耳鼻科で泣いてしまった…

レス40
(トピ主1

家族・友人・人間関係

弱虫

25歳にもなって耳鼻科で泣いてしまいました。

耳が完全に塞がり、ものすごい不快感があり耳鼻科に行きました。

すると特に耳に炎症などもなく、しかし低音がかなり聞き取れていない状態でした。

医師からはメニエール病だと言われ
治りにくい事や目眩がする事など説明されました。

不安になり、家に帰ってネットで色々調べてみると益々不安になり その日の内に違う病院に行ってみました…笑

しかし同じ診断…。

私の耳はもう治らないのかと落ち込み食事も喉を通りませんでした。

次の日知り合いに良い耳鼻科があるよと言われて行ってみました。

そこで先生に症状を聞かれ、今までの不安が爆発して堰を切ったように泣いてしまいました(笑)

先生も看護師さんも目が点。

大丈夫これくらいすぐに薬で良くなるよー!インターネットで色々調べたんだねと苦笑いされ きっと引かれました(笑)

冷静になったとたん顔から火が出る程恥ずかしくなり、次回の診察が億劫でなりません。

皆さんこんな経験ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありません

ドンマイ!

私なんか右目の眼底出血で、目が良く見えなくなってしまいました。

手術もしましたが、治るか治らないか・・・

やれることはすべてやりました。(セカンド&サードオピニオンも)

人事を尽くして天命を待つ、と言った気分です。

• 毎月の診察のとき

今月は体調どうでしたか、と聞かれ
    可愛がっていた鳥が死んで体調も最悪でした、と言ったとたん
    また悲しい気持ちがこみあげてきて、ボロボロ泣いてしまいました。
    53歳の時の話です。

• メニエール病

早く医者に行き 点滴を受けたら治ると聞いていますが。。。早く治るといいですね。

• 大丈夫ですよ!!!

日常茶飯事・・・といえば ちょっと大げさですが

医療現場では 多々あることです。

だって 不安ですよね。
    情報はネット上に確かに沢山あるけど どれが自分に当てはまるのかなんてなかなかわからないし
    きっと 一番悪い・・・と考えることもあると思います。

スタッフも 少しビックリしたかも知れないけど ひいたりしませんよ。
    だって そういう患者さんを支えて 一緒に治療にもっていくのが 医療者だもの。

病気のことだけでなく 家族のこと 仕事のことに過去のこと 未来への不安・・・なんでも聞きますし
    勿論 泣かれてしまうこともあります。
    でも 話すことや泣くことで 気持ちがスッキリすることもあるんですよ。

私はクリニック勤務ですが 4時間いたとしたら どうかすると半分以上聞き役してます。
    採血とか点滴、検査の仕事しながら、ね。
    慣れっこっていうのはあんまりイイ感じしないかも ですが 
    でも病気になって不安のない人なんていませんよ。

大丈夫だから ちゃんと再診行ってくださいね!
    よくなって 笑顔を見せて頂けたら 本当に嬉しいです。
    トピ主さん 早くよくなりますように。お大事に!

• 私も泣きました。

主さんより遥かに年上です。
    それは歯医者さんで。

子供の頃顎が細いので、今のうち調整を、と、上の歯4本、時期を見て下の歯4本一気抜きしました。
    それの恐怖と、治療機器の音、唾液を吸い込むストローの冷たい金属の感触、ライト、そして匂い。
    しかも、我が家の前が歯医者さんなので、子供の泣き声が日常茶飯事で聞こえてました。
    と、まあ、何から何まで歯医者さんが嫌いです。

が、2年前虫歯に気付き、人伝に聞いたお医者をやむ無く訪ねて、小さな頃のトラウマを話して、慰めてもらってるうちに号泣してました(苦笑)
    口を開けて、目をギュッと閉じて、眉を潜めた顔は誰にも見せられません。

多分、主さんのようになかなか困難な病気の診断を受けて泣かれる人は、恐らく大勢いると思います。
    が、虫歯1本でこの世の終わりかと思う決心で行く歯医者さんで泣くアホアホな患者は稀でしょう、いや、私以外皆無かも。
    だから、しっかり通院してよくなりましょう。

元気だして。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ない。

とってもかわいいですね。
    本当に25歳ですか?

