賞味期限にうるさい息子

レス56
(トピ主10
お気に入り89

生活・身近な話題

怒母

レス

レス数56

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    みなさんありがとうございます。
    純金様までレスを拝見いたしました。

    消費期限と賞味期限の違いはもちろん存じておりますが、文字数の関係で細かいルールはさておきと一緒くたにしておりますのでご了承ください。
    息子が理解してるかは不明ですが。。
    これまた文字数の関係で後出しになってしまいますが、息子が賞味期限にうるさいには理由があります。
    原因は私の母と弟です。母は一人暮らしにも関わらず冷蔵庫の他にストック用の冷凍庫を持っています。
    冷凍すれば半永久的に食材は持つと信じているかのようになんでもストックします。
    どなたかおっしゃられたように男の人の方があたりやすいのかもしれません。
    弟は母の食事で何度か食あたりを起こしたようです。
    弟の友人の間でも母の作った料理は不評なようでした。(腐っていることもあったと聞いています)
    それ故に記載期限にとってもうるさい男になりました。
    私はというと、正直あまり覚えていません。
    弟とは15歳離れていますし、私は母とはあまり合わなかったので早々に家を出ておりました。
    弟と兄弟として生活したのはほんの3年ほどです。

    続きます。

    ユーザーID:5763147674

  • トピ主です 2

    しかし、近隣に住んでいることもあり弟はよく私のところに遊びにきていました。
    そして私の弟と息子は8歳違いです。なので私より兄弟に近いかもしれません。
    息子にとって弟は頼れるかっこいいお兄ちゃんのような存在でした。

    その弟が数年前に2年ほど我が家に居候をした時期があります。
    我が家の冷蔵庫を見て、賞味期限が切れそうなものがあるとうるさく言われました。
    息子に昔の母の話をしながら。
    息子が賞味期限にうるさくなったのはそれからです。
    ちなみに息子は私の作った物を食べて食あたりを起こしたことはありません。
    でも賞味期限が疑わしいものだと思って食べるとまずいような気がするらしいです。

    今回のお弁当の件は賞味期限の短いものを買ってきたのがいけなかったのかもしれません。
    正直賞味期限は見ずに買いました。
    すぐ食べさせるつもりでしたし、デパ地下のお惣菜屋さんで値引きされてないものでしたから。
    息子に言われ見てみると、製造は16時で期限が同日23時でした。

    ユーザーID:5763147674

  • トピ主です 3

    理由を書く上で本題から逸れましたが、息子が賞味期限にこだわり始めたこの数年間、ここまでもめたことはありませんでした。

    今回の状況を詳しくお話しすると、私がトイレに入ってる間に息子が2階の自室から降りてきて、私がトイレから出ると息子はポテトチップスを食べていました。
    私は賞味期限を確認していなかったので賞味期限が切れていると知らずに「昨日のお弁当食べて」と息子に声をかけました。
    すると息子が「捨てた」と一言言い放ち、なぜ?と問うと賞味期限が切れてたとのことでした。
    ゴミ箱を見ると蓋すら開けていないお弁当が丸ごと捨てられていました。
    捨ててなければ食べれる人が食べたんです。でも息子は捨ててしまった。
    彼女が買ってきたお弁当でもこういう風に捨てるのか?と問いました。
    息子は「ごめんね、腐っちゃったって言って捨てる」と言いました。
    そして1分でも過ぎたら〜の件です。ここまでのやりとりで悲しいやら悔しいやら腹が立つやらでした。
    感情的になってたとは思います。
    そしてなんだか蓋すら開けられていなく捨てられたお弁当を見て情けなく悲しい気分になりました。

    続きます。

    ユーザーID:5763147674

  • トピ主です 4

    ここまでのやりとりで当然謝罪はなし。
    むしろなんで怒られてるのかわかんねーよとふて腐れていました。
    その後弁当はもう作りません。さっさと一人暮らしして賞味期限を思う存分気にして暮らしてくださいと言いました。
    息子はあぁそうするよと。

    それ以上は話してません。
    1日経って、このタイミングで息子以外の家族が今日は夕飯がいらない日となりました。
    やっぱり作る気が起きません。

    ちなみに他の家族はこんなに賞味期限に拘る者はいません。

    ユーザーID:5763147674

  • トピ主です 5

    みなさまありがとうございます。
    いなちゃん様までレスを拝見しました。

    先日は結局しっかり賞味期限のある冷凍の漬けを解凍して丼を出しました。
    ご飯はいるか聞いたところいると言ったので聞いた手前知らんぷりは意地悪のような気がしたので。
    いただきます、ごちそうさまはしっかり言っていましたが、やはり反省は見られませんでした。
    私は賞味期限にうるさいことに腹を立ててるというよりは、お弁当を何も言わずに捨ててしまった行為に対して今はとても悲しいのです。
    自分のしたことで親が悲しんでいるというのは彼には想像できないのかな、そんな風に育ててしまったのかなと情けなさもあります。
    全てにおいて子育てを失敗したというつもりはありません、いつの間にこんなに大人になったのかと思うこともあれば、びっくりするほど子供の時もあり・・・あれくらいの年ごろはそんなものなのでしょうね。

    昨日からなぜか作業着の洗濯を自分でするようになりました。
    何を思ってかわかりませんが。
    今は事情がありすぐに一人暮らしはできませんが、状況が許すようになったら早めに家から出そうとは前から思っています。

    ユーザーID:5763147674

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • トピ主です 6

    今回も匿名にて様までレスを拝見しました。

    一部の方が誤解されていますが、私は賞味期限切れと知った後、息子に食べろとは強要してません。
    食べてと最初に言った時は気づいていなかったんです。
    それにしても1分過ぎても食べないは極端すぎるだろう、なんて面倒な男だとは思いましたし、思いをぶつけました。
    私は食べれますのでそのまま冷蔵庫へ入れておいてくれれば後で食べました。

