• ホーム
  • 健康
  • 大事な仕事メールを無視してしまった。もう終わりです。

大事な仕事メールを無視してしまった。もう終わりです。

レス32
(トピ主2

心や体の悩み

over

現在離婚手続き中の41歳、女性です。

ネグレクト系の毒親家庭で育ち、運良く結婚できたものの、うじうじとした性格に嫌気が差した夫は2年前に出て行きました。

それ以降、経済的に自立しなくてはと自分なりに頑張ってきたつもりですが、先日、やっと契約が決まった会社(英語の翻訳、依頼があれば対応するというもの)からのメールのチェックがきちんとできていなかったため、2つの会社からの仕事依頼メールを無視するという結果になってしまいました。

その2社はどちらも、とてもやりたかった仕事です。契約が決まった時には本当に嬉しくて、涙が出るほどでしたが、契約(というか登録)して以降さっぱり依頼がなくがっかりしてしまい、仕事用のメアドを普段使っているメアドに転送設定して、仕事用メアドを直接チェックするのを怠っていました。

その転送設定が間違っていたのかきちんと機能しなかったのか、今日2か月近く経って仕事用のメールソフトを立ち上げてみると、7月下旬に2社からの依頼が入っていました。どちらも3週間以上前です。私が気づかず、それ以降先方からの連絡はありません。何の言い訳もできません。

本当にやりたかった仕事なのに、馬鹿な私はもうダメだ、依頼は来ないんだと思って、メールをチェックするのをやめてしまいました。もし何か連絡があれば、普段使っているメアドに転送されるからいいだろうと思っていました。

最後の運を使い果たしてしまった気がします。これからその2社にお詫びのメールを出しますが、競争の厳しい業界なので、もう仕事は来ないでしょう。貯金はもうほとんどありません。また新しい会社を受ける気力もありません。

…何を聞きたいのかわからなくなってしまいました。読んでくださった方、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援してます

IT関連で在宅で英日翻訳をしているものです。

トピ主さんの分野が分かりませんが、今からでもすぐに、メール転送の不良でメールを読めていなかったこと、今後はそのようなことは絶対に避けるので、今後も仕事がありましたらお声がけください、と丁寧に謝罪のメールしておくべきです。

翻訳会社も、フリーの翻訳者と連絡の取れないことは割とあるのではないかと思います。
    特に、普段依頼しない翻訳者さんだと、返信がない場合も多くあるのでは?

フリーランスの翻訳者だと向こうも分かっているので、他社の仕事をしているとか、旅行に出ているとか、勝手に想像しているでしょう。

今からでも遅くありませんよ!
    次の仕事を大切にして、今後も頑張ってください。
    大丈夫です!!

• 捨て身で

もうちょっと頑張ってみてはいかがでしょう?

怒られたらどうしよう、なじられたらどうしよう、
    相手の気分を害したらどうしよう、恥をかいたらどうしよう・・・

全て杞憂かもしれませんし、経済的に自立して仕事をこなしていくともっときついこともあるでしょうし、まだなにも始まってないのですから出来るだけあがいてみるにこしたことはないと思いますけどね。

私も過去に見積り依頼を半年放置してしまうという、情けないことをしてしまいましたが、クライアントさんに
    説明したところ、何も気分を害してはいなかったということもありました。

信用は減ってしまうとは思いますが仕事の依頼を受ける前の段階では、いろいろ心配してもしょうがないことありますよ。私は独立してからは失敗は繰り返さなければOKだと思って図太くなろうとやってます。

先方に電話でもメールでもすぐに送ってコミュニケーションとってみてはいかがでしょう?

• 前向きになりましょう

うじうじしないで、明るくなれば道も開けると思いますよ。

• 何と慰めて良いかわかりませんが頑張って!