• 経験はないです

子供っぽいなあとは思いますが、そこまで恥ずかしい思いを引きずらなくてもいいと思いますよ。
    病院ってなんでもありな場所ですから、医師も看護師もそのぐらいの事、引きずりませんから。

なんなら次回の診察は「先日はお恥ずかしい姿をお見せしてすみません」ぐらい一言言えば、それでおしまいじゃないかな。
    インターネットで調べすぎて不安になってる患者さんは山ほど診てると思うし、そういう世間自体を苦々しくは思っても、トピ主さんの事は別におかしいだとかは思ってないと思うから。

• それで良いと思いますよ

耳が聞こえなくなる不安を感じればそれくらい人は取り乱すと思いますよ
    私も妊娠中の難聴で片耳がほぼ聞こえず、話す言葉は耳に響いて話しにくい状況を体験したので少しお気持ちが分かります
    堂々と診察を受けて、先日はお恥ずかしいところをお見せして申し訳ありませんでしたと明るくした方がお医者様も看護師さんも好感を持たれると思いますよ
    色々な患者さんがいますから気にし無いで大丈夫ですよ

• 億劫ていってる場合?

色々調べて重度の症状を読んだりして不安になったなら、次の診療で話してみたら?
    医師にしたら初期症状だから、泣かれてびっくりしただけだから大丈夫。
    ちゃんと通院しましょう。
    ほっとけば治る病気じゃないですからね。

• まったく問題ないと思います

身内に医療関係者がいますが、患者さんや、患者さんのご家族が、症状を説明したり、不安感を訴えてるうちに泣き出してしまうことは、わりとよくあることのようですよ。
    だから、お医者さんも看護師さんも、よっぽど不安だったんだなと気の毒に思ってくれただけだと思います。

不安を吐露できるようなお医者さんに出会って良かったと思うので、億劫と言わず、その耳鼻科に通うといいんじゃないでしょうか。

• 素人判断

大変ですね、お見舞いの牛上げます。

最近のお医者さんは最悪に近い状況を説明される事が多いと思います。「大丈夫です」なんて言って大丈夫じゃかなったら裁判にでも成る時代ですから。
    それとネットで調べて自分で判断する事は一番棄権だと思います。お医者さんは色々なデータ等で判断されますがあなたは耳の中を自分で見たわけでもないですよね?

プロの意見を尊重して治療に専念する事が一番大事だと思います。

• 大丈夫ですよ

お気になさるなら、次の診療の時に、
    「前回はお恥ずかしいところをお見せしまして申し訳ありません」など
    一言おっしゃっておけば、ご自分もすっきりされると思います。

トピ主様の想像以上に、医療の場にはびっくりするような患者さんが
    くるものだ、と思います。
    ワガママのようなことをしつこく言わない限り、医者も看護師も
    気にしていません。
    インターネットで色々調べたんだね〜とも言ってますし。
    そういう患者さんが多いということだと思います。
    医者の言う事に対して「でも、ネットでは」といちいち反論したわけじゃないのですよね?

心の負担は、身体への負担にもなりますよ。

快復をお祈りしております。

• 良かったねえ

心配したねえ。
    良い耳鼻科に巡りあえて本当に良かった。
    私自身も何年か前に、片方の耳が聞こえなくなりました。
    実父がメニエールで入院していたこともあり、すぐに耳鼻科で診察しました。
    自律神経失調症による低音性難聴でしたから、薬で治りました。
    聞こえなくなってしまうのか?とご飯も喉を通らなかったでしょう。
    お大事に。

• 私も泣いた事ありますよ

治療が痛すぎて「もう無理」って泣きました(0歳の子供の前で)
    しかもそれから行くたびに「痛いですか?」「怖い」と言っていたら
    ある時に「怖い怖い言うんじゃない」と叱られました。笑
    繊細な場所の治療ですものね、泣く人の気持ちは私はわかります。

