人に会いたくない

レス25
(トピ主9

心や体の悩み

たまちゃん

30代後半の主婦です。鬱病を三年前から患っていて、バイトにはいけるようになったのですが、ご近所さんや友達にどうしても会いたいと思えないのです。劣等感や変わってしまった自分を見せるのが嫌でまた、非常に人にあうと疲れます。これは鬱病のせいでしょうか?ご経験のある方などうましたら、教えてください。

また人や友達に会いたくなるでしょうか?私の鬱病の友達は鬱病でも少し状態がよくなると友達に会ったりしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人疲れあります

うつ病と言われたことはありませんが、人に会いたくないときが多いです。
    人に会うのはけっこう疲れるし苦痛に思う時が多いです。
    集まりなど、もうどうしても行きたくない!と思うこともあります。

理性で乗り切る時もありますが、行きたくない所には無理していかないようにしています。

• 私もそうでした

40代です。
    私も仕事以外の友人などとは会うのも苦痛でしたが、電話で話すこともダメでした。
    体調が良い時にランチなどの約束をしてもその日が近ずくと苦痛になり、
    ドタキャンしたこともあります。
    会いたくない時は無理をしないほうが良いです。

• 無理をしないで…

身体が健康でも、そういうことってあります。
    トピ主さんはまだ完治はしていない状況。

せっかくバイトができるようになったのだから、
    この時期に無理をせず、できることをしていたらいいと思います。

お友達と会うことで、楽になれるのならば会ったらいいと思うけれど、
    その友達と一緒に過ごした時期の自分とのギャップや
    そのお友達の生活スタイルとのギャップに悩んでしまったりしないでしょうか?

私はうつ病を患ったことないですが、あまり友達と付き合うことが得意ではないです。
    これは育ってきた環境や、養われた価値観によるものだと思っています。

• 必要だけにする

人とのつきあいでは自分と合わない人だと

いろいろ気を使いすぎるから疲れるのです。

仕事以外では自分と合う人とだけにしたほうがいいのです。

特にうつ病の人は。

• 会いたいと思えたら

今はきっと心が疲れて余裕がないからしょうがないと思います。人に気を使ってしまうお優しい性格なのではないですか?私もたまになりますよ。「もー誰かが遊びに来るのがいやー」って。うつではないのでこの程度で済んでますがしんどいときは人に合うと思うだけでいらいらしますもん。

生まれてこの方ずーっとそうだというのではなければ、きっとまた誰かに会いたくなります。誰かに会いたいというか、自分のことを話したり人とつながりたくなると思います。
    一人でいると考えは無限ループしてしまうことがあります。違った見方で見たりできなくなるんですよね。心が疲れているときは違った見方を言われることすら考えることすらつらくめんどくさい作業になります。

ぼーっとすればいいんです。なるべく人と会わない(旦那様とかとは話しましょう。一人で考え込むとろくなことないから)でゆっくりしましょう。

大丈夫ですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あります

ゴミ出しに行くのもいやだった。 (誰も外にいないか確認してからソッと出た)
    宅配便が来て出るのもいやだった。
    買い物も誰にも会わないように離れたスーパーに行きました。

戻りますから大丈夫よ。

• わたしも近所の人苦手です。

わたしも近所の奥様方が苦手です。

子供が小学生の時、PTAの役員決め
    で町内でもめて以来、そのメンバーの
    顔も見たくないです。

スーパーで出くわしたときは、
    やっとやっとの気持ちで会釈のみ。

病気じゃなくても、プライベートな
    時に人と会うのは億劫なひとは
    多いと思います。

私なんて、最近、洋服の買い物も
    お店の人とのやり取りが面倒で
    ネットですませてます。

• トピ主です

mouさん、さくらさん、今日は晴れさん、 minonさん、 mihoさんありがとうございます。皆さんのコメントをみてまた戻れるまで無理しないで、できることからやっていこうとおもえるようになりました。また大切な友達に会いたいと思えるようになると信じます 時々すごく孤独をかんじて不安になり、トピたてさせていただきました。経験者さまの話ありがたいです。

• 楽しめる人と!

