ルーフバルコニーってどうですか?

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

マイマイ

30代既婚女性です。
都内でマンションの購入を考えています。

希望している価格帯、場所でルーフバルコニー付きの物件がありました。
バルコニーの広さは70平米ほどです。

ネットで色々調べてみたところ、結局はつかわなくなったという意見が多い気がします。
現在1歳になったばかりの子供がおり、将来的にはもう一人授かれたらいいなと思っています。
バルコニーがあったら、大型遊具を設置したり、夏にはプールも出せるし、ガーデニングも楽しめるかも…と思っているのですが、どうでしょうか?
野菜や花はちゃんと育ちますか?

ルーフバルコニー付きのマンションに住まれている方のご意見が伺えたらと思います。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 戸建てにしたら?

マンションのベランダって普通子供遊ばせてはいけないです。
    声が響き渡りますから。

もちろんプールなんてご法度。
    BBQなんて絶対にダメです。

昨今、ベランダで煙草吸う
    共有廊下で子供が騒ぐなどあれば
    すぐクレームがきて掲示されます。

室内で子供が暴れただけでも響くとクレームつきます。

一応2014年のマンションですが。

共有廊下やベランダは外に面しているので声が響き渡ります。
    特に子供遊ばせると近所トラブルになりますよ。
    子供や犬が騒ぐなら窓を閉めてエアコンが常識です。
    (24時間換気システムもついてるでしょうから)

せいぜい、大人が喋らず日光浴するか
    夜風浴びながらビールのむかぐらいでしょう
    子供の遊び場として使うつもりなら
    事前に確認したほうがいいです。

仮にバルコニーで子供が遊んでもいい物件で、ファミリー世帯が多ければ
    下手すれば、皆が毎回プールいれさせてーっとトピ主さんの部屋に集う可能性も。
    大勢が集まり、騒いでもクレームつけられるには家の持ち主。
    ファミリー物件でも小さい子供いない人だと迷惑に思う人もいるでしょう。

• 「ルーフ」は屋根です

ルーフバルコニーってその下のお家の天井なのではありませんか?

そこで大型遊具なんて置いたら、下のうちには騒音や振動で大迷惑では?防水はしてあるでしょうが、プールなんかもいろいろ問題になりませんか?

といったあたりが気になりました。

• うちはルーバル付にしてよかったです。

首都圏でルーバル付のマンションを買いました。

共働き子供なしの間は、たまにビール飲むとか夜景を見る程度でしたが、
    それでもあってよかったし、
    子供が小さい間は、本当にこれがあってよかったと思いました。

これがなかったら、庭付き一戸建てに気持ちが揺れたかも?

うちのマンションはルーバル付の部屋が多いマンションですが、
    全然使って無さそうなお宅も多いですが、
    それなりに使っているお宅も割とあります。

うちのマンションでは、
    ルーバルが、全く南に面していない家は活用率が低いようです。

もう、思いっきりすごい庭・全面畑になっているお宅もあります。

ただ、普通のベランダと違って、
    人の家の上に乗っているわけですから、
    下の家の迷惑にならないように、気配りは必要です。

防音をして、子供が走らない、ジャンプしない、遊具は音や振動がしないもの、
    プールの水を下に巻き散らかさないようになど。

植物は普通によく育ちます。もちろん地面ほどじゃないですが。

• バルコニーの下は 住居ですから

ルーフバルコニーの下は 階下の室内になると思うので、苦情が来やすいです。

大型遊具は台風の際などには、室内にしまわないと危険です。
    突風で飛ばされたら大変ですよ。
    通常時も固定(とりはずせる)してください。

植木は置け、育ちますが、照り返しで弱るので下にすのことか置いたら良いと思います。
    バルコニーの防水関係で植木はあまり置かないようにと規約がある場合もありますから確認してください。

ウッドデッキにしてしまうと、カタカタ歩くたびに音が出て階下から苦情が来ます。
    施工の際は音が響かないように、デッキの下にシートなどをしてもらってください。

また 大規模修繕時にはすべてデッキを撤去しなければならないので、デッキの保管先が必要になります。
    私はデッキ施工会社に有料で撤去保管してもらう予定です。
    (多分10万以上かかります)

