ピアノ発表会の曲の事で悩んでいます

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

ゆうか

今年の冬にピアノの発表会があります
教室は先生一人の個人教室です
曲決めの事で悩んでいるのですが
リストの「愛の夢」がすごく大好きなので
愛の夢を弾きたいのですが
他の方がすでに練習してました
この場合私は諦めて
もうすでに、「愛の夢」を練習してる方に譲るべきでしょうか?
また、発表会で曲がかぶるのは良くないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良い悪いでなく

同じ曲を弾く人が何人もいると単純に誰は下手とか上手いとか比べられて
    しまいますし

聞いてるほうは飽きるんです

でも社会人のピアノの発表会ですから誰の為に弾くわけでもなく自分の為に好きなものを弾けば良いのでは?

• 先生に相談

ピアノではありませんが、楽器を習っていました。
    先生によって、教室によって、発表会の選曲基準はいろいろのようです。

・同じ曲だと比べられてしまうから、違う曲を選ぶよう配慮する。
    ・選曲期限の日が決まっていて、その時に教則本で到達している曲が、発表会の曲と自動的に決められている。
     なので同じ曲ばかりが続く場合もある。
    ・生徒の気持ち優先で決めさせてもらえるので、同じ曲の場合もあるし、レベルに合わせて編曲を考えてもらえる場合もある。

などなど。

私個人は比べられるのは気になりませんが、もう1人の方が嫌かもしれません。
    今回は違う曲にして、次の発表会までじっくり練習して完璧を目指すのも、1つの方法と思います。

• 私の子供の頃ですが・・・

私が子供の頃の発表会でしたけど、小学生の方の初級者ほど小さい方
    ほど、2〜3人同じ曲を弾いていましたよ。
    たとえば、エリーゼのために や お人形の夢と目覚めですね。
    毎年誰か弾いていました。

トピ主さんは、何回目の発表会でしょうか?。
    初めてだったら、先生に今まで同じ曲を弾かれた生徒さんは何人か
    いらっしゃいましたか?と、聞いてみてはいかがでしょうか?。
    別に弾く曲が他の方と一緒になるのは、かまわないと思いますよ。
    席で聴く方も気にならないですよ。
    同じ曲でも人によって弾き方や表現の仕方が違うから、勉強に
    なりますし。
    トピ主さんの先生が、誰も一緒の曲を弾かせない方針なら
    別の曲を考えないといけないですが、その辺は先生がどう思って
    いるか?ですね。

• 愛の夢は

3曲ありますが。
    有名なのもすてきですがほかの2曲も味わい深いです。
    そちらを弾かれたらいかがですか?
    友人のピアニストが3曲、弾くのを聴きましたが1曲だけより曲想の違いが感じられすばらしかったです。
    ピアノの会に深みがでるようになると思います。3曲とも難易度はほぼ同じかと。
    曲がかぶるのはお互いに損だと思います。
    上級者と子供が例えばエリーゼのためにの完全版と簡易版を弾くなら問題ないとは思いますが。
    腕前を耳のある聴衆は自然と比べますし、そうでない聴衆には退屈です。

• 私の場合は歌ですが

声楽なのでピアノとは違うのかもしれませんが。

発表会の曲目は、同じものが被らないようにしています。

ある意味歌いたい曲は、早い者勝ちになりますが、同じ曲をやると聴きにきて下さる人も飽きるから?かなと思います。
    コンクールの課題曲でもないのに、同じ曲を聴けばつい比較してしまうし。

今年人が歌っていいなと思ったものを、次回の発表会で歌う人もいます。

ピアノの場合はわかりませんが、先生に一応相談してみたらどうでしょうか。

リストの「愛の夢」ステキな曲ですね。
    私もかつて弾いたことがあります。
    同じリストの「ラ・カンパネラ」はいかがでしょうか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 来年の発表会で弾いたら?