そういう事、あるんですよ。分かります。ここぞというときに抜けてしまう事が。
    とりあえず、今回の事は誠心誠意謝って、誠意を尽くしましょう。
    この二つの会社との取引がもうなくなったとしても自分のけじめの為にきちんと謝罪しましょう。
    そして、この失敗を次回に生かすのです。
    人生無駄な事なんてありません。
    この失敗は必ず次に生かすことが出来ます。
    まだまだ41歳。捨て鉢にならないで。まだまだ先が長いです。

私は今年50歳です。
    40歳の頃の自分を思い起こすと恥ずかしくて穴に入りたいと思う事が沢山有ります。
    本当につい最近です。
    私もまぁまぁ成長したな。捨てたもんじゃないな、と思えるようになったのは。

私は親に大切に育ててもらったとは思いますが
    年をとった両親、病気の父親、働く母親。
    あまり沢山の事を教えてもらったとは思えません。
    かなり常識外れだったと思います。沢山の恥ずかしい事をしてきました。

10年後を自分は今と違う自分になれる、そのためには今回の失敗は必要な事だったんだと信じて。
    またスタートを切りましょう。きっとまた良い事がありますよ。

• そういう時もあるさ

何をやっても上手くいかない時ってあるものですよ。
    やりたかったお仕事とはいえ、きっと縁が無かったんです。

でも、何かをやっていれば、
    また新しい風が吹いてくるものです。

人生まだまだ折り返し。
    がんばりましょう!私もあなたと同い年です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 頑張れ

お詫びメールではなく、直接電話して、しっかり
    謝罪して、もう一度、チャンスが欲しいと
    しっかりお願いしたらどうかな

グチグチ悩むより、行動を起こしてみましょう。
    頑張れ〜

• バカですね

仕事の依頼だって、普段のメールアドレスで受ければ良いじゃないですか。
    なんで「別」にしちゃったんです?

転送されてもかまわないなら、わざわざ分ける必要がないでしょ?

いいですか?

「仕事用」のメールアドレスを、わざわざ別に作るのは「うっかり見逃さないため」ですよ。

そもそも立ち上げないなんて、信じられない!

はい。

ここまで、ののしられたら、この件は終了。

たぶん、予想通り、もう仕事はもらえないでしょうし。
    その業界じゃやってけないでしょうが。

まだまだ、41歳でしょ?
    人生これから。

で、その毒親さんたち、生きてるの?
    絶対に、その人たちより長生きしてくださいね。

ホントウの人生は、その人たちが居なくなったら始まります。

それまでは準備期間だと思って、やりたくないことも、辛抱してやりましょう。

幸い、今は、景気が上向き。

「自分がやりたい仕事」なんて贅沢言わなければ、なんかあります。

過ぎたことは、さっさと忘れて、次、行きましょう!

• 殺されるわけじゃなし

転送設定をやりなおして、次からしっかりチェックすればいいことです。
    まあ、日常メールと仕事のは分けたほうがいいと思うので
    次から転送はせずに、毎日がっかりするのを覚悟で毎日チェックしましょう。
    そういう習慣を付けて今後2度と失敗しないための、今回の失敗なのです。
    いつか、あのとき失敗してよかったと思える日が来ますから
    がんばです

• まだまだ

トピ主さん、大変でしたね。

でも、トピ主さんは英語の翻訳の仕事ができるということは、かなり英語ができるんですよね?
    それならば、就職先もまだまだあるのではないでしょうか?

世の中には、何のスキルもない、休職中のアラフォー女性がたくさんいます。
    その中で、英語の翻訳ができるというのは、とても武器になると思いますよ!!
    英語の能力が必要な会社、たくさんあるのではないですか?

まだまだ、諦めることないです。
    新しい会社を受ける気力もありませんなんて言ってる場合ではありません。
    失敗したら、反省して次に生かすんです。

心から、先方にお詫びして、次いきましょう!

• 出向いて!

そして誠心誠意お詫びを。 自嘲的いいわけはせず、頭を下げましょう。
    やらないよりやったほうがいいです。
    がんばって!

