• ホーム
  • ひと
  • 里帰り出産…親に迷惑と思うことありますか?

里帰り出産…親に迷惑と思うことありますか?

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ななみ

私は2人娘がいますが、里帰り出産をしたことがありません。

これは自慢ではなく入院中寝ないで世話をしたことが本当に辛くて、私の年齢でも辛いのに高齢の親に手伝ってもらうことはできないと思いました。

2人目の時はもっと大変な子で一日中泣きじゃくる子で、気がおかしくなり妄想で投げつけてしまう事を想像したり完全に疲れきっていました、ミルクを作る気力もなくただずっと半裸でおっぱいをくわえさせて乗りきっていました。

主人も朝早く夜遅い仕事でした。

何度も親に頼りたいと考えましたが、こんな重労働を手伝ってもらったら親が倒れてしまうのでは?と不安で頼みませんでした。

里帰りした皆さんはそのような不安はなかったですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親に手伝ってもらうのは昼間です

里帰り出産でしたが、夜中は1人で頑張る。
    親が起きてきたら、手伝ってもらう。
    というペースなので、
    >入院中寝ないで世話をしたことが本当に辛くて・・・
    と、親のペースは関係なしに、手伝ってもらう事が出来ました。

その代り、買い物に行ってくれたり、料理や家事全般をお願いできるので、
    赤ちゃんの世話して寝る。という生活が可能でした。
    昼間にぐったり休んだ分、夜中と早朝は1人で頑張るって感じです。
    昼間で授乳じゃなければ、親が代わりに見てくれて、私はグッスリってこともありましたよ。

• 赤ちゃんの世話をするわけではない

私は里帰りではなく、母が自宅に手伝いに来てくれましたが、母がお世話するのは私で、赤ちゃんにはノータッチでした。
    母いわく、「赤ちゃんのお世話方法なんて忘れた。そんなふにゃふにゃで、怖くて触れない」とのこと。

夜は母にはリビング横の和室で寝てもらい、私と赤ちゃんは離れたら寝室にいたので、母は普通に寝ていたと思います。

主さんは、里帰り=赤ちゃんのお世話、だと思っていたのですね。
    でもたぶん、赤ちゃんのお世話はみんなママがやっていると思いますよ。

• 里帰りしませんでした

私の場合は、ななみさんと反対です。
    実家の両親が毒親で、主人の実家に頼りました。
    二人目もそうでした。
    私の妹は、頼る人が無くて、実家に帰りましたが、毒親のせいで母乳が止まってしまいました。
    ななみさんは、優しいですね。

• 里帰りしました

私の母は食事の世話と洗濯はしてあげるけど、
    子どものことは自分でしなさい!と言いました。

なぜなら、育児を母に頼ると自宅に帰ってから
    (新幹線の距離)自分が苦労するからです。

新生児の沐浴も自分で。母は受け取ってタオルで
    拭くくらいはしてくれました。
    なかなか子供が寝付かず夜中に私が困っているな、
    と気付いていても出てきませんでした。
    そのかわり、昼間は子供が寝たら貴女も寝なさいと
    言い、母乳に良い食事を作ってくれたし、オムツとか
    足りない時は買いに走ってくれました。

2人目の里帰りでは、出産までは
    上の子のお風呂も臨月の私が入れました。
    入院中は母も二歳児の相手は大変だったかも
    しれませんね。でも母の方針のおかげで二回とも
    産後1カ月で自宅に帰って子育て乗り切れました。
    感謝しています。

• 育児は自分、家事を頼る

授乳のために夜中に起きるのは自分だけです。

夜中の授乳とおむつ替えを手伝ってもらう必要はなく、親は普通に寝てましたので、
    高齢の親が「夜中眠れず辛い」状況にはなりません。

昼間、親は食事を用意してくれ、洗濯と掃除をしてくれ、寝ていていいよ、と言ってくれました。
    労働としては一人分の食事+アルファ程度でしょう。

産後3週間で帰ろうとしたらさんざん引き留められましたので、そう疲れている様子では
    なかったです。
    私の親は子供好きなので、張り合いができてよかったんじゃないでしょうか。

第2子のときは上の子の面倒も結構見てもらったのでそりゃまあ大変だったでしょうけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「入院中にやること」は自分でやるよ

一人目は里帰りなし、
    一人目の時に帝王切開だったので二人目の時は反復帝王切開が決定してて子連れ入院は無理で、
    入院中2歳の上の子を昼間見る人の当てがなかったので、里帰り。
    離れがあったのでそこに。