個人の教室の発表会で曲がかぶるって、、、

他の方が先に曲を決めていたなら
    来年の発表会で弾いた方がいいと思います。

かぶると比較されるし、気分良くないですよ。
    又、先生にも気を使わせて気の毒です。

• かぶるのは良くないと思う

そうですね、発表会で複数が同じ曲を弾くというのは聞いたことがありませんね。
    その練習しているほかの方が確実に「愛の夢」を弾かれると決まっていたのでしたら、今回は諦めて違う曲を探したほうがいいのではないでしょうか。

先生に一度相談してみては。

• 比較されてもプレッシャーにならなければ

先生がOKなら、同じ曲でもいいと思います。

ただ愛の夢はかなり技術が要りますから、もし順番がトピ主さんが後だとして、先に弾いた方がノーミスでパーフェクトなら、すごくプレッシャーかかりませんか。

観客から「最初の人は上手だったね、後の人はちょっと…」みたいに言われても気にしなければ、もしくは絶対にそんな風には言われない自信があれば、愛の夢にされたらいいと思います。

• ともかく先生に相談を

個人教室なら、門下の生徒さんは、多くても20〜30人位でしょう。

発表会で弾く曲はどんな方法で決めるのですか?

一般的には、先生が生徒の進度や能力を勘案して決めることが多いようですが、
    生徒さんが「弾きたい曲」を希望して、それが通るのですか?

そのあたり、第三者にはまったくわかりません。

トピ主にとっては初めての発表会のようですが、
    小町のような匿名掲示板でお訊ねになるよりも、
    じかに先生に相談されることをお奨めします。

そうすれば、同じ曲がかぶることの是非も判るでしょう。

以前にも同様のトピがあったかと思いますが、
    よほどの多人数、かつ初心者向けの曲でない限り、
    同じ曲がかぶるケースはあまりないようです。

「愛の夢第3番」は、そこそこ有名な曲ですし、
    聞かされる方からすれば、2人以上が弾けばどうしても比較しますしね。

技術的には、ツェルニー40番の中ほど以降が弾ければOKでしょうか。

• 「弾きたい曲」もいいけれど。1

5歳から10年、個人の先生にピアノを習いました。

子供の頃、発表会は基本的に先生が選曲していました。
    今、そのプログラムを思い返しても、実力や年齢、全体のバランスを考慮していました。

アットホームな雰囲気も相まって、私達生徒の発表会であるとともに、先生自身の作品でもありました。

アラフォーの現在、何か趣味が欲しくなり、某大手音楽教室でピアノを再開して、1年が経ちます。
    今月、発表会に出たのですが…。

「弾きたい曲」に拘り、上級の曲に挑戦したら、本番で間違えました(涙)

• 「弾きたい曲」もいいけれど。2

選曲してから半年あり、「頑張れば充分いける」と先生にも言われ、時間の許す限り練習しましたが…。

前半の出場者がほぼ全員、趣味の域を遥かに越える腕前で、結果、ガチガチに緊張しました。
    帰宅後、家で弾いたらノーミス。
    余計に泣けます。

学んだことは多々ありますが、やはり「本番にハプニングは付き物」「計画通りにはなかなかいかない」が一番です。

トピ主さんの実力の程が 分からないので何とも言えませんが、発表会までそれほど期間もないですよね。
    毎日、2時間程度は確実に練習出来ますか…?

皆さんがご指摘の様に、他の方が先に選曲しているのが分かっているならば相手にも失礼な話で、先生も困るかも知れません。

諸条件を考えると、まぁ、いろいろとリスキーかな、とは思います。
    好きな曲ならば、尚更、寝かせて次の機会を待った方が、いい仕上がりになるのでは。

• 先生に伺う

教室の主宰に伺うのが良いと思います。
    ここで訊ねても、主宰に何て仰るの?
    小町の皆さんが被って良いと言っているのだから、主宰は世間に合わせるべきとでも?
    私なら怖くて言えないです。
    先生が怖いんじゃなくて、この人どうしちゃったの?と思われるのが……。

それから、レッスンでは好きな曲を教えて頂く希望はお伝えしても良いかも知れませんが、(プロの進め方や考えを受け入れないのは損だと思うけど)公開の発表の場で配慮に欠けることを平気でする人や、それを許す関係者には辟易します。

という考えの人間も客席で冷ややかな目を向けているかも知れませんね。
    発表だからね……。
    あなたの個人のリサイタルじゃなくて、主宰がいる教室の行事に、他のメンバーと共に、同じ舞台に立たせてもらう立場だからね……。仕切っているのもあなたじゃないし。共演者がいればなおさら配慮が必要な気がする……。
    私なら下手なこと出来ないわ……。