自力でデッキを作った場合は 貸倉庫など借りなければならなくなりますね・

とにかく バルコニーといえども階下に騒音迷惑かけないように注意しなければなりません。子供がばたばた走れば騒音になります。

• もう、ない物件には住めないよ

50歳、有職主婦、東京中心部の分譲マンション在住。

マイマイさんが考えている物件より若干狭いルーフバルコニー付きの
    マンションに住んでいます。

実は、入居当初は「こんなに広いバルコニー、どうしよう」と困惑しました。
    観葉植物の鉢植え2つからゆっくりバルコニーを作っていきました。

現在入居12年ですが、もうルーフバルコニーのないマンションには住めません。
    バルコニーにいる時間も多いし、部屋から見るバルコニー越しの風景もとても
    気に入っています。
    うちは西向きですが、花や観葉植物や野菜も良く育ちますよ。
    あ〜うちのバルコニーの写真を見てもらいたいくらいです〜

ただ、お子さんがまだ小さいですから、あまり無理をしないほうがいいですね。
    ゆっくりご自身の理想に近づけてください。

私は、普通の、奥行2mなどのベランダの物件には住めません。
    戸建てにも興味がないので、もうこのマンションに一生住もうかと思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 階数は?

うちもルーフバルコニー60平米ほどあります。
    マンション5階ですが
    ネックになるのは「風」です。
    立地などにもよるかと思いますが
    台風でなくても季節ごとに強風の日がかなりあり
    (一階に降りるとそーでもない)
    大型遊具なんて設置したら飛んでってものすごく迷惑かけることに
    なるんじゃないかと。。思うくらいです。
    (いずれにせよ、台風接近すると撤去もしくは固定しなければならず
    手間になると思いますよ)
    かろうじて、屋外用のベンチとテーブル置いてますが
    かなり重量のあるものを選びました。
    (それでさえ、設置する方向によっては
    たまにズズズっと風に押されてる日がある。。怖いです)

植物は強風に耐えられる仕様のもんのなら可です。
    ただし、落葉系のものは落ち葉が周囲に飛んでいってしまい
    排水溝を塞いでしまうなどクレームになる可能性があります。
    こまめに掃除ができるなら可です。

ただ、ルーバルで子供遊ばせようって思わない方がいい。
    普通のバルコニーは床下もバルコニーだからいいけど
    ルーバルは床下は下階の居室です。しかもダイレクトに響くので
    足音などの音がドスドス響きます!
    超迷惑ですよ。

• 値段次第です

ルーフバルコニーは、使い方に制限があるので、用途は限られています。

70平米(21坪)は広いですね。

この広さのルーフバルコニー付きのマンションを都内で購入できる資産があるのなら購入べきです。

使い方は、トピ主さん夫婦で考えたら良いです。(プール:子供が騒ぐ声は苦情が来ます)

夏は床タイルが暑すぎて驚きます。日向の樹脂のスノコ部分は70℃に達してました。

• ルーバルは、下のお宅の天井です

大型遊具・・・。

お子さんを走らせたり、縄跳び遊びなんてさせないで下さいね・・・

• ガーデニングなら、戸建ての庭が一番です

私も似たような思いでマンションを購入し、今、後悔しています。
    ルーフバルコニーの広いマンションで、トピ主様と同じようなこと考えていましたが・・・やっぱりね、マンションって集合住宅なので。気を遣いますよ、いろいろと。
    プールも、結局、音や水の処理、準備などを考慮して、自宅よりも施設の方が気楽だと悟り、1回しか使いませんでした。(大きめのプール買いましたが、リサイクルショップに今年売りました。)
    子どもが小さいうちは、声や足音に気を遣い、へとへと。
    子どもに手がかからなくなり、さぁ憧れのガーデニング!と思ったら・・・、先日の住人会議で「ガーデニング規制法」なるものが出され、出鼻をくじかれました。(ガーデニングやり過ぎのおばさま方に迷惑している住人が署名を集めたようです。)結局、小さな鉢植えくらいしか育てられません。今思い返せば、全く住み心地は良くなく、ローンのみ残っています。だったらちょっと頑張って戸建てに住みたかったなぁ。
    「お庭」は永遠の憧れです。うちの収入じゃ広大な庭は得られませんし、小さな庭なら、雑草抜きも苦じゃないです。子どもの頃に散々したので。
    戸建てが良かったな!

