現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

奢りと割り勘の時とで態度に差を付けるのはおかしいですか?

みさ
2015年8月17日 16:35

私は奢ってもらえたら嬉しいです。
自分に投資してくれる人には精一杯答えたいし、その結果割り勘の時と差がつくのは当たり前ですよね。というか、そうしないと義理が立たないです。第一、割り勘派だと、感謝したり「今度は私が○○しますね」とか言う機会すらないし……。
割り勘の男性がダメとは思いませんが、どうしても対等になるというか、相手が自分の考えと違う事を言ってたら意見を言うし、運転やデートの場所など男性が見栄を張りたいだろうなという場面でも「自分の方がうまくできそうだな」と思ったら「ちょっとやってもいい?」と主導権を取ってしまったり、友達と遊ぶ時のように自分の意見や感情をわりと出します。けっこう鼻白まれたり、「あ、面白くないんだろうな」というのが伝わる時も多いです。
逆に奢ってもらえたりちょっとしたプレゼントをもらった時は少しぶりっ子で「ありがと〜!嬉しい!!」と言うと相手も気分が良さそうなので、ちょっと恥ずかしいですが演技する気分で少し大袈裟に表現するようにします。あと、例えばフレアスカートが好きって言ってたら次にそういうのを選んで行ったり、ドライブに連れて行ってもらう時はガムやコーヒーを買って行ったり。(←これは割り勘でもするかな)
そういう事をある男性に言ったら、色々言われて腹が立ちました。
具体的には、「最初のデートは割り勘にして相手の出方を見るようにしてる」と言っている男性がいたので、「だけどそうしたらコッチ(女)も態度が変わるから意味ないと思う。割り勘って言われたらこっちもそのつもりでいくし、そもそも完全割り勘だと顔を立てたり気遣いをする機会もなくない?それでその程度の(気遣いのできない)女だと思われたらこっちも不本意っていうか、女性の良い部分を見過ごしてしまうと思う」と答えました。
すみません、収まらなかったので続きを分けます。

ユーザーID:9146348258  


お気に入り登録数:282
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:159本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私は態度は変わらないです。
独身なので身軽
2015年8月17日 18:19

続き前ですみません。

私は奢りでも割り勘でも態度は変わりません。
トピ主さんの例で行くと、奢りの場合は『しとやかな女性を演じている』だけではないのかと思えます。

でも、それじゃあお付き合いに発展しても自分がしんどいだけではないでしょうか。素の自分を偽ってるわけですから…

「相手の顔を立てる」「気遣いをする」っておごりとかに関係なく、普通にお互いへの思いやりからすることではないでしょうか。

奢られなければ思いやりがもてないと言うなら、そのお相手とは最初から縁がないのだと思いますよ。

ユーザーID:1357490857
女ですが割り勘の方が気が楽だけどな
奢られ上手
2015年8月17日 18:39

トピ主さんと相手が同じ立場(学生同士、社会人同士)という前提でレスします。

割り勘の方が気が楽じゃありませんか?
対等になるというのはトピ主さんは本当の自分を出しているということではないのですか?
相手を立てるのは何も金銭面で借りがあるからではなく、相手を尊重するということだと
思いますけど。奢ってくれた相手には猫をかぶるってよくわからないです。

最初のデートは割り勘にして相手の出方をみるようにしてるって男性、堅実ですね。
だってこれからいい関係になれそうかどうか見極めたいということでしょう?
きっかり1円単位まで割り勘にするような人はさすがに嫌だけど自分の分は自分で払うが基本じゃない?

