あれくらいの年ごろはそんなものなのでしょうね。

昨日からなぜか作業着の洗濯を自分でするようになりました。
    何を思ってかわかりませんが。
    今は事情がありすぐに一人暮らしはできませんが、状況が許すようになったら早めに家から出そうとは前から思っています。

• 感覚の問題?

意味合いが異なる「賞味期限」と「消費期限」を
    文字数の関係で一緒くたにすることは、私にはできません。

また、トピ主さんの目視や感覚が「消費期限」よりも優先する客観的理由はなさそうですし、
    冷蔵庫に入れてあっても、単に保管温度が低いだけで、悪くならないわけではありません。
    有名生菓子を消費期限から2,3日過ぎて食べ、お腹を壊した後輩を多数知っています。
    「冷蔵庫に入れてあったから大丈夫だと思った」とみな言ってました。トピ主さんもその着想では?

そのあたりの感覚の差が問題なのではないでしょうか。

• 食費が2万とか関係ないでしょ。トピ主さんが過剰反応。

弁当だけでなく作ったその場で食べる夕食なども作りたくなくなったあたり、
    自分の言うことを聞かない子は知りませんよって支配欲を感じます。

そして今回のは、賞味期限が4時間しかないものを12時間後に?
    本当に「賞味期限」だったかどうかも疑わしい。
    そのように短い賞味期限とか普通ありえないと思う。
    絶対「消費期限」だったはず。

まあ消費期限だろうが賞味期限だろうが気にしないのなら気にしない人が食べればいいだけで、
    気にする人に強要して断られたからとそこまで嫌悪感を募らせる意味が判らない。

今回息子さんに一人暮らししろって迫ったそうですが、実家を顧みない息子に育ったとしても不思議じゃないね。
    消費期限の何倍も時間が過ぎた弁当捨てただけでそこまで反応する母親にうんざりしてるだろうから。
    そうなった時に「嫁がそうさせた」とか言わないでね。

• わかります〜

うちの高1息子も消費賞味期限に
    ものすごくうるさいです。
    母が大雑把すぎるのかもしれませんが...

消費期限はさておき賞味期限のものについては
    日付の記載部分を本人の目につく前に
    見えないようにしてしまいます。
    今のところこれでやり過ごしてます。

• なぜ「弁当」を買ってあげるのか?

社会人なら、弁当ぐらい自分で購入出来ますよね?なぜトピ主さんが事前に購入し冷蔵庫で保管する、という無駄な行為をするのでしょうか?出かけていて夕飯を作らないのなら「自分で購入して」と言えば済むこと。トピ主さんが家の冷蔵庫で保管することで無駄に時間を使い、息子さんは期限済みとして捨てるとは、悪循環です。生活費2万なら息子さんは自分で食事代を出してもバチは当たりません。

いっそのこと、昼食も夕飯も息子さんは自分でどうにかしてもらえば良いではありませんか。弁当にするのか、自炊するのか、外食か、は本人が決めれば良いことです。成人しているのですから、母親が世話を焼く必要はありません。甘やかし過ぎと思います。

• 手作り弁当の消費期限

手作り弁当の消費期限は、作ってから2時間だそうですよ。(米国CDCガイドライン)
    記載してある消費期限を1分でも過ぎていれば食べないのであれば、手作り弁当を持って行くことなどあり得ない話ですね。

家に入れてもらうお金は、息子さん分の水道光熱費相当だけにして(それでも1万は超すと思うけど)、息子さんの食事は作らない事にしてしまった方が良いのではないですか?
    まあ、家に他の人がいれば「ついでに作る」程度は良いと思いますけど。

息子さんにも、いろいろ考えさせる良い機会だと思いますよ。

ただ、店は「消費期限を過ぎたものを食べて食中毒を起こしても責任を取らない」のは確かです。
    消費期限とは、店が責任を取る期限なのです。そこを過ぎたら必ず食中毒を起こすという訳ではないが、安全は保障しないということです。

なので、購入する際は、消費期限を確認した方が良いと思う。
    デパ地下の弁当の消費期限が短いのは、「ここの弁当を食べて食中毒を起こした!」と言われるリスクを考えてのことです。
    食中毒は、見た目も臭いも大丈夫であっても起こります。

• 1人暮らしさせたら?

確かにそういうのにやたら厳しい人はいる。ある意味仕方ないのかも?自立させましょうよ。

• 私にも原因があるかもって

原因のほとんどがあなたでしょう? 原因と言うか責任でしょうかねぇ。今までの育て方ですよ。

そもそも未だに月2万円でそこまで世話しちゃうの? 給料が少ないなら少ないで自分で洗濯とかさせるものでしょう。それが自立への道でしょう? 成人した子供をどこまで甘やかすのかな? そりゃあ親にも感謝しませんよ。

• 私も食べません

賞味期限を2時間過ぎたお弁当なら私も食べますが、12時間以上経ってるんですよね。おなか壊すのが怖いので、私も食べません。

賞味期限が切れて1時間なら食べます。2時間でも食べます。
    しかし1週間経過したものなら食べる人はいませんよね。

では、その境界はどこにあるのでしょう。

トピ主さんは「見てみましたが腐っていません」とおっしゃいますが、腐り始めたお弁当って、見た目で分かるのでしょうか。見た目や匂いは大丈夫だけど、実は細菌や毒素が回っている、という段階もあるのです。

息子さんの言い分を全面的に支持するワケではありませんが、「1分でも過ぎたら食べない」と言ったのは、トピ主の「見た目腐ってないから大丈夫!」という根拠がない安全宣言への対抗策だと思いました。

• トピ主です 4

ここまでのやりとりで当然謝罪はなし。
    むしろなんで怒られてるのかわかんねーよとふて腐れていました。
    その後弁当はもう作りません。さっさと一人暮らしして賞味期限を思う存分気にして暮らしてくださいと言いました。
    息子はあぁそうするよと。

それ以上は話してません。
    1日経って、このタイミングで息子以外の家族が今日は夕飯がいらない日となりました。
    やっぱり作る気が起きません。

ちなみに他の家族はこんなに賞味期限に拘る者はいません。

• トピ主です 3

理由を書く上で本題から逸れましたが、息子が賞味期限にこだわり始めたこの数年間、ここまでもめたことはありませんでした。

今回の状況を詳しくお話しすると、私がトイレに入ってる間に息子が2階の自室から降りてきて、私がトイレから出ると息子はポテトチップスを食べていました。
    私は賞味期限を確認していなかったので賞味期限が切れていると知らずに「昨日のお弁当食べて」と息子に声をかけました。
    すると息子が「捨てた」と一言言い放ち、なぜ?と問うと賞味期限が切れてたとのことでした。
    ゴミ箱を見ると蓋すら開けていないお弁当が丸ごと捨てられていました。
    捨ててなければ食べれる人が食べたんです。でも息子は捨ててしまった。
    彼女が買ってきたお弁当でもこういう風に捨てるのか?と問いました。
    息子は「ごめんね、腐っちゃったって言って捨てる」と言いました。
    そして1分でも過ぎたら〜の件です。ここまでのやりとりで悲しいやら悔しいやら腹が立つやらでした。
    感情的になってたとは思います。
    そしてなんだか蓋すら開けられていなく捨てられたお弁当を見て情けなく悲しい気分になりました。

続きます。