• 絶対にやめて下さい

そのルーフバルコニーの下には人が住んでいるのですよ。

公園か広場ではないのですから勘弁して下さい。

• プールガーデニングは禁止

最近のマンションはプールやガーデニングは禁止のところが多いですよ。

ブランコなどの遊具はおけると思いますが、あまり大声で騒いでいると管理人さん経由で文句が来るかもしれません。

ルーフバルコニーで子供を遊ばせるという発想はやめた方がいいと思います。

テーブルと椅子をおいて夫婦で夜にビールで乾杯、がいい所だと思います。

個人的には、ルーフバルコニーはあまり使えないのに、その分の値段は高くなるのであまり欲しくないです。

• いいですよ

ルーフバルコニー、いいですよ。

もちろんデメリット(?)もありますが、まずはメリットから。

我が家は13階なので人目を気にせず、蚊がいないので、
    快適に子供用プールや遊具出せます。
    小さい頃は子どものお友達を呼んで、みんなで水遊びしてましたよ。

夫は使っていないタイヤを積み上げたり、物置を置いたり。
    そして、ベランダ菜園。
    風が強いのでなかなか難しいですが、子供と一緒に野菜を育てて楽しんでいます。

週末になるとベランダで焼肉とか。

普段あまり人には自慢できないけど、ルーバル生活はお庭感覚でお勧めです。
    しかも人目につかないので、とても快適です。

デメリットは、うちのルーバルは西側なので夏の西日がきついこと、
    あと毎月1000円の使用料がかかること、くらいですかね。
    たいしたデメリットではないです。

• 手をかけるのがスキなら

わたしは以前、50平米程度のルーフバルコニーがついた部屋を
    賃貸していましたが、やはり全然使いませんでした。

デメリット
    ・階数によっては風が強い日が多い
    ・パラソルなどは規約で置けないず、ベランダと違って屋根がないので、夏はとにかく暑い
    ・夏の温度上昇を防ぐため、人工芝やウッドデッキパネルの設置も検討したが、
    芝やパネルの下にゴミが溜まっても掃除がし辛いので不衛生
    ・屋外で汚れやすいが、広いので掃除が面倒
    ・周辺環境と位置によっては、周囲のマンションから丸見え
    ・手すりに目隠しなどをするにしても、広いので手間も費用もかかる

メリット
    ・バルコニーが面した部屋は空間の広がりを感じられて開放的
    ・ベランダガーデニングができる(ただし屋根がないので対策が必要)

また、ルーフバルコニーはたぶん他のベランダと一緒で
    マンションでは共用スペースなので、大型遊具や物置などは一般的に置けません。
    デベロッパーに、そのマンションの規約ではどうなっているのか、
    確認なさったほうがいいと思います。

DYIが好き、庭いじりが好き、そういう人には向いていると思います。

• 夢をこわして申し訳ないけど

ルーフバルコニーって
    「専用使用できる共有部分」って扱いで
    「緊急時の避難通路」ってことも多いから

何でも好き勝手にはできないよ。

大型遊具のような物は設置禁止、
    プール遊びも禁止、
    ガーデニングもどうかなあ・・・

規約ではそうなってることが多いです。

要するに使い方には制約のありすぎるただの広い場所、

ご希望のようなことは一戸建ての庭でやったほうがいいです。

よく調べてから買いましょうね、高い買い物なんだから。

以前も、ルーバルでプール遊びしたら管理組合から
    禁止行為だと注意されて文句言ってたトピを
    見たような気がしますが。。

管理会社関係に勤務の者より

• 限界がある?

使用目的に限界があって、使えそうで使えない、空間を楽しむ、一時的に使う物だと思います。
    日常的に家庭菜園、遊具、物置、これは難しいのでは安全の問題もありますので。
    子どもを遊ばせるのは危険では?
    例えば、今夜は天体観測で数時間空を見ているなどはいいでしょうが、バーべキューはNGではないでしょうか?
    ルーフバルコニーの魅力って知りませんが書いてみました。
    どうなんでしょう。いいものですか?

