和歌山へ行きます

レス9
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

はなこ

和歌山市に用があって行きます。
東北の田舎からはるばる行くのでついでに観光しようと思います。
それでいろいろネットで調べているのですが、よくわからないので地元の方お知恵を貸して下さい。行きは東北から東京ー大阪泊で和歌山へで問題ないのですが、
帰りは熊野古道付近から三重県奈良県へ出てから東京ー東北と考えてみたのですが、熊野古道の観光案内をみるとアクセスは大阪経由ばかりなんです。熊野古道付近から三重や奈良に行くのは不便ですか?
 熊野古道あたりにお住まいの方は東京に行くのにどんな方法で行きますか?
 おすすめのお土産も教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきり言って不便です

同時に、いつ頃来られるのでしょう?
    和歌山は9月から国体が行われる為、各地渋滞と混雑が予想されます。
    和歌山はそもそも主要国道がR42とR24しかなく、特に熊野や新宮の方からですと
    山の中を抜けていく様な道路しかなく、かなり移動時間がかかります。
    新宮の方からであれば、奈良に抜けるにはちょっと覚悟しないといけないかも。
    大阪経由なのは、多分JRでの移動だからだと思います。
    JRで三重に抜ける方が、断然東京に着くのは早いですよ。

おすすめのお土産は
    早和果樹園の味一ジュレ、みかぽん。歯車ソースの、じゃばらぽん酢。
    定番は「かげろう」「柚子もなか」とか。
    梅干しはありきたりです。

• 奈良方面に直接なら高野山ルートかもしれないけど

和歌山にもどってそこから奈良方面に行くことを考えた方がいいと思います。

三重方面なら、和歌山から中辺路を登って降りて勝浦から伊勢経由で名古屋でしょうか。

ガイドブックでも見ればいいと思いますが、車がなければ、あるいはよほど時間があるのでなければ、トピ主さんが想定していらっしゃるルートでの移動はあきらめた方が無難です。

• ありがとうございます

よくわかりました。
    地図で見ると近いので直行バスとかあるかなーなんて単純に考えてました。欲張らず和歌山をじっくり楽しんで
    無難にもと来た道を帰りたいとおもいます。

• 三重県側に抜けるということは。。

地図を見ていただくと分かるのですが、三重県側に抜けるというのは、東京への起点に名古屋を目指すということです。
    名古屋起点の熊野古道の旅行は、伊勢とセットになっていて、プランとしてないことはないと思います。

大阪からのアクセスが紹介されているのは、和歌山側からのほうがアクセスがよいこと、また関空があるので飛行機で旅行する人を想定しているのでしょう。

話は戻って、大阪ー和歌山市ー熊野古道ー名古屋ということは、すなわち紀伊半島をぐるっとまわることです。結構大変です。
    新宮から名古屋まではJRの特急(南紀白浜)を使うと、それなりに旅情がありますが。

• なぜならそこには山があるから

和歌山・奈良三重間は山です。
    太古の昔から現代まで修験道として名高い険しい山が重なるようにそびえておりますので楽々とは超えられない道となっています。

その地域から東京へは、JRで関西空港へ出て飛行機ではないでしょうか。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 東北の方がはるかに開けた都会です

大阪人ですが、東北旅行で各地を車でまわった事がありますし、
    熊野三重奈良方面は好きで頻繁に行きますが、
    道がしっかりしている、あるいは交通の便でいえばはるかに東北の方が開けた都会です。
    逆にこれまで開けてなかったからこそ熊野古道がいにしえの姿のまま今も残ってるわけです。
    ちなみにテレビ番組でやってましたが、東京へ行くのに離れ小島を除いて日本で最も東京まで行くのに所要時間がかかる地域が熊野方面だそうです。
    車がないなら実質数の少ないバスしか奈良方面には出られません。
    その場合確か新宮から奈良八木まで5時間半かかったはず。
    三重方面には紀勢本線がありますが、こちらも本数少ないうえに相当の時間がかかります。
    一番楽なのは南紀白浜空港から飛行機で東京羽田へです。
    山深い地域なので車があっても不慣れな方には大変かも、
    ですがそれゆえに神秘的で魅力的なところでもあり、
    観光する価値が充分あるところです。

• 紀伊田辺〜熊野本宮大社前〜新宮 (路線バス) 1

和歌山側から熊野本宮大社に行き、その参拝後に、三重県か奈良県に出てから東京方面に帰るルートはないかということですね。

それなら
    ■熊野本宮大社から奈良方面へ出るルートとしては、十津川村を通って奈良に出るバスがありますが、先般の台風で、十津川村あたりで崖崩れがあり、現在道路改修中で、通行止めです(10月半ばくらいまで?不明)。その現場前後で折り返し運転の模様。その改修が終わるまで、奈良方面へ出る公共交通機関は、無いと思います(奈良交通KK)。

ただし〜もし再開通しても、熊野本宮大社から奈良市中心部(奈良駅あたり)に出るまでには、約6時間近くかかるかと思います。

■また、熊野本宮大社から三重県側に出る公共バスは無いと思います。

■熊野本宮大社から、大阪・和歌山側ではない逆方向(東)に出たいなら、「熊野本宮大社」から「新宮」へ路線バスで出て(「新宮行き」で約1時間少々)、JR新宮駅からJRで名古屋方面に向かうルートがあります。この新宮行きのバスは便数も、まあまあ有り、例えば午後の便の例なら、13:21から 16:58までの間に、合計6本ほどあるようです(熊野交通KK)。調べてみて。

• 紀伊田辺〜熊野本宮大社前〜新宮(路線バス) 2 (逆回り可)

(続き)
    上記に書いた「熊野本宮大社〜新宮」のバスを御利用の際は、大雨などによる通行止めなどの道路情報にもご注意を。また大阪へ戻るルートと、新宮ルートの各所要時間も比較を。

■熊野本宮大社から新宮間には、川湯温泉も。また新宮に出れば、速玉大社や、移動して勝浦の温泉や那智大社。またJR新宮駅で乗車後、JRの松坂駅で下車して「近鉄」で移動して伊勢神宮参拝などの観光も。時間・日数があるなら、場合によれば宿泊も考慮に入れて、どこかに立ち寄ることもできる。熊野古道のことについては「熊野古道センター」でも聞ける。車で奈良から吉野ルートで熊野本宮大社よりは手前の、県境近くまで何度か行ったことがありますが、このエリアに住んでいる訳ではないので、地元の方のご意見が出れば、そちら重視で。また実際の計画では、いろいろ問い合わせたりして、バス便なども、全てはご自身で調べてお確かめを。

主さんがお考えの、本宮大社から奈良や熊野へのエリアは、世界遺産登録された紀伊山地の熊野古道の中でも標高2000m近い山々も連なる霊峰・秘境エリア。最も過酷で厳しい修験道の「大奥駈修行」が行われた所らしい。

どうぞ良い旅を。

• みなさんありがとうございます!

こちらも山に囲まれた田舎なので似たようなモノかと考えてました。
    比べものにならないくらい山深いところなのですね!
    楽しみにしていきます。移動に関しては覚悟していかねばならないようですね。
    ありがとうございました。