基本、里帰り中って新生児の世話は自分がやるから、「入院中やること」は里帰り先でも自分でやる筈。おむつ替えや授乳や沐浴や洗濯ね。
    夜中の対応は勿論全部自分。年寄りに頼んだりしない。頼もうっても頼めることないし。

親に頼むのは外縁部…買い物・食事全般・ゴミ出し・上の子関係。
    上の子の世話は、入院中は勿論完全に任せてたし、風呂入れも(腹切ってたし)私の退院後もお願いしたけど、
    退院したらなんか私ベッタリになったんで離れで私が見ることが多かった。
    勿論上を籠もりきりにするわけにはいかないから、外への連れだしは頼むことが多かったし、
    下が寝てるときに「お願い」つって見てもらって私が上を連れ出して砂場遊びとかすることも時々あった。
    上の連れ出し時や自分のシャワー時に下を「お願い」はするけど、基本「新生児の世話」は自分でやると思いますが。
    受け入れ側もそれで手一杯かと。

• ママは17歳

今ちょうど1歳になる孫と暮らしてます。
    息子の子供です。8ヶ月くらいから我が家に来ました。
    やんちゃでねぐずりも凄くて、宵っ張りの朝寝坊な子です。
    でも、孫は可愛いんです。
    私が見ることでお母さんはお昼寝できます。
    そして、夜はお母さんが面倒見ます。
    私も仕事をしているので、ずっと見ることはできませんが、お風呂は私が入れます。
    休みの日は連れて出ちゃいます。
    お母さんはその間お昼寝や休憩です。
    家事は頼んでません。
    ましてや、娘が頼ってくれるのは嬉しいんじゃないでしょうか。

とりとめのない文章でごめんなさい。
    でも、頼っていいんです。
    おばあちゃんは泣いて手に負えなくなった孫はお母さんに返しますから(笑)
    それに、あなたのお母さんはあなたを育てたベテランですよ

• 手伝ってもらってもいいんじゃないですか?

もしかしたらお母さんもおばあちゃんとしてお世話したいかもしれませんよ?人によるので何とも言えませんが私の母はそうだったので…
    それに里帰りしたとしても、全てをお母様に任せる訳じゃないですよね。赤ちゃんの泣き声でお母様達が休めないって事も考えられますが、食事や洗濯だけでもしてもらえたらトピ主さんはかなり楽じゃないですか?
    トピ主さんが10している事を全てお母様に任せたらそれは大変かと思いますが、たとえば2割手伝ってもらえばお母様の負担も大きくないだろうし、トピ主さんも少し楽になるはずだし…ご実家と相談されてみては?
    私は里帰りしませんでしたが、実家の母にも主人の母にもたくさん助けてもらいました。こんな甘えまくってるヤツもいるんでご参考までに

• だから里帰りしませんでした

実母は体力のない人でちょっと疲れるとすぐ寝込むし、神経質なので夜中に子供を泣かせられませんでした。
    一人目は里帰りしたものの子供の世話だけで過ごしたのは3日くらい。
    その以後は家事も引き受け、何とか母が倒れないように気を使いました。

2人目の時は里帰りしませんでした。
    安心して頼れるどころか余計疲れるので。

自宅は夫の親と同居でしたがフルタイムの義母に家事丸投げするわけにいかず、こちらでも退院してすぐ家事をはじめました。
    家事そのものより、夜勤の義父が昼間寝ているので泣かせないようにするのが大変でした。

夫婦と子供だけならどれほど楽だったかと思います。

• 私なら里帰り大歓迎です

五十代後半の専業主婦です
    私は2人の子供を里帰り出産しました

自分やおなかの子の心配ばかりで 親の事を心配してませんでした
    親のほうは私の事を心配していました

予定日の一か月前に実家へ帰ったので 産後も一か月ほどで自宅に帰ろうと思ってましたが 母の時代はもっと長く里帰りしていたそうで

産後働き過ぎると体が弱くなるからと言われ 産後は二か月ほど実家にいました

といっても赤ちゃん世話はほとんど自分でしてました
    手伝ってもらったのは洗濯と沐浴でした

自宅にいたら赤ちゃんの世話よりも 夫の世話や家事のほうが大変だから
    里帰りをしていた感じです

私には息子しかいないかど 私に娘がいて出産するなら里帰り大歓迎です

• 分かります・・

私も迷って里帰りしませんでした。

年の離れた姉妹の末っ子なので
    両親が高齢なのもありますが
    若い自分ですらきついのに、夜中に毎日両親を起こす?
    結構な重労働・・
    こりゃ申し訳なさすぎるって思ってしまって。

落ち着いてから実家に泊まりに行きましたが
    まわりの殆どの子が里帰りしてましたし
    帰る際にはご両親もそれはそれは寂しそうでした。
    ですので、親孝行でもあるんだろうな〜。と思ってます。

• 私も里帰りしていませんが

里帰りしたって授乳やおむつ替えは、当然、産んだ自分の担当で、手伝ってもらえるとしたら食事や洗濯でしょう。

赤ちゃんのおもりを任せるつもり?