• 住んでました

ルーフバルコニー付マンションに住んでました。
    最上階でしたが一部階段のようになってるマンションだったので、私の部屋のは天井は上の階の人のルーフバルコニーでした。
    はっきり言って、上の階の人がルーフバルコニーで何かすると私の部屋に響きます。
    上の子がボール遊びをする時は、とんでもなかったですねえ。
    エアコンの室外機を直置きされた時は、音がすごくてテレビが聞こえませんでした。
    サンダルで異動する音だけでもうるさかったです。
    ルーフバルコニ―の下の部屋の天井は、防音があまりされてないそうです。
    そのため私の部屋のルーフバルコニーは、たまに布団を干すだけで使いませんでした。
    ただ解放感はあったので、他の部屋より好きだったなあ。

• ルーフバルコニーの唯一のメリット

メゾネットで寝室のある上階に広いルーフバルコニーのあるマンションに住んでいたことがあります。
    最初のうちはガーデンテーブルやハンモックを置いていましたが出し入れが面倒になり1年ほどでやめました。子どものプール遊びも何度かしましたが遊んでいる間は目を離せないので徐々にやらなりました。子どもも飽きます。夏は暑いし冬は寒いのですがひとつだけいいことがあり、カーテンを開けるだけで寝坊助の子どもを簡単に起こすことができました。

• あ、それと

山野草は育たないです

元気に育つのは多肉植物かな。

風が強いので夏などは水をあげても葉から水分がどんどん蒸発してしまい・・
    日陰や庇のある場所があれば いいだろうけど・・

植物を育てたいなら 一階専用庭つきマンションか、戸建てかな。
    庭付きマンションでも 条件付で地植え出来ます。(規約による)

• やめてください

マンションの造りが、段々になっていて、下の階が出っ張ってルーフバルコニーがあります。
    年長を筆頭にお子さんが3人居て、週末にジリジリジリジリ自転車のベルを鳴らしながら走ったり、荷台付のトラックをガーガー引きずって、駆け回り、煩くてはっきり言って、大迷惑です。
    おまけにこの夏は、テントを作って家族総出で大騒ぎ。2畳位あるプールまで作って、朝から日が落ちるまで騒いでいました。
    下の住人の天井になっていることや、集合住宅なのに、他人への迷惑等考えないのかと、常識のない家族だな。と思っていましたが、ある時から、プールでバカ騒ぎは無くなりました。
    恐らく、管理会社経由で苦情が入ったのだと思います。

大きな遊具を設置するなんて、論外。
    大抵、規約でそんな事許していないです。

• 気をつけて

分譲マンションに住んで20年になります。

マンションはおおむね10年に1回程度、大規模修繕工事があります。ベランダやルーフバルコニーに置いてあるものを片付ける必要が出てきます。

私のマンションでも昨年修繕がありましたが、工事開始直前はたくさんのガーデニング用品がゴミに出されていました。バラのアーチを作っていたステキなベランダガーデニングのお宅は、片付けの大変さからか、修繕以来ガーデニングをやめてしまいました。

数年前のことですがある強風の日、上の階のルーフバルコニーから、ガーデンテーブルが飛ばされて落下し、植栽の高木に引っかかってしまいました。消防を呼んではしご車で取り除いてもらう騒ぎになり、持ち主の方は平謝り。翌日テーブルはゴミに出されていました。

ルーフバルコニーはお庭のように色々楽しめる場所とは違います。部屋の床と違って防音もしっかりしていませんので、お子さんの走り回る足音やゴルフの練習など、下の階にかなり響きます。結局あまり使えないのはそういった理由もあると思いますよ。

• 北向きですか?

マンションのルーフバルコニーは北向きが多いのですが・・北向きですか?

階上から落下物が有る事も考慮してください。上からの視線も・・ね。

草花等は問題ないでしょうが、(北向きだと育ちにくい)

バーベキューは禁止だと思いますよ。

大きい買い物です。  よく考えてくださいね。