• いやいや。まだまだ

トピ主さん、諦めないで!
    このままお詫びなしで放っておいたら、二度と仕事はこないかもしれないけれど、お詫びをすればまたチャンスはあるかもしれないから!
    私は、ある製造会社に勤めていますが、フリーの人を含め外注を出す職務をしてます。
    忙しい時は、まず外注さん宛てにそこらじゅう打診します。その内の、引き受ける、と返事をくれた人から仕事を進めますが、幾人かから返事がなくても忙しいときは気にも留めてません。勿論、こまめに連絡をくれる人がベターですが、そうでなくてもリストはたくさん持っておきたいものです。
    今からでも理由を話し誠心誠意お詫びをしておけば、またリストには復活できると思います。
    次回は間違いなく実力を発揮して下さい。
    諦めないで下さいね!

• ひとことだけ

ネグレクトのせいにしている限り状況は好転しないと思います。
    毒親家庭から独立した今は、トピ主の生活を阻害する要因は
    取り除かれているわけですから、あとは自分自身の責任でしょう。

• 直接会って謝罪して、そしてー

業界違いますが、私もフリーランスで頑張ってます。

もうお詫びのメールは出しましたか?お詫びのメールはゴチャゴチャ言い訳せず、「転送設定を間違い、依頼メールを見逃してしまった!」と正直にひたすら謝り、その会社の(2件とも)物理的距離が許せば、直ぐにでも出向き担当者の顔みて謝罪べきです。そして、最後に

「万が一、チャンスを与えてくれるなら、そちらの仕事はX回、無料でやらせて下さい!」

と頭下げてみたらどうですか?

今は、殆どの仕事がネットで全て完了します、だからこそ、直接出向き、謝罪したほうがいいと思います。たとえ、もう仕事がこなくてもです。まあ、物理的な距離が離れすぎていたら、無理ですが・・・

無料でやるのは、自分の仕事ぶりを見てもらうためです。どんな業界でも、いい仕事を素早く(しかも安く)やってくれる人を欲しがっています。相手はあなたの仕事ぶりをまだ知らないわけですから、まずは宣伝ですよ。たぶん、急ぎで面倒な仕事を押し付けられるかもしれませんが、それを上手くこなしたら、考え直してくれる可能性はあります。

まだ仕事も始まっていないのですから、頑張って!

• 終わりではないと思います

翻訳を依頼する側で仕事していましたが、重要な仕事だったらそもそもメールだけで終わりにしないはずです。電話番号も当然渡してあるのですようね。連絡が来なければ電話してくるはずです。トライアルで合格をもらっているなら、また依頼が来ると思います。

• 立ち上げないと転送されない

仕事用のメーラーを立ち上げないと、転送はされないのではないですか?
    私の利用しているところはそうです。
    フリーでやるなら、そこはちゃんと管理しないとね。

いじけてないで、誠心誠意謝罪するしかないんじゃない?
    やる気がない、気力がない、ならしょうがないけどさ。
    引き受けた後に音信不通になって仕事を落としたわけじゃないから、最悪でも無いと思う。
    ケガで入院してた事にでもしたら?

• もうダメだと思ったらそこで終わり

そのお詫びのメールを誠心誠意、書きましょう。
    その後、2社がどう対応してくるかは神のみぞ知る。

思いっきり反省したら、もう前を向きましょう。
    人生はピンチこそチャンスだと言いますよね。
    考えようで、どうとでもなると私は思っていますよ、決して綺麗ごとではなく。

• そうね

メールだけじゃなくて夫も無視しちゃってるのね。。。
    早く離婚してあげなさい。
    夫が可哀そう。
    でも。
    2年間も一人で生きてるにしては元気ね。
    仕事もしないで家でのんびりと生きてるんでしょうから。
    幸せな身分よね。
    お金もいっぱいあるのね。
    すごいわね。
    2年間も何もしないで生きていられるだけの金。
    幸せね。

• 言い訳して謝り倒すに決まっている

は? 何言っているの。
    そんなの、もっともらしい言い訳を考えだして、謝り倒すに決まっています。
    身内の急病とでも言っておけば。

謝ったメールを送った日に、もし先方の電話と担当者が書かれていたなら、電話するのもいいと思います。

ただ。。。履歴書を送っていながら、仕事のメルアドをチェックしないというのは、どうなんでしょう。
    あなたが仕事というものが全然わかっていないのか、何か心の病気などを抱えていて治っていないのか、という感じです。
    本当に仕事できるの? 

