• ホーム
  • ひと
  • 遠方にいる学生時代の友人と会う頻度はどのくらいですか?

遠方にいる学生時代の友人と会う頻度はどのくらいですか?

レス16
(トピ主6

家族・友人・人間関係

くじら

31歳既婚女性です。

大学(地元から離れてます)卒業後、地元から特急電車で2時間の距離に配属になり、この地に住んでもう9年になります。
昨年、社内結婚をしたので私は退職しましたが、夫が転勤族のため今後の住まいがどうなるかはわかりません。

仲が良かった高校の友人、大学の友人は地元にいるもしくは遠方ばかりでなかなか会えません。
私は実家と折り合いが悪く、帰省もほとんどしないのでなおさら…。

旅行やら帰省やらで近くに行く際は、必ず声をかけて会っていますが、いちばん会う子で年1回会うかどうかです。

長く会ってない子だと、もう5年以上は会ってないと思います。
「元気?」みたいなメールなんかは私からたまにするし、年賀状のやり取りがあるので、まったく縁が切れたわけでもないのですが。

連絡がない・話が合わなくなった・連絡しても返ってこない・何となく連絡する気になれないなどで、数人は縁が切れてしまった人もいます。

20代中ごろ以降から、友達減ったな〜とか、友達と疎遠になってきたな〜と感じています。
小町でもときどき見かけますが、きっと今が一番そういうお年頃なんでしょうね。

皆さんはどれくらいの頻度で遠方にいる学生時代の友達と会いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会うことはほとんどありません

40後半です。

学生時代から社会人になっても、結婚するまでは一緒に旅行やLIVEに行ったり、
    お互いの家に泊まりに行き合っては、恋バナ等で盛り上がった友人が数人いましたが、
    今はもう年賀状だけの付き合いです。

遠距離で、片方にだけ子供がいる(私はいません)
    そんな状態では話が合わなくなるし、「会ってゆっくり話したいね」と年賀状に書いても
    実現する事はないまま・・・です(苦笑)

トピ主様は31才で、もうそんな状態なんですね。
    寂しいですよね・・・。

人によるだろうけど、もうこの年齢になったら、遠距離じゃなくても会おうとしなく
    なったし、メールのやりとりも少ないです。

寂しいなぁと思った時期もあったけど、自分から誘うばかり、自分からメールするばかり。
    それもむなしくなって、今は誕生日おめでとうメールを送り合うぐらいかな?

家族がいて、夢中になれる趣味があって良かった〜と 今、心から思います。

• トピ主、くじらです。

>イルカ様
    なかなかレスがつかないので、もうトピを締めようかと思っていたところでした。
    レス下さってありがとうございます。

ほとんど会うことはないのですか…。
    やはり私もだんだんそうなっていくのでしょうか。

>自分から誘うばかり、自分からメールするばかり。それもむなしい
    これわかります。
    たぶん私から連絡しなくなったら、ほぼ誰からも来ないんだろうな〜と思います。

今は夫がいて幸せな毎日ですが、16歳の年の差婚で子どもを持つ予定もないので、友達がいなくなったら将来は超孤独だなーとぼんやり考えたりします。
    私は今住んでいるところ(地元ではない)に永住の予定ですし。

幸い今はまだ年1回会う友人と呼べる人ががいますが、その友人は2つ隣の県に住んでいて、最近家を建てましたので、これからもこのお付き合いが続くかどうかはわかりませんね。

あ、考えたらだんだん気持ちが落ち込んできました…笑

• 誘うばかりだけど

アラフィフです。
    お盆とお正月に帰省した際に、メールで誘って会ってますよ。
    メンバーの半分がガラケーなので、ラインじゃなくてメールです。

誘うばかりだけど、別に嫌じゃないので。
    毎回来てくれる子もいれば、何年かぶりに会う子もいるし、実家も引っ越してしまって10年以上会ってない子もいます。

既婚未婚、子供あり子供なし、勤め人に自営に専業主婦パート主婦、職種も違いますから、話はやっぱり合わないこともあります。
    それでも自分から連絡取ってでも会いたいか、そんなんならまあいっかって程度なのか、ってことだと思います。

• なぜ会いたいのか。考えて見たら?

