• ホーム
  • 働く
  • 子育てママ、会社で仕事を与えてもらえません

子育てママ、会社で仕事を与えてもらえません

レス22
(トピ主4

キャリア・職場

サンタ

タイトルの通りです。基本、泊まり勤務の職場ですが、子供が中学生になるまでは、泊まり勤務を回避できます。
今までは、泊まり勤務に付いていたのですが、育休を終えて復帰した日勤の部署では、1人の戦力としては見てもらえず、
これと言った仕事も与えてもらえません、今までとは全く違う仕事場で、皆んな忙しくしています。

何か出来ることはありませんか?と聞いても、ゆっくりしてて、、、、と仕事を与えてもらえません、毎日とても辛いです。
自分の希望で日勤職場に復帰したのに、こんな扱いか、、、と、職業柄、女性が少なく、私が路を開いている感じです。
他にも日勤の職場があるので、異動をお願いしても良いと思いますか?。
まだ、復帰して2ヶ月くらいしか経っていないので、もう少し我慢でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ

本当に一人前に戦力には考えて貰えないのは当たり前だと思います。
    いつ休まれるか分からない人に大事な仕事任せられないものね。

• たぶん

異動しても同じだと思う。要するに戦力としては全く見ていないということ。

最近は、マタハラ騒ぎとかワガママな子育てママの話が多いから、先手を打ったのでしょうね。

でもね、周りの者からしたらその方が助かります。

• 異動「願い」は自由だけど

そもそも、復帰する必要はあったのかしら?
    あなたの権利の都合じゃなくて、会社側の都合としてね。

仕事しに来た人に「ゆっくりしていて」ってねぇ。新入社員だって2ヶ月も放置されないわよ。

もしかして、肩のあたりたたかれていない?

• 人事異動って大変なんだからもう少し我慢しなよ

仕事しないで給料もらえてるんだから文句言わずにしばらく様子見たら
    いいじゃん。2か月かそこらで異動希望なんてだされた日にゃ育休制度
    やめようって話になりかねませんよ。
    保育園から連絡来たら子供迎えに帰るんでしょう?翌日休むことだって
    ありうるんでしょう?まわりはそういうリスクも考えてトピ主に与える
    仕事を考えている最中なんだから。急に帰ったり休んだりしても迷惑が
    かからない仕事をトピ主自身探したらいいんじゃないですか。

• 逆の立場にたってみる

気持ちはわかりますが、育児休暇でいなかったトピ主さんが、再び出勤してきて以前と同じように仕事をもらえるというのは、難しい職場も多々あるかと思います。
    やはり人が一人いないというのは、その期間、その人がいない状態で業務を回していくわけで、トピ主さんが休んでいる間の業務の流れ方というのが出来上がっていたはず。

それをまた、トピ主さんが戻ってきた事によって、以前のように戻すというのにはある程度時間がかかるでしょう。

更に泊まり勤務のある中での日勤のみの従業員というのは、見方が違うのは仕方ないかも。実際トピ主さんが泊まり勤務の際、そう感じた事はなかったですか?

お子さんの育児を優先させるお母さんは立派ですし、そういった従業員を雇っている会社もまともです。ここは「以前と同じにバリバリ働きたい」という思いはとりあえず置いておいて、与えられた仕事を誠実にやり、いいお母さんでいる、そこに焦点をおけばいいのでは。

日勤しかダメ、子育てもちゃんとしたい、でも戦力として見てもらいたい。
    ちょっと難しいのかもね、そこでは。
    異動ができるならそれもいいかと思いますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 感想

基本、泊まり勤務の職場なのに、泊まり勤務を回避していたら戦力扱いされないのは当たり前ではないですか?少なくとも、泊まり勤務基準の仕事はトピ主さんに与えることはできないですよ。
    勤務体系的にどうしても雑用ばかりが多くなることになりますが、貴方だけの都合に会社が合わせるのは無理がありますので、ある程度は仕方ないのではないでしょうか?
    貴方が泊まり勤務に復帰するのは子供が中学生になるなるまでならば、上司と相談した上で異動も視野に入れて対応することは別に構わないと思います。

あと、職業柄女性が少ないということで、貴方が道を切り開いているので苦労しているようですが、逆に言えば数少ない女性のために、受け容れる男性側も大変だということは自覚したほうがいいですよ。
    正直な話、女性の産休・育休は周りにとって迷惑でしかありません。もちろん労働する女性の「権利」ではありますが、「義務」はちゃんと果たしているのでしょうか?ということです。
    権利ばかりを主張して、職場の都合を無視して自分の都合ばかりを会社に押し付ける女性は周りから配慮されなります。その点は女性も意識すべきことです。

• がまんしたら?

異動しても多分同じ扱いですよ。

お子さんの年齢が書いていませんが、そこまであからさまってことは、お子さんはまだ小さくて泊まり勤務どころか残業もできず、保育園から連絡があれば帰らなくちゃいけないんですよね?
    しかもその部署では新人で、仕事を与えようと思ったら一から教えないといけないんですよね?
    お子さんのことで保育園から呼び出されればやりかけの状態で帰るなということはできないし、帰えられてしまったら依頼した方の仕事が余分に増えるだけですよね?