いくら謝っても、相手は変だと気づく可能性は大です。仕事が再び来る可能性は、限りなく低いです。

それでも、無視するよりはマシです。今ここで無視したら、本当に今後ご縁はなくなります。
    なんとでも言い訳しておけば、今はダメでも、数年後に何かチャンスがめぐってくるかも。

がんばってください。

• 双方が2つのメールアドレス

特許事務所と私は、双方が2つのアドレス宛てに同時発信するようにして、事故防止しました。

「起こりうるミスは必ず起こる」を信奉し、双方がケアレスミスをやらかすことを前提として、予防策を講じただけのことです。

• うーん

子供の言い訳にしか聞こえません…。
    本気で仕事をする気だったなら、仕事専用のメアドを転送にして放置する時点で
    やる気あるの?という感じです。

しかも気づいたタイミングで謝罪もしてない。
    どうせだめだし、そうのうち謝るわ…って印象ですよね。
    気づいてすぐに誠意を持って謝れば、もしかしたらそれが通じたかもしれないのに…。
    今後また失敗したら「これこれでできなかった」って常に言い訳しそう。

今後仕事をする気があるなら、ぜひ本気が相手に伝わるように取り組んでください。
    ポチは「エール」を押させていただきました。

あ、転送設定をするなら、ちゃんと転送先に届くことを自分でメールを出して
    確認してくださいね。常識ですよ…。

• 星の数ほどありますよ〜〜

お仕事のことだけしか慰められません。
    同業者の端くれです。
    2社程度に不義理したってどうってことないですよ〜。

一応母が倒れて入院していてメールを見逃しました、でも落ち着いたので
    「何でも即対応できます!!」と伝えたら仕事も来ると思います。

それで反応がなければ、翻訳系のお仕事サイト(ご存知ですよね!?)でまた応募しましょう。

人生経験も豊富な感じだし、この程度でうろたえちゃダメですよ。

ハローワークは難しそうですが、派遣会社もたまに翻訳インハウスで募集しています。
    トピ主さんの性格で在宅で作業って大丈夫かなって気もしますが(失礼)
    41歳なら仕事はありますよ。

一応健康なんでしょ?
    生きて、コツコツ何かしら人のお役に立ってれば
    また良いこともありますよ。

背中を向けて意地を張ってたら
    良いことも逃げてしまうので切り替えましょう。

• トピ主です

みなさん、返信ありがとうございます。
    優しいお言葉の数々、泣きながら読みました。
    ご経験からのお話にも、厳しいお言葉にも、勇気づけられました。

きちんと謝罪し、二度と同じ間違いをしないよう反省して、次に向かって頑張る。
    そうしたいです。本当にそうしたいと思っています。

でもどうか、あと1日ください。
    お叱りを受けそうですが、会社へのお詫びのメールは書いては消しで、まだ出せていません。
    何も食べていないのに吐き気が止まらず、体中が痛くて、今パソコンの前に座っているのも辛いです。
    昨日ほとんど寝ていないので、今はただ横になりたい。