トピ主さんはできたら男性に出してもらいたいと思っているのならデートの費用は男性が持つべき、
と考えている人を恋人にしたらいいんです。それでまるく収まるんじゃないですか。
金銭感覚が違いすぎる人とはどっちみち長続きしませんって。

ユーザーID:4379791088
あなた面白いよ携帯からの書き込み
もも
2015年8月17日 18:46

損な性格だなぁ〜とは思うけど、現金で面白い。

ちなみに私は、割り勘でも話したい人としか出掛けないから、態度は変わらないです。

いつもおごってくれる人に対しても、言いたい事は言うし、
媚びたりはしない。

でも、最初は割り勘にして様子見るとか言う男性は嫌だなぁ〜

ユーザーID:0958587570
おかしくはないと思う
まてない
2015年8月17日 19:10

ただし、それをどう評価するかは相手次第でしょうね。

ところで逆に男性が
「そもそも女性が気を遣って男を立ててくれないと奢る機会もなくない?
それでその程度の(奢ることのできない)男だと思われたらこっちも不本意っていうか、
男性の良い部分を見過ごしてしまうと思う」
と言われたらどう返しますか?

ユーザーID:0968912600
痛いですよ
勘違いブサイク
2015年8月17日 19:13

初めてのデートで割り勘なんてあり得ないですね。
魅力ある女性ならデートで割り勘なんて経験したことないです。
あなたはせいぜい割り勘が相応しい女ということです。
容姿や内面やスペックに魅力がないから奢ってもらえないだけでしょう 笑
そんなレベルの女性がぶりっこ 笑なんて痛すぎます。気持ち悪いですね。相手の男性も苦笑しているでしょう。
笑いものにされてますよ。気をつけましょう。
勘違いも程々に。婚期を逃しますよ。

ユーザーID:8914473682
それが露骨なであればあるほど
あああ
2015年8月17日 20:18

「金に弱い(金で態度を変える)女」「損得のみでしか物事を考えない女」という受け取り方もできます(件の男性はそういう受け止め方ですよね)。

ユーザーID:1438167671
続き前ですが、
てっ
2015年8月17日 20:22

トピしか読んでいませんが、
アナタは、たかだか数千円おごってもらっただけで自分の主義主張をひっこ、得るんですね。
ちょろい。
それにおごってもらえないと自分の良いところが出せないんですか?
薄っぺらい。

単におごってもらいたい言い訳にしか聞こえません。

ユーザーID:0774945212
奢られるから
ぼんみ
2015年8月17日 20:28

奢られるから、たくさんサービスをするしおとなしくいうことをきく、
奢らなければ、サービスしないから相手は女性の良い部分を見過ごす、
なんていう人は水商売で稼ぐのに向いてると思います。

男としては、着飾った部分を見るより、地を見たいでしょうから、
最初に割り勘にする作戦はトピ主みたいな人間をはじくにはそこそこ良い方法です。

ユーザーID:3441360413
奢り時の「自分を押し殺している感」がすごい
あああ
2015年8月17日 20:33

トピ主さんの追加レス前ですが読んだ印象では奢りの時の「自分を押し殺している感」がものすごいです。

>>割り勘の男性がダメとは思いませんが
と書いているものの実際にはそうは思っていないようです。

トピ主さんの周りの女性はトピ主さんを客観的に見てどう思ってるんでしょうね?(本当のことは言わないと思いますが)
「わかるわかる」と思っている人が多いのか、「金にしっぽを振ってる」と思っている人が多いのか。

(意見が分かれるとしたら)イケメンと不細工で明らかに対応が違うのと似たようなもんなのかなぁ?

ユーザーID:1438167671
別に
ささ
2015年8月17日 21:03

そう思われるのも含めて主張通してるんだと思ってましたが。
すじ通して義理がたつだ何とか言う割には、逆に取られる覚悟も無いんですね。
中途半端な。

あ〜だこ〜だ言われてぶれる位なら最初からぶりっ子で通せばいい。
別に良い様に取る人間も居れば、自分と異なる取り方の人も居るのが当然。

言われるのが嫌なら、自分の考えなんて公にしなけりゃいい。
黙ってしれっとこなすだけの度胸も無いくせに義理通すとか格好いい事いいなさんな。
出来ない事言っても似合いやせん。

器が極小なわりに色々したがり、かといって不安なので承認欲求で確認しようとしたら駄目だしされ怒る。
何でしょうね〜。

そんなの男に相談するかね普通。
考えれば分からんかな。

そして自分は自分を卑下するような事言われて怒る。
それでも男性を卑下するような事言って怒る男性には我慢ならん。
似た者同士としか。

ユーザーID:8768953023
どうでもいいです
ぽんしゅう
2015年8月17日 21:09

巷でよくやってる男女間の駆け引きでしょ?

