バースプランについて教えてください。

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

こんにちは

来月初めての出産を控えています。

そこでバースプランを考え提出しなくてはいけないですが、何を書いていいかわかりません。

例えば「お産中にして欲しいことは」
1.ご主人、家族
2.助産師
3.医者
とそれぞれに書くのですが、
「痛い所をさすって欲しい。マッサージして欲しい。」などこんなことしか思いつきません。

また緊急の帝王切開や会陰切開は拒否できない病院なので「やる・やらない」は書けません。

母に聞いても「痛くないお産にして欲しいと書く」など、あまりいい答えが返って来てくれません。(無痛分娩はできません。)

バースプランを書いたことのある方、何を書いたのか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バースプランは、

産院によっても、出産の状況、赤ちゃんの状態によっても、できるできないがあるとは思いますが、
    よく聞くのが、好きなBGMを流して欲しい、アロマを焚いて欲しい、カンガルーケアをしたい、へその緒を夫(父親)に切ってもらいたい、ビデオ撮影したい、夫の他に上の子供や実母に立ち会ってもらいたい、などです。
    産婦さんがリラックスできる環境をリクエストするのが一番だと思います。

私はカンガルーケアを希望しましたが、子供の呼吸が不安定で保育器直行になりかけたのですが、
    胸の上に置いたら安定したため、実現できました。

真夏の妊婦さん大変だと思いますが、どうかご無理なさらずに楽しいマタニティライフを!

• バースプラン書きました

もうすぐ15歳になる息子がいます。
    私が出産した病院は立ち会い出産はできない病院だったので夫に頼むことが出来なかったから「生まれてすぐの子どもの写真を撮って欲しい」と書きました。
    へその緒がまだ繋がった状態での写真を撮ってくれました。
    私の友人は「へその緒を自分で切りたい」と書いて、結果自分で切らせてもらったそうです。そして切るところの写真を撮ってもらったそうです。
    私の方が先に出産したので出産後にそれを聞き、私もへその緒を自分で切りたいとかけばよかったなぁと思いました。
    生まれた子どもにK2シロップを飲ませる前に初乳を飲ませて欲しいと書いた友人もいました。

母子ともに問題なく出産がすすみますように。

• 立会希望か

私が書いたのは

立会は主人だけ。
    義母と実母は陣痛室も分娩室も立ち入り不可。
    好きなアーティストのCDをかけたい。
    出産直後に親子三人で写真を撮りたい。
    出産の様子をビデオ撮影したい。
    へその緒を主人に切らせて欲しい(断られました)

こんな感じだったと思います。
    結局、帝王切開になったので意味ありませんでしたが。

• 私も特に書くことなかったです

昨年第一子を出産しました。
    私もバースプランに書くことが特になくて困ったのですが、書いておいて良かったことは
    ・陣痛時に入浴をしたい(痛みが嘘のように消えて、お産も進むのでお勧めです。)
    ・子供が産まれたらすぐに写真を撮りたい(旦那が立会い出産しましたが、産まれた時は旦那も私も呆然としていて写真を撮ることをすっかり忘れていて、助産師さんが写真撮らないの?と声を掛けてくださいました(笑))
    ・出産後すぐに骨盤矯正のベルトをつけたい(読んだ本に出産後はすぐに骨盤を固定した方が良いと書いてあり、出産後すぐに助産師さんに巻いてもらいました。お陰で腰痛で苦しまずに済みました。出産直後は自分で巻く気力も体力もありませんでした)
    ・初めてのことでよくわからないのでどんなことでも声を掛けてほしい(お産に対して特別なこだわりがなく特別に勉強とかしなかったので、助産師さんがその場その場で色々教えてくれて良かったです)
    その他私は書きませんでしたが、CDで好きな音楽をかけたい、アロマを焚きたい等書く人もいるみたいです。

良い出産ができますように!

• 産後のケアが大切

はっきり言って、陣痛が始まったらあとは産むのみ、ですから希望をきかれてもねえ。でも、友人は大好きなCDを分娩室でかけてもらってましたよ。

私は産後のプランを細かく書きました。一人目で懲りたので。
    一人目は母乳信仰の病院で、母乳が出ない私には地獄でした。母子同室で24時間出ないおっぱいを吸わせてました。

二人目は病院を変え、バースプランには「産後はゆっくり休ませて欲しい!夜は預かって欲しい」「母乳が出なければすみやかにミルクを与えて欲しい」などと書きました。病院が希望通り対処してくれたので、ものすごく産後の回復が早かったです。子供もお腹がふくれてよく眠りました。(一人目はずっと空腹で泣いていました)

どうせ家に帰れば大変な日々が続きます。
    入院中はある程度赤ちゃんを預かってもらい、体を休めることをお勧めします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も全然希望はなかったんで

ただ、安全に取り上げてくれたらそれで良いと書きました。

あとは、立会いを希望するとかしないとか書けば良いのでは無いですかね?

舅姑が分娩室に押しかけて来て最悪だったとか、そんな話をたまに聞くじゃ無いですか。

• 義理親族対策とか。

良く産後の相談でありますよね。

『義理親族が分娩室まで入ってきて、嫌な思いをした』とか、
    『最初に赤ちゃんを抱いたのが義母(義父)で嫌だった』とか。
    出産時にあったことって、とても引きずりますから、要注意です。

私の産院では、
    『義理親族への対応をどうするか、必ず書いて下さい。
    どのタイミングで義理親族に連絡するか(陣痛中に連絡するのか、無事出産終えてからなのか)、夫婦で良く話し合って下さい』
    と、妊婦教室で、院長自ら言いました。

『絶対に分娩室に義理親族を入れたくないなら、産後翌日に連絡した方が良いかも。
    特に分娩中は、スタッフ一同忙しく、緊迫しているので、誰が妊婦さんのお母様か姉妹か、間違えない自信は、僕には無い(苦笑)
    高齢の男性は入れないつもりだけど、御主人の場合だと失礼になるから悩ましいところ』
    とも、言われました。

• みなさまありがとうございます。

一回、レスでお礼のしたのですが、のらなかったので、2回レスがついたらごめんなさい。

バースプラン色々あるのですね。
    義両親対策もしっかり考えたいです。

カンガルーケアは前からやりたかったので、書いてみようと思います。

ありがとうございました。