会いたいと思えない友人

レス22
(トピ主1

キャリア・職場

はな

トピを開いて下さりありがとうございます。

皆様には会いたいと思えない友人はいらっしゃいますか?

先日、友人から会いたい、会おうとの連絡があったのですが、どうしても会いたいと思えません。
相手について考えたところ、会いたくない=相手を尊敬できていないのではないかと思うようになりました。10年以上の付き合いで、会いたくないと思うようになったのはここ2、3年です。相手との間に何かあった訳ではないのですが、会うことを考えると億劫で仕方がありません。
このままズルズルと関係を続けても相手に失礼でしょうし、会いたくない時点で既に友達ではないのだと思います。

皆様はこのような時どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断捨離

会いたくない友人は、もう友人ではないと思います。
    私は仕事辞めたら、友人と思っていた人達が、実は単なる仕事上の仲間だったことに気づき
    人間断捨離してスッキリしました。
    歳と共に、人間は価値観が変わるので、仕方ないと思います。

• 体調が優れないと遠まわしに…

今の時代って、はっきりものを言うと、逆恨みされたりと怖くありませんか?

会わなければ自然に疎遠になるわけだし、体調が優れないとか、何度か断る作戦では駄目ですか?

• トピ主です

投稿した文を読み返し、自分の性格の悪さを痛感しました。

会いたくない=既に友達ではない…
    なんて酷いことをこんなにも簡単に書いてしまったのだろう。自己嫌悪で胸が苦しいです。

• 私も同じです

付き合いは長く、会うとき(飲み会など多数で)は普通に話しますが、連絡を積極的に取ったり、二人で会おうとなると、どうも面倒になります。私が面倒くさがり&人見知りだからか?と思ったときもありましたが、何年か越しで得た結論は、はなさんと同じく尊敬できない人だから。
    と言うと偉そうですが、会話の端々や友人の行いなどで、価値観が違うし、一緒にいても退屈。嫌いじゃないけど、好きでもない人。
    それにどこかで、相手を見下している自分もいました。

なので、無理に仲良くせず、付かず離れずの関係になっています。

• 無理して会うことはない

10年来のお友達だそうですが、そうなるにはきっと何かがあったんじゃないですか。トピ文には「何かあった訳ではない」と書いてありますけど。
    尊敬がなくなる何か。自分でわからないなら、そこを掘り下げてみるのもいいかも。

そしてどうしてももう、その相手と繋がっていたくないのなら、適当に理由をつけて断り続ければいいと思います。
    片方が、もう友達ではないと思ったらその友情は終わりです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わかります

そういう時、そういう人っていますよね。無理して会うととても疲れるし、後味も悪いのではないでしょうか。ただでさえ仕事や家族のストレスをたくさん抱えている現在(私は40代)、これ以上余計なストレスは抱えたくないので、友人レベルなら私だったら疎遠にします。気が引けるなら、「一時的疎遠」という方法をとります。

10年以上仲良く付き合ってきた友人なら、今は会いたくなくてもまた仲良く会える日がくるかもしれません。だから「もう会いたくない」なんて口がさけても言えません。こちらからは会おうと言わない、向うが言ってきたら、なんとかかんとか理由をつけて、断る。嘘も方便です。相手を傷つけないよう、十分配慮します。

もっとも会うまでは億劫だったけど、久しぶりに会ってみたらすごく楽しかった、ということもあるので、あと一度、と自分で決めて会って話してみるのもいいと思いますけどね。友人と会いながら、自分がなんでその友人と会いたくない気分になるのかよく考えてみてはいかがでしょう。会いたくない要因は、相手ではなく自分の中にあるのかもしれません。

• そんなの

「今いろいろバタバタしてて会えない」って言えばいいと思いますよ。

私も言ったことも言われたこともありますが、それっきりです。

お試しあれ。

• 徐々に距離をおく…

私は会いません。

高校時代の友人達でした。気はいいとは思いますが、生活環境のせいなのか、会うたびに違和感を感じ、帰宅してから非常に疲れ、無駄な時間を過ごしてしまったという後悔の念まで感じはじめました。

皆、自分の趣味の話、お金の話、職場の話(教師達)ばかり一方的に話すだけ!ちっとも楽しくない。

なので、やんわりと断り続けています。
    無理して自分の大事な時間を使う必要はないですよ。

居心地のいい人達とだけ付き合っていければいいかな 〜と思いますが。

• わかりますよ〜

トピ主さまの年代がわからないですが、私は30代前半です。

私の場合はとある高校の友人に会いたいと思えなくなりましたね。
    大学卒業後くらいまではメールのやり取りもしてたし、年1くらいのペースで会ってました。

でも転職・転職・転職…を繰り返す彼女。
    会うたびに「今はこういう仕事をしてるんだけど、いつかは○○に関わる仕事に就きたいの!」と目をキラキラさせながら言います。
    会社を変わることは何も思わないのですが、その職種に一貫性がなくて…。
    そんなに○○に関わる仕事をしたいなら、それに関する会社に就職すればいいのでは、と思ってしまいます。