• 救急で…

20代後半だったと思います

寝ていたら急に気持ちが悪くなり、
    何度も戻してしまいました
    最初はうるさがっていた夫も、
    これは、普通じゃないと、夜中に自転車で
    近所の救急病院に連れて行ってくれました
    診察を待つ間も、吐き気は止まらず、
    トイレへ
    もう、黄色い液体しか出てこなくて、
    辛くて辛くて、夫に、助けて!と叫び、
    女子トイレに躊躇しながら入って来た夫も、
    胆汁だとは知らず、ギョッとして

そして、診察

もう、辛くて、ポロポロ泣きじゃくってしまいました
    私より少し若そうな先生が、
    もう、大丈夫だよ、辛かったねー
    なんて、小学生に言うように、言ってくれたました

絶対歳下だ、なんて思いながらも、
    涙は止まらず、引きつけたように、泣いてしまって

夫が、心配して黄色の液体の事を言うと、
    胆汁だと
    もう、胃に何もないから、出て来たから

その晩は、輸液の点滴をして、明るくなった頃、
    また、自転車の後ろに乗り、真っ青な顔して帰りました

急性胃腸炎でした

ウイルスって奴にやられました

しかし、思い出すと、恥ずかしくなります

• どちらも経験あります

医療従事者です。
    私も経験ありますよ。
    体調不良で職場にも迷惑をかけていたのに、でも以前から夏休みに予定していた海外旅行に行って(職場のスタッフは快く送り出してくれました)帰国後なんと!おたふくかぜになってまたまた病欠扱いに。
    あまりに申し訳なくて、そして自分の健康管理能力の低さに診察中に泣いてしまいました。
    自分の働いている病院だったのであっというまに知れ渡り、職場のスタッフからは「おたふく風邪は仕方ないんだから、ゆっくり休んで。働けるようになったら、頑張って働いてもらうから〜(笑)」といわれました。

医療従事者は患者に泣かれることはよくあります。
    病気の大小や年齢、性別は関係ありません。患者さんにとってはどんな病気でも不安だし、心配になると心得てます。
    なので、トピ主さんも気になさらずに、しっかり治療して元気になって下さい。
    恥ずかしいからと病気をそのままにする方が困ります。
    特にメニエル(私もめまい持ちです)は治りにくいからこそ、信頼できる医師にかかってじっくり治療して欲しいです。
    お大事になさってください。

• 大袈裟にみえるけど、普通の反応だと思う

だめなことしか書いてない情報ばかりだったら不安になるのは当たり前

その不安が爆発したら私でも泣くと思う

問題はそのあとの行動

反省する点があったら反省して、あとはちゃんと向き合い、しっかり問題を解決するべく動けるか

薬で治るならちゃんと通院しましょ

ちなみに、友人も同じ病気ですが薬のんでますが落ち着いてますよ

体調管理して医師の診察をちゃんとうけて、前向きに治療してください

• 仕方ないですよ(苦笑)

医者でもないのだし、素人が「○○病」と聞いただけで
    青ざめるのは仕方のないことだと思います。

いい病院が見つかってよかったですね。
    お大事になさってください。

• 私も経験者です

メニエールから来る難聴ですね、
    治療開始が早ければ良くなりますよ、大丈夫。
    きちんと「お薬を飲んで、睡眠をとって、ストレスを貯めない」
    これが一番大事です。

メニエールと診断されたのなら、沢山のお医者さんを回るより、
    信頼出来る一つのお医者様で早く薬による治療を開始させてください。
    ネットの情報はしばし封印しましょう。

不安もあるでしょうし、お薬もまずいでしょうが、
    薬が段々効いて来れば、不安に思うものではありません。
    大変ですがゆっくり、ゆったりした気持ちで過ごしてください。