なかなか人間関係は難しいですね。

私も特にお会いしたいという方は少数です。一緒に楽しめる人が一番です。

会うと疲れる人いますよ。

私の場合は、そそくさとそこへもう行かないようにしてます。人それぞれ違いますから、社交的な人は気にならないのでしょうが、私はダメ。

苦手なものは極力排除してます。会うと嫌な感じがする人はダメですね。

相性なのかも?

• トピ主です

maruさん、秋さん、アドバイスありがとうございます。私は嫌いな人には会いたくないというレベルを越えてできれば誰にも会いたくないという感じです。前は社交的だったので、あと鬱病になってから五キロふとったので、前からの知り合いにあうと元気?とか、太った?とかなにかあった?てかいわれるので辛いです。

• 私も鬱です 同じです

友人と会って話をするのも、自分がこんなに鬱うつし、イライラしているので気を張らねば泣き出しそうです。
    だから人と会いたくありません。疲れるのが分かっているし、会いたい気持ちにもなれないです。

こんなに孤独で、誰かに気持ちを言いたいのに、人の話を聞いてあげる余裕もなく、今の自分をさらけ出す気力も、そこまでできる友人もいません。

どなたかも書いておられましたが、宅配の人、スーパーのレジの人、お店の人に声をかけられるのいや(いらいらします)、話をしたくないです。

治れば元に戻ると思いたいですね。 ご無沙汰を重ね友人を失うのも怖いです。

• トピ主です

りあさん心中お察しします。私も友人に声かけていただいてもいきたくないのに、声がかからなくなったら悲しいなあといつも思っています。親しい子には話したのですが、やはりご無沙汰してしまっています。よくなるよとかいてくださった方はどのくらいで人にあえるようになったのでしょうか?人により鬱も様々だとはおもいますが。

• 心の風邪

トピ主さんの状態、すごく良くわかります‥私はパニック障害と鬱病を患っているのですが、ほとんど外出できませんし‥友達‥むしろ近所の人とも会いたくない状態ですね。私の場合は、ちょっとした事や気圧の変化、季節の変わり目などで発作が起こるので、家でゆっくり療養中です。鬱病は酷くなると寝たきりになってしまうので、トピ主様も無理をなさらないで下さいね♪

• トピ主です

タロマメマメ吉さんありがとうございます。同じような症状で共感します。人に会うののがとにかく怖くて立ち話など特に怖いです。びくびくしながら外に出て1日が終わるとほっとしてそんな自分がかなしくなります。そんな日をこれからどれだけ過ごすのかと目の前が暗くなります 怖いです。

• 私よりはまし

バイトしてるなんて凄いです。

私はバイトなんてとても無理。

引きこもり主婦してます。

• ご近所なんて

たまたま近所の箱に住んでるだけ、必要以上に付き合う必要はないです。
    疲れるのに人付き合いもする必要もないです。

• トピ主です

ヒッキーさん 私も二年半引き込もっていました。気持ちよく分かります。スーパーに行くのもやっとで夕方コンビニに行くか主人に頼むかして過ごしていました。今はバイトは行けるのですが億劫感はひどくなったような気がします。 お互いよくなるといいですね。

• トピ主です

sararaさんコメントありがとうございます。私の住む地域はお祭りがこれからあって今まで参加していたので今年が子供が六年生で最後なのではを食いしばって参加しようとおもっています。針のむしろのようです。周りはいいかたなのですが変わってしまったのは私です。

• 引きこもり主婦です

とぴ主さんは優しい方ですね。
    だから疲れちゃうのかな。

>お互いによくなるといいですね。

と言っていただいて嬉しかったです。
    ありがとうございます。

私は、自分だけがおかしいのかと思ってたのですが、このトピを見て、
    案外似たような状態の人っているのだなと思いました。
    自分だけじゃないとわかって、希望が持てた気がします。

