【引っ越し先】住み良い地域を教えて下さい

レス11
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

侘寂犬

青森県五所川原市に住む26歳、男です。
就職にあたって実家を出ることになりました。来年度からの引っ越しをしようと考えています。
引越し先を決めてから就職先を決めるか、就職先を決めてから引っ越し先を決めるかの二択で揺れながら考えています。
数年、、、或はもっと長いあいだ、引越し先に住むようになると思います。

給料は最低限の生活だと思います。かなり多く見積もっても二十万弱/月だと思っています。
家賃は安いところが良いです。

特に”湿度が高くて暑い”ところは、なるべく、避けたいです。
暑いのはまァ苦手ではありますが、地元青森の暑さにヤラレることはあまりありません。
青森からはどれだけ離れていても可。国内が良いです。

古い神社があると◎!古い神社が近くにあると◎◎◎です!
”古くなくても”神社があるところ。
神社の大きさはここでは特に問いませんが・・・。
強いて言えば 神職さんが何名かいらっしゃる神社があるといいです。

ここから私的なプロフィール。
趣味は音楽鑑賞、インターネット、爆睡、読書、おしゃべりなど。
しかし夢見がちな話ではありますが、音楽が大好きなので、東京みたいに色んな文化?(ライブや公演や個展やら、バーやら)を渡り歩くような生活も憧れます。
興味のある音楽はヒップホップなどのストリートの人たちの音楽、テクノなどのクラブ=ダンス系、バンドの音楽・フリーミュージックなどです。
東京には学生時代何年かいましたが殆ど部屋に引き篭もってました。
自炊は好きです。彼女なし。一人で引っ越します。

ひとつでも多くのご投稿、お待ちしてます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東京じゃない?

よくわかりませんが
    本当にどこでも良いなら地元(青森)で一人暮らしが無難だと思うんですけど。

まあ、普通に面白いのはやはり東京でしょうね。

文化的な面で充実しているのはいうまでもなく、神社もたくさんありますし、交通の便が良いので休日には交通機関を使って遠出しての神社めぐりもできます。
    青森にも新幹線でも夜行バスでも帰れますし。関西方面は実家で何かあった時に急に帰るのは難しそう。
    (稼ぎがよければどうにでもなるのですが月30万円以下の収入では飛行機もほいほい乗れないと思いますので。)

26歳。。いままでのお仕事は何ですか?

これからの転職に使えるスキルをお持ちであれば、あるいは
    寝る時間もない超激務も厭わない、力仕事も厭わない、収入も問わないというなら、
    仕事が決まっていない状態で東京に行ってもどうにかなるとは思います。
    ほんとうに選ばなければ仕事はありますからね。
    ただ先に住居を決めるとそこから通える範囲での就職に限られてしまいますね。

• え?どこまで本気なの?

>引越し先を決めてから就職先を決めるか、就職先を決めてから引っ越し先を決めるか

就職先が決まってないのに、引っ越すことだけ決めてるんですか?

まあ、トピ主さんの自由だから止めはしませんが、なんとなくお話自体、
    砂上の楼閣という感じです。

本筋を棚上げにして、高温多湿が苦手、古くて大規模な神社大好きという条件で
    引っ越し先を決めようっていうくらいだから、就職先なんてどこでもいいのかな。

それに、東京の文化に憧れると書いたその直後に、実際の東京生活は引き篭もり
    だったと書いてる。

>彼女なし。一人で引っ越します。

との宣言は孤独そうですが、トピ全体は妙に明るい雰囲気ですね。

人生の岐路への立ち向かい方にしては、矛盾が多い上に、考え方の順序が私と
    違い過ぎて、答えようがないというのが、私の正直な気持ちです。

ま、一応申し上げると、西日本で夏が比較的蒸し暑くないのは、博多近辺。
    東寄りでも、名古屋、埼玉以北の関東、福島の中通なんかは、夏は大変です。

神社は、ネットが使えるならご自分で調べて下さい。

でもやはり変な感じですね。

• あなたにぴったりの町あります。

鹿島アントラーズのホームタウン 鹿嶋市をおすすめです。
    就職先は体力に自身があれば、工業地帯なのでけっこうあります。

古い神社は、鹿島神宮というとても古くて大きな神社があります。
    町の中にある神宮の森はとても不思議な空間です。

東京までは高速バスで1時間半〜2時間ほど(料金は片道1800円ほどだとおもいます)
    ライブや公演なども行こうとおもえばいつでもいけます。

アパートもたくさんあり、比較的家賃は安い
    野菜も肉も地元産のがとっても安くで手に入ります。

夏は海風が吹き涼しく、冬も雪は年に1度積もるか積もらないか。
    積もっても、日のあたるところは、半日で溶けます。

公共機関がほとんどないので、車がないとかなり不便でもありますが、住むにはいいところです。

• 先に仕事を

住所の無い人を雇う会社はありませんし、収入の無い人に貸してくれる家もありません。
    ご実家という確実な住所がある今のうちに、まず仕事を決めましょう。

仕事が決まったら、そこに通いつつ暮らすのに便利な土地が、最も住みやすい土地になります。

• 世間は甘くないのです

青森在住なら自家用車があるはずなので、その車で日本を横断する旅に出たらよい。
    その旅の中で住み良い地方が見つかると思う。
    掲示板に「私は何処に住んだら良いでしょう」と問うより、ずっと有益です。