私は社会に揉まれて大人になって、彼女はずっと変わってないのでしょう。
    2年前に会ったときに「あ、こういう表情をどこかで見たことあると思ったら、知人の子(パン屋さんになりたいと言ってる小学生)そっくりだー」と思って以来、何となく連絡を絶ちました。

昔は「バイタリティあふれててすごいな、夢があっていいな」と尊敬していたけど、そのときに「口ばっかりなのかな、今度は何をするつもりなんだろ」と思ってしまったので、彼女にも失礼だと思いそっと疎遠になりました。

• 会いたい人としか会わないです

なぜ仕事でもないのに会いたくない人と会わなくてはいけないのですか?

個人的な友人関係だったら 会いたくなければ会わなけれないいじゃない?

長い間の友人関係 そういう時期もありますって。

• 罪悪感なんか

感じる必要ありません。
    人には友人を選ぶ権利があります。
    事情が許すなら、付き合いたい人とだけ付き合えば良いのです。

• 似たようなことを考えました

私の場合は20年来の友人でしたが、向こうが少しおかしくなって、
    本当にただの友人同士でしかないのに、生活の面倒をみろとか
    お金を出してとか言い出し、それはきっぱりと拒絶しました。

私が心底怒ったのがわかったのか、その後は
    「あの話はおいといて、会いましょう」とか「みんなで集まろう!」と
    連絡はくるのですが、もう疑心暗鬼になってしまい、
    「会ったら結局お金の話でしょう」「他の人と共謀しているのかも」と疑い、
    絶対に会いたくない!という気持ちにしかなれませんでした。

そうして、自分でも「こんなに信じられないなんて、もう私にとってあの人は
    友達じゃないんだ」と悟った気持ちになりました。

トピ主さんの場合は具体的な事件はなかったみたいだけど、
    やっぱり何か無理をしてたり、燃え尽きちゃったところがあるんだと思います。

私の場合は絶交してしまったけど、それほどでないなら、
    しばらくは控えめに年賀状くらいの付き合いにしたらどうでしょう。

• 会いたくない人は友人ではないよ

会いたいと思えないのは絶対に何か理由があるのです。
    以前は喜んで会っていたのですから
    何か変化があったのです。

自分の心に聞けばわかることですが、
    それをする、しないは この場合関係ないですね。

とにかく 会いたいと思える人が友人です。

私は会いたくなくなると疎遠にします。
    人生で数えるくらいしか そういうことはなかったですが、
    理由も自分でわかっていますし、悩むことなく疎遠にします。

• みんなそうですよ

生活環境の違いが大きいのではないですか。
    環境が違う=話がはずまない=会いたいと思わない じゃないですか?
    私の場合はそうですね。
    私は子供がいないから、子供の話ばかりの人はちょっと…
    相手に非はなくても、自分の気持ちが上がらないってことありますよ。
    ただ、人間的に嫌いになった、失礼なことをされた、なら論外です、速攻サヨナラ。
    でも、トピ主さんが今悩んでいる友達は、そこまで嫌いではないんですよね?

時期がきたら楽しく会えることもあるかもしれないし、
    よほど嫌いになった人でなければ、バッサリ切り捨てることはしないようにしています。

• ありました

やさしくて仕事も一生懸命ないい人だったんですけどある時から見る目が
    変わりました。

詳しく書くと悪口になるからやめますが要するにもう楽しくない!って事です。
    自然に会わなくなりました。

ときどきどうしてるかな?って思う事もありますがそれでももう会いたいとは
    思いません。

• いますよ

メールでのやり取りは大丈夫なんですが、会うとどうしても帰りたくなります。職場で知り合った人ですがどうしても苦手です。はっきり言う事もありますが、彼女の我儘には呆れています。子供っぽいところが多いので嫌なんです。本人は気づいていないし。誰も指摘しません。

年3回会うことが暗黙の了解になっています。仕事で断ると「昼から会えないの?」と言ってくる。正直面倒なので職場近くのレストランで済まして疲れた事を理由に早々帰っています。

