スイカの見分け方

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

瓜坊

初めて投稿させて頂きます。

スーパーなどで販売しているスイカを買うのですが、冷やしても食べても思ったより甘みがそれほど感じず、
食感もシャクシャクと言う感じではなく微妙なスイカとよく巡り合います。

判別方法に軽く叩く?と良い音が出るという話を聴きますが、正直、皮の堅さから音(感触?)の違いの判別が出来ません。

何か見栄え等、商品を傷付けずに良い判別方法を知っていれば、ご教示して頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考までに

スイカは名産地にもよりますが‥

ツルが終わっている(ついている)部分のヘソまでスイカの縞模様がしっかり切れ目なくいってることです!
    そしていわゆるヘソ側が黄色くなっていないことです

そうはいっても(鳥取県の大栄スイカ)は実に旨い!!
    知人に贈り物として頂いたのですが、青い皮部分まで甘くあんな美味しいスイカは生まれて初めてでした。

• スイカ大好き

ネットで調べた判別法です。
    黒と緑のコントラストがはっきりしていて濃い。スイカの肛門みたいなとこ(蔓の反対側、下)が大きくて枯れた色をしている。
    これで選んで今年はスイカを堪能しました!

• スイカ農家さんから聞きました

スイカをひっくり返して花納まりの部分を見ます。お尻の穴みたいなところです(下品でスミマセン)そこがキュッと小さいほうが甘いです。あとはよく言われるシマシマがくっきりしているほうが甘いとか。甘いのが当たるといいですね♪

• スーパーなら

糖度が書いてあると思います。糖度13度と書いてあったら甘いスイカです

あと叩いた音も大事ですが、パンパンに張ったような響く音がいいスイカ
    スイカの黒い模様がはっきりしている、黒い模様と隣の黒い模様の間が狭い
    雷の模様のようにしっかりした模様 これならおいしいスイカだと思います

あと食べごろの見極めですが、スイカの下(お尻)を見て、お尻の穴と言われてますが、そこが小さければまだ食べごろではない。大きければ食べごろと聞きましたよ。

スイカに関して買うならペタペタ触っても大丈夫ですが傷をつけないでね。
    モモなどデリケートな果物は触って選ぶことはできません。見た目で選ぶって感じです。
    これらを注意すれば大丈夫かと。
    わからないときは青果の店員さんに聞く方が一番だと思いますよ。

そんな私はカットフルーツのスイカばかり買ってます これなら確実に甘いので。

• 糖度のチェック

熊本のスイカ産地では、コンベア上で連続的にスイカを軽くポンと叩いて糖度を高速判別するシステムがあります。

汎用のハンドタイプとしては屈折糖度計がありますが、一般家庭向きとは言えません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 叩き方

爪で弾く様に叩きます。ビーンビーンと良く響くのがいいです。中に空洞があるとぼてぼてして響きません。あとは、緑が濃く、黒の縞がくっきりしてるのがいいですね。

雨続きの後は水っぽいです。

• 良さは値段に現れる

軽く叩いても糖度はわかりません。
    中に「す」があるか無いか音の違いで知る。(でもベテランが判断できること)

私は丸ごとのスイカを買うことが無くなりました。
    近所のスーパーマーケットは、半分や四等分したスイカに「糖度」を示したシールを貼っています。
    糖度で値段に差があります。 これは好企画です。

丸ごとのスイカで、良い品をを評価するのは値段と思います。
    お店は、良い品は高く買ってもらえるので、選別してから値段を決めている。
    値段で選べば、良いスイカを購入できます。
    余談ですが
    我が家がスイカを買うのは火曜日か金曜日です。
    翌日が、生ゴミ/燃えるゴミの回収日だからです。

• 我が家のスイカソムリエが言うことには

既出ですがスイカのお尻がキュっと小さく締まっていて、縞模様がハッキリしているもの。
    さらに音で確かめてから買います。

昔、こだわりの強いスーパーの、果物売り場の店員に夫がレクチャーされて、すでに30個以上は購入していますがハズレなしです。

• 美味しい

テレビでやってた方法は蜜をふんだんに含んだ甘いスイカは
    ツルから蜜が漏れてるそうです。
    私は糖度シールでしか買わないので遭遇した経験はありませんが。