たとえ今の状況がマタハラだと言われても、母親が業務時間中も母親であることを捨てられない以上、どうしようもないことはあります。

その状況を有難いと思ってお子さんが手を離れるまで我慢することができなければ、退職して専業主婦になるのがいいと思いますよ。
    あるいは、今からフルに戦力になれるという宣言を上司にすることです。

• わがまま

多忙な仕事を命令されたら、復帰したばかりなのに・・・・って言いませんか?
    周りは、アナタが「はれもの」なんですよね。誰もババを引きたくないから「ゆっくりしていて」って言うんです。
    妊娠中、産休、育休明けの女性は、超扱い辛い。

• 中途半端に任せられない?

それでも、復帰できて配慮されているのですから、
    文句を言う筋合いではありませんよね。

小さい子供がいるから、配慮いただいているのだから
    その配慮を素直に受け取りましょうよ。

自分が思うように復帰できないから愚痴を言うなんて、
    制度に対し、唾吐く行為だということを理解しましょう。

• ありがとうございます

皆さんの意見を聞いて、そうだよな〜。と思いました。20年以上
    泊まりの現場で頑張ってきた私は何だったんだろう?と存在意義を
    喪失していますが、、、、、
    子供は少し高いけど、病児保育もあり、呼び出しはよほどの事がない限り
    ありません。確かに毎日の残業は出来ません!

しかし仕方がない事なんですね!確かに会社は早く辞めてもらったほうが良いと
    思っています。
    ありがとうございました

• そう欲張らなくても(笑)

どのような職種かはわかりませんが、泊まり勤務をしてナンボな男性中心のお仕事なんですね。

産休、育休が取れて、日勤のみで楽な境遇で給料も出るのに、何が不満なのか不思議です。こんな優しい職場はめったにないですよ。

これまでバリバリやってきただけに、余計に閑職に追いやられ、自分は必要とされていないのでは?と不安なのだと思いますが、トピ主さんを今一番必要としているのはお子さんでしょ?

今は気持ちに余裕を持って育児と仕事の両立をさせてもらい、お子さんに手がかからなくなってきた頃、同じような女性社員や育休を取る男性社員が現れたらサポートに回る、これが道を開くことだと思うんだけどな。

自分がいなくたって職場は回るもんだ、くらいの気持ちでドーンと構えてください。無理に忙しくしたせいで後でお子さんに皺寄せが来て後悔するよりずっといいですよ。

• 異動しても同じだと思う

>職業柄、女性が少なく、私が路を開いている感じです。

といいながら自覚のないトピですね。
    私が人事担当なら、他の女性について同様の配慮はしなくなるでしょう。

通常、育休復帰する時には産休に入る前と同じ部署ですよね。
    (異動させたらマタハラとか言われますからね。)

それを、トピ主さんの希望で「復帰時に」日勤の職場に異動。
    お子さんが中学生になるまでって10年以上?日勤しかできないかもしれない。
    保育園から呼び出しが合ったらすぐ帰るし仕事は放りだす。
    いつ休むか分からない。

要するに、戦力としてカウントされていないのですよ。
    異動先部署も、忙しいのに使えない人員を押し付けられて困ってると思います。

それにしても、我儘な経産婦が増えましたね。

みなさん、レスありがとうございます!20年近く現場で仕事をしていたので
    今の自分の職場での存在意義が、全く分からず悩んでいます。

しかし、会社側の気持ちも分かりました!
    仕事が無いから1日何をしてたらいいのやら、雑用でもあればいいのですが

• 自意識過剰

>職業柄、女性が少なく、私が路を開いている感じです

自らが来た道だけでなく、周囲の男性も見てみたらどうでしょう?最前線で年がら年中突っ走ってる人だけじゃないはずですよ。何かあるとすぐに女性だから、と取るのかもしれませんが、男性社員だって山あり谷あり緩急あり、陽の当たる日あり日陰で耐える日あり・・・が通常の会社員人生だと思いますけども。今までも花形、復職後も自分の都合で別の部署だけどしょっぱなから花形扱いしろ・・・って周囲から見たら何様?じゃないですか?

私が路を拓いているという自負があるのならば、後続の不利になるような短慮は控えるべきじゃないでしょうか。ご自分でお子さんの為に日勤を選び会社がその通りにしてくれたのですから、その立場でできることをすべきでは。

• むしろ続けて欲しいと思ってます

20年勤続のベテランでしょ。
    そのキャリアを活かして欲しいから、あえて今は日勤を振られているのでは?
    辞めさせたいなら、夜勤もそのままで通勤が難しい部署に異動されるだけ。
    子育て期間の数年を乗り切って、またバリバリ頑張って下さい!

• 良い会社なんです

そう、良い会社なので辞めたくはないのです、私のわがままもありますね!
    しかし、雑用もないし、いったい1日何をして過ごしたら良いのでしょう?
    仕事がないときは、どんな風に過ごしていますか

• 雑用って本当にないの?

何したらいいかわからないっておっしゃいますが、本当に雑用もないのですか?