私は近年5年ぶりの高校時代の友達グループと、10年ぶり大学時代の友達と会いましたが。

10年ぶりだとさすがに楽しいですが、あんまり頻繁には会いたくないかな。なぜなのか考えてみると、会うには時間と労力が必要。仕事もしており子供もいて今の生活が忙しい。昔の楽しい思い出を壊したくないから気を使って話す。どうしても生活に差があり、話題が続かない。

さらに、ぶっちゃけ、頻繁に会っても得るものがあまりないと感じてしまいます。数年ぶりだと、みんなそれぞれ頑張っているな、と思えるのですが。

近所のママ友のほうが情報交換として必要な会話だったりするので。

寂しいから暇つぶしに、という感じで連絡もらってもね。やはり、趣味とか子供とか仕事とか、情報をシェアする必要のあるベースがないと、年に1度でもう十分ですかね。私は。

• 高卒以来会っていない

私は58歳ですけれど、高校時代に仲の良かった友達でも卒業以来40年会っていない人もいますよ。

お互い転勤族ですし、現在は地元に戻っていても休日が同じではないため会えないです。

時々、郵便・電話・電子メールでは会話しています。また年賀状は「手紙」を兼ねて出しています。

ただ一人、我家から徒歩20分のところに高校時代の仲間が戻ってきましたが、彼ともほとんどが電子メール・年賀状だけです。私は既に48歳のときに病気で退職しましたけれど、仲間たちはみなさん働いていらっしゃいますから病人の私から誘うこともできず。

毎年、私に届く年賀状には 「会いたいです」と書かれていますけれど病気療養中なので会う約束もできないんです。なんとか連絡手段をと考えるのですが、私には郵便が一番ですね。メールも便利ですけれど「返信」操作が難解ですし時々パソコンも不調になりますし。

私が仲間たちと最後に会ったのは1997/1でした。病気療養中ですから私を除いて仲間たちにはお互い会ってもらっています。

2005/1に仲間たちが私の自宅にお見舞いに来られたことがありました。ありがたかったですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わたしも

既婚子供なしです。
    私も結婚で地元から電車で一時間ですが離れてしまいました。
    それでもわりと近い友人とはたまに会いますが、
    地元でも奥地に住んでいてなかなか集合しづらい友人とは
    地元の頃は毎年一度くらいは集まっていたのに
    ここ二年位会わなくなり、あぁこのまま年賀状と誕生日メールだけの
    仲に移行していくのだな、、と感じています。

主さんと同じく子供を予定していないうえに、
    周りの友人は次々子供を持っているので
    将来は孤独かなと思っています。
    もっと視野を広げていくしかないですね。

• 高校が定時制でしたので

32歳女です。

高校が定時制でした。私の時代の頃は定時制は学区制ではなく県内全域でしたので
    電車で片道1時間〜2時間かけて通学してくる生徒さんもちらほらいました。

私が今も仲良くしている友人もその一人です。

今は友人も車を運転するので最低でも1時間足らずで会えることは可能ですが
    お互い仕事や家庭の事情もありなかなか都合がつかず、年一もしくは二年に一回程度。
    メールは毎週のようにやり取りしているんですけどね(笑)

• 年に一度会えたら良いほう

私の中高の友人は大学を卒業してから県外、大学の友人も私だけが地元に戻ったためやはり県外。
    仕事で同期だった友人も結婚して県外です。
    大学の友人と仕事の同期は出張に合わせて会っているので、年に1回から数年に1回会えば良いほう。
    中高の友人は長く音信不通でしたが、30代半ばに突然連絡をしてきて、それからは彼女の帰省に合わせて都合がつけば会っています。