このようなことを軽い気持ちで書いてしまう若者
    ・就職先も決まってない
    ・古い神社が、古くなくとも神社があると嬉しい
    ・興味のある音楽はヒップホップなどのストリートの人たちの音楽
    これではダメでしょう。使い物にならない人に思われます。
    引っ越す前に、二十万弱/月のお給料に値する人物に育ってください。
    現状では挫折する。採用なんて夢の夢。世間は甘くないです。
    どれだけの26歳が、就職するために行動し、真剣に取り組んでるか。
    すこしは調べてください。

>湿度が高い、暑いのはまァ苦手
    多くの人が、そこに住んで仕事してるんだ。
    トピ主は、人のは働く姿を自分の目で見て、そこで体験することが先決です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • そうね

何を言いたいのかよくわからないけど。
    まずはハローワークに行きなさい。
    雇ってくれる会社を決めなさい。
    すぐには決まらないでしょうけど、あせらずにしっくりと気合いを入れてがんばるのよ。
    絶対に拾ってくれる会社はあるからさ。
    負けちゃだめよ。
    派遣でもバイトでも契約社員でもいいから。
    まずは仕事をするのよ。
    話しはそれからよ。

• 心配です

まだ、就職先が決まっていないんですよね?
    どんな仕事がしたいんですか???

条件見ると、住まいの条件とか、プライベートの話ばかりで、
    どんな仕事がしたいという話が全くありません。
    仕事はなんでも良いのでしょうか。
    希望する仕事内容によって、少し地域が絞られたりするかもしれません。
    今は対象が日本全国ということで広すぎる気がします。

であれば、青森のご実家の近くで一人暮らしでもされたらいかがですか?
    そして就職先を、その近くで探されたら良い。
    青森の生活に、特に不自由は感じられていないようですし、
    条件に合うところがあるのではないでしょうか。

トピを見る限り、
    青森を出たいのか、
    一人暮らしをしたいのか、
    何か就きたい仕事があるのか、
    やりたいことがあるのか、
    全く伝わって来ず、わかりません。

• まずは

色々なところ旅行してみたら?
    その中で、暮らしてみたい場所を見極めたら良いと思います。

転職と引越しを同時に行うなら、やりたい仕事かここに住んでみたいかどちらかは決まってないと、絞り込めませんよ(笑)

まだ20代なので、初心者OKの仕事先もあると思います。
    でもな・・・・トピ文読む限りすごく丸投げですよね。
    自分の人生なのに、無計画過ぎませんか?

• 【引っ越し先】住み良い地域を教えて下さい

たくさんのレス、ご丁寧な回答、ありがとうございます。参考になりました。
    混乱したりお怒りになった方、こちらの言葉が足りなかったようです。申し訳ないです。
    こんなに盛り上がるとは思いませんでした。
    順番にレスにレスしていきます。

>aeaiさん
    ご心配していただきいたみいります。
    「希望する仕事内容によって地域がしぼられる」参考になりました。
    レスありがとうございました!

>キューさん
    負けずにがんばります!レスありがとうございました!

>先輩世代さん
    「日本を横断する旅」参考になりました。
    旅は難しいですが、自分の足で歩いて目で見て確かめられるものもあると思い、心に留めます。レスありがとうございました!

>たよさん
    レスありがとうございました!参考になりました。

>かしまし娘
    鹿嶋市は良い所だそうですね、海風や積雪のお話、参考になりました!
    記載し忘れましたが、神社のご祭神は天照大御神がよろしいです。
    長文レスありがとうございました。

>アイアンさん
    長文レスありがとうございます。
    全国の天候、大変参考になりました!

• 【引っ越し先】住み良い地域を教えて下さい

>まあちゃん(さん)
    東京いいんじゃない、でも地元が無難そうだよ
    というのが大体一致していると思いました。
    確かに実家から遠いと、実家に帰るのが難しくなります。
    レスありがとうございました!

• びっくり、だわ

青森は全国でも時給が低い方ですよね。
    就職にあたって実家を出て、県外で一人暮らしをしたいそうですが。
    やっぱり就職先も決まらないうちに夢見て引っ越したいって言うのは、かなり無謀ですよ?

おそらく、県外であればどの地域でも生活していくにはお金を稼ぎやすいと思います。
    就職活動にしても、今まで何をしてたんですか?
    まさか引きこもりニートじゃないですよね??
    親のすねかじりなんて悲惨すぎる…

ただね、湿度が高くて暑い所を避けたいのなら、夏に避暑地と言われる所を探してみるのもいいと思いますよ。
    青森は田舎だからね、やっぱり都会に憧れますよね。
    あ、でも音楽がどうのこうのとも言ってるし。

そうそう、函館もいいかもしれませんね。
    青森よりは夏は涼しいし、雪も五所川原みたく積もらないしね。

で、ハローワークに行って求人情報を見てきてはどうでしょうか。

でも、フラフラし過ぎてけじめのない生活を送るのはダメですよ。
    同じ県民として恥ずかしいもの。
    それはやめてね。