ざっと考えただけでも
    ・郵送物やFAXの整理、開封、仕分け、配布
    ・不要書類のシュレッダー
    ・未整理の棚、書類の整理
    ・コピー、製本、お茶くみ
    ・電話対応(日勤分は全部でるぐらいの気持ちで)
    ・備品の補充、管理
    ・データ整理や入力
    ・職場の清掃
    などどれも雑用だけど他の社員は助かる仕事っていくらでもありませんか?
    特に書類やデータの整理なんてよっぽど暇なところじゃないかぎり絶対あるでしょう。
    あなたが勤続20年で「ここがもうちょっとこうだったら使いやすいな」というところとかないのですか?そういうところを改善できませんか?

10年以上日勤しかできない可能性があるなら、会社も戦力としてあてにはできません。
    今やるべきことは、雑用を買って出てみんなを仕事しやすくすることです。
    後方支援をありがたいと思う人は職場にもいると思いますよ。

• 雑用でもあればって…

「雑用でもあればいいんですが」と人に聞いている時点で絶句です。
    仕事できない人の典型ですね。

たかが「雑用」みたいにおっしゃいますが、立派な仕事です。
    それに、仕事は自分で見つけるものですよ。
    それが分からないトピ主さんだから周りも放置しているのではないでしょうか?
    「何かやることありませんか」と、しつこく聞かれても邪魔ですしね。

20年も勤務して、自分のバックアップをしてくれた人たちが何をしていたか、認識しなかったのですか?
    よほど、ちやほやされて、雑用なんて周りの人がやってくれるものと考えていたのでしょうか。

職場は子供を迎えに行くまでの暇つぶしじゃないのですよ。
    日勤がいいとか、権利を主張する前に義務を果たしてくださいね。

子育てママに関する愚痴トピがあるたびに、同じ子育てママから「ひとくくりにするな」と怒涛の叩きレスがつきますが、こういうトピの時は静かですね。

皆さんとても自分に甘いと思います。
    子育てされていることは、大変だし尊敬もしますが、職場でのことは全く別次元の問題ですから。

• いままで20年何やってきたんだか

あえて厳しい言葉を表題にしてみました。路を開いてるパイオニアにしては底が浅いトピですね。カツをいれるレスなので、慰めだけが必要ならスルーして下さい。

20年前線で張ってきたから、その仕事しか仕事と思っていないのではありませんか。後方支援部隊は全く目に入っていないみたいです。泊まり勤務のメンバーだけで職場は動いているのではないはずです。

前線から撤退した今、今いる職場がどうやって回っているのかじっくり見て、泊まり勤務をしている同僚では足りていないところ、助けてあげられることを探し、新しい仕事を作ることくらいできるのではないでしょうか。

何年か後には同僚が同じ立場になります。その時に今のあなたがどうしたかは大切な資産です。毎日ヒマしてたのよね...なんて言われたら、後輩はみんな辞めます。仕事がないからじゃなくて、ふがいない先輩をパイオニアにしている会社に絶望するからです。

仕事が降ってこないなら自分で仕事を探しましょう、作りましょう。20年のキャリアがあるならそれくらいできるはずです。

• 与えてもらえない?

それなりに長く勤めていたのでは・・と推測してお話します。

泊まり勤務もあるような職場でしたら、
    ある程度やることは決まっているのでは?

与えてもらえない?
    何甘えたこと言ってるんですか?
    新入社員じゃないんですから、自分で仕事見つけられるでしょう。

あなたを1人分の戦力として扱わないのは当たり前、
    じゃあ1人分には満たないけれど、これくらい働けますよ、できますよ、とアピールする段階なのでは?

周りも、どれくらいの量ならこなせるのか、どれくらいの責任なら負わせられるのか、
    計り知れていないのではないのでしょうか。

• その思考にびっくり

20年以上今の現場で仕事をして来て、与えられないと仕事も探せないというトピ主さんの思考にびっくりです。 確かに、今の女性には、育休・産休が認められています。 それだって、先輩たちが頑張って勝ち得てきた権利です。

今まで「20年」仕事をしてきた中で、この点を改善した方がとか、この点を勉強したいとか考えた事無いんですか??? 今まで、単に言われた事だけをこなしてきた「20年」だったのでしょうか? そんなやり方で、「20年」も給与をもらい続けて、尚且つ産休・育休をもらい、さらに泊が当たり前の職場で泊り勤務を回避しながらなにもしなくても給与をもらっていられる職場にいるなんて!!

「20年」現場にいたのなら、周りの人達がどのような動きをし、なにが、いつ必要かも判っていますよね。 それを準備したりはしないのですか?
    それさえも考えられず、行動できないのでしたら、やはり退職なさったほうがいいかと思います。

皆さんのレスありがとうございます。

最近は職場の雰囲気にも慣れてきました。
    上司には、先駆者は苦労する、けど、サンタなら大丈夫。

と、言葉を頂きました。今は全くの違う職場ですが、周りを見てできる事からやってみます。

会社も子育てママは私が初めてで、扱いが難しいようですが、後に続くようにしっかりします