私の場合は、よくなったり悪くなったりを繰り返しています。
    悪い時は本当に誰とも会いたくないですね。
    そういう時は人と会うのを、ひたすら避けて通ります。
    数か月過ぎると少し元気になります。
    でもまたすぐ悪くなって。
    その繰り返し。
    もう、そういう性格なんだと思って、ウツと共存していきます。

読んだ本に、自分の今あるがままを受け入れ、病気と共存していけばいいと書いてありました。
    病気の症状にこだわる必要はないと。

• 2度目です

どのくらいで人と会えるようになったか? 
    う〜ん3〜4年くらいかなぁ。 本当はまだ全然人と会えない、しんどかったのですが
    地域の役員になってしまい、しぶしぶ仕方なく薬をのみのみ活動することに。。
    本当に辛かったです。 今 思い出しても辛かった。
    で、2年間のお役御免になり肩の荷が降りたとたんホッとして もう無理して人と会うことも無いとなったら 気楽になったんです。

こればっかりは人によって期間が違うと思うけど、いつかは必ず平気になる時がくるから。
    強制で無理に人と会わなければいけないという状況がなくなれば、マイペースで自然に心が元気になってくると思いますよ。
    トピ主さんも今はゆっくりなさったらいいのです。

• トピ主です

ヒッキーさん、mihoさん返答ありがとうございます。ヒッキーさん、鬱は波があって辛いですよね。あるがままの自分を受け入れるかあ。そうできたら、心が楽になりそうですね、ありがとうございます。いい言葉です。mihoさん、三〜四年、かかったのですね、私ももうすぐ三年半になります。もうすぐ地元の躍りの練習が始まり、行こうかどうしようか本気でなやんでいます。こちらは自由参加ですが。行っても楽しくお話をする気持ちになれません。悩みながら決めていきます。

• 大変ですね

子供さんが6年生では、まだ大変ですね。
    人付き合いは避けて通れませんから。
    私も大変でしたよ。
    今は子供も大きくなったので楽になりましたが。

私の場合、子供が大きくなってから引っ越したんです。
    誰も知らない土地に引っ越してから凄く気が楽になって。
    外出しても知り合いと会う心配がないから気楽。
    環境を変えるというのも一つの方法です。
    といっても、誰もが簡単に引っ越せるわけじゃないけど。

• トピ主です

ヒッキーさんありがとうございます。引っ越しされたんですね。私も持ち家ではなくアパートなので主人は家を建てたいみたいですが貯金もそんなにないのに土地から求めるのはとても無理と思います。でもいつかはアパートから離れると思います。そしたら少しは気楽になるでしょうか?その時を楽しみにしています。

• 無理は禁物です。

鬱との診断を受けた事はないのですが、人と会いたくない!と言うより会えない病になり8年目になります。

本当は、会っって話したい人がたくさんいるんです。元々家にじっと居られない性格で1週間の半分は友人とランチやショッピング、ジムにと大忙しでした。

そんな私でしたが、ジムでヨガの最中でした。
    強烈な眩暈に襲われそれ以来、人ごみや電車が苦手になりました。
    ランチに出かけても、頭痛がしたり胸がつまった感じで楽しめなくなりました。
    無理をしているのが自分でも解り誘われても行けなくなりました。

病院もいろいろ行きましたが、どこも同じでした。

長男を出産した病院で知り会った友人が、私には宝物です。
    月に数回電話やメールをくれたり、頂き物のおすそわけなんだけど今降りて来れる?と顔を出してくれます。しつこくなく距離を置いて接してくれ嬉しいです。

引っ越しで、環境が変化するのはかえって良くないのではと私は思います。
    アルバイトに行けているようですので、ご自分のペースで少しずつ・・
    お互い、人といつか会えますように。

• トピ主です

ひとりっこさんありがとうございます お互いに人に会えるようになりますようにとの優しさとても嬉しかったです。鬱になる以前の友達に会うのがとても苦痛です。無理しないですこしずつ頑張ってみます。ありがとうございました。ひとりっこさんも目眩や息苦しさなどあると億劫になりますね。8年というと長いように思いますが、お一人仲のよい方がいて救われますね。私も一人でいいから、病気を理解してくれるお友達ほしいです。