実際、妹は3人出産し3人とも里帰りしましたが、上の子たちのお世話はありますが、短期だけれど、実家近くの幼稚園に編入させてもらったので日中は上の子はおらず、実家の母は仕事していましたので、日中は妹一人で乳児のお世話。夜中何度起きようと、父の出勤時間には起きて顔見せるように、離れた客間で寝ていても起きてました。

逆に、トピさんのように第2子出産で疲れて追いつめられるようであれば、頼って、上のお子さんのお世話、炊事洗濯をお願いして、数時間でも眠る時間を確保できたらずいぶん違ったと思いますよ。

私は実家が遠く、行って・帰って、も大変だと思ったし、高齢出産だったのでリスクを考えて選んだ病院だったし、これは生まれてみないとわからないことですが、下の子も手のかからない子だったので、帰らなくても大丈夫でした。
    里帰りしたら親が迷惑、という感覚ではなく、自分が帰りたくなかった、です。

• 里帰りしましたが・・・

里帰りって、赤ちゃんの世話を手伝ってもらう事なんでしょうか?

私が里帰りした時は、赤ちゃんの世話は自分でやって、食事・洗濯等の家事を親に頼るという感じでした。
    だから夜中にいくら赤ちゃんが泣こうが親が起きて世話をした事などもちろんないです。

私のご飯を出してもらう、洗濯を一緒にしてもらう、それをメインとしてお願いしました。
    そのおかげで自分は赤ちゃんの世話に専念できたのでとても助かりました。

もちろん赤ちゃんはかわいいですし、こちらが頼まずとも親も積極的に抱っこしてくれましたし、それも助かりました。

そんな感じの里帰りなので、親が倒れるかも?という程の負担はかけていないとは思いますが、やはり普段の生活のペースとは異なりますし、もちろん親も疲れただろうなぁと思います。

• とくにありませんでした。

私にも二人子供がいます。男と女です。
    私が里帰りしなかった理由は
    一人目は大震災のあった年に出産したことが一番の理由でした。
    二人目は、祖父が大きな手術をして2か月位しかたっておらず具合の悪い祖父の近くで乳児の夜泣きは辛いだろうと思った事や、母も仕事と介護の両立でいっぱいいっぱいだった為帰りませんでした。

一人目の時は、トピ主さんと同じように半裸状態でずっとオッパイを加えさせてました。
    泣き声でノイローゼになり声が聞こえないトコに逃げたい!って思った事もあります。
    二人目は、上の子の時の事を考えて祖父の為に帰りませんでしたが全く泣かない子だったので帰っても良かったかな。

親に頼ることは私の食事とか洗濯とか身の回りの事であり
    赤ちゃんの事は私が全部やる予定でしたので、そのように考えたことはありませんでした。
    里帰り予定だったのが里帰りできなくなってしまいましたけどね。

ちなみに私の夫は一人目の時は復興支援でほぼ家にいませんでした。子供がパパに人見知りするほどでした。

• 丸投げではなく

例えば、赤ちゃんの夜泣きで寝れなかった。昼間に実母に赤ちゃんを見てもらっている間に、自分が昼寝をする。
    自分は赤ちゃんの世話だけして、食事や洗濯を実母に任せる。

全部丸投げではなくて、分担して貰えれば産後の養生が出来ると思うのですが。

• あのー…

高齢の母を思い遣るお気持ちは大変立派なのですが…

産後に手伝ってもらうのは、洗濯や食事など、母親の身の回りのことで、
    赤ちゃんの世話は母親がするのが一般的だと思いますよ。
    母乳は母親しかあげれないから…お風呂くらいは手伝ってもらうかもしれませんが
    あとは新生児なんてオムツ替えてミルク(おっぱい)あげるだけだもの。
    赤ちゃんが寝たタイミングで母親も寝れるように、家事や上の子の相手から開放してあげるのが
    里帰りの目的では?

