友達夫婦からのBBQを断りたい

レス141
(トピ主5

家族・友人・人間関係

あさひ

友人の夫とは数回しか会った事がなく顔見知り程度で、私の夫と友人の夫は面識もありません。
先日、友人から「あさひ(私)の家で旦那がBBQしたいって言ってるんだけどどう?」と、連絡がありましたが、友人の夫が嫌いなのでしたくありません

嫌いな理由は
1.友人が新築した我が家に遊びに来たのを迎えに来ていくらで建てたんですか?と聞かれた。
2.別の日に友人が来た時もなぜか玄関まで来て帰らず一緒に家の中に入り、1階の全部屋勝手に見て「広いなーすごいなー金持ちだなー」と連呼した
3.その際に一緒にいた私の子供に、「〇〇(友人の子の名前)、ここの家は金持ちだから仲良くしときな」と言った
4.その日迎えに来た際に、チャイムも押さず勝手に家の中に入ってきた
(ちょうど私の主人がコンビニに出た所で、鍵がかかっていませんでした)

以上の事があり、はっきり言って嫌いです。他にもありますが…

我が家で別の友達家族でBBQをした話をしてしまっているので良い理由が思い浮かびません。友人とはご主人抜きで良い関係でいたいので良い理由はないでしょうか。ちなみに家は金持ちでも何でもありません。ムッキー!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逃げるが勝ち

何とも下品な男ですね。友人の旦那とやらは。

余りにも程度が低すぎ。

>ここの家は金持ちだから仲良くしときな」と言った

「じゃあ何なの、うちがビンボだったら付き合わないってわけ?」

とでも私ならその友人に言ってやりますよ。その他にも下品発言をね。

それでもツベコベ言うなら夫婦纏めて疎遠。

「破れ鍋に綴じ蓋」やがて友人とやらも旦那並に下品になるでしょうし。

• 危険!!

他人のうちでBBQをやりたがる夫。
    それをおかしいと思わず、言ってくる妻。

さすが夫婦。割れ鍋に綴じ蓋ですね。

お友達はいい人だと思っているみたいだけど、かなり図々しいと思いますよ。
    やるつもりはないときっぱり断った方がいいと思います。
    「匂いや煙でご近所の迷惑だから」とか言えばいいのでは?

お金持ちだと思われているなら、BBQの費用の大半はあなたに支払わせるつもりの可能性も高いですよ!
    「うちの女房の友達が金持ちで良かった〜。ごちそうさま〜。またよろしく」とか言って、支払いもせずに帰りそう!
    危険危険。

• はっきりいっていいと思う

多分、そのご主人、ほかでもいっぱいやらかしてると思うんです。
    ご友人も尻拭いしたり、ご主人にむかついてる事
    きっとあると思います。
    なので、もうはっきりと

私はあなたとは友達でいたいけど
    あなたのご主人とはつきあいたくない。合わない。と
    言っていいと思いますよ。

うちの夫も車を見ると
    いちいち「あれは家一軒分!!」とか言うし
    友人の彼女の事を「お父さんが某銀行の頭取の人」とか
    お金に関係した言い方で言うので
    いやしいから止めろと激怒した事があります。
    嫌ですよね。。。

• 他人の家でBBQがしたいって

図々しいですねー。
    そんなこと言う人、見たことないです。

それを平気で口にするお友達もどうなんですか?
    遊びに来るたびに変なご主人が付いてくるのも嫌だし、
    私なら、そのお友達も自宅には招きたくないです。

「前回、別家族とBBQをした際に実は近所から苦情が来た。
    BBQをしたいなら、あなたの家でしましょう」と言えば?

もしトピ主さん宅ですることになったら、食材や
    飲み物の支払いもきっとしてくれませんよ。
    金持ちにたかってやれって気持ちだと思うから。

こわこわ。

• 無理。でいいんじゃない?

