• ホーム
  • ひと
  • マウンティング女子に自覚はあるのでしょうか?

マウンティング女子に自覚はあるのでしょうか?

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マウンティング女子。少し前に流行りましたが、あれはわざとなのでしょうか?
自覚なしでマウンティングしているのでしょうか?

遭遇すると疲れますけど、心の可哀想な人と思えば、と、思っても、怒りと疲労しかないです。

皆さんの周りのマウンティング女子は、元気ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マウンティング人間はいつの時代も存在する。

何処かで読みましたが、「マウンティングかよ、嫌だな」と思った時。実はその相手とは、自分が無意識に尊敬してない相手で、もっと言うと少しバカにしていたり、卑下仲間だったり…つまり、スペックが自分よりも下だと思う相手なんですって。

で、そんな相手にマウンティングされた事で、「お前が私にソレを言う?この私に何上から目線で自慢してるの?」といった怒りにより、「あ、この友達、対等じゃなかった。」と悟ることが出来る、仕分けのキッカケになるそうですよ。

尊敬している相手だったら「素敵だなあ、私もそうなれるように頑張りたい。今から仕事仕事!いつも以上に頑張るぞ」とか、対等な人間だったら、ギャグだとか笑いで切替したり自慢話を茶化して話の腰を折って、お互いギャグギレしたり…。

つまり、本当の友達や尊敬する相手なら発想自体で「マウンティング」という言葉は出てこないはずなんですって。

自覚はあるかどうかというよりも、いじめの3歩前の段階だと思う。貴女とは違うからー。私と同じ世界に何でいるのー?みたいな。いつの時代にも居ると思いますよ。

• 自覚は無さそう

身近にいます。女子というか、マウンティング・ママ。

たいして頻繁に会うわけでもないのに、機会があるたびに、
    キツイ態度をとったり、人の都合も聞かず自己中心的なメールを送り付けてくるので、
    さっさと離れたいと感じています。

とにかく私が嫌いなのか、話し合いもせずに自分の都合ばかり押し付けてきて
    本当にストレスです。
    そんなに嫌いなのなら、こっちに来なきゃいいのに・・・
    メールもいらないよ。勝手にやってれば?って思ってます。

心の可哀相な人ってのは、常識人の人から見ればそりゃそうなんでしょうけど、
    本人は自分が正しいと思っているから、そんなこと微塵も思ってないですよ。
    自分が正しいからこその、あえての「マウンティング」なのでは?

こっちは、その人と張り合うつもりも仲良くするつもりも仲違いするつもりも
    何にもないから、無視していいから一切関り合いを持ってほしくないです・・・
    顔を見るたびにストレスなんですもの・・・

元気・・・なのかしらね。知らないわ。
    元気じゃなくなったら、マウンティングしなくなるのかなぁ。。

• 心まで不細工!

その只中で必死に自分を守って意地を張っていた人を気の毒に思います。

態度を叱る人もいましたが、改めることができない不器用な心の持ち主。

ストレスなのか表情は暗く、顔色は浅黒く…

心に余裕がないから不細工でした。

結局は育ち方なのだと思います。家庭、学校、職場…
    その人が結婚できたとしても
    嫁ぎ先や子育ての場で同じことを繰り返すでしょう…

• おとなしくなりました

強烈なマウンティング女子がいます。
    長年、友人やっていて、良好だったんですけど、、、ねー

私の仕事がポン! といい感じになったとたんに攻撃が始まりました・・・
    仕事に追われているときに限って、
    「にゃごにゃごの態度が悪いって言っている人がいるよ〜」と、言ってくる。

そう? だあれ? と尋ねても、言わない。

そういうの不愉快だから、止めてね。
    人間関係が煩わしくなるだけだから。

ときっぱり言うも、親切ごかしであれやこれやと、、、

1年間、無視しましたよ。飲み会等で顔を合わせても、ガン無視。
    目の前に彼女がいても、透明人間のごとくあしらいました。

さすがに、わざわざ電話で悪口や噂話を吹き込んでくるのは止みました。

謝罪があったので、以前のような対応に戻しましたけど、
    私から個人的に連絡することはなくなりました。

• 元気よ元気〜!(以下、観察日記)

息をするようにまるで自覚なく自然にマウンティングをして、

あれ、なんか気持ちいい〜なんでだろう〜、あ、人を見下してるからだった〜!

と自分で気付く快感。自覚なしから自覚ありに変わる瞬間。たまらない!!

