• ホーム
  • 学ぶ
  • 涼宮ハルヒシリーズがおもしろかったです

涼宮ハルヒシリーズがおもしろかったです

レス2
(トピ主0

趣味・教育・教養

koko

活字中毒気味なので常に何かしらの文は読んでいるのですが、
わざわざ買って読む小説は東野圭吾さんや、貴志祐介さんの作品など
人死にがあったりちょっと怖かったりするものばかりでした。
今回、10代の姪っ子に教えてもらって涼宮ハルヒシリーズを読んだのですが、
最初は日常生活やラブコメの描写ばかりで退屈で冗長な話だな、と思っていたのですが
登場人物一人一人がおもしろくて、ついついシリーズ4冊目まで読んでしまいました。
最初に出した二人の作品は登場人物に関する掘り下げはあまりないですよね。
それに対して涼宮ハルヒシリーズは事件や状況を楽しむというよりは、おもしろい登場人物たちの
行動を楽しむという感じなのでしょうか。
とにかく、今までこういった小説(ライトノベル?)をあまり読んだことがなかったので
新鮮で面白かったです。
ですが、こういうジャンルについては全くといっていいほど知りません。
また、30代子持ち共働きということで片っ端から読んで取捨選択していくという時間もありません。
他にこういう傾向でお勧めの小説があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アニメから見ると入りやすいかもです

トピ主さんが面白いと思うのは、「学園ドタバタもの」的なものでしょうか。
    最近はラノベからアニメになっている作品も多いですから、お店などでレンタルしてから小説に入るのも面白いと思います。
    学園ものといえば……そうですね「魔法科高校の劣等生」(ドタバタではありませんが…お兄様の……いえなんでもありません///)
    「のうりん!」(農業高校の話です……が下ネタ満載ですので、いいアニメなんですけど……という部分を我慢できれば)
    「響け!ユーフォニアム」(吹奏楽部の話で、吹奏楽部だった人にはかなり評判が良いです)
    「月刊少女野崎君」(現役漫画家天然の男子高校生と彼を取り巻く人間関係が楽しいです。声優さんもかなり上手です。これは漫画原作のアニメですが私は癒されました)

他にもあるかもしれませんがとりあえずこの辺をちょちょっと見てから(一応1クール、多くて2クールものばかり選びました)……。

• 単純なラブコメじゃないラノベっていうと・・・

榊一郎氏の「スクラップド・プリンセス」とか。
    あざの耕平氏の「ブラック・ブラッド・ブラザーズ」とか。
    豪屋大介氏の「A君(17)の戦争」とか。