>友人から「あさひ(私)の家で旦那がBBQしたいって言ってるんだけどどう?」

おかしいですよ。「遊びに行っても良いかな?」とはわけが違うでしょ
    BBQやるからおいでよ!だと思いますよ。

>我が家で別の友達家族でBBQをした話をしてしまっているので

準備や片付けが大変だったから当分我が家ではやりたくない。
    はダメですか?近隣から苦情みたいなものが有ったみたいで〜とか嘘つけませんかね?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 定番のお断り

「”勝手”に家の中に入って、1階の部屋を”勝手”に見て廻った。
    チャイムを流さず”勝手”に家の中に入ってきた。」
    以上の理由で呼びたくない、とはっきり伝えられませんか?
    そして「BBQをしたいのではなく、家の中を1階だけでなく2階も見たいからでしょ?」と言う。

ムリなら、定番の”主人が嫌がっている”と言って断る。
    トピ主夫も嫌なのでは。

トピ主さんは気が付いていないかもしれませんが、そんな旦那さんと結婚しているお友達も似たような感じだと思いますが。

友人夫はもっとあさひ家の内部を見たいから方法を考えてくれとお友達に言っていたのでしょう。
    お友達は旦那さんの目的達成のためBBQを持ちかけているのです。

• 一番言いたいことは言わない

当分BBQする予定ないのよ。
    この前したばっかりだし。
    そんなにしょっちゅうしてられないよ。
    うちのことは気にしないで、他の人と楽しんでね。

あえて、自宅を提供しろ、という厚かましさをスルーしてはどうですか?

• 前に

前にやった時、後始末とか大変で懲りた
    前にやった時、ご近所から苦情が来た

とかではどうでしょう。
    でもBBQ断っても違う理由付けて
    家に上がりこもうとするんじゃないですか?

友達も家に呼ばないで外で会うようにした方がいですよ。

• ウチでするのは勘弁!

「友人の夫が嫌い」とか言わず、

「以前自分の家でBBQして、もう懲りたの。ウチでするのは面倒だから、もうやりません、ごめんね。」

友達の家でやるなら、(嫌いなご主人がいても)参加してもいいかと思うなら、

「でも、あなたの家でするなら、参加しますけどー」とだけ言えばいいんじゃないですか?

自分の家でなく、人のウチでBBQやパーティーしたいと考える人多いですね。図々しくてびっくりしてしまいます。何考えているんでしょうか?

• 「そうだね、また考えとくね」

って言っときましょう。

具体的な日時の話は「夫の都合もあるし、私の一存では決められない」でのらりくらり。

下手に断る口実を作ったり嘘をついたりはしない方が、トピ主さまご自身の精神衛生上もよろしいかと思われます。

• 私もイヤだ

その友人の旦那さん、家の価格を聞いて来たり、勝手に家に入ってる来るなんて、失礼過ぎるて、私もそんな人イヤです。

BBQの断り方は、『先日BBQしてから、実は近所の方から苦情があったので、家ではやらないことにした』で、どうでしょう?

周りに家がない田舎ではないですよね?
    それにしても、人の家でBBQやりたいなんて、図々しいと思います。

• 無難なのは

BBQをやり過ぎたので、しばらく控えなきゃいけない。
    出来るようになったら、声掛けるね

という曖昧な理由は、どうでしょうか?
    なぜ控えなきゃいけないなどの具体的な理由は必要ないです。
    そして、当たり前ですが、声をかけることは一生忘れましょう。

• 何を悩む?

「ごめんね、無理」で良いのでは?

BBQができない理由を説明すると、では焼き肉パーティー、鍋パーティーと代替案が幾らでも出されるでしょう。だから理由を言わない。

強いて理由をあげるなら「夫が人を家にあげるのが嫌いなんです」でしょうか。
    「家は静かに休む所と思っているから」と追加する。

• しつこそうだから要注意だけど

ひとまず、
    ・夫同士面識ないし前回(別の家族と)のBBQで準備から後片付け
     まで大変だったからもうこりごり
    ・夏ももう終わるしBBQって時期じゃないから今年はおしまい
    ・近所から苦情が来たからもうできない
    こんなかんじですかね。
    でも、食い下がってきそうだから、シミュレーションしておいたほうが
    よいと思いますよ。