    感覚の違い、それはわかります。なので今まで文句を言われることはありましたが、彼が手をつけなければいい話なのでもめたことはありません。
    賞味期限の切れた食材を使って料理をしたことはありますが、彼にわざわざ告げることもありませんでしたが嫌がる物を強要したこともありません。
    重ねて言いますが彼がそれで食中毒、食あたりを起こしたこともありません。トラウマもないと思います。

    ここまでのお叱りの言葉や感覚の違う方のご意見、エールを下さった方もありがとうございます。
    今も引きずって冷戦状態のようになっています。
    どうしても情けなさや悲しさが払拭できず立ち直れないのです。
    息子もむすっとしたままです。

    ユーザーID:5763147674

  • トピ主です 7

    一人語りのようになってきましたが少しご報告いたします。

    昨日は実家の母が家に来ており、息子の話をしました。
    母が弟を育てる時は母子家庭で途中生活保護も受けておりました。
    私もたまにお金を渡したりしておりましたが、とにかく食べる物も困窮していたようです。
    賞味期限など気にしていられなかった、子供はそんな苦労はわからないのよねと言っておりました。
    大変だったんだなぁと改めて思いました。

    息子は現場が早く終わったらしく2時ごろには帰宅しました。
    その後、私は母と出掛けました。
    家に帰ると息子はおりませんでしたが、普段はしない犬の世話をしてくれていたようです。
    ○時に散歩、トイレの有無、○時にごはんと伝言ボードに書かれておりました。
    自分の作業着の洗濯もそうですが、彼なりに申し訳ないという気持ちの表れなのかと思いました。
    伝言ボードに散歩とごはんありがとう!と書きました。
    間もなく帰ってきましたが、伝言を確認し、おやすみと2階へあがっていきました。

    こんなことですが、少し気が楽になりました。
    いいところも悪いところもあるよね、人間だものって思えました。

    ユーザーID:5763147674

  • 今回も匿名にて様へ

    このような相談をお気に留めて頂きありがとうございます。

    そうですね。本当に感覚の違いとしか申し上げられないのです。
    ただ、息子に対してそこを気にするならなぜここを気にしないの?と思うことは多々あります。
    例えば牛乳。購入時点で賞味期限が10日あるものを買ってきたとします。
    購入してすぐ開封したらその時点からは10日持ちません。
    現に牛乳には開封したら早く飲むようにとの表示もあります。
    先日、彼がしまい忘れ調理台に数時間牛乳が放置されました。
    私が気づいて冷蔵庫にしまいましたが、かなり時間が経ってたと思います。
    でも期限を100%信頼している彼は期限内なら気にせず飲みます。

    コストコで買ってきた大容量のポテトチップスもそうです。
    賞味期限は何か月も先ですが開けてしまったら数日です。
    保存状態によっては1日です。

    なぜ消費期限や賞味期限を気にしないのかと言われれば私は目安にしかしてないのだと思います。
    このくらいまで食べられる、食べてもよいなど「このくらい」の基準にしかしてません。
    逆に消費期限や賞味期限内のものでもあやしいな?と判断すれば捨てます。

    ユーザーID:5763147674

  • 今回も匿名にて様へ 続き

    家族に対して期限切れのものを提供するのに詫びや罪悪感などはないのかという疑問に関してですが、もったいないというのはやはり大前提としてあります。

    期限内消費できないケアできない、ズボラである、ごもっともだと思います。
    自宅でですが働きながら家族の食事を毎日作ります。
    昨日は肉だったから今日は魚にしよう、洋風だったから今日は和風で、などいろいろ考えながら作ります。
    もちろん冷蔵庫の中にこれが残ってるから早く使ってしまおうということも思います。
    管理できる方というのはきっちり使い切るんでしょうか?それとも思い切って捨てることができるんでしょうか?
    両方できる方はどれくらいの割合で使い切ったり捨てたりしてるのでしょうか?
    すごく知りたいです。

    今回の話、少し周りの友人知人にも話してみました。
    でもきっちり期限を守ってる、過ぎてる物を使うなんてとんでもないという方には会えませんでした。
    逆にうるさい旦那さんがいる方がいて「そこまで期限期限言うなら毎日買い物して料理して余った分は捨てるから、それでも生活できるだけの稼ぎを持ってこい!」なんて愚痴を聞いてしまいました。

    ユーザーID:5763147674

  • ありがとうございました。

    ラララさんのレスが心情的には一番近いです。
    ありがとうございます。

    似たもの親子というのはその通りかもしれません。
    私が育ててきましたから似ますよね。

    賞味期限が切れているのに無理矢理食べさせようとしたとおっしゃる方、トピ主文とレスをよく読んでレスされるほうがいいかと思います。

    息子に愛情がないとおっしゃる方、本気でそう思われるのでしょうか?ちょっとびっくりしました。
    想像力の欠如の修正と行間をもっと読まれるスキルを身につけられてからご意見された方がいいと思いますよ。
    その調子では無意味に人を傷つけてしまうことがあるのではないかと心配です。

    ポチ投票のびっくりとエールの割合がずっと1:3くらいで推移しておりましたので大方これくらいの割合で気にされる方がいらっしゃるのだと思いました。
    身近ではそういった意見が聞けなかったので激しく期限切れを非難される意見は貴重でした。
    実生活では神経質と思われると口に出さない方もいるのかもしれませんね。
    もっと気を配らなければと思いました。

    これにて〆させて頂きます。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:5763147674

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