同じ学校に通っていても卒業と同時に道が離れ、就職、結婚、出産のたびにさらに離れていきます。
    これからは親の介護もそのきっかけになるでしょう。
    でも友人と会うたび誰ともなく言うんです。
    「不思議だね。ブランクがなかったように話せるね。」と。
    友達とはそんなものだと思います。
    トピ主さんの友人も、結婚生活の邪魔をしないように遠慮しているだけで、時期が来れば連絡があるでしょうし、会わないからといって友人関係が無くなるわけではありません。
    また新しい友達もできるはずです。
    40代後半の私でも最近できましたから。

ご主人がいるだけいいじゃないですか。
    独身の私でさえ楽しんで暮らしているのだから、悲観しないでご主人との生活を楽しんでください。

• 会わない

50代前半主婦です。

近場の友人にも全く会わなくなりました。

30代前半まではたまにランチしてましたが子供が産まれた頃から
    徐々に会わなくなり、今では年賀状のやりとりしてる友人が一人だけです。

子供中心の生活になっていったので学生時代の友人と会う暇もなかったし
    それほど会いたいと思わなかったです。
    もともと自分の方から誘うことが多かったので自分が誘うのを辞めたら
    一生会わないかな?とは思ってました。

今は子供を通じて仲良くなったママ友?みたいな友人が何人かいるので
    とくに寂しいと感じないし、50歳過ぎると友人とのつながりも面倒
    になってくるので一人で習い事、コンサート、一人旅等行って楽しんでます。

友人関係って変化していくのでまた新たな出会いも沢山あると思いますよ。

• 年に一度も会いませんよ

元々、友達が少ないのだと思います。40代後半です。

おむつをしていた頃から中学校まで一緒、お互いの祖父母宅は隣同士、という幼馴染。高校進学で離れ、その後私は上京。その頃は年に一度ぐらい会っていました。
    私が30歳で結婚する際、事情があって私の地元での披露宴で、友達関係は招待しませんでしたが、そこは田舎なので彼女の耳に入り、仕事終わりに会場に駆けつけてくれました。以来、1回会ったかな。

中学、高校時代の同級生は、帰省の際に日程が合えば、プチ同窓会に顔出し。
    上京組のプチ同窓会も、行こうと思ったら大雪で断念せざるを得ず(苦笑)

専門学校時代の友人たちは、なんと、夫の地元に近いところにおりまして(一人は実家、一人は彼女が結婚後転居して偶然)結婚してから夫の実家に帰省した際に会いました。そういうめぐりわせもあるのです。わからないものですね。

でもね、何年も会わなくても、会えば楽しいです。
    そして、それぞれが、それぞれの年を重ねたことをお互いに、少しの距離をもって話し合える。私はそのぐらいで丁度です。

• トピ主、くじらです

ひょこっと覗いたらレスが増えててうれしいです。ありがとうございます。
    時間があるので個別にレスさせていただきます。

>めんどくさがり様
    私も主に自分から誘うばかりですが、会ったあとに「また連絡取ろう」って思う友人と、「あー、もうそろそろこの辺でご縁が終わりかな」と思う友人の二種類に分かれます。
    後者の場合は話が合わなくなったというより、感覚が合わなくなったように感じることが多いです。

まぁ、当然ですよね。
    卒業後はそれぞれ違う人生を歩んできたし、学生時代みたいに四六時中いっしょにいるわけじゃないので感覚のズレが出てくるのは仕方ないとわかっています。
    何となく寂しいけど、友人の賞味期限ってこういうことなのかな〜としみじみ思う今日この頃です。。。

>凡人様
    私も頻繁に会いたいとは思いませんが、半年〜年に一回くらいは会いたいなーって思います。
    私も友人も時間が限られているし、距離も遠いので難しいですが。

こちらから連絡しないと途絶える人の中には、凡人様みたいな考え方の人もいるのでしょうね。
    情報交換として必要という考え方は私になかったので、勉強になりました。

>ひよこぴよ様
    退職前は自分自身が転勤族でしたが、転勤族は本当に友人をなくすなーと思いました。

体調が思わしくなければ会えないのは仕方ないですよね。
    でも長く会ってなくてもお見舞いに来てくださるご友人、きっとそういうのが本当の友人なのでしょうね。

療養中とのことですが、お加減はいかがですか?
    だいぶ暑さが和らぐ日も増えてきたとはいえ、病身に夏は堪えると思います。
    お大事になさってくださいね。