• 以前にBBQしたなら

その時に大変なことも色々とあったから、ちょっともう今は・・・ごめんね〜。

とでも言うわ、とりあえず。

それでもしつこかったら、申し訳なさそうに、でも正直にご主人への不信感を話すわ。

そもそも、他所様の家でBBQしたいなんて言っちゃうその男、非常識の極みよ。
    しかも、自分の友人ではなく妻の友人だし・・・。

• そこはテキトーに

「最近忙しくて自分も主人もBBQをする体力も気力もないから〜」
    「立て続けにBBQやったらご近所さんから『少し控えてほしい』って言われちゃって〜」
    「しばらくは親兄弟や親戚、主人の会社関係でBBQの先約が入っていてBBQはちょっと食傷気味なの〜」

もっとやんわり系で行きたいなら「最近ちょっと忙しいからそのうちね…」とひたすら濁すとか。

でも、あまりにもしつこく言ってくるようだったら、友人夫の不躾な言動(特に家の中を勝手に歩き回る、チャイムも鳴らさず勝手に侵入する)は話しても良いかも。
    あなたのご主人が嫌いだとストレートに言わず、友達の結婚相手に対して失礼な言い方かもしれないけど、そういう行動に対し驚いた事やそういう事をする人が苦手で…くらいに留めて言ってみては?

• 下品な友達夫だねえ

でも、夫婦だから、そのうちお友達の方も夫に似てくる可能性はあります。それは覚悟しておいた方がいいです。

BBQって、主催する方が決めて声かけるものです。だからトピ主さん家がする気がないならしなくていいんですよ。さすがに厚かましい友人夫ですね。
    断る理由ですが、本当は事実を話すのが一番「正しい」方法なのですが、「以前からあなたのご主人はうちに来るたびにお金の事ばかり言ってて、あまりいい印象がない。だからBBQはしたくない」と言うのは無理でしょうか?そこでキレるお友達なら、今後長くお友達だけと付き合っていくのも難しいですけどね。

どうしても本当の理由を言いたくないなら、
    ・先日のBBQで疲れてしまって、当分BBQはいいね…と夫と話しているところである
    ・夫は実は人見知りがあって、面識のない人といきなりBBQは無理(ついでに新しい人と会って友人関係築こうという気も、今のところない事を匂わせる。最近仕事で忙しいとか何とか)
    ・うちは今散らかってて、人様を呼べる状態ではない。今後暫く呼べない。(気にしないと言われたら、私が気にする!と即座に返す)

こんな感じですかね。

• 根気

うわー、あつかましいですねえ、そのお友達の旦那さん。もちろんそれをそのまま伝えてくるお友達もどうかと思うしね。
    せめてバーベキューをトピ主さんのお宅でしたいならまずは「我が家でやるのでどうぞ」からでしょう。いや、それでもその旦那さんのタイプなら、行くのも嫌になるでしょうけれど。

断る理由。
    そうだなあ、以前うちでバーベキューをして色々大変だったので、もうしない事に決めた、とかは?ここはご主人にちょっと男らしさを出してもらって「主人がダメだっていうし、私もそう思うから」みたく。でもそうすると今後バーベキュー自体ができなくなってしまうかな。

今後、会わずに済む相手なら「悪いけどこれまで不愉快な事が多すぎたので無理」って言えるんでしょうけどね。。

ごめん、ちょっとそれはできないなー、って言い続けるしかないかも!
    頑張って。

• 「BBQ」をした後で、ご近所に文句(または、嫌味)を言われた

>>我が家で別の友達家族でBBQをした話をしてしまっている<<

「BBQ」をした後日、ご近所様に遭ったとき、煙とか匂いとかで、文句(または、嫌味)を言われました、といえばよい。
    それで、「BBQ」はやりにくい。または、出来ない。
    ご近所とも、仲良くやっていきたい。

こんなところで、いかがですか。

●ご主人様へ 外出するときは、近くのコンビニでも、鍵をかけて出かけましょうよ。
    そういった癖をつけるように。

• ごめんね、無理

どう?と聞かれたのだから無理で良いと思いますよ
    家族で付き合いたく無いのでしょう?
    でも、完全に相手は金持ちだから繋がりたいという感じですよね
    断るのに理由は必要無いと思いますよ
    無理、嫌だ、ごめんね
    でお断りすれば良いのでは?