• 私もあります

30代前半ですが、2人います。

1人は、悪口が多すぎて、意地悪すぎて疲れてしまいました。
    もう1人は、男性関係がだらしなさすぎて、もうその話をきくだけで苦痛になりました。

恋人と別れるより、友人を疎遠にするほうが難しかったです。はっきり言うわけにもいかないし、共通の友人に理由を言うのもはばかられますし。

• 縁を切りました

トピ主さんが性格が悪いか悪くないか、具体的にご友人のことを書いておられないのでわかりませんが、私の場合「会いたくない」「会いたくない時点で既に友達ではない」と思ったのは、
    その友人(だった人)が、
    ・約束の時間に必ず20分遅れて来る
    ・約束の内容を勝手に変えてしまう。会っても私に「何々したい」と言わず勝手に始めてしまう。
    ・自分のことばかり話して私に話させない
    ・話し終わったら私の話は聞かずスマホをいじり始めてずっといじってる
    ・一緒に食事をしても自分の代金をなかなか払おうとしない
    ・それならばと思って私の代金をそいつに渡すと、お釣りを返さない。1円2円なら仕方がないが、200円だろうが400円だろうが黙ってポケットに入れてしまう。
    ・奢られても「ごちそうさま」は言わない。「次は奢るね」は無い。そいつが奢ることはない。
    ・「旅行に行ってきたからお土産を渡すね」と言って一向にくれない
    ・「お金を払いますから何々を買ってきてください」と言って、それを受け取ってもお金を払わない
    ・衣服が汚い
    ・職場がゴミだらけ
    などの理由からです。

• 環境は徐々に変化するから

特に疎遠にしたい要因がなくても、会いたくなくなることはあると思います。

顕著なのは学生時代からの友人。仕事も違う、家庭ができる、子育てにはいるとか、徐々にお互いが変化して優先順位が変わります。
    付き合い当初は、授業、部活、サークル、恋愛話しと共通項があったのに、何年も経過すれば一つもない状態になってたりする。

はじめは「なんとなく気が合わないな。」からで、少しずつ楽しくなくなる。→会いたくなくなる。は自然な流れだと思います。

ひょんなことで、数10年疎遠でも縁がつながりまた楽しくなるケースもありますから、気負う必要はないと思います。

でも追加レス読むと随分罪悪感に苛まれてますね。不思議・・・。

• 15年来の友人を切りました

あります。
    26の時に海外留学して知り合った駐在員妻の女性。年は離れてたけど、母や姉のような存在でした。
    一度生活費の工面に困った時に「できた時でいい」と黙ってお金を貸してくれた程で、互いの信頼関係は家族に近いものでした(お金は卒業後にプラスアルファ加えて全額返済しました)

その後、私は先に日本に帰国。彼女が一時帰国する度に私の住む町に寄ってくれるので、年に2回位日本で会いました。その度にレストランの予約、彼女のご家族へお土産を持たせたり、毎回それなりに費用が掛かり、友達と飲みに行くよりストレスは高まっていました。
    なのに、私が忙しい中予約したレストランの料理にケチはつけるし、専業主婦の彼女は話していても日本のテレビの話ばかり(ネットの動画)、昔からの長い付き合いだからと無理して会う必要あるのか?と疑問を持つようになり、最後のトドメは彼女がハマってる新興宗教に対してのしつこい勧誘でした。

お金は全額返しましたし、恩は尽きないけれど、ある日突然に切る決心がつきました。メールと電話に全く答えないというものです。自然に彼女も諦めました

今でも残念だけど、一生は付き合えないと思いました。

• 会わなきゃいいだけ

友達って無理に会う義務はありません。
    会いたくないから友達ではないということもありません。
    トピ主さんが性格が悪いとも思いません。
    トピ主さんの尻馬に乗って、自分の友達の悪口をあれこれレスしている人のほうがよっぽど性格悪いです。
    自分が付き合う相手って自分を映してるだけなのにね。
    人って、いつも同じ気持ちでいることってあまりありません。
    なので同じ友達だって会いたい時会いたくない時ありますよ。
    嘘でもいいから何か理由をつけてまた今度会おうねと流せばいいんじゃないかな。
    また会いたくなる日がくるかもしれないし。
    勿論その時その友達が会ってくれるかはわからないけど、それは覚悟の上でしょ?
    私も10年来の友達に疎遠にされたことあります。
    友達には理由があったのかもしれないけどわからないし。
    メールは今も来るけど積極的に返事をする気にはなれません。
    でもまぁ友達だと思っているので返信くらいはしますが。

• 悪人と付き合う義務はありません

友人だと思っていた人が「悪人」だったとわかれば切ってよいのです。
    そして、「あいつは悪人だ!」と思っていよいのです。

人を悪人だと思うことに罪悪感を覚えたり、「自分は性格が悪い」なんて思うと悪人の餌食になります。
    「あなたは性格が悪いから・・・」と言ってあなたをコントロールしようとする悪人も中にはいますからどうかお気をつけてください。

そういう言葉に騙されて悪人と付き合うことがありませんように。