• 良く分かります

貴女の気持ちはよく分かります。
    耳の不調位嫌な物はありません。
    私はすごく寒い時に、田舎の親戚のおばあさんが亡くなり、翌日その家のおじいさんが亡くなり、合計一週間その家に行きました。廊下が開けっ放しで、雪が舞い込む家でした。寒さ対策は炬燵が一つと石油ストーブが2つだけ。しかもその家の孫の代が張り付いていて、戸外にいる気分でした。
    そこで風邪をこじらせ突然耳が詰まり音が聞こえなくなりました。痛いと言うのではなく、耳の中が圧迫されて苦しくて頭がおかしくなりそうでした。
    耳の中に水が貯まっていて、鼻から耳へ空気を通すと言う不愉快な治療に毎日通いました。泣きませんでしたが、本当に治るのと言う不安で何も手につきませんでした。
    随分長くかかり、2ヶ月は通院したと思います。
    次に難聴になった時には、新しい薬が出来て、まるでコーヒーゼリーみたいなお菓子ぽい薬で治りました。これは1か月くらいです。
    貴女も治りますよ。耳はかなり時間がかかりますがゆっくり治して下さい。
    同じ様な経験をした者として励ましのエールを送ります。

• 大丈夫ですよ

耳鼻科の先生や看護師さんも気にしていないと思うので
    ちゃんと治療してきちんと治してくださいね。

私の夫なんて急に耳が聞こえづらくなったと言ってきたので
    インターネットで調べたら突発性難聴かもしれないと
    慌てて耳鼻科に行ったら耳垢溜まりすぎて耳が聞こえなかったということ
    ありました。
    耳垢溜まっているけどまさかねといろいろ検査もしていただいたのですが、
    耳垢取ったら耳が聞こえるようになったわって心配して損した気分でした。
    そんなことがあってもその耳鼻科に通っていますよ

• 大丈夫、よくなります

低音難聴、2回やったことがあります。2回目はめまいで吐きそうになったことも。
    仕事や転居などのストレスや過労、睡眠不足など、原因もいろいろみたいです。
    薬を飲めば数日から1週間くらいで良くなってきますが、今も耳が少し詰まった感じがしたり、軽いフラフラ感や小さな耳鳴りがあったりするときは、早めに寝たりして再発しないように気をつけています。
    気楽な人とのおしゃべりなどの気分転換もいいそうですよ。

• 看護師です

感情が迸って泣き出す患者さんはたまに居ますので、気にしなくて大丈夫ですよ。
    不調が出ると本当に不安になりますよね。

メニエールの方は多く、慣れると「あ、きたな」とあまり具合が悪くならないうちに受診されて点滴して帰られる方も多いです。
    大丈夫ですよ、上手く付き合っていけるようになります。

お体お大事に。

• 診察室では泣いたことないけど

2年前の夏に、突如回転性のめまいが発生。メニエールと診断され不安と症状に悩まされ続けました。

なぜか夏場に必ず悪化し、耳閉感と低音性難聴も併発。通ってた耳鼻科に不信感を覚え、紹介状無しでサードオピニオンまで受けました。
    このまま耳が聞こえなくなったらどうしようと不安を抱えて、色々な検査を受けたら「メニエールは誤診です。」との結果。
    結果は嬉しかったのに、よほど気が張り詰めたらしくしばらくは平静でした。病気→薬局→駅と普通に歩いていたのですが、地下鉄のコンコースに着いたらボロボロ涙が止まらなくなりました(笑)
    周りにいた方は華麗にスルーしてくれて助かりました。

それから鍼灸や漢方の治療を受けて、今年の夏は不調に悩まされずに快適に過ごしてます。

医師や看護師に八つ当たりをしたならともかく、不安で患者が泣くのは珍しくないと思うので、気に止む必要はありません。
    なによりストレス大敵な病気なので、リラックスしてお過ごしくださいね。

• 全然気にされなくていいですよ

未経験の病気で不安になるのは当然ですし、悪い方に考えてしまう患者さんの気持ちも医師、看護師ともによくわかってくれてますから、そんなの全然気にしなくていいですよ。

検査の結果を聞きに行って、自分で重い病気と思い込んでた知人が、結果が大丈夫で(ストレスや自律神経からきた症状だったらしい)、ほっとして泣いてしまったと言ってた事がありますよ。