• BBQの際に近所から苦情が出た

そう言ってみてはいかがでしょう。
    それでも引き下がらなければ私なら友達に本当の理由を言います。

ていうか、その友達もちょっとおかしくないですか?
    普通なら自分の夫の非礼をわびたりたしなめるところですよね。
    それをしないどころか、「旦那がそちらでBBQしたい」って…

お断りする時に友達の反応をよく見て、今後の付き合い方を考えてみたほうがいいと思います。

• 理屈が通りません

友人は、旦那の非常識な行為・発言を黙認したのがわかりませんか?
    つまり、友人も旦那と同じく非常識な人間なんですよ。
    それなのに、友人とは長く付き合いたいが、旦那とは疎遠にしたいとは何を考えているのか。

友人と付き合うということは、旦那もセットでついて来るんです。
    夫婦ともに疎遠にしたほうがいいのでは。

• 忙しいからムリ

BBQだけを断るなら、最近、忙しいから無理でお断りしたら?
    あとは、ハッキリ「ごめんね。貴女の旦那さん苦手なタイプなんだ。家族ぐるみのお付き合いはできない」て言うかないと思いますよ。

• お断りで。

日程都合がつなかい、で良いかと。バレバレの嘘でもいんじゃない?やりたくないのよ!ってわからせるためにも。私の持論、BBQやってる人達ってさほど仲良くない率高いよね。

• 用事があると言えば良い

「BBQがしたい」という話に対して肯定的な返事をせず
    「うーん…」と濁したらどうですか?乗り気でないことを
    アピールして。

それでも相手がひかずに出てきたら、
    夫が仕事、自分が用事があるなど言って断ったらどうですか?

• そんなもなぁ

>別の友達家族でBBQをした
    ↑とても楽しかった、とか言ったのでしょうかね。
    だとしても、
    BBQして後悔している。もう2度と自宅ではしないと決めた。
    これでよし。
    え〜なんで〜、やら、旦那は慣れているから大丈夫よ!
    なんて言われても「しないと言ったらしないの!」
    でよろしい。

とても好きな友人でも、友人のパートナーが嫌いで同伴で会おうとなったら、
    断る。
    友人には会いたいし、なんで嫌いな奴のせいで会う回数が減らなきゃいけないの!
    って思った事があるけれど、
    やっぱり無理なものは無理。
    このまま同伴で会い続けると、友人まで嫌いになっちゃうよ。

• それはなんとも

図々しい友人夫ですね。

「うちの旦那がBBQ嫌いなんで」とか
    「あまり知らない人を呼ぶのはちょっと」とか
    それでも食い下がってきたら、
    「あなたが言い出したんだからあなたの家でやりましょうよ。」
    それでも何か言ってきたら
    「あなたが、食材全部負担してくれたらやってもいいけど、
    国産の肉にしてね。」ととにかくやりたくない風にもっていったら
    いつかあきらめてくれると思います。

ま、「忙しい」で乗り切るのが一番ですけどね。

• 近所から苦情があった、これで断れるのでは?

BBQ。
    住宅地では、煙や匂い、それに深夜まで騒ぐので、近所迷惑。

何軒かの家から苦情があったので、今後は実施が難しい。
    こう言えば、断れるのでは?

• 理由を言う必要はないと思う

とにかく断る。
    何を言われても断る。
    本当に嫌なら、何を言われても徹底的に断り続けるしかないです。

夫こみで付き合いたいと言ってくる友人に、
    「夫抜きで」は無理だと思います。

どんなに仲が良かろうと、その夫を切りたいと思うなら、
    友人こみで疎遠にするしかないですよ。

• 海外ですか?

個人的には、日本の狭い庭でバーベキューをする事に反対です。
    絶対に近所の人から迷惑がられてますよ。

海外で広い庭をお持ちなら話は別ですが。

前回バーベキューをした時に周りから苦情が来たのでもうできない。

と言って断ってはどうですか?