スマホ、どれくらいで慣れますか?

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

クリスタル

37歳女性、一人暮らしの者です。

今までずっとガラケーを使ってきましたが、9月が更新月なのでこれを機にスマホにしようと考えてます。
悠長にかまえてましたが、あっという間に8月の中旬になり、今更ですが大丈夫だろうか、と心配になっています。

金額の問題で大手3社はのぞき、MNPでワイモバイルかイオンスマホにしようと考えていて、最近売り場をのぞきにいって料金プランなど詳しく説明を聞いたり、機種を見たりしています。

金額面はいいとして、私は本当にメカ音痴でスマホに関しては知識がないんです。
一人暮らしなので、家に持って帰ってきていじってるときに、ん??なんだこれ?ってなったときに、聞いたり
代わりに何か設定してもらう家族はいません。

そこで質問なのですが、私のように全くの無知の状態でガラケーからスマホにされた方、どれくらいで使いこなせるようになりましたか?かえてしまえばなんとかなりますでしょうか? 最初、購入のさいは、ショップ(売り場)ではどの程度やってもらえるのでしょうか?アプリのダウンロードなどは、さすがにお店の人はやってくれないですよね・・・?

スマホにして是非やりたいのはやはりLINEです。というか今のところ思いつくのはそれくらいです。

ガラケーの今も携帯はほとんど使わないのでスマホに替えたところでヘビーユーザーにはならないと思います。
ネット関係は家ではパソコンがありますので。
私のような者は、データ通信容量も1GBで足りるのでしょうか?それとも余裕をみて3GBくらいにしておいたほうがいいでしょうか?

本当に無知ですので、いろいろ教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐなれるよ

2ギガの契約ですが、いつもモバイルデータ通信料をチェックしながら
    小心者なので毎月1.5ギガくらいしか使わないようにしてます(笑

ネットは、外ではなるべく控えて
    家でWIFI使うかパソコンで見てます

ほんとにケチくさく使ってれば1GBで足りるかもですが。

毎日の通勤の行き帰りに少しはネットしたいとかなら、
    3GBでセコセコ使っていくとかかな

まぁ、心配でしょうけど
    少しずつ慣れればなんてことはないです。

便利すぎて、案外ヘビーユーザーになるかもですよ!

わからなければ、家のPCで何でも調べればいいだけ。

ご参考になれば

• なんとかなりました

「スマホを持ちたい」と、格安スマホ・格安simを調べてガラケーからスマホとなりました。
    周りにすぐ教えてくれる人もいませんので、インターネットで「機種・疑問やしたいこと」を検索して調べました。

なんとかなりました。
    現在、ある程度使いこなせています。

ネット環境が整っているのでしたら、私のようになんとかなるのではないでしょうか。
    ちなみに45歳、初スマホです。

• パソコンに詳しいのであれば大丈夫

私は62歳でスマホに変えましたが、1日で慣れました。スマホは小さなパソコン、その上通話もできる、と考えればいいと思います。もともと、何十年もパソコンとかかわる仕事をしていたので、すんなり慣れました。
    格安スマホをお考えなら、どの会社も1か月でプランを変更できると思うので、いちばん安いので契約したらどうでしょう。

• iPad mini2+携帯電話も要検討

>MNPでワイモバイルかイオンスマホに
    正しい選択です。
    最安価な機種は性能が劣ります。だから安価。
    理想的なのはiPhone6ですがブランド品なので高価ですね。
    妻は携帯電話(パケ放題解約)とiPad mini2のWi-Fi + Cellularモデル16GB/45,800円をアップルストアで買いました。
    これに格安SIMを入れて月額1,000円。2台の合計が2,300円の月額。

>スマホに関しては知識がない
    最初は皆同じです。
    インターネットが使えるのですから「Androidスマホ 使い方」を検索。
    沢山のHPが初心者編、基本操作、使い方FAQなどを教えてくれます。

>是非やりたいのはやはりLINE
    LINEは初期設定に注意が必要です。
    「友だち自動追加」をオンにしてると、
    電話帳の全ての情報をLINEサーバーに提供するので、不安あり。
    「LINE初期設定」を検索してください。

>データ通信容量も1GBで足りるのでしょうか?
    自宅でWi-Fiを使えるので1GBで足ります。
    1GBを超えても(遅くなるけど)データ通信できます。
    足りなければ3GBにスマホ経由で変更できます。

• この投稿、パソコンからですよね?だったら大丈夫ですよ。

インターネットにつなげる環境とパソコンがあればスマホで困ったことはすぐ調べられますよ。

私は3年前(50歳の時)にガラケーからスマホに変えましたが、こんなおばさんでも一日で慣れました。
    わからないことはパソコンで調べてます。

また、キャリアによって違いますが電話して教えてもらうサポートもありますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スマホを使って5年以上経ちますが

使いこなしてはいないし
    いまだに機能の全容も掴めません。
    でも、マニアでもなきゃそんな心配しなくていいですよ。
    必要なアプリさえ使えればそれでいいのです。
    それならすぐ慣れます。

• 慣れると思いますよ

スマホ歴4年の40代ですが、すぐに慣れました。もうガラケーには戻れません(笑)

パソコンされてるなら大丈夫だと思いますよ。私もパソコン使ってますが、スマホは外出先でネット検索できるので本当に便利です。通信機能よりネット検索の方を多く使ってます。

1GBで足りるかどうかは人によるかと。私は多い月で3GB近く使ってます。他のタブレットとかお持ちだったら、使い方次第だと思います。

• 電話、メール、LINE程度ならすぐになれます。

電話、メールは最初にアプリがインストールされています。
    LINEをしたいというのなら対象の相手がいますよね?
    その方にレクチャーしてもらえば問題ないですよ。

メールはメアドをGMAILに変更して初期設定が必要ですがマニュアルがついてくるのでその手順通りで設定できます。

アプリに関してはショップはあてにできません。
    個人的なものなのでショップでは手出しできないんです。
    ショップが対応してくれるのはその契約会社の提供サービスに対してと、本体の異常についてだけです。

もし、
    >ん?なんだこれ?
    となったら、アプリの異常であればアプリや電源の再起動で対応。
    本体異常であればショップへGOです。
    あとは、ネットで調べれば大抵の対処方法が見つかります。

本当にメールLINEだけなら1Gで十分ですが、
    音楽や動画のストリーミングもするようになったら足りないでしょうね。
    1Gでなにができるかの目安もあちこちで見かけます。
    それを見て判断しましょう。

• ちょっと安心しました

皆さま、ありがとうございます。

すぐに慣れる、なんとかなる、というご意見が多くて正直ほっとしています。

そうですね、わからないことがでてきたら、パソコンで検索してみます。

アプリに関してはショップの人は期待できないようですね。

自分の好きな壁紙をダウンロードして背景にしたり、自分の好みの感じにカスタマイズするまでが
    不安ですが、とりあえず頑張ってみます。

「便利すぎて案外ヘビーユーザーになるかも」とか「もうガラケーには戻れません」というご意見を読んで、
    もしかしたら、私が思ってるよりスマホにしたら面白いのかな〜?という期待も出てきています。

あとは機種選びです。今、究極に迷っています・・・

皆さま、安心できるレスをありがとうございました。