だから、新米ママを手伝ってくれる高齢の母は、夜はしっかり寝るんです。
    疲れたら「あとはあんたお願い」って言って、倒れるほどには手伝わないんです。
    小町を読んでいると、孫の世話をやりたくて、出しゃばり過ぎる高齢母も多いようですが…

私は里帰りしなかったですが、里帰りするにしても、母を倒れさせるほど手伝ってもらうつもりは
    毛頭ありませんでした。

• 分かち合えば楽。

そりゃあ親に丸投げしたら親も大変に決まっていますが。手助けしてもらうのなら良いのではないかと思います。

私は高齢初産でしたが、妊娠中に検診を受けていた近所の産婦人科の年配の先生は「初めてのお産なら実家に帰れるなら帰りなさい。絶対その方が良いよ。紹介状書くから」とおっしゃったので、そういうものかと里帰り出産しました。親も喜んで準備してくれたし。正直、親に迷惑ではないかとは考えもしませんでしたねえ。

実際、食事や洗濯の人手があるだけで本当に助かり、「先生、ありがとう!」って思いました。それと話し相手がいるのも精神安定上良かったです。親戚などが見にきてくれた時に応対してもらえたのも助かりました。親の私の精神状態が良かったせいか、子どもも情緒の安定した子で、「初めての子としては本当に育てやすい子だね」と皆さんに言っていただいています。

親の年齢にもよるでしょうが、私の場合はメリットの方が大きかったです。

• 母は、50で祖母に。

母は、50で祖母になりました。私は、里帰りをしましたが、仕事もしていた母と毎日ケンカ。20日くらいで家に帰りました。2人目は、十日くらい。
    実家は、気も使うしすごく疲れました。
    自分の家が天国でした。 夜泣き以外は

• 里帰りしたけど

里帰りする予定はなかったのですが、
    妊娠13週目に破水してしまい、
    37週で帝王切開で出産するまでずっと入院していたら、
    両親が心配して、産後しばらく里帰りしておいで、と言ってくれたので
    その言葉に甘えて3週間ほど里帰りしました。
    でも、親が倒れるとか、そんな心配はしませんでしたね。
    親に頼ったのは、主に買い物と洗濯と食事の支度。
    食事の片づけや自分が使う部屋の掃除は自分でやっていたし、
    赤ちゃんの世話もほとんど一人でしましたよ。
    もちろん、親も孫はかわいいのでだっこしたりあやしたりしてくれましたが、
    それも昼間のみ。
    夜中の授乳に付き合って起きてもらうことはありませんでした。
    うちの子は、「時計仕掛けの赤ちゃん」とあだ名したくなるくらい、
    きっちり3時間おきに泣いて母乳&ミルクを要求する子だったので、私も楽でしたが(笑)
    それでも甘えっぱなしでは申し訳ないので滞在費として現金で20万円ほど渡しましたけど、
    「こんな重労働を手伝ってもらったら親が倒れてしまうのでは?」という不安はありませんでした。

• 高齢だからこそ・・・

他の方が書いているように、親に子供の世話をしてもらうのではありません。

ちょっと、手を貸してもらうくらい。

私が何が何でも里帰り出産をしようと思ったのは、実家とは飛行機の距離で、夫の実家は徒歩の距離なので、里帰りじたい、あまり理解されていなかったので、

この機会にしっかり孫を触らせてあげたいと思ったからです。

案の定、家に戻ってからは、年に1回、しかも、仕事をしていたので2日間くらいしか里帰りしていなくて、子供の可愛い時期に、あまり親に会わせられませんでした。

里帰り出産して良かったと思っています。

• えー

里帰り出産ってママが赤ちゃんのお世話だけに専念出来るようにするものだと思ってましたが…。違うの?
    私は里帰り出産でしたが、私が食事をしたりトイレに行ったりするときだけお世話をお願いしましたよ。
    あとはもう上げ膳据え膳(笑)
    両親は孫にメロメロでもちろん合間合間に抱っことかミルクあげてくれたりしました。

• そういうものですか

レス読んでると、実家の母に迷惑はかけてないというものばかりでうらやましいです。

私の実母は、私の2週間くらいの里帰りで疲れ切ってしまったようです。
    赤ちゃんの世話はもちろん、家事もかなり私がやっていたのですが、夜中に赤ちゃんが泣く声がしたり、オムツを替える気配がするだけで睡眠不足になってしまったようです。
    私が家に戻った後は医者通いして寝込んでいました。

もう二度と帰れないと思いました。

自分が祖母になると娘に里帰りしてもらいたいものでしょうか。
    私には娘がいないので全然わかりません。
    息子の妻が大変そうならこちらでの里帰りを引き受けますが、さぞ疲れるだろうなとあまり乗り気ではありません。

皆さん自分の娘や嫁の里帰りも喜んで引き受けますか。