手の内を明かしたらそりゃ幻滅もされますよ。

って言うか、男友達に限らず誰が聞いても呆れる本音だと思います。

ユーザーID:6732398147
いや。。
moni
2015年8月17日 23:46

>女性の良い部分を見過ごしてしまうと思う」と答えました。

それがあなたの評価で良いと思う(笑)
割り勘とおごりで態度を変えます!そんなケチな男はお断り!
こっちもそういうあからさまに性格の悪い女は用無し!
奢らないと(女性の良い部分)とやらが出てこない女、いらないです。
なぜなら奢らなくても、あなたみたいにあからさまに態度変える女もそういないから。
あなた自分はまともだと思ってるようだけど性格の悪い部類だと思うわよ。

確かに奢ってもらったら喜んでみせるでしょう。プレゼントもらったらお礼もいうでしょう。多少こちらもサービスはお返しするし機嫌もよくなるかもしれません。
でも反対に割り勘だった場合でも、そこまでガッカリしません。
奢りやプレゼントだとちょっと機嫌は良くなるかもしれない。
でもそっちがちょっと嬉しくなるだけであって、割り勘である方はそこまで下になる事はない。もともと自分で出すのが当たり前って感覚あるので。
露骨に嫌がる・・そこまではしませんね
割り勘になっただけで態度に怒りをだし「あ、機嫌悪いんだろうな」と相手も勘付く。
どんだけ態度に出してるんだか(笑)

ユーザーID:8570856785
別におかしくない
朝田
2015年8月18日 1:16

奢ってもらえたことでプラス評価になり、好意的態度をとること自体は何の問題もありません。そんなことを非難する人もいないでしょう。
ただ女性の場合、奢ってもらえないことをマイナス評価にして、ふてくされた態度を取ったり、ケチだの器が小さいだの誹謗中傷をはじめるから叩かれる。

トピ主の言う「女性の良い部分」とやらが何のことだか知ったこっちゃありませんが、最初のデートは割り勘にして相手の出方を見る男性に対して「態度が変わるから意味ない」ということは、つまり「奢られなければ女の良い部分は出ない」ということですよね。そんなもの、良い部分でもなんでもありません。むしろ女特有の悪い部分。男性は奢らなくても普通の気遣いはしています。奢られなきゃ気遣いも出来ないなら「その程度の女」ということです。不本意に思うのは、自己評価と自己愛が高すぎるだけ。

気遣いの出来ない女性相手に男性も気遣いを放棄して、「ああ、こいつ面白くないんだろうな」と分かるようなことをしてもいいんですか?それはそれでまた不満だの中傷だの始めるんですよね?

本当女性ってフラットな「大人の対応」が出来ませんよね。感情的で面白い生き物です。

ユーザーID:6364619865
意味が分かりません
30代主婦
2015年8月18日 1:28

>それでその程度の(気遣いのできない)女だと思われたらこっちも不本意っていうか、女性の良い部分を見過ごしてしまうと思う」と答えました。

奢られなきゃ気遣いも出来ないなら、それは「女性の良い部分」どころか、100%欠点でしかないと思いますけど。
大体、お金を施されて浮かれてる女性の態度を見て、それを「女性の良い部分」だなんて思う男性、いないでしょ。むしろ見苦しいとすら思われるのでは?

そもそも、奢らない男性が女性に対して何の気遣いもしていないとでも思っているのですか?奢るか奢らないかで態度を変えるのは女性だけで、男性は奢る相手にも奢らない相手にも気遣いはしていると思いますが。

こういうところですよ、女性がダメなのは。奢ってくれる相手に対してプラス方向に差をつけるのはいいけど、奢ってもらえないとマイナス方向に向けてしまう。「奢らないなんてケチ、器が小さい」と誹謗中傷するのもそう。対等だと気遣いもせず、相手を不快にさせる時点で完全にお子様。そしてそれが周囲からあなたへの客観的評価です。

自分を得させてくれないと態度が変わるとか気遣いをする機会がないとか、ダメダメですね(笑)