>りり様
    私と同じ境遇の方からレスいただけてうれしいです。

高校の友人2名とは、距離は離れていますが、出張やら何やらの折に2年に1回くらいのペースで会っていました。
    でも最近会って「あ、感覚が合わなくなったな」とふと感じたので、もう私からも連絡しなくなるな…と思いました。
    元々あちらからは連絡が来ませんので、このまま途絶えていくと思います。

社会人になってから友人ができたものの、やはり合わない部分が多くて、大人になって友達作るって難しいなとつくづく実感していたのですが、もっと視野を広げたら新たな友人もできるのかなぁ…。
    考え方を変えるようにしないとダメですね。

>エマ様
    同年代の方からのレス、うれしいです。
    メールは毎週ですか、すごいですね!
    私も友人たちも筆不精なので、そういう関係が続く方は本当にすごいなーと思います。
    それでも1〜2年に1回くらいしか会われないのですね。
    大人になるとやっぱりみんなそれぞれ都合があって難しいですよね。

>40代独身様
    あちらからの突然の連絡でご縁が復活するケースもあるのですね!
    かなり珍しいケースだと思います。そのまま良いご縁が続くといいですね。

ブランクがなかったように話せる、確かにこれが本当の友人でしょうね。
    でも私はおしゃべりはできても、ふとしたことで「感覚が合わなくなったな〜」と感じることが増えてきました。
    これが友人の賞味期限というやつなのかなーと思って寂しい気持ちになります。
    感覚は合わせようと思っても、なかなか難しいですしね。

確かに、こんな取り柄のない私に夫がいるだけありがたいことだと思います。
    年の差婚ですから、おそらく普通のご夫婦よりは一緒にいられる時間が短いと思うので、夫との時間も大切にしていきたいです。

>音符様
    距離が近ければ季節ごとくらいは会うものかと思いましたが、そうでもないのですね。
    子どもが小さいうちは、なかなか会えないのもわかるのですが。

>もともと自分の方から誘うことが多かったので自分が誘うのを辞めたら
    >一生会わないかな?とは思ってました。
    私もほとんど自分が誘うばかりなので、もう一生会わないだろう人が数名います。

寂しいですけど、おっしゃるとおり友人関係も変化していくものですよね。
    また新しく友人ができればいいなぁ。

一人行動が嫌いなわけではないので、孤独になっても楽しめるように気持ちを前向きにしていきたいです。

>たろすけ様
    仕事終わりに結婚式に駆けつけてくださるなんて…幼馴染さん、とても素敵な方ですね!

確かに人の縁ってどこに転がっているかわかりませんよね。
    昨年、特に仲がいいわけではなかった中学時代の同級生が、たまたま家から自転車で5分のところに住んでいることがわかり、以来たまーに連絡を取っています。
    あちらは3人の子持ちなので、なかなか遊ぶという話にはなりませんが。

久しぶりでも会えば楽しい、そういう友人をこれからも大切に付き合っていきたいです。

• 私も中々会えません。

私が地元を離れたので中々会えませんね。帰ると言っても盆、正月。結婚したら盆、正月なんて向こうも家の事しなきゃならないので、連絡するのも気が引けます。こちらもお墓参りだったり、色々家でやることあって帰るので中々都合がつきません。

唯一、子供の春休みに2泊3日くらいで帰るので、その時に「帰ったよ」と連絡して会ったりします。でも春は春で子供の学校の歓送迎会とかと重なったり、会えない時もあります。今後は子供が中学生になって春休みも学校だったりで帰れなくなりそうです。

>通りすがり様
    結婚するとお互いに家のことがあるので、難しいですよね。
    親戚づきあいとかもあるとなおさらそちらに時間を取られますし、友人のことが二の次になるのは仕方ないんですけどね〜、やはり寂しいですね。。。

子どもが巣立つまでは、家族優先。
    年を取ったらまたゆっくりお茶でもできるといいですね♪