トピ主さんも、安心できる良いお医者さんに出逢えて良かったですね。

• 大丈夫ですよ。だって不安だもの。

治療開始されていると思いますが、その後のお加減はいかがですか。

不安になるお気持ちわかります。
    このままだったらどうしようとかね・・・
    私もだいぶまいってしまって辛かったです。

おそらく治療は似たようなものですから
    なるべくストレスをためないように体も無理しないようにしてくださいね。

• 何度も泣いてます

10代の頃から一生付き合って行く持病を抱えています。
    もうすぐ40歳です。
    主治医の前で何度泣いたか、号泣したかわかりません。
    でも病気の性質上なのか、医師も看護師さんも慣れているようで引かれたことはないです。
    「冷静にいなくては」と思うのですが、
    何かの拍子に洗面器から水が溢れるように限界が来て涙が止まらなくなってしまいます。
    冷静になると「何で泣いてたんだろうか…」と恥ずかしくなることもありますが…

• 驚かれたり、泣いたりしました

扁桃腺摘出を部分麻酔で進められていましたが、気を失って
    “気が小さいなぁ”と言われながらも、とうとう全身麻酔に切り
    替えになり笑われました。

鼻中隔矯正手術の時も部分麻酔で同じように笑われてしまい
    ました。当時は、少し恥ずかしかったです。
    歯痛で顔半分がお岩のように腫れた時は、麻酔が効かなくて
    痛くて痛くて待合室にゐる時から、歯を抜いて貰う迄泣いて
    しまいました。

若い時から、身体の彼方此方が弱くて、中程度の手術を沢山
    しました。麻酔が癖になって、最近は麻酔後に悪夢を見る様
    になりました。

少し強い薬を服用すると悪夢を見ます。皆さんに笑われると
    思いながらも、怖い夢を見たと話してゐます。この世の中で、
    恥かしい事なんか何もありませんょ。

• 何度もありますよ

精神的に参っている時に、体まで悪くなったら、泣きたくなりますよ。
    私の場合は、涙が勝手にあふれてしまう感じですが…

歯の矯正の時…4本抜かないとと言われた時、普通の歯並びの子はこんな痛い思いをしなくていいのにと考えたら、涙が出てきた(小学校の時)。

腎不全になって、しっかり食事療法をしないと駄目だと言われ、母親に拒否され病院に強制入院させられた時。娘が死ぬかもしれないのに、料理を作るのが面倒と言われました(10代の時)。

地域の運動会の玉入れの玉が目に当たって、網膜剥離になり、大学病院で凍結手術を受けた時。事前に視野が狭くなりますと言われた。嫌々出た運動会で失明の危機に襲われるとは… おまけに目ですよ! メスが迫ってくるのがわかるんです! 泣きたくなりますよ。おまけに病状がでたのが3か月くらい後だったので、治療費自腹…とほほです。

メニエール病は母の持病でした。季節的に同じ時期に発症していました。

その時期は無理しないように、ストレス溜めない様にすることでだいぶ軽く済むようでした。今はよいお薬もたくさんありますし、きちんと治療してください。病院で泣いたって誰も気にしませんよ。

• そういうときもありますよ

私は不動産関係の仕事をしていたのですが、接客中にお客さんが泣き出してしまったことがありましたよ。 それも2回。 それぞれ別のお客さんです。

トラブルがあったわけではなく、「引っ越してきたばかりでいろいろ不安で...」という理由でした。 

そうですよね、引っ越しや新しい住まい探しってストレスですものね。 いろいろ不安が積み重なってる時って、トピ主さんが仰っているように、堰を切ったように突然泣けてくるものです。 

病院ならなおさら、患者さんが不安を抱えてくるところですから。スタッフの方も慣れていると思いますよ。 心配しなくても大丈夫。 

そういう私も、上司の前で突然泣いてしまったことがありました。 車通勤していたのですが、朝、出勤しようとしたら車が動かない、そんな時に限って夫も長期出張で留守。 交通機関を使って大幅に遅れて会社の最寄り駅に着いたら、たまたま駅に用事があって来ていた上司が車に乗せてくれて… 上司の車の中で泣いてしまいました。