ユーザーID:3257717710
言葉からしてもね
あああ
2015年8月18日 2:22

「自分に投資してくれる」とかね、表現が既に計算高いというのか…

>>「今度は私が○○しますね」とか言う機会すらないし……。
「先に自分が奢って次に相手が」ということでもいい訳ですし単なる言い訳のような気がします。

トピ主さんの書かれているのは「奢ってもらった感謝を表している」のではなく「(自分を押し殺して)媚を売っている」というような印象を受けます。

また、「投資」に見合った分のお返しをしているのか?恐らくしてないですよね。
>>どうしても対等になるというか、
というトピ主さんの言い分(出してる金額が同じだから対等だ)からすると見合った分を返していないのであれば対等にはなれない(返していない限り自分は常に下)ですよね。

また、自分を出したいとき(違った意見を言いたい時)にはお金を出すと言うことでしょうか?大金を出されたら自分が譲れないようなことで180度違う意見でも何も言わないと言うことでしょうか?

ユーザーID:1438167671
化けの皮
ぱんじん
2015年8月18日 6:49

>「最初のデートは割り勘にして相手の出方を見るようにしてる」と言っている男性がいたので、>「だけどそうしたらコッチ(女)も態度が変わるから意味ないと思う。割り勘って言われたら
>こっちもそのつもりでいくし、そもそも完全割り勘だと顔を立てたり気遣いをする機会もなくな
>い?それでその程度の(気遣いのできない)女だと思われたらこっちも不本意っていうか、女性
>の良い部分を見過ごしてしまうと思う」と答えました。

 驕りだったら演技してでも「いいところ」を見せようとするけど、割り勘だったら素のままということですね。だったら、相手の男性にとっては、その「素の部分」を見て判断したいわけだから、男性の言い分の方が筋が通っていますね。
 男性が最初のデートで、あなたの本性を観たいと思うのは当然ですよ。それにしてもあなたの主張は残念ながら、その男性に演技どころか、私はウラオモテのある女だよと告げたようなものですね。
 語るに落ちるというのはこのことですね。

ユーザーID:1208770179
トピ主です 本文の続きです
みさ(トピ主)
2015年8月18日 8:01

本文の続きです。
その男性は元々ちょっと女性に対して偉そうというか、偏見がある感じの人で、「奢り女=たかり」みたいな言い方をしていたので、こんなケンカ腰の言い方になってしまったと思います。
そうしたら、メシ代くらいで媚び売るんだ〜とか、バブルかよとか、自分で食べた分くらい自分で出せよとか言われてしまいました。
割り勘でも対等な関係でいいのなら筋が通ってると思います。だけど、割り勘だけは男女平等なのにいいカッコしたいとか、ちやほやされないと気分が悪いというのは、おかしいと思うんです。タダでこっちの女らしさだけ享受しようとするなんて気持ち悪いし、それで女が悪い事にしようとするのがもっと最低。
そういう考えは被害者意識が強すぎるでしょうか。そして、奢りと割り勘で態度を変えるのはおかしいでしょうか。

ユーザーID:9146348258
否定はしないけど・・・
hama
2015年8月18日 8:18

本当に稼ぐ男は金にシビアです、考え方は人それぞれなので否定はしないけどなんだか幸せになれなそうな思考回路だなと思います。

ユーザーID:3598038786
そういう考えがあるので奢らせたくないです
貴美
2015年8月18日 8:35

トピ主さんの考え、わりと一般的じゃないですか?
なんとなく女性にも男性にもそういう傾向がある気がします。

だから私は絶対に奢らせたくありません。
常に対等でいたいし、言いたいことは言いたいですし。
まあ奢ってもらっても言いたいことは言うんですけれど、なんかいやなので
奢られそうになったら「割り勘主義なので」を貫きます。

ユーザーID:0123471389
割り勘の効用
リリー孵卵器
2015年8月18日 8:47

お金に余裕があっても、奢りたい気持ちがあっても

あなたのような人を排除するために

まず始めは割り勘から、という態度が正解なのですね。

ユーザーID:0073283991
 
現在位置は
です