ニヤついた顔がもう焼き物の恵比寿様みたいにカッチカチに固定されて

キンキラキンに輝いているのよ〜!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ないでしょー

老若関係なく、毎日元気にしてますねー。
    もちろん、自分も含めて。
    つかれますけど。

• 元気です

私のそばに居るマウンテン女子は今日も元気です。

自称サバサバ女子で、
    うっかりいろんな場面で口を滑らせるけど、それは自分のイケてるから周りの人は許してくれてるかな。

遅刻もよくしちゃうけど、私はそういう人!
    でも権利もきちんと必要以上に主張します。

何か、自分が得したい聞きたい事がある時は分りやすくさらに寄ってきます。

日常のちょっとした事を大発見!で報告もされます。こんな事発見しちゃう私。
    太陽ってなんてきらきらしてるのかしら!

そして自覚はまったくないようです、むしろ他の人より常識があるくらい思ってるようです。
    わざとじゃない人の方が多いと思います。

• もともと、女性の負けず嫌いは多い

現実でマウンティング女子なんてものに遭遇したことがない私には、
    言葉に踊らされて、被害者ぶっているだけなんじゃない?と思えてなりません。

• 自覚はあるんじゃないかなぁ・・・

だって彼らって 人選んでるでしょ?

全員にはしない。

私がされていた時には、私の性格がへらへらしているからか、こいつに何を言っても大丈夫!ってムードがありましたね。
    どんどんエスカレートしてきて、犬を飼うといえば自分の友人の家がブリードした犬種をしつこく言ってきましたし、自分の夫が勤務している会社のペットシーツをしつこく勧め、違うメーカーだと激怒しました。

別にシートを買ったらキックバックがあるわけでもないのにです。

とにかく自分が勧める品や病院に行かないと激怒。

何度か気持ちを伝えても止みませんでしたね。
    夫にまで「この人(私)は、私のいう事を聞かないから もう付き合いたくない」って言って来て、

渡りに船でしたからそのまま絶縁しました。

謝罪はありましたが、謝罪の端々に私を攻撃する内容を盛り込んできたので
    修復は不可能と判断しました。

彼女は他の友人(娘がピアノ習っている方)(犬をブリードしている方)には
    マウンティングしません。
    選ぶってことは自覚があるんだと思います。

• 目からウロコ

マウンティングされて嫌だと思ったママ友。

ああ、確かにバカにしていたかも。
    学歴とか職歴とかどーでも良いこと、コンプレックスで過剰反応するので子供っぽいな。と思ってたし。

友達なんかなれないわ。

なるほどね。良い物差しですね。

• 私が今困っている元気な女性は気づいてない

私が今ストレスを感じている相手は、マウンティングしていることに全く気づいていないようです。
    例えば
    1、私も困惑中さんと同じで意見なんですけどぉ〜(でも困惑中さんより、私のほうが、同じ意見でも、こんなにすばらしい意見なのよぉ〜と続く)
    2、困惑中さんのもっているそのカバンかわいい!(でも私もそれと同じようなデザインのカバン持ってるのぉ〜私のカバンはねどこそこの高級店で購入したものでぇ〜すごくいいもので〜と続く)

彼女のなかでは「困惑中さんに共感したから、困惑中さんは私に好意を持ってくれたはず」と完璧に思いこんでいるようです。共感したあとに「でも私の方が上よ!」という発言をしていることに気づいていないようです。

ちなみに彼女があるドラマが好きだというので、私もそのドラマ好き〜と言ってみたら、激しく興奮して自分がいかにそのドラマを好きかを述べ、あげく私のことを「そんなの好きと言えない駄目!」とかバッサリ!オイオイって感じです(苦笑)

そんな彼女の口癖は「私は私の気持ち大切にしたい」。自分の気持ち大切にする前に、相手の気持ちも尊重して貰いたいものです。

• 知っててやってるよ

私の周りの人は知っていてやってますね。マウンティング女子は病気だと思いますよ。そう言う方って大体親が厳しかったケースが多いです。1人の知り合いはお母さんが厳しくていつも彼女に「1番じゃなきゃダメだ!」って言ってたみたい。地獄だったそうです。

そう言う育ちをすると他人と自分をいつも比較して自分が上でないと気がすまない性格になるみたいです。毒親の被害者なのかも。

マウンティング女子は往々にして元気ですよね。100歩譲って仕事や経済力なんかでマウンティングするのはまだ理解できるけれど、中には「え?こんな事で?マウンティング?」って言うびっくりさんもいますね。

先日私がマウンティングさんに「親戚が離婚してさ〜」と言ったら「うちなんて弟が離婚したのよ!親戚程度の離婚なら2組いるの!」って言ってきました(爆笑)他にも風邪で寝込んでいた長さを競われたり色々あります。

何でも勝ちたいんだなぁ。マウンティング女子って疲れそう。