せっかく優しい言葉をかけていただいたのに、ごめんなさい。
    明日は必ず謝罪メールを出して、みなさんにご報告します。

• 細やかさと図太さと

分野は違うのですが、デザイン関連の事務所で、メーカーさんだけでなくフリーの専門の職人さんにも依頼する事が多いのですが、結構、みなさん気ままですよ。
    腕があるから、また依頼はするのですが、全然つかまらなかったりなんて割とあります。
    勿論、返事をしなくても問題ないと言っているのではありません。ただ、フリーの人は他の仕事してたり出張で居なかったり、ていう事はある程度依頼する側も心得ています。
    で、それでもしれっと仕事ないですか?って来る(笑)。仕事自体はきっちりやってくれるから、勿論お願いしますけど。
    トピ主さんも、フリーでやるなら、それ位、ある意味図太くなっても良いのではないですか?実力はおありの様ですし、本来は細やか過ぎて臆病なところもあるのかもしれませんが、それもトピ主さんの良さになるよう、バランスとって頑張って下さい!
    諦めないで下さいね。応援してます。

• 再発防止策

職種は違いますが、現在フリーで仕事をしています。

2度、同じミスをしたらダメかもしれませんが、1度目のミスならまだ大丈夫かもしれませんよ。

私の場合、仕事専用PC、プライベート専用PCとそれぞれ分けています。
    トピ主さんも今で無くても良いですが後々、仕事専用のPCを購入された方が良いと思います。

メールに関しては、転送設定をしたらご自分の携帯電話からでもメールを送信して、きちんと転送されているか必ず確認した方が良いです。
    PCを見ていない時や、外出中にも確認出来るように、携帯電話に転送しておくのも見落としを防ぐには効果的ですよ。

• 意味不明

>現在離婚手続き中の41歳、女性です。

>ネグレクト系の毒親家庭で育ち、運良く結婚できたものの、
    >うじうじとした性格に嫌気が差した夫は2年前に出て行きました

仕事のメールと何にも関係ないよね。

人のせいにするのはやめなさい。

• おいおい、何してんだよ

必要なのはまず訪問して頭下げるなり、電話で一報するなり、
    真っ先に相手に謝意を見せることでしょうが!

さらにまた無駄な一日を費やそうとするのか・・・

• お詫びはメールじゃなく電話の方が良い

メールは必ず届くものではないです(通信障害、サーバートラブル等)。
    正式な書類は、メールでやり取りする事はありませんし。

正式な謝罪なら、電話の方が良いです。

今回の経験を無駄にせず、前を向いて頑張って下さい。

• キツい事書くけど

私はお仕事をふる側の人間ですが
    ぶっちゃけトピ主さんみたいな方にはお仕事頼みません。
    うっかりしてしまうのは確かにある。誰にでも。
    でも、あれこれ言い訳がましい人は本当に一番たちが悪い。
    あなたの言い訳を聞いてる暇なんか向こうの方にはないと思います。
    仕事ナメてんじゃないわよ!と思いました。
    こんな事で何日もウジウジメソメソ、
    挙句「ご飯も食べられてないの〜」って?
    仕事する気あるなら最低限の健康管理位ちゃんとしてくださいよ。
    トピ主さんは自分の事繊細って思ってるんだろうケド
    相当神経図太い人だと思います。
    お仕事上手く出来なかったらまた
    「○○で××で昨日から△△でもう座ってるのも辛いんですぅ〜」
    ってやるの?そんなの仕事では通用しないからね。

• おわびメール?

ちょっ…
    お詫びをメールでやっちゃうんですか???
    えーーー!

最低でも電話にしましょうよ…。
    メールありえなーい!

確実に誠意は伝わらないと思います…。
    もう遅い?

• トピ主です

早朝、なんとか2社にお詫びのメールを出し、その後担当の方に電話をかけて、心から謝罪をさせていただきました。ありがたいことに、どちらにもお許しの言葉をいただき、また依頼したい案件があれば連絡すると言っていただきました。

最初はメールで謝罪する考えしか浮かびませんでしたが、みなさんのアドバイスを受け電話して、本当に良かったと思います。
    今回は運良く許していただけましたが、次はないと思ってしっかり肝に銘じて努力します。

フリーランスで活躍されている方々のご意見やアドバイスも大変参考になりました。今後は対策をしっかり取って、きちんと一人前の仕事ができるよう頑張りたいと思います。

みなさんにかけていただいた励ましのお言葉、忘れません。
    本当にありがとうございました。